QORVEX

Last-modified: 2026-05-27 (水) 20:36:41

こーべっくす

アップデート「壁の中の囁き」で実装された…岩? 鋼? まぁそんなフレーム
見るからに硬そうやねぇ。スペックどんなもん?
ほーんヘルスデフォで700…700!? アーマー875!? ヴァルにゃんよりアーマー硬いとか…
時代の流れを感じるぜ
 →のちほどヴァルにゃんのステータス強化が入り、ヴァルにゃんのほうがアーマー硬くなりました

 

ところでこの子の4番、どうしてもゲッタービームにしか見えなかったんだが
なので皆も赤く塗って細部緑、シャンダナを黒い翼にして真ゲッターごっこしてアイドルになろう!

運用方針

範囲あげて4番ぶっぱすれば大体解決すると思うの
もしくは2番増強込でのデバフメイン? でもまぁそれでも4番ぶっぱはするよな…

スキル評価

パッシブ
装備してる武器に貫通距離を3追加
 
 
え、まじでこれいいの? 2番にあわせて使ってね、ってんだろうけど
貫通距離3はえぐいて。壁貫通するぞ
まさかこの貫通距離で壁の中の囁きをぶち抜けというDEのお達しか…?
1番スキル:Chyrinka Pillar
ピラーをぶっ立てるゲッターピラー!
ピラーは定期的(1.5秒毎)にパルスを発し、放射線ダメージ+放射線異常を周囲の敵に撒き散らす
2番4番をぶつけると活性化してパルスの発生間隔が半分に、4番だと連鎖爆発(後述)する
最大で2本まで同時に設置可能
 
コーベックス君の起点となるスキル…なんだが
とりあえず敵陣に突っ込んで一本立てるだけで混乱とかで壊滅するレベルで使える
ただ混乱という事で例に漏れず、範囲広げすぎたり遠くに置くと敵の進行の邪魔になる
時間と範囲は用途に合わせて要調整やぁね
2番スキル:Containment Wall
壁を2枚召喚してサンドイッチにするゲッターウォール!
例に漏れず挟まれた敵に放射線ダメージ+放射線異常を与える
なんか衝撃も与えるらしいけど気にしなくていいか
他にも25%の脆弱性(ようは与ダメ増加デバフ)を与えるとか。ただ重ねがけはできないっぽい
 
敵を一列にまとめ、かつ放射線異常を大量にぶっこめる
これで敵をまとめてから4番ぶっぱしてください、というわかりやすいコンボ用スキルって感じ
仕様上範囲を強化しても巻き込める幅が増えないため、純粋なCCとしては使いづらい
まぁCCしたいなら1番ぶったてときゃいいから気にする事はないか
3番スキル:Disometric Guard
回数制の状態異常無効化スキルゲッターシールド!
味方にも付与可能。範囲は経験値共有範囲固定
放射線異常にかかっている敵をキルないしキルアシストすると確率で回数を回復する
 
2回発動すればスタック上限になるので、とりあえず開幕2連打して以降は回数減ったら補充する程度でいい
ぶっちゃけ特に書くことないな…
4番スキル:Crucible Blast
ゲッタービィィィィィムッ! 
2秒間無敵になって放射線ビームをぶっぱする。再度ボタンを押せばキャンセルも可能
エイムグライドしながらぶっぱも可能。まぁ使うことはないだろうけど
 
正直なところ、このビーム単体ではそこまで火力は出ない
このスキルの本体は連鎖爆発にある
 例えば敵A~Cの3体がいるとする
 1番スキルで全員に放射線異常を付与してる状態で4番ビームを敵Aに当てると、
 敵Aが爆発→爆発を食らったBも爆発→爆発を食らったAとCも爆発
 って感じにどんどん広がっていく
 かつてのMAGちゃんのガッツポーズみたいな挙動、といえば古のテンノは理解しやすいかもしれない
 ただ爆発するタイミングとか????ってなる事あるんでこの説明で正しいかは全く自信ない
連鎖すればするほど火力が上がる。逆に言えば連鎖しないと火力が全く出ない
というわかりやすい団体処理専用スキル
しかし敵が多ければその分火力は凄まじく、鋼仕様Lv180ヘビーガンナーも20体集まってれば
4番一発で壊滅させられるほどの火力となる
使い方さえ間違えなければかなり強いので、皆も一緒にゲッタービームしようぜ!
 
あと関係ないことなんだが、ボタン押しっぱでEN消費してビーム時間延長機能とかほしかったな…
いっぱいビーム撃ちたいじゃん?
 →なんて言ってたら増強で実装された。まじかよ

増強MOD評価

2番増強:Wrecking Wall
挟んだ敵のアーマーを削る、というよくあるアーマー剥がし系増強
特に良くも悪くもアーマー削りやな、って感じ
ただ2番自体に相手への脆弱性付与もあるので、これをぶっぱする前後で一気にダメージが増えることになる
4番垂れ流し型でもない限りは有用なのでコーベックス君をよく使うなら採用してもいいんじゃね?
 
あとなんか規定数以上の敵を巻き込むと1番の時間が初期化されるらしい
2番で挟み続けられる限りは1番再設置不要…ではあるけど、まぁそんな気にするようなもんでもないか
4番増強:Fused Crucible
4番をチャネリング形式に変更する あと1番の時間がどうたら
上のほうで「ビーム時間延長機能とかほしかったな…」と言ってたらまさしくその通りの増強が実装された
勿論ビームぶっぱ中は無敵だし、なんならぶっぱ中遅くはあるが移動も可能
んーこういうの大好き

オススメ移植枠とか

アルケイン ユニバーサルフォールアウト
放射線異常かかってる敵を…まぁいいや。必須枠
そりゃもう誰がどう見ても必須枠でしょこれは
むしろ搭載しない択あんのこれ?
アルコンの欠片 黄玉
放射線異常がついてる敵に対してスキル火力アップ
まぁ使うよねって。4番一切使わん型でもなけりゃまず使うわ

MOD構成

4番増強垂れ流し型型

アルケイン:ユニバーサルフォールアウト オーグメント
スキル移植:なし
アルコン欠片:放射線異常ついてる敵に火力アップ×5
オーラ:自由
エクシ枠:自由
ストレッチ OE PFlow 4番増強
Pコン Pインテ EC TF

 

範囲と威力ガン積みからの4番垂れ流し
フォールアウトのおかげで文字通り常時垂れ流ししてもENどうにかなったりする。少なくとも防衛なんかでは通じた
むしろ通じすぎて4番垂れ流し中に放置判定食らったくらいには垂れ流しにできる
BRとかもつけて更に火力重視に…ってのもできるかもしれんが、流石にそこまではやれる気がせんのでやれると思った人は頑張って♡

所感

なんつーか、本当に対団体用だよなって
まぁ設定としてはあの帽子のおじちゃんがササヤキ対策?として設計したっぽいし
大型相手ってより大量に湧いてくる小型の群れ殲滅用って考えると正しいんやろなぁ

でもここまで硬くする必要性あったんだろうか。あのおじちゃんどんな想定してたの?

コメント