Top > 【ゴールデンパペット】

【ゴールデンパペット】

概要 Edit

【どろにんぎょう】【パペットマン】の金色バージョンのモンスター。
リメイク版DQ7の特別なモンスターとして【ゴールドパペット】が登場している。

【ピラミッドの秘宝】の戦闘中に増援と共に出現することがあり、【パペットシャワー】で20程度のダメージを与える事もあるが、しばらくすると逃げていなくなってしまう。
倒すと戦闘勝利時に5040G手に入るので、ピラミッドにおける【ゴールドマン】的なポジションといったところの扱いだろう。
そういったポジションのためか、図鑑上では3ページ目に来る程に弱い扱いとなっており、一応図鑑上では系統最下位となっている。

もっとも、ピラミッドの戦闘中は多忙を極めるため、こいつにかまう余裕があるかは状況によって判断したいところ。
【メタル系】なので、ほとんどの物理攻撃をダメージが0~1化、呪文によるダメージを完全シャットアウトするので、多段攻撃か【まじん斬り】等で会心を狙いたいところ。HPは7。
意外にもおびえが入りしばりも少し耐性があるが入る。会心技などを持っていない場合は狙ってみよう。混乱や眠りも稀にだが入ることがある。

ちなみにピラミッドにいるモンスターの多く(秘宝の~と名のつく魔物)は(ファラオと名の付く)ボス以外は図鑑に載らないが、こいつは図鑑に載るため、図鑑コンプをするなら【みやぶる】を行っておく必要がある。

【不思議の魔塔】で白魔法陣からも出現する。
ピラミッドでは気づかなかっただろうが、こいつの攻撃力は意外とあり、魔塔だと90ぐらいのダメージをもらったりする。
1匹でしか出てこないので、回復を怠らなければ問題ではないが。