【シャドー】

概要 Edit

DQ3、6、8で登場した【エレメント系】モンスター。下位種に【あやしいかげ】、上位種に【ホロゴースト】【まおうのかげ】、同色に【死者の影】がいる。
真偽共に【ゼドラ洞】の他真の【魔女の森】【ピラミッド】に生息。
ヒャダルコを唱えたり、こごえるふぶきを吐いたり、シャドーを呼んだりする。
通常ドロップは【よごれたほうたい】、レアドロップは【げんませき】。ちなみに【ミイラ男】とはドロップ・特訓・格下Lv全て同じである。
【シャドウガード】ではボディーガードとして呼び出される。
 
宝珠は弓使いには嬉しい「天使の矢の極意」を落とす一番レベルの高い敵だが、それでも低いせいか宝珠の香水を使っても確率は低い。かといって【フライングデス】はこいつよりレベルが低いし、遭遇も面倒なので欲しいならこいつでがんばるしかない。
Ver.4.1で「天使の矢の極意」を落とす敵に【グリゴリぼうず】が加わった為、コイツで狙う意味はなくなった。

バトエン Edit

エレメント系 HP140 すばやさ5 ●属性 おびえ無効 転び無効

こうげき仲間をよんだ
仲間をよんだもう1回 右をふるしかし 誰もあらわれなかった無駄行動
暗黒のきり全員の攻撃力ダウン(-10)かがやくいき全員に60のダメージ
あまいいき★を眠らせる暗黒のきり★に50のダメージ+幻惑
こごえるふぶき全員に30のダメージしかし 誰もあらわれなかった無駄行動
仲間をよんだもう1回 右をふるかがやくいき全員に60のダメージ
ミス暗黒のきり●に50のダメージ+幻惑

Ver.5.0で追加されたエレメント系バトエン。
華奢な見た目とは裏腹に、高いHPと低いすばやさの耐久型である。
ブレス攻撃と【デバフ】、そして仲間呼びからの大技狙いと行動は多彩。
その一方で無駄行動も多く、属性狙いもばらけておりハズレを引く可能性も多い。
使い手も対戦相手も、何が飛び出すかわからない点が厄介なアクション構成である。
なお攻撃手段がブレス縛りであるため、ブレス無効・状態異常無効の【はぐれメタル】は天敵。
また「おいかぜ」持ちですばやさでも負けている【キメラ】も当たりたくない相手だ。
特殊スキルとしておびえ無効・転び無効を持つが、転び無効がエレメント系の固有スキルなのか、それともたまたま浮遊型モンスターが選抜された結果なのかは不明である。