Top > 【プラチナサウルス】

【プラチナサウルス】

概要 Edit

Ver.4.4から追加された【ジュラシックロイド】の色違いモンスター。
名前の由来はプラチナ級に強いという意味らしいが、ドロップアイテムから察するにプラチナ製のパーツも使っているのだろう。
 
ブレスが【かがやくいき】に変わった以外ジュラシックロイドと行動は同じで、若干ステータスが上がっている。これにより通常出現するマシン系最強に躍り出た。輝く息は内燃機関を冷やすための冷却装置を攻撃に転用しているためとのこと。
通常ドロップは【プラチナこうせき】とジュラシックロイドより美味しくなった。レアドロップは引き続き【神秘の鋼線】
宝珠ドロップは「禁断のちからアップ」「【スタンショット】の技巧」「果てなき【牙神昇誕】」。特にスタンショットの技巧は、一般モンスターが落とす初めての例となる。

【宇宙船・立入禁止区画】に出現。【失われし者たち】で狩ることになる。宇宙船の警備ロボット的な存在か。
通路が交差する小部屋のど真ん中に居座り、実装時点での最高レベルである108でも追いかけて来る上に背後も索敵範囲に入っているため、狩る時はともかく戦いたくないときはかなり邪魔。
足は遅いので振り切ることはできるのだが、地面から見えにくい【はりつきあくま】に衝突し【リンク】してしまうことも珍しくない。

【ザード遺跡】に出現。相変わらず通路が交差する小部屋のど真ん中に居座っているが、レベル110になると追いかけてこないので、以前よりは避けやすくはなっている。
ジュラシックロイドは【ガテリア皇国】の遺産という設定だが、こちらは未来と魔界というおよそ対極の位置に出現するため、制作者がとても気になる。