Top > 【チャージタックル】

【チャージタックル】

【ゆうかん】スキル

【かばう】-【ロストアタック】-【たいあたり】-【やいばくだき】-【チャージタックル】-【真・やいばくだき】-【ロストブレイク】

概要 Edit

ゆうかんスキル130pで覚える特技。強烈な体当たりを敵1体に繰り出す。消費MP4。CT75秒
2.0倍の物理ダメージを与え、ノックバックさせる。高確率でショック(【スタン】)を与えて7秒間行動出来なくする。
たいあたりと同様、無属性攻撃(武器の持つ属性はなくなる)。
また、ノックバック攻撃なので【かばう】【ボディーガード】を貫通してダメージを与えることも可能。
ショックの時間は【スタンショット】【サプライズラッシュ】と同程度。長くはないが多少なりとも態勢を立て直すことはできる。

Ver.2.1後期 Edit

CT90秒、技説明には「大ダメージを与え~」と書いてあるが、実際の威力としては1.5倍とたいあたりより少し強いだけとなっていた。
しかも戦士版スタンショットとして使おうとしても、ショックを与える確率もかなり低いため使い勝手はよくなかった。

Ver.2.2前期~ Edit

倍率が2.0倍にダメージアップ。また、休みも20%の確率で入るようになったため、強敵相手にたいあたりの代わりに使ったらショックを与えてラッキーという場面が増えてきた。
なお、ほとんどの相手に一定の確率で入る事から影響する耐性が無い。

Ver.3.0後期~ Edit

CTが75秒に短縮された上、休みを与える確率も大きく上がり、ほとんどの確率で入るようになった(90%以上)。
真・やいばくだきの成功率と効果時間のアップやたいあたりの強化もあり、敵の行動の大半を攻撃弱化、または休みで阻害できるようになったため、本スキルを含めて戦士の使い勝手が大幅によくなった。

Ver.3.3後期 Edit

【妖精図書館シリーズ】【ラウル】【ジャイラジャイラ】戦で使う。
演出用の技という面が強く、溜めがやや長く威力も通常攻撃の0.5倍程。
その代わりに消費MP0で休みやふっとび効果が必ず発生するようになっている。