Top > 【ブレス耐性上昇】

【ブレス耐性上昇】

概要 Edit

状態変化の1つ。
【かえんのいき】など、【ブレス】で受けるダメージを減らす状態。
【バーハ】【フバーハ】で1段階【心頭滅却】で一気に2段階上昇させる。
1段階で20%、2段階で40%軽減する。Ver.2.4段階ではブレスは敵と仲間モンスター専用なので、プレイヤー側専用の状態変化となっている。
アイコンはグレーの盾に風を当てているかのようなデザインになっている。
ダメージを減らす対象は意外と幅広く、ベリアルの【ヘルファイア】【デスファイア】【ガメゴン】系統の【火炎放射】【氷魔フィルグレア】が使う【ダイヤモンドダスト】にも効果が働く。
旧作ではブレスダメージ減少効果のある呪文【フバーハ】は使い手が限られており、またかけるのは1段階のみだったが(その代わりブレス以外のダメージも減少・命中率を下げる効果もあり、強力だった)今作では【きあい】スキルで覚える【心頭滅却】を使うと誰でも一気に2段階上昇させる事ができるようになったため、ブレス攻撃を行う相手に対して対策を取るのが少し楽になった。
ツボ錬金でからだ上と盾にブレス耐性を付加することが出来る。中級どまりなので錬金だけでは60%プラスαだが、心頭滅却との併用で耐性100%となり、ブレスはノーダメージ、状態変化の追加効果があっても影響を受けない(Missと表示される)。
ただし、【ブレイクブレス】等のダメージを伴わない状態変化系のブレスには耐性を100%にしても効果が無い。

また、ほとんどの場合、ブレスは何らかの属性を持っている事が多いので、【竜のおまもり】等と併用する事でさらに軽減する事が可能。
ただし、竜おまや蓄積耐性等の属性ダメージ軽減能力とブレスダメージ軽減能力は乗算の関係にあるようで、例えば炎ダメージ50%減・ブレスダメージ50%減の場合は炎系ブレスのダメージは75%カットとなる模様。
なお、Ver.2.3まではブレスダメージを増やす【ブレス耐性低下】は存在していなかったが、Ver.2.4でついに使い手が現れた。
その他、ブレスにはほとんどの場合属性がついているので、【全属性耐性低下】の影響によりブレスダメージが増えるケースがある。