Top > 【ブレイクブレス】

【ブレイクブレス】

概要 Edit

ブレス系特技。【ダースギズモ】【コキュードス】【バラモスゾンビ】【伝説の三悪魔】時のみ)、【殺りくの悪夢】【やまたのおろち】【キングヒドラ強】【緑の巨人グリモア】【氷魔フィルグレア】【タロット魔人】が使う。

正面範囲の敵を【全属性耐性低下】にする。耐性がない限り必ず成功する。ブレスの色やエフェクトは【アシッドブレス】のそれとほぼ同一。
FFユーザーはブレイクから「石化」を思い浮かべるかもしれないが、上記効果の通り耐性を「破壊」するという意味合いで使われている。

三悪魔戦でこれを食らうとバラモスゾンビのかがやくいき、【バラモスブロス】の煉獄火炎等による致命傷は避けられない。
バラモスブロスのイオグランデを除くと属性つきの攻撃は全てブレスダメージなので、ブレス耐性をあらかじめ上げておいて被害を軽減したいところである。
 
なお、範囲内に誰か1人でも耐性が下がっていない者がいると結構な頻度で使用するようになっているため、【不撓不屈】で消すとブレイクブレスをある程度再誘発させる事が出来る分、他の攻撃が和らぎ楽になる。
ブレス耐性さえ整えておけば他の行動よりは使われてラッキーな技となるだろう。