Top > 【全属性耐性低下】

【全属性耐性低下】

概要 Edit

状態変化の1つ。Ver.1.5中期から追加された。
この状態変化に陥った者は「炎氷雷土風光闇」属性攻撃に対する耐性が100%下がる。持続時間は付与手段による。
Ver.2.1後期で【フォースブレイク】が追加されるまでは敵側にしか使用者がいない状態変化であった。
 
属性ダメージが100%分上昇することになるが、属性によるダメージの上昇は他の要因によるものも合わせて+100%が上限となっている。
そのため元々大弱点(ダメージ130%)のモンスターに付与してもダメージ200%にしかならず、実質上昇分は70%のみとなる。
また、状態異常付与の成否は「耐性低下」耐性の影響を受ける模様。
 
こちらが食らうと属性攻撃がほぼ2倍のダメージとなる危険な状態変化であり、
僧侶の【聖者の詩】と武闘家の【不撓不屈】、どうぐ使いの【プラズマリムーバー】以外で消去する方法はない。
また、この状態異常を付与してくる敵は強力な属性攻撃手段も持っており、解除手段の少なさも伴って非常に厄介。
似ている状態異常に【状態変化耐性低下】があるが、こちらは不撓不屈でも解除不可能である。
 
対応する状態異常アイコンは当初は未実装であったが、Ver.2.0でひっそりと追加された。
見た目は紫色の【魔導の書】のような感じ。
Ver.3.4後期で【○○属性耐性低下】共々結晶が3つ並んだようなアイコンになった。色は全属性を現すように虹色となる。

Ver.3.5中期 Edit

耐性を50%引き下げるタイプが登場。
該当特技は今Verで仕様変更されたフォースブレイクのみで、ガードや回避されなければ確実に効果がある。成功率次第で100%引き下げるこれまでの効果も健在。
 
また、特に告知はなかったが低下量の上限がなくなったため、元々弱点だったり耐性が下がっている相手にかかると100%以上下がるケースが出てくるようになった。
○○属性耐性低下と同時にかかると耐性低下率はその分加算される為、全属性耐性100%低下+○○属性耐性50%低下だと耐性低下率は150%になる。
告知がなかった為にこれを知らないプレイヤーも多く、未だ全属性耐性低下が切れるまで○○属性耐性低下をかける技を控えるプレイヤーも多い。

全属性耐性低下を引き起こす行動 Edit

上記、および同時に出現するモンスターが使う特技のうち属性耐性減少の影響を受ける行動 Edit

関連項目 Edit

【被ダメージ増加】