Top > 【まもりのたて】

【まもりのたて】

【盾スキル】

【ぼうぎょ】-【ビッグシールド】-【シールドアタック】-【まもりのたて】-【会心ガード】-【ファランクス】-【スペルガード】-【アイギスの守り】-【ちからの盾】

概要 Edit

盾スキル66Pで覚えられる特技。及び同じ特技で発生する状態変化。
消費MPは4。
何気に盾スキルの中で唯一Ver.1.0からアイコンが用意されている状態変化である。
【魔導の書】【状態変化耐性低下】とは相互に上書きしあう関係にある。

Ver.1.0~ Edit

2分間、自分に『悪い効果にかかりにくくなる』効果をかける。
 
防御率は50%程度と言われているが、他のガード効果とは別枠の扱いとなっており
眠りガード60%の装備にまもりの盾を使えば眠り無効に・・・などといった希望は打ち砕かれた。
どんなにがんばっても『かかりにくくなる』効果なのである。
 
上位ともいえる特技にスティックスキルの【キラキラポーン】があり
こちらは悪い効果を確実に防いでくれる。また自分だけでなく仲間にも可能。
しかし、サポート仲間はなかなか思うようにキラポンを使ってくれないので、盾さえ持てばどの職でも使えるこれは便利。
自分だけでもかかりにくくなれば対処できる可能性も高くなるので、状態異常を使ってくる相手には使って損はない。
 
敵ではそもそも元々耐性を持っている個体が多いためか使用する者は極めてレア。
【サタンメイル】が唯一の使用者となっている。

Ver.3.1後期~ Edit

【一喝】【スタンショット】などの装備耐性では防げないタイプの【休み】【スタン】)をたまに防げるようになった。【キラキラポーン】にはない利点である。
広範囲にスタンを発生させる技を持つ【常闇の竜レグナード】【ダークキング】戦で特に真価を発揮するが、それでもあくまで『かかりにくくなる』だけなので過信は禁物。
それでも5割で無効化できる点は見過ごせないので保険として余裕があったらかけておきたい。