【片手剣の極意】

概要

Ver.3.1後期からスライムナイトリザードマンが転生7回目で覚えるスキル。
Ver.3.2前期からさまようよろいデビルアーマーも覚えられるように。

特徴

片手剣の上位特技を覚える。ただし【ギガブレイク】は入っていない。
スライムナイト・リザードマンとも同時に追加された固有スキルが強力なので、やや地味な印象を受ける。
しかしそれらの特技は属性付きばかりであるため、属性のない超はやぶさ斬りのために振る価値はある。
なお、Ver.3.1後期の段階では片手剣の極意スキル3ポイントと【ゲッコウ流体術】32ポイントの「常時ちから+25」を同時に取ると片方しか反映されていない不具合が確認されている。
Ver.3.2前期からさまようよろい、デビルアーマーの二匹も片手剣の極意を覚えられるようになったが、この二種どちらも優秀な範囲技を持っている為このスキルはパッシブを目的として、または40振りによる【超はやぶさ斬り】取得のどちらかだろうか。
余談だが、デビルアーマーはちから+のパッシブがみのまもり+に置き換わっている。デビルアーマーらしいといえばらしいが、力を増やす目的であれば片手剣のラインに振った方が少ないSPで力を伸ばせる。

習得スキル

各スキルの詳細は当該のページを参照。

SPスキル名
スライムナイト等デビルアーマー
3常時ちから+25常時みのまもり+45
7ドラゴン系威力+5%
12【ギガスラッシュ】
18装備時武器ガード率+5%
25ドラゴン系威力+5%
32装備時こうげき力+30
40【超はやぶさ斬り】

関連項目