Top > 【片手剣スキル】

【片手剣スキル】

概要 Edit

【片手剣】を扱うための武器スキル。
【戦士】【バトルマスター】【魔法戦士】【占い師】【遊び人】が習得できる。

特徴 Edit

ドラクエに限らず、ファンタジーの基本武器。ドラゴン系に強い。
武器を掲げ、同時に盾を構える姿はゲームを愛する誰しもが見たことのあるものだろう。
 
かつては使いどころのない不遇、ロマン武器などと言われていたが、現在は度重なる強化によってそれなりに使える武器へと昇華された。盾持ちもできる攻防一体の武器と言えるだろう。
 
【戦士】においてはオノと対をなす防御寄りな武器として、【魔法戦士】においては弓と並ぶ火力補填の武器として、【バトルマスター】においては両手剣並の火力を叩き出す最大火力の手段として様々な活躍の機会を設けられている。かつては不遇とされたが、一応【二刀流】はやぶさの剣で通常攻撃、という使い道はあった。詳しくは【エコマス】の項参照。
盾を持てる武器としては最も安定して火力を出せる武器である為、盾で守りを固めながら物理主体で戦うならまずこの武器が使われる。
 
ダメージと同時に回復のできる【ミラクルソード】や武器ガード率の存在、盾持ちの利点など、本作においてはシリーズにない一面を顕在化させたような性能になっている。
反面、範囲攻撃がダメージを伸ばすのが難しいギガスラッシュとCT付きのギガブレイクしかないので範囲攻撃が一切ないツメや短剣ほどではないが集団戦はやや苦手とする。
 
ただし、宝珠の倍率が高いだけに十分な火力を出すには宝珠の力が不可欠となる。
常時使えるはやぶさ斬りやかえん斬りの宝珠は必須となる。バトルマスターは天下無双の存在がある為、必須とはならず、その合間に使う超はやぶさ斬りや不死鳥天舞、ギガブレイクの宝珠が欲しい。天下の硬直時間が気になるならはやぶさ斬りやかえん斬りを付けてもいい。
現在の両手剣同様、これらの宝珠を付ける余裕がないと片手剣はあまり有効な武器とならない。両方使える戦士やバトルマスターは両方使うとなるとかなり宝珠のスペースが厳しい事になる。
 
また、武器と腕のかいしん率錬金や防具のセット効果がダメージに大きく影響するため結構金がかかる。

Ver.3.0~ Edit

あまりの非力さを見かねられたのか、【達人のオーブ】による片手剣スキルの宝珠は他の武器スキルの宝珠に比べて上昇値が軒並み高く、宝珠ありきでの火力では他の武器スキルに引けを取らない威力になり、元々の硬直時間の短さもあって、片手剣は注目を浴びるようになった。
ただし総合的な攻撃能力自体はまだまだ他武器に軍配が上がる為、評価は割れている。使用職自体も他に強力な武器を使えるのがその要因。

Ver.3.0後期~ Edit

【不思議の魔塔】では評価が一変。MPが低く、更にベホマラーの習得がまず不可能な魔塔において低燃費なかえん斬り&はやぶさ斬りに、自己回復できるミラクルソードが光り輝く。そして、バトマスの二刀ギガスラッシュは16階以降の硬い強敵だろうとなぎ倒していける火力を発揮し、ボスでも活躍できる。
不思議の魔塔においてはバトマスの主力となりえる武器となった。

前期の【プラチナキング】戦ではCT技の会心率の高さにより、一閃突きや魔神斬りを擁するヤリやオノより早く撃破できたりもする。
また、火力で押し切るよりも範囲攻撃の回避を何よりも最優先される【死神スライダーク】戦では攻撃モーションの短さによる回避のしやすさによって脚光を浴びる。
今バージョンで片手剣は大きく躍進し、再評価を受ける事になった。

習得とくぎ・スキル効果 Edit

SP獲得称号とくぎ・スキル効果
3【片手剣の使い手】【かえん斬り】
7【一人前剣士】装備時こうげき力+5
13【実力派剣士】【ドラゴン斬り】
22【名うての剣士】装備時かいしん率+2%
35【剣の達人】【ミラクルソード】
42【剣豪】/【かれいなる女剣士】装備時こうげき力+10
58【剣聖】【はやぶさ斬り】
76【剣王】/【剣姫】装備時武器ガード率+4%
88【不敗の剣王】/【無敵の剣姫】装備時こうげき力+15
100【剣神】【ギガスラッシュ】
110-装備時かいしん率+2%
120-【超はやぶさ斬り】
130装備時武器ガード率+2%
140【ギガブレイク】
150装備時こうげき力+10

【180スキル】及び【200スキル】は以下より選択。

とくぎ・スキル効果160170180190200
【不死鳥天舞】150秒(開幕75秒)110秒(開幕55秒)70秒(開幕35秒)
【アルテマソード】180秒(開幕90秒)120秒(開幕60秒)
装備時こうげき力+5+8+10
装備時かいしん率+1%+1.2%+1.5%
武器ガード率+1%+1.5%+2%
かえん斬りの強化+10%+15%+30%
ドラゴン斬りの強化+10%+15%+30%
ミラクルソードの強化+5%+8%+12%
はやぶさ斬りの強化+2%+4%+8%
ギガスラッシュの強化+2%+4%+8%
超はやぶさ斬りの強化+6%+8%+10%
ギガブレイクの強化+8%+10%+12%
不死鳥天舞の強化+2%+5%+8%
アルテマソードの強化+1%+3%

仲間モンスター Edit

スライムナイトリザードマンデビルアーマーさまようよろいが習得出来る。
他の武器種と比べると両手杖と並んで使い手が多いスキルラインとなっている。

SPとくぎ・スキル効果
3装備時こうげき力+10
7【ドラゴン斬り】
12装備時こうげき力+15
18【ミラクルソード】
25装備時ガード率+5%
32装備時こうげき力+25
40【はやぶさ斬り】