Top > 【せんしのパジャマ】

【せんしのパジャマ】

DQ5 Edit

鎧の一種。守備力+40。
装備可能者は【主人公】【男の子】【サンチョ】で、仲間モンスターでは【ブラウニー】等のパワーファイター系と【スライムナイト】等の戦士系が装備可能。
一応、設定上は【ヘンリー】も装備可能だが、すでに離脱している時期なので意味はない。
また、いかにも戦士タイプの【ピピン】はなぜか装備できない。【戦士】じゃなくて【兵士】だからか?
 
寝ているときでも無防備にならないよう開発されたという設定。
装備している者が眠らされると、毎ターン【ねがえり】をうって敵にダメージを与えるという変わった効果を持つ。
入手方法は【ちいさなメダル】5枚と交換のみ。売却額は2850G。
入手可能になる時期では店売り最強の【シルバーメイル】と同等の守備力を持ち、ほぼ上位互換の性能を持つレアアイテムだが、用途があまりにも限定的すぎるので、まず交換されない。
 
以降のシリーズには登場していない。
DQ5では【ラリホーマ】【あまいいき】を多用する敵は少なく、【あやしいひとみ】もないので、生まれた時期が悪かったとも言えるが、
仮に復活したとしても、催眠攻撃を多用するモンスターがいなければ結局使われないだろう。
 
SFC版公式ガイドでは、本当にただのストライプのパジャマっぽい服だったが、
PS2版公式ガイドのイラストでは、胸の辺りに剣2本をクロスさせたようなロゴが入り、デザインも少々変わっている。
また、SFC版公式ガイドでは金髪真ん中分けの太った青年が身につけているのだが、この男は一体何者なのか。
(なおこの青年、せんしのパジャマ以外に【ステテコパンツ】の装備者でもある。)
同様の謎のキャラに、【きぬのローブ】を着ている女性がいる。

リメイク版 Edit

必要なちいさなメダルの数が倍以上の12枚となり、実用面ではますますお呼びがかからなくなった。
ただし、【暗黒のすごろく場】の空きマスを調べるとごく稀に拾える他、【謎のすごろく場】の後半部のタンスマスでも拾える(落とし穴マスや旅の扉マス等に阻まれているので非常に拾いにくいが)。
まあ、交換の必要がないため、余計なメダルを使わずに済むし、アイテムコンプリートもしやすくはなっている。
 
【フローラ】は「これを着て外に居続けるのは勇気がいる」と発言している。
【セクハラ装備】を着て歩きまわる方がよっぽど勇気がいると思うのだが。