Top > 【ふなのりのほね】

【ふなのりのほね】

DQ3 Edit

重要アイテムの一種。【幽霊船】を発見するのに必要。
【グリンラッド】【老人】が持っているが、【へんげのつえ】と交換しなくてはならない。
元々は【海賊の家】に住む海賊達が所有していたが、グリンラッドの老人にあげてしまったという。
 
海賊たちは「ふなのりのほねを使ったから幽霊船に出くわした」などと言っているが、これを使用したからといっていきなり幽霊船が出現したりはしない。
使うと方位磁針のように骨が特定の方向を指し示す。指し示した先に幽霊船がいるのだ。
ゲーム内では「きたに○○ ひがしに○○」と言ったように、今いる位置からどの方向に直線距離で何マス移動すれば幽霊船のいる位置に着くかを教えてくれる。
ようするにDQ1における【おうじょのあい】と同様の効果である。
海賊たちはこれを使って「指し示す方角を探索した結果」、幽霊船にでくわしたということだろう。
バカ正直に船で向かっても陸地を迂回する必要が生じるので、今作から目的地を指定できるようになった【ルーラ】を使うのが基本。
2、3箇所にルーラで飛んで目的の方角が今の位置から見てどちらになるのかを確認すれば、目標地点がおよそロマリア近海であると見当がつくだろう。
 
なお、「幽霊船はロマリアの近海に出没する」ということを知っていても、このアイテムの入手イベントを満たさないと出現しないので、入手だけは必ずすることになる。つまり、そのために変化の杖は手放さなければならない。
また、ロマリア近海は狭いので、大まかな出現場所を知っているなら座標を調べずとも直接出向けばすぐ幽霊船は見つかる。
 
変化の杖は【エルフの隠れ里】で買い物をするためには絶対必要で、しかもそこでしか【いのりのゆびわ】は買うことができない。その上祈りの指輪は旅の途中でMPを回復させることができる唯一のアイテムだけに大変役に立つことは言うまでもない。
当然消耗品だと言うのに、どのモンスターもドロップしないため他の入手方法は宝箱や【イシス】女王の寝室から手に入るたった4つだけ。つまりこの骨に交換してしまうと祈りの指輪が限られた数になってしまうだけに、こんなどうでもいい骨なんぞに交換などしたくないのが当り前だが、上述の理由から泣く泣く交換させられるハメになる。
そのため、いきなり交換するのは考え物。ちゃんと買うべきものを買ってからにしなければ悔やむことになる。
 
手段を厭わないのであればFC版ならば【アイテム増殖・保持技】で手元に残せるので忘れないように。

小説版 Edit

入手経緯はゲームと同じだが、ロマリア周辺のシシリア海に投げ込む事で幽霊船を呼び出すという使われ方になっている。

アベル伝説 Edit

【ラーのかがみ】を手に入れるべく亡霊の島を探すアベルたちの道しるべとして登場。
ラーのかがみのある隠し部屋を発見した際には役目を終え砕け散った。

蒼天のソウラ Edit

アズリアたちが海賊にさらわれた際、ソウラがエクステンションラインを用いて即興で作成。海賊船の行方を追った。