Top > 【透明気球】

【透明気球】

DQ4(FC版) Edit

FC版で可能な裏技。
五章で【船】を手に入れてから【たからのちず】の北西隅(座標0、0地点)の地点でAボタンを押すと、
何故か透明な【気球】に乗ることができる。
 
これにより気球入手までの過程をほとんどぶっ飛ばせてしまう、凶悪な裏技。
【キングレオ】【バルザック+】、さらには【エスターク】すらスルー。
直接【ガーデンブルグ】に行って【さいごのかぎ】【てんくうのたて】を、さらに【世界樹】【てんくうのつるぎ】も回収可能。
後は【海鳴りのほこら】を、【スタンシアラ】を回収してそのまま【天空への塔】をパスできてしまう。
ただし天空装備を回収する過程で入るダンジョンはいずれも強敵揃いであり、船入手直後で行くにはかなり厳しい。
 
言うまでもなく冒険の面白さは大幅に削がれてしまうため、利用する際は自己責任で。
ちなみに町や城に入ると透明気球は自動的に北西隅に戻る。お利口さんだ。
本物の気球を手に入れた後は利用不可になるが、当然その頃には透明気球を使う意味はなくなっている。

NPC戦闘員に関わるバグ Edit

5章に登場する【NPC戦闘員】【ホフマン】【パノン】【ルーシア】【ドラン】4人の内、基本的にはホフマンとパノン、パノンとルーシアは同時に入れられるが、これを使うと「ホフマンとパノンがいる状態でルーシアを迎えに行く」又は「ホフマンとルーシアがいる状態でパノンを迎えに行く」ことが可能となる。
ただ元々NPC枠は2枠分しか設けられていないので3人の同行はできない。その場合、3番目に加入したNPCが2番目を上書きしてしまうので2番目は消滅してしまう。天空の兜入手前にパノンを消滅させてしまうとハマリとなるので気を付けよう。
また、導かれし者8人が揃う前に2番目のNPCを馬車外に出して迎えに行くと、3番目は加入と同時に2人に分身しており、フィールドで入れ替えをすれば、その2人を同時に戦闘参加させることができる。ただ2人になっているとはいえ、同じステータスを共有しているので片方がダメージを喰らえばもう一方も同時にダメージを受けることになり、ブレスや全体呪文の場合実質2倍のダメージを喰らうことになる。
この2人に分身したNPCを2人とも馬車内に入れると片方は消滅し1人に戻ってしまう。
 
ちなみに分身できるのはパノンとルーシアのみなのだがパノンを分身させる場合ルーシアを馬車外に出しつつ馬車外メンバーを3人以下にしてパノンを仲間にしなければいけない。
4人パーティで仲間にするとなぜかパノンに変身する予定のルーシアまで馬車に戻ってしまう。

クリア時の注意 Edit

透明気球を使って【アリーナ】【ライアン】を仲間にせずに【デスピサロ】を倒すと【フリーズ】する。
普通にプレイした場合、デスピサロ討伐直後のパーティは実際の戦闘の内容に関わらず、
強制的に勇者・アリーナ・ライアン・マーニャの順になるのだが、どうもここで引っかかってしまうようだ。
 
フリーズは特定のアイテムか一定の金額を【預かり所】に預けておくことで回避可能。
なぜ仲間の検索に預かり所のデータが関係しているのかはよくわからないが、
アリーナは【バトルアックス】【くさりかたびら】【きのぼうし】【やみのランプ】あるいは7000G、
ライアンは【はがねのつるぎ】【かわのよろい】【かわのぼうし】【ラーのかがみ】あるいは6000G、
これらのうち一つでも預けてあれば良いようだ。
どうやらデータ内におけるキャラの番号(アリーナ=7、ライアン=6)と同じ番号のアイテムか、
16進法で20ずつ進んだ番号のアイテムがそれぞれのキャラと認識されているようである。
 
しかし上記の通りアイテムを預けていても、
ミネア・マーニャ・トルネコが仲間になっていない・馬車を持っていないなどの状態で
デスピサロを倒した場合、フラグ的に不十分な状態であるためフリーズする事がある。
 
フリーズの種類は様々で
・マスタードラゴンに連れて行かれたあと真っ暗
・天空城のマスタードラゴンの会話終了後にフリーズ
・↑の会話後、メッセージに2と空欄のみが表示され、ボタンを押しても永遠にテキストウィンドウが閉じない(フリーズではないがこれ以上動かせない)
・連れて行かれた後、フリーズ中に天空城BGMでもう一度デスピサロ戦に入る(色が青かったりする)
などを確認している。他にもパターンは複数存在する。
 
ちなみにこの方法でフリーズを回避した場合、いない二人の代わりに謎の【NPC戦闘員】が参加している。
間違ったデータを参照しているので、当然ステータスはメチャクチャである。
HP999ながら常時死亡状態だったり、【ときのすな】を呪文として覚えていたり、攻撃力が力より低かったりする。時の砂の他に【イオナズン】【ギガデイン】という最強クラスの呪文まで覚えている。
このNPCの法則性は解明されていないが、外見がホビット・ステータスがスライムというパターンが多いようだ。
このまま【エンディング】に入ると、最後のスタッフロールが赤文字になるので不気味。
 
このバグNPCを蘇生させることも出来る(蘇生すると最大HP8)が、並び替えなどを行うと再びHP999の死亡状態になってしまう。
最初は2番目に配置されているため上記のようなステータスだが、並べ替えを行って順列を変えると全然違うステータスになり、名前も外見も変わる。また、使用呪文も変わり【やいばのよ】【てつのたて】等に変わる。
更に【扉増殖技】を使いエンディング中の外界に出て、このバグNPCを馬車の中に入れると消滅する。