Top > 【エンカウント0技】

【エンカウント0技】

概要 Edit

【ランダムエンカウント】が一切発生しなくなる裏技。
 
各種の検証を行う、【エンディング】などのイベントを見る、
または【タイムアタック】の理論値を再現する場合など、使い方次第では有意義に活用することもできる。
しかし、通常プレイする上でこの裏技を使用してしまうと、
最早ゲームとして成立しなくなりかねないのでできるだけ使用は控えておこう。
 
フィールド上だけエンカウントを防ぐという、似たような技に【NPCトヘロス】がある。

DQ2(FC・MSX・MSX2版) Edit

現在の状態に対して所持ゴールドが特定の数値の組み合わせになった場合に起こる。
そういう状態になるように調整した【復活の呪文】を入力するのが最も手っ取り早いが、
確率は非常に低いが通常プレイでも発生し得る。
 
公開を前提とした裏技とも考えにくく、かと言って条件が複雑なのでデバッグ用コマンドとも考えにくい。
というより、この状態では町の人たち(犬含む)が勝手に右のほうに進んでいく(普通はランダム移動)ので、
これでデバックなどやったら道がふさがれる場所があり逆にやりづらいだろう。
根本の原因が計算式の仕様上、乱数が更新されなくなる事なので、バグの部類と考えるのが自然。
 
厳密にはエンカウント率に限らず、一部の乱数が固定される状態である模様。
回復量が固定されたり、【ふくびきけん】入手などのランダムイベントも発生しなくなるようだ。
また、固定戦闘が発生すると【フリーズ】する場合もある。
 
エンカウント0状態は通常の復活の呪文を聞くことで解除されるため、
この裏技を使う場合は【ふっかつのたま】も用意しておくと良い。

DQ3(FC版) Edit

後期ロム限定の裏技。
移動中、2PコントローラーのAボタンとBボタンを押している間は、一切の通常エンカウントが発生しなくなる。
 
2Pコントローラーは、他のDQシリーズではトルネコ1の【データ消去】にも使用する。
また、本来は1人用のゲームであっても、裏技で2Pコントローラーを使うファミコンゲームは意外と多かった。
 
バグ技ではないが、フィールド上の町や城のシンボル上ではエンカウントしないことを利用し
シンボル上を歩き続けることでエンカウントせずに夜にすることができる。
本作から時間経過を利用し夜間限定のイベントが随所にあるため、「夜にしたいけど敵と逢いたくない」「レベル的に夜まで戦闘を続けられない」などの理由でエンカウントを避けたい場合に役立つ。
ただし、村はシンボルが1マス、【イシス】【○○○○バーク】はフィールドシンボルがないためこの小技が使えない。
【カザーブ】やイシスといった攻略に有用な夜間イベントがある場所で使えないのが痛い。
この小技は後の作品でも使えることが多いが、グラフィックが3Dになるにつれ使えなくなっていった。
と思いきや… →【海岸足踏み】