Top > 【おおがらす】

【おおがらす】

概要 Edit

DQ3で初登場したモンスター。
ドクロの上に乗った気味の悪いカラスで、このドクロはこいつにやられた冒険者の末路を表しているらしい。
リメイク版の攻撃モーションは嘴で攻撃するかに見えるが、飛び上がってからドクロを落下させるものとなっている。色違いに【デスフラッター】【ヘルズクロウ】
 
DQ11で30年ぶりに本編再登場するまではDQ3のみの登場だったのだが、マイナー扱いされていないのはDQ3自体の人気の高さに加え、最序盤で頻繁に出現するのでインパクトがあるからだろうか。
しかしモンスターズ1・2では上位種のデスフラッターに出場機会を奪われてしまった。一方ジョーカー1~ジョーカー2プロではあっちが欠席し、テリワン3Dでようやく共演を果たした。

DQ3 Edit

【アリアハン】周辺に出現する。【スライム】よりちょっと強い。
DQ3では序盤の味方のステータスがかなり低く、最大HPが1ケタしかないことも多い。
複数で出現し、数で押してくる事も多いので、油断するとやられてしまう事も。HPの低い仲間は防御するなど慎重に戦おう。
 
とは言ってもスライムは最大8匹組の群れを作ってくることに対し、おおがらすは最大4匹組。グラフィックの大きさ的には5匹出られるはずだが、出現数に制限がかかっている。
というわけでコイツが出てくるとむしろホッとするというプレイヤーもいるらしい。落とすアイテムは【やくそう】

リメイク版 Edit

回避率が付き、攻撃をちょっとだけかわされやすくなっている。
こちらのHPに不安がある時は、攻撃を回避されるとかなりまずいので、【メラ】で片付けた方が良い。
しかしHPは最大9のこともあり、メラの最低ダメージである8が出ると倒せないことがある。
 
【たいようのいし】入手から【オルテガ】復活までの時期には、アリアハンに住む少女が「町の外に遊びに行こうとしたら大ガラスにギロッと睨まれた」と言う。
パーティが【へんげのつえ】でスライムに化けて話しかけると「あ、スライムだー。ぷにぷに~」と言うので、少なくとも大ガラスはスライムと違って子供には舐められていない模様。
 
【格闘場】ではスライム・【いっかくうさぎ】と戦う組み合わせと、いっかくうさぎ・【バブルスライム】と戦う組み合わせがある。
回避率があるとはいえ、前者はいっかくうさぎが後者はバブルスライムが高確率で勝ち残ってしまう上に、例えコイツが生き残ったとしても倍率はそれほど高くないためスルーされてしまいがち。

小説版 Edit

【レーベ】から【岬の洞窟】に向かおうとするパーティに襲いかかった。

DQ11 Edit

本編では30年ぶりに登場。やはり最序盤の【デルカダール地方】の雑魚。3DS版では【名もなき地】【ダーハルーネの町】北西)にも出現する。
ピオラを唱えてくるが、とりわけ厄介な攻撃は使用してこない。さっさと攻撃して倒してしまおう。こちらが強いと逃げることも。
通常ドロップで【かぜきりのはね】、レアドロップで【けもののホネ】を落とす。図鑑の説明によると、乗っている頭蓋骨は夫婦になるときの結婚指輪代わりに使うらしい。

邪ver Edit

デルカダール地方に登場。通常版同様、名もなき地にも出現する。行動パターンはピオラがピオリムになっただけでドロップ枠も変わらず。

DQMJ Edit

久々に復活。本編とは打って変わってBランクのそこそこ強豪モンスター。
配合限定で、能力値の伸び、上限共にまずまずだが、ものすごく高いというわけではない。【みかわしアップ】の特性を持っているので意外と打たれ強くはある。
鳥なんだから自然系で良さそうなものだが、ドクロに乗っているからかゾンビ系。所持スキルは【フェザーウインド】。以降の作品でも一貫してずっとこれ。
 
高ランクになった理由はモンスターマスターメモリーズによると、開発末期に島が一つ削除された結果モンスターの位階調整をしなければならなくなり、ゾンビ系の帳尻がどうしても合わなくなってしまったためだという。

DQMJ2 Edit

系統が自然系に変更。ランクはBのまま据え置きで、配合限定なのも相変わらず。特性に【わるぐち】が追加されたので、テンションを上げる相手には効果的か。

DQMJ2P Edit

引き続き自然系Bランクで配合限定。特性に【ドルマ系のコツ】が追加。最強化すると【いきなりぎゃくふう】が加わる。

テリワン3D Edit

デスフラッター登場の影響か、ランクが一気にFまで低下。本編での立ち位置を考えれば、妥当な位置に収まったとも考えられる。
今作では他国マスターが連れている場合があり、初めて直接スカウトできるようになった。
特性はスタンダードボディ・みかわしアップ・わるぐち。+25でドルマ系のコツ、+50でときどき黒い霧が追加される。スキルはフェザーウインド。
 
これまでは位階配合で作ることができたが、今作では【ピッキー】×【ゾンビ系】の配合でしか生み出せない。烏仲間(?)の【やたがらす】との配合でデスフラッターを作れる。
なお本作ではこいつのように低ランクでも能力値上限は非常に高い、というモンスターが多いので、低ランクに甘んじているから最弱クラス…なんて事はない(ただし成長率はえらく低いのでカンストさせるのは大変)。

イルルカ Edit

引き続き登場。ランクや系統は変わらず。今作でも野生では出現せず、他国マスターが連れている。
【新生配合】でドルマ系のコツ、【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ドルマブレイク】を習得。

アベル伝説 Edit

本作のバラモスの根城である移動要塞ガイムの周囲を飛び回り、各地の視察やアベル一行を監視するなど斥候的な立場として物語中盤辺りまで出てくる。

DQB2 Edit

【ムーンブルク島】に登場。