Top > 【ドラムゴート】

【ドラムゴート】

概要 Edit

DQ11で初登場したモンスター。
太鼓に操られた大柄なお化けで、【ゾンビ系】ではなく【物質系】。名前は「ゴート」でもヤギ要素は欠片もない。「ゴースト」からだろう。
「ゴースト」なのに物質系なのはこいつと【セイレーンゴースト】のみである。
「ゴースト」ではなく「ゴート」なのは、ネーミング的に名作絵本の『三びきのやぎのがらがらどん』をかけているのかもしれない。
色違いに【ホワイトビート】【ドンガラドン】【コンガオンガ】。ボス敵に【ウガーン】がいる。
お化け部分が【ホイップゴースト】や魔○ブウを思わせると専らの評判。

DQ11 Edit

【ホムスビ山地】に生息。PS4版では常に太鼓を打ち鳴らしている。(ちゃんとSEもついている)
3DS版では【名もなき地】【メダチャット西の島】の東、平原以外の部分)にも出現する。
同種を呼んだり【たたかいのリズム】で全員の攻撃を1段階上げる他、PS4版では【れんけい技】【たたかいのビート】も使用する。
ドロップアイテムは【上やくそう】、レア枠は【ぶどうエキス】

強ver Edit

こいつもホムスビ山地に生息。たたかいのリズムは使わなくなっている。
過ぎ去りし時を求めた後は【賢者の試練】・不惑の森に出現する。【きせきのリズム】を使う。