Top > 【ピッグマリオン】

【ピッグマリオン】

DQ8 Edit

【ポグフィッシュ】の上位に当たる魚のモンスター。やはり海のみに出現する。
出現率は高いが、海域E(四隅外れの外海)という辺鄙な場所にのみ分布するので、前情報がないと中々出会えないだろう。
因みに、昼間の方がやや出現率が高め。
 
戯曲「ピグマリオン」が元ネタだろうが、姿にも能力にも設定にも全然関係がない。
単にピッグと掛け合わせられたから使っただけだろう。
海で死んだ人間の魂が生まれ変わった魔物という設定だが、別にゾンビ系という訳ではない。
 
こいつの嫌なところは、集団で現れて【メガザル】を使うところにある。
戦闘力自体は大したことないのだが、8のメガザルはやたらと長い。
7匹も復活させようものなら、冷蔵庫からお茶を取り出して一杯飲めるだろう。
一方で出現場所が分かりづらく、見つからなくてリスト埋めに苦労した人も多いのではないだろうか。
ヒャド系とバギ系には耐性が無いので、呪文を連発してさっさと倒してしまうのが一番。
浮いているが回避率もない。こちらが強いと逃げてばかりになる。
 
落とすアイテムは、通常枠が【どくけし草】(1/16)、レア枠が【みず草のカビ】(1/32)。
納得の内訳ではあるが、大したものは持っていない。

DQMJ3、DQMJ3P Edit

自然系のランクDとして登場。魚なのでライドタイプは水中。
【凍骨の氷原】の海を群れをなして泳いでいる。
時々【シーデーモン】【ぬしさま】に捕食されている。ぬしさまに食べられた場合、一緒に食べられたモンスターの中に【シードラゴンズ】がいた場合は【プヨンターゲット】が出てくる。
どうでもいい事だが、シーデーモンに襲われる際のやられモーションが妙に長い。
DQ8でメガザルを使っていたからか、所持スキルは【じこぎせい】。敵として出た時は【たいあたり】を使うので注意。
ちなみに無印版ではでじこぎせいを持つのはコイツだけだったのだが、プロフェッショナル版では【ダークマンモス】も持っている。
 
特性は【スモールボディ】【ビリビリボディ】【アンラッキー】。+25で【おすそわけ】、+50で【ときどきシャッフル】、+100で【暴走列車】が解放される。メガボディ化で【AI2回行動】、ギガボディ化で【帯電体質】、超ギガボディ化で【亡者の執念】が追加される。
合体特技は【祝福の舞】、合体特性は【超みかわしアップ】
 
【デバッグルーム】では、シーデーモンが【だいおうクジラ】に捕食されると何故かこいつに変化する。