Top > アビリティ > 【必殺剣】

アビリティ/【必殺剣】

FF6 Edit

カイエンのオリジナルコマンド。ゴゴも使える。
ゴゴの場合は必殺剣をものまねすれば どの武器を装備してようが素手であっても使える
コマンドを実行すると、ATBゲージの代わりに必殺剣用のゲージが出現。
リアルタイムで溜っていくこのゲージを途中で止めると、溜り具合のレベルに応じた技が出せる。
未修得の技のレベルまではゲージが溜らないが、
現時点で使える最高レベルを過ぎるとまたレベル1から溜めなおしとなる。
それぞれに「必殺剣 空」や「必殺剣 龍」などデフォルトの名前がついているが、
名称を変更することも可能。

  • ゲージを溜めると言う性質上、バトル設定がウェイトでもコマンド選択中にATBゲージが動く。
    これにより「窓開け」のテクニックが使えないので注意しよう。
  • ターゲットを指定できないのが難点。

誤解されがちだが、舞や烈といった物理系の必殺剣であっても、ダメージ量に武器攻撃力は影響しない(レベル、力に依存)
このため、資金難である崩壊前序盤は牙を使い続ける前提で、カイエンの武器を後回しにしてもよい。

レベルの高い技を使おうとする場合、当然、ゲージを溜めるのに時間がかかってしまう。
そうなると、他の仲間が行動不能となってしまう。それを避けるためには、

  • ゲージを溜める前に他の仲間がフレアや、メテオなどの演出時間の長い魔法を使う。
  • ガウウーマロなどのコマンド入力できない(できなくなる)キャラクターを入れる。

などの方法が挙げられる。
中でもオススメなのが、他の武器よりもはるかに演出時間の長い(イカサマの)ダイス乱れ撃ちである。
さらに源氏の小手で二刀流乱れ撃ちにすれば、それだけでノーリスクで強力な技を出せる。

カイエンが装備できる武器なら(沙悟浄の槍以外)全て必殺剣が使えるので問題ないが、
ゴゴに使わせる場合は必殺剣を使える武器がかなり限られてしまう。
ソードブレーカーグラディウス、あるいは勲章が必要になる。

「空」にはカイエンが暴走し、ずっとカイエンのターンが可能になるバグが存在した。
裏技・バグ/【カイエン暴走カッパモード】

クイックを利用すれば、周りを気にせず溜め放題になる。
リアル時間はかかるものの、クイック+必殺剣 烈の組み合わせは強力。

  • 逆に言えば、クイックや上記の演出の長い技なしで「Lv7烈」まで溜めるのはなかなか根気がいる。
    そもそもLv3あたりから溜め時間が長くなるのでどうしても敵の行動を許してしまう。
    クイック等が無いゲーム序盤から必殺剣を活用したいならばそれなりのカイエンへの『愛』が必要だ。
  • カイエン自身がクイックを唱える必要は特にない。タイミングをあわせておけば他のメンバーが唱えたクイックでもチャージできる。一回使えるか二回使えるかの違いはあるが。

技のLv3~5の並び順通りに読むと「虎舞龍」。
SFC版当時は某バンドを連想するとか、スタッフがそのファンだった説が出るなどしていた(今も?)。

種類はそこそこあるが、必殺技に比べて使いづらいものが多く、正直「牙」「舞」「烈」くらいしか使わない。
たまに(主にバグ技で)「空」を使うくらいか。

  • ただし「牙」は非常にお手軽且つ優秀な技なので、これだけ連発してても充分な戦力になる。
    溜めるのが面倒ならいっそ「牙」以外は存在を忘れてもいい。

イベントで「断」を覚えると、一気にLv8までのすべての必殺剣が使用可能になる。

ちなみに、Lv8の必殺剣の発動までにかかる時間は15秒くらい。

  • 我々の時間で15秒でも実際の時間は1話分は労することもある。
    • 短いTVCMと同じ時間でもある。こうして考えてみると普段TVを見ていると何気なく過ぎていく15秒も、FFのバトルという観点ではとても貴重な時間と感じるだろう。

カイエンのレベルと素早さが高ければ高いほどゲージが溜まるのが速くなるというのだったら、もっと使いやすかったかもしれない。

  • 使用レベルをプレイヤーが選択してあとはゲージが溜まったら自動的に発動、みたいなシステムなら十分に使用に耐えられるんだけど、メリットよりも遥かにバカでかいデメリットのせいで使う価値がない状態。ドラクエ4のミナデインと同じでそれを使って皆が行動不能になるより全員で普通に行動した方がマシ。
    • スマートフォン版で、上記のシステムに変更されたね。というか最初からこのシステムを採用していれば、どれだけ楽になったか…

実は混乱やコロシアム等のオートバトルになった時、その恐ろしさが開花する。
この状態になると、なんと一切の溜めなしで高レベルの必殺剣を放つことがあるのだ。
ランダムである以上あまり信頼は置けないが、高レベルの必殺剣を連発する様は圧巻。
混乱状態で味方に「必殺剣 断」なんて放たれた日にはたまったものではないが。

必殺剣に使える漢字は全部で104個だが、正直何を基準に選抜されているのか全くわからない。

  • 表外漢字やJIS第2水準漢字が混ざっている。
  • 漢数字「百」「千」はあるが「十」「万」はない。
  • 「闘」はあるが「戦」がない。
    • 剣術の名前という大前提はあるが厨二病的なワードというより「和風」を基本に選ばれている感じがする。
  • 格好良さそうな漢字を選んでいるにしては「武」「電」という文字が無い。
  • 残念ながら、「必殺剣 烈」を「超究武神覇斬」にすることはできない。(「武」が使えないため。)
    • 個人的には「武」がないのが一番納得いかない。一番ぴったりな漢字なのに。
  • 「牙」はあるのに「突」はない。よって「必殺剣 牙」に「牙突」は不可能。

関連項目:
必殺剣 一覧
必殺剣に付けた名前

海外版 Edit

海外版でのこのアビリティ名は、SNES・PS版では「SwdTech」(Sword Techniqueの略か)
そしてGBA版では「Bushido」。(武士道って精神論的なものじゃ…)
なお、それぞれの技名は初出(SNES版)とGBA版で違う翻訳をされており、
前者が技の効果を表したものが多い一方、後者は技名の直訳に近い。

  • まあ、騎士道というアビリティもあるので…
    • 空手「道」や柔「道」や剣「道」からの連想で、「道」=武術(ArtTechnique)の発想なんだろうね。心技体不可分の発想はキリスト教の三位一体論並に難解だ……

英語名一覧

日本語SNES/PSGBA/Mobile
必殺剣 牙Dispatchさっさと済ます,処刑するFang
必殺剣 空Retortやり返すSky
必殺剣 虎Slash切り裂くTiger
必殺剣 舞Quadra Slam4重に打ち付けるFlurry疾風
必殺剣 龍Empowerer力を与えるものDragon
必殺剣 月Stunner気絶させるものEclipse日蝕,月蝕
必殺剣 烈Quadra Slice4重に薄く斬るTempest暴風雨
必殺剣 断Cleave裂く,割るOblivion忘却

ちなみに海外版では技名のリネームは廃止されている模様?
まあそもそも漢字が使えないので……

Android・iOS版 Edit

スマートフォン版では仕様が大きく変更され、
まず使用したい技を選び、その選んだ技に応じた時間チャージ後に発動するというものになった。
チャージ中に他キャラクターへのコマンド入力も可能となったため使い勝手が大きく向上している。

  • ただし、チャージを中断して他行動を取ることができなくなった。
  • FF4の魔法と同じような感じ、と言うとわかりやすいか。

FF14 Edit

が剣気ゲージを消費して使えるアビリティ群。
アビリティなのでウェポンスキルの合間にも撃てるのが利点。

必殺剣・回天効果時間中に実行したウェポンスキルが1度だけ威力1.5倍。
必殺剣・暁天対象の目の前まで瞬間移動して攻撃する。
必殺剣・夜天攻撃と同時に後方へ10メートル跳躍する。
必殺剣・震天対象1体に大ダメージ。
必殺剣・九天自分の周囲5メートル以内にいる全ての敵にダメージ。
必殺剣・紅蓮対象に遠隔攻撃。また、間にいる全ての敵にもダメージ。
ただし、敵が2体以上いる場合は、2体目以降ダメージ低下。

となっている。