Top > 武器 > 【ライトアクス】

武器/【ライトアクス】

FF1 Edit

海底神殿の2階と4階で手に入る系武器。
武器としてはそれほど強くはないが、アイテム使用でアディアの効果。
FF1のアンデッド系は出現数が多く、麻痺を持っている事が多いため、他の魔法や魔法効果のアイテムを併用して一気に蹴りを付けるのが有効。
問題なのは手に入るのが中盤以降で、それ以降はアンデッドがあまり出現しない&対抗手段(リボンや高位の魔法)があることだろう。

  • 海底神殿でゴースト相手に使うという手もある。複数体登場することがあるので数によってはナイトもこれを使った方がいい時もある。ナイトでさえ5体以上から集中攻撃食らえば耐えきれないし…。
  • ミラージュの塔のバンパイア軍団にも有効。魔術の杖との波状攻撃で殲滅しよう。

FF1(GBA版以降) Edit

GBA版以降は風の囁く洞穴で買うことも可能。

  • しめし合わせたようにアンデッドの大群が出るようになるが、厄介すぎるアンデッドは1発じゃ足りない。2~3発は必要なので、追加で1本買っておくといい。
  • ただし同じ店ではこれの2.5倍の値段を出せば魔術の杖(ファイラ発動)も買える。
    アンデッドでディア系弱点で炎弱点でないのは再戦時のリッチただ1体のみな事や、ディア系がアンデッド以外の敵には全く効果がない事を考えると、余程金欠でない限りこれを買うよりもそちらを買った方が良いかもしれない。

FF11 Edit

サンドリア王国のクエストで手に入る片手斧
振りが速いという特徴があり、レベル上げでも有用な武器。
名前は同じだが、性能・効果を考えるとFF1のは「光の斧」、FF11は「軽い斧」ということになるだろうか。

詳細はこちら→ライトアクス

DFF Edit

特に効果のない。ショップで2000ギルで購入できる。

DDFF Edit

装備Lv1以上の。BRV-28、ATK+13。
ショップで4400ギルで買える。

光の4戦士 Edit

表記は「ライトアックス」。
スペルビアで売ってある光Lv.1の。攻撃+11。
「ライト」のためか麻痺効果は無い。

PFF Edit

レア5の
名前的に聖か雷属性でもありそうだが何もない、由来はFF11のようだ。
ハンマーヘッドから進化して、以降はレア度をあげるのみになる。
メインクエストの終盤でもたまに手に入る。
レア7で最大まで強化してHP+96、力+225、限界突破+1000。

FFRK Edit

「ライトアクス【I】」。レア5の
光の戦士のレジェンドマテリア「時の鎖を断つ刃」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
Lv20時のステータスは攻撃147、命中95。
2019/2/15、FF1イベント「時の鎖を断ち切る光」装備召喚第1弾で追加された。