タカオ

No.---
タカオタカオ型 重巡洋艦
搭載0対潜0
射程20 / --
最大消費量
燃料175弾薬200
装備
未装備
未装備
未装備
装備不可
改造チャート
タカオ(改造不可)
図鑑説明
(図鑑非登録)

CV:沼倉愛美 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:沼倉愛美
入手/ログイン重巡タカオ、出撃!私のことをツンデレ重巡って呼んだやつ、前に出なさい!
母港/詳細閲覧御機嫌よう、提督。私に何か頼みごとかしら?
勘違いしないでよね!別に提督の為に戦うんじゃないんだから!
ひゃあっ!…いきなり後ろからなんて反則よ?!256発の侵食弾頭兵器、発射しちゃうぞ?!
編成重力子エンジンオンライン!重巡洋艦タカオ、最大戦速!
出撃重巡タカオ先陣を切るわ!一発でクラインフィールドを臨界にしてあげる!
遠征選択時機関最大!
アイテム発見機関最大!
開戦超重力砲、エンゲージ!さぁ…覚悟するのよ!
航空戦開始時
夜戦開始夜戦よ!ふふっ。重巡洋艦の強さ、トラウマになるまで叩き込んであげる!
攻撃対空レーザーオンライン!私の弾幕、突破できるかしら!
超重力砲エンゲージ!さぁ…覚悟するのよ!
重巡だからって侮ると後悔するわよ。この火力、ハルナ・キリシマにだって引けは取らないわ!
小破まだよ…まだ大丈夫!クラインフィールドが無くたってタカオはまだ戦えるわ!
ひゃあっ!?っ…平気よ!痛くなんかないんだから!
中破/大破愛は…沈まない!
勝利MVP見た?提督。これがタカオの実力よ!私のこと、もっと頼りにしていいんだからね!
帰投よかった…やっと帰ってきたのね!心配なんか…ちょっとしかしてないわよ。
補給ありがとう!これで一息つけるわね。
改装/改修/改造乙女プラグイン実装!え…?それは強化じゃないですって?
強化してくれたのね。ありがとう。提督には私のこと、全部見られちゃった…責任取ってね
機関最大!
入渠(小破以下)玉のお肌を磨いてくるわ!401には絶対に負けないんだから!
入渠(中破以上)私をこんな目に合わせてタダで済むと思わないでよ!この次は、ぎゃふんと言わせてやるんだから!
建造完了妹が生まれたみたい!よかったわね!私ほど魅力的じゃないと思うけど
戦績表示提督に入電よ!自分で読む?それとも私に読んでほしい?
轟沈(反転)嘘…!?ここまでなの…?ううん…悲しくはないわ。だって私は兵器だもの…でも…やっぱり…ちょっと悔しいな…
時報マルマルマルマル。夜はこれから。夢を見るには早すぎるわ。
マルヒトマルマル。もうこんな時間?メンタルモデルになるまで時間の概念が無かった私達にとっては、新鮮な感覚だわ。
人間達が丑三つ時という時間の始まり。マルフタマルマル。ほら…提督の後ろに…ひゃああーっ!!
マルサンマルマル。まだ寝ないのぉ?それとも一人じゃ眠れない?ふふっ、ど~しよっかな~。
マルヨンマルマル。はぁ、夜が流れていくわ。…え?そんなの似合わないって?それどういう意味!?
ん~……マルゴーマルマル……ンフフ……ダメだってばぁ……そこはエンジンルームなの。
おはよう、提督。艦橋から見る朝日はとても綺麗よ。現在時刻はマルロクマルマル。あなたはよく眠れた?
マルナナマルマル。今日が提督にとって、素敵な一日になりますように。…あ、だめだってば!ちゃんと朝ごはん食べなきゃ!
マルハチマルマル。蒼き艦隊、全艦出撃!敵を蹴散らすわ!
見渡す限り一面の蒼。提督の目にも同じ海が映っているのかしら。今はマルキューマルマルよ。
ヒトマルマルマル。静かね。こうしていると、広い世界に提督と私の二人きりみたい。
あれ、今聞こえたのは提督のお腹の音?もうお腹が空いちゃったの?まだヒトヒトマルマルよ。
ヒトフタマルマル。はい、お待ちかねのランチタイムよ。今日はいったい何を食べる?
ヒトサンマルマル。あ…あの…提督?もしお昼寝するなら…私が…その…膝枕…っダメ、やっぱり恥ずかしくて言えない!
けだるい午後、ヒトヨンマルマル。……へ?タカオにはアンニュイが似合うですって?それ、褒め言葉よね?
ヒトゴーマルマル。おやつの時間よ。ふふっ、スイーツ女子って呼んでも怒ったりしないわ。
ヒトロクマルマル。すっかり日も西に傾いたわね。
見て!提督。夕焼けがあんなに綺麗…。ヒトナナマルマル。素敵な時間ね。
ヒトハチマルマル。メンタルモデルはいつでも元気よ!
ヒトキュウマルマル。そろそろディナーね。今夜は、提督と二人っきりで…ううん、なんでもないの!
現在時刻はフタマルマルマル。夜はまだまだ、これからが本番よ。
フタヒトマルマル。子供の時間は終わりにしない?
フタフタマルマル。提督の着替え用意しておいたから、早くお風呂に入ってね。
フタサンマルマル。もうすぐ今日が終わってしまうわ。提督と私の距離、少しは縮められたかな?
放置時ねえ提督。私って、そんなにメンドクサイ船…なの?

ゲームにおいて

  • アニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」と連動し、特定任務の報酬と期間限定で運用可能になった。
    イベント期間終了時に艦隊を去ってしまうものの、所持していたプレイヤーには記念の家具が贈られた。
    • 解体や近代化改修の素材に選択可能。また普通に轟沈する。うっかりミスに注意が必要だった。
    • 実装されたその他の霧の艦艇は、イオナハルナ
    • イベント終了までにタカオを始めとした「霧」を1隻でも保有していた場合、2014/01/08 21:00以降にログインすることで記念家具『「霧」の桐箪笥』を手に入れることが出来る。
  • イオナ同様、初期値の時点で既にぶっ飛んでいる。
    入手直後のLv1無改修無装備の時点で改造後の戦艦と互角に殴り合え、近代化改修後は大和改武蔵改に匹敵する。
    • 重巡なので戦艦に比べると耐久は低め。しかし装甲と攻撃力が戦艦並に高いのでさほど気にはならない。
    • 重巡だがデフォルトの射程が「長」であり、行動順が早い。
      発動条件は不明だが、敵であった時と同様に相手全体を攻撃する(最大3隻にヒットする)超重力砲を使用する。
    • ただし、搭載数が0のため、水上偵察機を装備しても効果はないと思われる
      (当時は弾着観測射撃が無かったため搭載数が0でも索敵以外でのデメリットはなかった)。
    • 燃料弾薬の消費は並みの戦艦以上。大和型よりは少ないが、昼1戦で燃料35・弾薬40が飛んでいく。
      イベント海域以外での使用は控えたいが、重巡がルート制御の鍵となる難所の攻略には極めて有効。
  • 演習等において敵に回すとその性能に頭が痛くなるが、イオナと違い潜水艦特性がないので、開幕での航空攻撃や雷撃が有効。
    手番が回ってくる前に落とすことが出来れば勝機は十分にある。
    近代化を終えた改造済み戦艦や雷巡改二ならば一撃で沈められる範疇。
    ただし、一度夜戦に入ろうものなら……。

小ネタ

  • 蒼き鋼のアルペジオ』に登場する、帝国海軍の高雄を模した「霧」の重巡洋艦。「霧」の概要等についてはイオナの項を参照。
    • 霧の艦隊・東洋方面第一巡航艦隊所属の重巡として、作中初期に九州方面から横須賀へ向かう主人公らの前に立ちはだかった。
    • 戦闘の結果、401が乗せている「人間と言うユニット」に興味を持つ。兵器としての自らの向上を望み、「霧」を出奔する。
  • メンタルモデルは蒼い長髪を靡かせた、凛々しく美しい少女の姿を取る。
    • その容姿に相応しく勝気で誇り高い性格……なのだが、人間の知識を吸収している内にどうにもおかしな方向に進化する。
      • 「船と艦長」という児童書に書かれた『思い通りに動かす*1』という一文が琴線に触れ、伊401の艦長・千早群像との妄想にトリップする。
      • 人間社会に紛れて生活している間に少女趣味に開眼。原作では私室を、アニメでは艦橋を乙女色にコーディネートした。
      • 千早群像らの本拠地に単身乗り込み、群像抱き枕を胸にハートが飛ぶ夢を見ながら彼らの帰りを待つ。イオナ「変なのがいる。」
      • 「私の艦長になって下さい」と押しかけ女房宣言群像を勧誘するつもりが、恥じらいから失敗する。
      • 紆余曲折の末に千早群像らと共闘することになり、彼と握手を交わす。その後、彼と触れた手をじっと見て頬を染める。
      • 千早群像率いる艦隊「蒼き鋼」の一員となったことを機に、船体と衣装を緋色から彼の色である蒼に染め変える。
      ……どうしてこうなった?
      その振る舞いは「霧」の大戦艦ヒュウガ*2から「乙女プラグイン」と突っ込まれ、漫画版のイオナからも「ツンデレ重巡」と呆れられている。
      • アニメのOPでは「霧」の各艦のスペックが表示されるが、タカオのメンタルモデル(ユニオンコア)は
        MentalModel:SingleCore G-1 (OTOME Plug-in)×1
        と、本当に乙女プラグインが組み込まれていた。
  • 前述の乙女プラグインから「ちょろイン」だの「駄メンタルモデル」果ては「従順タカオ」等と呼ばれている。
    しかし彼女がデレるのは兵器としての己をより高みに導く者、自らが艦長、提督と仰ぎ見た者に対してのみである。
    • 「霧」の中でも特に多様な経験を蓄積しており、その戦闘能力は単なる「霧の重巡」に収まらない。彼女の勇姿が拝める原作7巻、好評発売中!
      • 「霧の艦隊」の中ではトップクラスの戦闘経験を持っているため、本来の「霧」ではありえない戦術などを駆使して格上の相手とも対等に渡り合っている。
    • 中破・大破時のカットインの「愛は、沈まない!」という台詞は彼女自身のあり方を表したかのような台詞。
      アニメ版第9話にてマヤと超重力砲を正面から撃ち合うという無茶をしている際に発した台詞であるが、その後の展開(10話)にて彼女が体現している。ファンなら是非見るべし
      ちょろインなんて言ってごめんなさいorz
      • 蒼き鋼に加わってからも群像を追い掛け回してイオナをライバル視してばかりいたが、群像を乗せたまま大破して沈んでしまったイオナを海底で発見した時、彼女が選んだ行動は……?詳しくはアニメ10話後半で。目からナノマテリアルを垂れ流す人が続出した。
    • つうか駄メンタルモデルぶりはヒュウガの方が数段ヒドい
  • メンタルモデルの身体つきはロリコンホイホイのイオナやマヤに対してむしろ恵まれているほう……なのだが、艦娘の高雄のデザインがアレだったのが運のツキ。
    案の定、某所胸囲の格差社会とか弄られることに。

*1 艦長は船のすべてを知っています。それは艦長が船のすべてを思いどおりに動かすためです。
*2 かつての艦隊旗艦であり直属の上司。現在は船体を失い「蒼き鋼」の一員として活動。コラボでは限定海域へ出撃する際の案内を務める。