イオナ

No.---
潜水艦イ401、イオナ。急速せんこ~。イオナイ400型 攻撃型潜水艦
搭載0対潜0
射程50 / --
最大消費量
燃料150弾薬150
装備
未装備
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
イオナ(改造不可)
図鑑説明
(図鑑非登録)

CV:渕上舞 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • アニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」と連動し、特定任務の報酬と期間限定で運用可能だった。
    イベント期間終了時に艦隊を去ってしまったものの、所持していたプレイヤーには記念の家具が贈られた。
    • 実装されたその他の霧の艦艇は、タカオハルナ
    • 解体や近代化改修の素材に選択可能。また理論上は轟沈する……はず。
      • 実際のところ後述の桁外れの耐久力のせいで轟沈させる方が困難とも言われ、逆にボイスを収集しようとする提督の頭を悩ませた。
    • イベント終了までに「霧」を1隻でも保有していた場合、2014/01/08 21:00以降にログインすることで記念家具『「霧」の桐箪笥』を手に入れることが出来た。
  • 性能は「チート」の一言。無改造Lv1の初期ですら他の潜水艦は勿論のこと、戦艦すら凌駕する性能を持つ。
    近代化改修を限界まで行った場合、大和型に匹敵する火力と雷巡改二並みの雷装、長門型や金剛改二を上回る装甲を持つに至る。
    加えて一般的な潜水艦とは違い高速&3倍以上の耐久と装甲を持つため、潜水艦の特性と相まって非常に打たれ強い。大破状態での出撃を繰り返さない限りまず轟沈しない。
    むしろ大破出撃ですらめったに轟沈しない。
    しかしSF海洋戦記である原作の設定からすると、性能や数値はこれでもかなり控えめに設定されているところが恐ろしい。
    • 火力と雷撃の最高値が129なので夜戦時の基礎攻撃力はこの時点で258、実際は魚雷を装備するため更に伸びる。46cm砲を4つ積んだ大和型(火力243)すら軽く上回ってしまう。
      • 潜水艦なのでカットインも魚雷カットイン強制とはいえ運は50だったので発動率も高く、また発動しなくても基礎が高すぎるため普通に敵をワンパンすることも多かった。
      • そして発動すると計算上夜戦キャップオーバー×2発のおかげでダメージは600以上と超高ダメージをたたき出すこともあり、当たり前だがハイパーズもここまではいかないため1位である。
      • 正確には当時最強の艦首魚雷と5連装魚雷、15+12=27 27+258=285(これが基礎)となり、そこから1.5倍すると427.5となり、キャップ分を補正すると311、これが2発なので622となる。
        なおクリティカルを出せば個別の値が1.5倍(466)になる。
      • 理論上最大は932となるが、その確率はかなり低い。ただ片方でもクリティカルで777になるため700ダメオーバーも多かった。
    • 運用コストもそれに見合っており、一回の戦闘で燃料弾薬各30と合計で長門を越える。また入渠に伴う時間は潜水艦相当だが、必要資材は戦艦級。
    • 「霧」共通の兵装として「クラインフィールド」と呼ばれるバリアを搭載している。
      これは一定確率でダメージを無効化するとも、missが演出処理されているだけとも言われ、情報が錯綜していた。今なおその正体は不明。
      • 尚、アニメでは超重力砲を発射しているが艦これでは発射不可能。そもそも、ヒュウガを倒した際に鹵獲したのを装備しているものであるので本来の装備ではない。
      • ゲーム的な理由として「潜水艦は砲撃戦フェイズに参加できない」という特性があったのだと思われる。
        またもし超重力砲が撃てた場合、開幕雷撃、砲撃戦、雷撃戦の昼戦だけで最大5隻に攻撃でき、さらに夜戦で1隻をほぼ確実に葬る。
        レ級真っ青である
      • 前述した潜水艦らしからぬ火力も相まって、接敵したほとんどの敵艦隊を一隻で壊滅できてしまう。さすがにそれは運営も許さなかったのだろう。
    • 逆に演習で敵として相対した場合、あらゆる提督がそのあまりの耐久力に絶句した。
      爆雷ソナーを満載した五十鈴夕張等の対潜特化艦が総掛かり&単横陣で挑んで尚、中破させるのがやっと。
      クリティカルを連発すれば撃沈判定を出すのも不可能ではないかも…?というレベルの超性能だったのだ。
      • 同イベントの海域開放条件の一つに演習での勝利数が存在したため、演習リストに顔を覗かせるだけで他の「霧」以上に頭を抱えさせられた。
  • 艦種は「潜水艦」であるため、潜水艦関連の任務や遠征にも使用可能。
    当時、同艦種はことごとくレアだったので特に潜水艦の数があと1つ足りなかった提督には大きな助けとなっていた。
    • ただし燃費は前述の通りなので遠征に使用する場合は留意が必要。
      • 遠征期間中にイベント終了した場合、その遠征はキャンセルされ、消費も成果も無しで母港に帰還する処理がなされた。
        なお、終了時に搭載していた装備は戻ってくる処理を受けている。
    • 潜水艦と高速の特性を生かし、今がチャンスとばかりに5-3攻略に抜擢する提督も見られた。
    • そこまで行かずとも、2-4や3-4や4-2といった当時有数の難関海域を、彼女の力を借りて突破したという提督も少なくない。
  • 間宮でキラキラになる。アイスが好きな模様。

  • アルペイベから1年以上たった現在、5-5や6-x海域等が実装されているが、仮にイオナがいればやはり、全海域が非常に楽になっているだろう。
    • やはりというべきか敵側最強の潜水艦であるソ級Flagshipでも雷装以外は完全に負けているので、イオナはやはりレ級同様規格外というべきだろう。
      • ちなみにソ級Flagshipと比較すると、耐久+22、火力+99、雷装-6(装備込みで-9)、対空+59、装甲+57となる。そりゃ演習でほぼ倒せないわけだわ
      • 2015年秋イベに満を持して登場した潜水棲姫のギミック解除前と比較すると、耐久-90、火力+29、雷装-41(装備込みで-55)、対空+59、装甲+6となっている。
        潜水棲姫はギミック解除せずとも倒している提督も多いため、イオナも現在では連合艦隊で相手をすれば倒せないこともないのかもしれない。

小ネタ Edit

  • 蒼き鋼のアルペジオ』に登場する、帝国海軍の伊401を模した「霧」の潜水艦。*1
    本体はユニオンコアと呼ばれる演算処理中枢。少女の姿はメンタルモデルと呼ばれる人間型インターフェースであり、船体や兵装と同じく「ナノマテリアル」で構成されている。
    艦名は「イ401」であり、ほとんどの人間・メンタルモデルからはそう呼ばれる。イ401だけ艦名とは別に「イオナ」という名前を持っており、千早群像らイ401乗員やヒュウガはそう呼ぶ。人類側の誰かが名づけたようだが、それが誰であるかは明らかになっていない。
    • 原作である漫画版とそれを再構成したアニメ版*2とでは性格が大きく異なっている。艦これのイベント「迎撃!霧の艦隊」はアニメ版とのコラボであり、キャラクター造形や性格はアニメ版が元。
      どういう変化なのか……は、実際にアニメと原作を見比べるか、ウィキ先生に頼ってみよう。
      艦これからアルペジオを知って、原作を買って一番驚くのは恐らくここだと思われる。
  • 温暖化による海面上昇で版図を減らした人類の前に突如現れ、圧倒的な戦力で世界的な海洋封鎖を行った謎の艦隊。それが「霧の艦隊」である。
    その姿形は第二次大戦中の艦艇を模してはいるが、中身は完全に別物のいわゆる「超兵器」である。
    • 「霧」が何故、海洋封鎖を行うかは不明。「アドミラリティ・コード」なる上位命令に従った結果だが、命令元の詳細な記録を喪失しており未だ捜索中のようである。
    • 「霧」の艦艇は物理攻撃によるエネルギーを分散・吸収する強制波動装甲によって守られ、更に強制波動装甲から発生するクラインフィールドが外部からのエネルギーを任意の方向に転換する*3
      武装面では重力波で空間を侵蝕して構成因子を崩壊させる(つまり爆発の代わりに小さなブラックホールを放つ)侵蝕魚雷を装備。更にはその大型版とも言うべき超重力砲*4といった遠未来武装を有す。
      勿論、高出力レーザーのような近未来的な兵装、各種ミサイルや魚雷といった実弾兵装も充実している。
      魚雷艇のような小型艦艇はクラインフィールドを持っていないが、それにさえ人類は真正面切っての太刀打ちが出来なかった。
      • 作中世界はスーパー・キャビテーション魚雷*5が実用化された近未来であり、その軍事技術で作られた数々の戦闘艦艇が、霧の前にはことごとく無力だったのだ。
    • 人類の総力を結集した最終決戦艦隊も「霧」の超兵器の前に為す術なく敗北。しかしこれは「何物をも貫く矛と何物をも通さない盾」で力任せに打ち倒しただけであり、戦術・戦略的な面では「霧」は人類に大きく劣っていた
      このままでは将来人類が「霧」に対抗しうる力を持った時、「霧」の敗北は必至である。
      そのことを省みた「霧」は「不自由を克服するために思考し、至高へと至る」人類を真似てメンタルモデルという不自由を手にし、「過去と未来」、そして「戦術」という概念を獲得する。
      • しかし、その結果としてそれらと共に、人間により近い「自我」(=兵器には本来必要とはいえないモノ)を手に入れた。この結果、メンタルモデル達は様々な進化を遂げていくことになる。
    • メンタルモデルの運用は演算処理中枢(ユニオンコア)のリソースを消耗する…いわゆるAIのようなものであるため、処理能力の高い重巡以上の艦でないと基本的に運用出来ない。
      イ401は元々は情報収集を目的とした諜報艦であり、コアの処理能力もメンタルモデルを持てるほどには高い。*6
      • 高度な処理能力を持つ上位コアであれば複数のメンタルモデルの運用の他、演算能力を貸し与えて駆逐艦にメンタルモデルを持たせることも可能。
      • 深刻なダメージを受けるとコアの処理が間に合わず、メンタルモデルを構成するナノマテリアルが崩壊する。
        大破時の姿は彼女らが人間でも艦娘でもない異質な存在であることを改めて思わせる。
      • しかし、「艦これ」では入渠させてしまうと、ナノマテリアルもないのに普通の艦娘と同じように修復してしまう。妖精さんパネェ
  • 艦娘はコミカライズ等で「武装を手にした女の子」が戦っているが、メンタルモデルは「戦闘艦艇自体」をコントロールして戦う。
    メンタルモデルと艦娘の違いをどうしているのかは永遠の謎である。教えてコンゴウさん!
    • イ401は「霧」の中でも異質で、原作では艦長の千早群像を始め艦内クルーによって火器管制等が代行されている。
      原作版のみ、イオナ弐号と呼ばれる簡易分身体や大量の簡易SDモデルのような複製小体が存在し、妖精さんよろしく清掃・運搬などの雑務を担当。
      「艦これ」でもしイオナを沈没させてしまったら、中の彼らはどうなってしまうのだろうか。
  • クリック時の「お腹を見たがる」というのはおそらくアニメネタ。3話で武装の確認の為に艦体を展開してみせたのだが、
    その時はイオナが服の裾をめくると船体の艦首超重力砲口が開口するという言われてみればどこかおかしい謎の連動をしていた。
  • アニメ版では「7年間研究しても解体すら出来なかった」と、横須賀要塞港の軍人によって語られていた。
    だが艦これではボタン一つでお手軽に解体出来、また近代化改修の素材にも選択可能。妖精さんマジパネェ

過去ログ

  • 霧の艦隊を使って通常海域を攻略した提督は、2期になって辞めてしまったかも -- 2018-10-12 (金) 03:07:31
  • やっぱ霧の艦隊やべーのな。劇場版設定で来たらもっとヤバイが -- 2018-10-17 (水) 06:46:05
    • 当時ですら大和型級の消費だった(主にハルナが)のにカンデンツァ仕様で来られたら資材こわれる -- 2018-10-17 (水) 06:56:39
    • ジェット機(本体がすっ飛んでくる)→航空戦(本体が飛ry)→先制雷撃→砲撃2回(超重力砲)→閉幕雷撃とやりそうで、1隻で連合艦隊の相手できるレベルになりそうだけど? -- 2019-06-15 (土) 22:17:14
  • いろいろ言っている間にアルペジオが単体でゲーム化決定か。今度はそちらで会える、しかしまだ思うところも……? -- 2019-02-22 (金) 19:48:41
    • マジかよ!クマ化してないキリシマ結構好みなので入手したい。原作で増えたメンタルモデルも実装されるかな? -- 2019-02-28 (木) 19:23:00
  • ゲームにデータ的にまだ残ってるのか気になる -- 2019-03-06 (水) 18:21:25
  • イオナか・・・。何もかもみな懐かしい 初風の髪をしゃぶもみしゃぶもみしながら -- 2019-03-06 (水) 18:55:34
  • チートwww -- 2019-03-08 (金) 16:36:40
  • 三越の艦娘水着見るとイオナのTV版衣装を思い出す -- 2019-03-15 (金) 11:37:47
  • ついにDMMにもアルペジオ公式ゲームが登場か、コラボ来るかもな -- 2019-03-20 (水) 12:58:57
    • あのやかましくてレーザーの全体攻撃に阿鼻叫喚するイベントがまた繰り返されるというのか(あれはあれで楽しかった) -- 2019-03-23 (土) 23:25:49
    • ゲームの一部動画が公開されたけど艦これと同じマップ攻略式ぽいね -- 2019-04-29 (月) 16:04:49
  • rebirthやって思う やっぱ艦これすげえわ 面白いもん -- 2019-05-17 (金) 02:34:04
    • rebirthは、10分でアンインストールする程度の完成度だったわ -- 2019-05-17 (金) 05:33:23
    • なにもこのページにrebirthのマイナスな感想を書き込みに来なくてもいいだろ… -- 2019-05-17 (金) 11:30:46
    • 気持ち悪い -- 2019-05-22 (水) 11:29:41
  • 動くイオナかわゆす(知らん間にリリースしてた) -- 2019-05-22 (水) 13:49:07
  • イオナに会いたいなぁ・・・・ -- 2019-05-25 (土) 04:03:02
    • 公式ゲームで会えるじゃないか -- 2019-05-26 (日) 23:01:46
  • アニメ本編では第1話の序盤で1回使われただけの「急速せんこー」が彼女の代名詞と化したのは、ほぼ間違いなくこのコラボのせい -- 2019-05-26 (日) 20:09:43
  • イオナは いなくなったが みんなが覚えているそれでいいんだよ と金剛が言ってた -- ハナ? 2019-06-03 (月) 21:52:53
  • 火力と雷装が装備込みのエリレとほぼ同じなのか… -- 2019-08-17 (土) 13:28:08
  • 急速せんこー -- 2019-12-05 (木) 16:31:32

*1 作中では、同型艦となる「イ400」と「イ402」がいる。メンタルモデルもそっくり。ただし、今回のコラボイベントでは出番はなかった。
*2 副題の「アルス・ノヴァ」は“新技法”を意味する音楽用語。原作とは異なるルートを走ることを明確化させたと語られている。事実、現状ではアニメにしか存在していない特殊機能などが存在する。
*3 ただし、限界を超える大きなエネルギーを受けると「臨界」になり、クラインフィールドが崩壊する。また、吸収したエネルギーを放出することで敵に居場所を知られるおそれがある。
*4 「超重砲」とも。原作でも両方の表記が混在している。
*5 水蒸気泡で本体を包み、気泡の空間内を擬似的に飛翔し、水との摩擦を減らすことで雷速300kt(約555km/h)を超える魚雷。ちなみに21世紀の現代における自衛隊の89式魚雷は55ktだが、同時代でもすでにロシアが実用化している。
*6 アニメOPでは「Dual Core G-1」を搭載と表示される。タカオやハルナのコアは「Single Core G-1」。