イオナ

No.---
潜水艦イ401、イオナ。急速せんこ~。イオナイ400型 攻撃型潜水艦
搭載0対潜0
射程50 / --
最大消費量
燃料150弾薬150
装備
未装備
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
イオナ(改造不可)
図鑑説明
(図鑑非登録)

CV:渕上舞 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:渕上舞
入手/ログイン潜水艦イ401、イオナ。急速せんこ~。
母港/詳細閲覧どうしてここにいるのが分かったの?提督。何か用?
提督は潜水艦が珍しい?二人きりになるとお腹を見たがるのは何故?
提督と一緒に戦えて嬉しい。そうは見えないかもしれないけど。
編成蒼き鋼、潜水艦イ401、急速せんこ~。
出撃潜水艦イ401、魚雷発射管、全門、侵蝕魚雷装填完了。
遠征選択時急速せんこ~。
アイテム発見急速せんこ~。
開戦発射管一番から八番、諸元入力完了。発射、いつでも合点。
航空戦開始時
夜戦開始夜戦!アクティブデコイ展開。サウンドダミー放出。覚悟して沈んで。
攻撃火器管制、オンライン。追尾システム、標的をロックオン!
発射管一番から八番、諸元入力完了。発射、いつでも合点。
誤差修正。今度はバイタルエリアに命中させる。多分、すごく痛い。
小破直撃弾!クラインフィールド、稼働率低下!
クラインフィールド消失。あと一発被弾したらちょっと危ない。
中破/大破提督、機関部に浸水。重力子が不安定で、とても危険な状態。
勝利MVPこれくらい、霧の艦艇なら当然のこと。でも、褒められるとちょっと嬉しい。
旗艦大破クラインフィールド消失。あと一発被弾したらちょっと危ない。
帰投艦隊帰投。みんな、無事に帰れた?
補給補給、合点!
改装/改修/改造うゅっ…。ありがとう。強化って、ちょっとくすぐったい。
人類の技術は進歩している。ナノマテリアルがなくても強化できるなんて、ちょっとびっくり。
急速せんこ~。
入渠(小破以下)少し疲れた…。ちょっとだけ休んでもいい?
入渠(中破以上)ごめんなさい提督。船体の構成要素を失ってしまった。修復させて…。
建造完了新しい姉妹が生まれた。でも、霧の船じゃないみたい。
戦績表示海軍横須賀コントロール…じゃなくて、大本営から何か入電。早く通信に出て。
轟沈(反転)ごめんなさい…最後まで一緒に戦いたかったけど、もう浮上できない…。さようなら、提督。
時報マルマルマルマル。日付が変わった。新しい一日の始まり。
マルヒトマルマル。提督が夜更かしするなら、私も付き合う。
もしかして、私が寝るのを待っている?マルフタマルマル。提督、一体何をしているの?
マルサンマルマル。この時間に食事をとると、人間は太るらしい。
「おはよう」?それとも「おやすみ」?マルヨンマルマル。夜が一番深い時間。
マルゴーマルマル。提督、私と一緒にコーヒーを飲む?
マルロクマルマル。艦内照明を夜間モードから昼間モードに切り替える。
マルナナマルマル。人間の営みが動き出す。今日の天気は、多分晴れ。
マルハチマルマル。作戦行動開始。まずは、今日見るアニメの録画予約をセットして。
マルキューマルマル。挨拶の言葉は、まだ「おはよう」?それとも「こんにちは」?
ヒトマルマルマル。朝でも昼でもない中途半端な時間。中途半端って、何?
午前のティータイム、ヒトヒトマルマル。私はコンゴウと違って、紅茶よりも甘いココアが好き。
ヒトフタマルマル。ランチの時間、今日のメニューを教えて。
ヒトサンマルマル。急速浮上して、甲板で日向ぼっこ。
気持ちいい海風。このまま一日が過ぎていくのも悪くない…あ、ヒトヨンマルマル。
甘いお菓子でちょっと休憩。ヒトゴーマルマルは、おやつの時間。
ヒトロクマルマル。午後の4時。提督、もう一頑張りヨーソロー。
ヒトナナマルマル。浮上して一緒に夕焼けを見てくれる?提督。
ヒトハチマルマル。提督も手伝って。晩御飯の仕度を始める。
ヒトキューマルマル。海の底から美味しそうな匂い。今夜のメニューは魚雷型コロッケ。
フタマルマルマル。デザートは別腹。でも、メンタルモデルはいくら食べても太らない。
フタヒトマルマル。提督が頭を洗ってくれるなら、お風呂に入ってもいいけど。
フタフタマルマル。見ちゃダメ、提督。日記をつけてるんだから。もし見たら、全力でぶっ飛ばす。
フタサンマルマル。長い一日の終わりの時間。心配しなくてもいい。提督が眠るまで一緒にいてあげる。
放置時提督はどこ?もう、あの暗いドックには帰りたくない。一人は嫌なの。

ゲームにおいて

  • アニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」とのコラボイベント「迎撃!霧の艦隊」と連動し、特定任務の報酬と期間限定で運用可能だった。
    イベント期間終了時に艦隊を去ってしまったものの、所持していたプレイヤーには記念の家具が贈られた。
    • 実装されたその他の霧の艦艇は、タカオハルナ
    • 解体や近代化改修の素材に選択可能。また理論上は轟沈する……はず。
      • 実際のところ後述の桁外れの耐久力のせいで轟沈させる方が困難とも言われ、逆にボイスを収集しようとする提督の頭を悩ませた。
    • イベント終了までに「霧」を1隻でも保有していた場合、2014/01/08 21:00以降にログインすることで記念家具『「霧」の桐箪笥』を手に入れることが出来た。
  • 性能は「チート」の一言。無改造Lv1の初期ですら他の潜水艦は勿論のこと、戦艦すら凌駕する性能を持つ。
    近代化改修を限界まで行った場合、大和型に匹敵する火力と雷巡改二並みの雷装、長門型や金剛改二を上回る装甲を持つに至る。
    加えて一般的な潜水艦とは違い高速&3倍以上の耐久と装甲を持つため、潜水艦の特性と相まって非常に打たれ強い。大破状態での出撃を繰り返さない限りまず轟沈しない。
    むしろ大破出撃ですらめったに轟沈しない。
    しかしSF海洋戦記である原作の設定からすると、性能や数値はこれでもかなり控えめに設定されているところが恐ろしい。
    • 火力と雷撃の最高値が129なので夜戦時の基礎攻撃力はこの時点で258、実際は魚雷を装備するため更に伸びる。46cm砲を4つ積んだ大和型(火力243)すら軽く上回ってしまう。
      • 潜水艦なのでカットインも魚雷カットイン強制とはいえ運は50だったので発動率も高く、また発動しなくても基礎が高すぎるため普通に敵をワンパンすることも多かった。
      • そして発動すると計算上夜戦キャップオーバー×2発のおかげでダメージは600以上と超高ダメージをたたき出すこともあり、当たり前だがハイパーズもここまではいかないため1位である。
      • 正確には当時最強の艦首魚雷と5連装魚雷、15+12=27 27+258=285(これが基礎)となり、そこから1.5倍すると427.5となり、キャップ分を補正すると311、これが2発なので622となる。
        なおクリティカルを出せば個別の値が1.5倍(466)になる。
      • 理論上最大は932となるが、その確率はかなり低い。ただ片方でもクリティカルで777になるため700ダメオーバーも多かった。
    • 運用コストもそれに見合っており、一回の戦闘で燃料弾薬各30と合計で長門を越える。また入渠に伴う時間は潜水艦相当だが、必要資材は戦艦級。
    • 「霧」共通の兵装として「クラインフィールド」と呼ばれるバリアを搭載している。
      これは一定確率でダメージを無効化するとも、missが演出処理されているだけとも言われ、情報が錯綜していた。今なおその正体は不明。
      • 尚、アニメでは超重力砲を発射しているが艦これでは発射不可能。そもそも、ヒュウガを倒した際に鹵獲したのを装備しているものであるので本来の装備ではない。
      • ゲーム的な理由として「潜水艦は砲撃戦フェイズに参加できない」という特性があったのだと思われる。
        またもし超重力砲が撃てた場合、開幕雷撃、砲撃戦、雷撃戦の昼戦だけで最大5隻に攻撃でき、さらに夜戦で1隻をほぼ確実に葬る。
        レ級真っ青である
      • 前述した潜水艦らしからぬ火力も相まって、接敵したほとんどの敵艦隊を一隻で壊滅できてしまう。さすがにそれは運営も許さなかったのだろう。
    • 逆に演習で敵として相対した場合、あらゆる提督がそのあまりの耐久力に絶句した。
      爆雷ソナーを満載した五十鈴夕張等の対潜特化艦が総掛かり&単横陣で挑んで尚、中破させるのがやっと。
      クリティカルを連発すれば撃沈判定を出すのも不可能ではないかも…?というレベルの超性能だったのだ。
      • 同イベントの海域開放条件の一つに演習での勝利数が存在したため、演習リストに顔を覗かせるだけで他の「霧」以上に頭を抱えさせられた。
  • 艦種は「潜水艦」であるため、潜水艦関連の任務や遠征にも使用可能。
    当時、同艦種はことごとくレアだったので特に潜水艦の数があと1つ足りなかった提督には大きな助けとなっていた。
    • ただし燃費は前述の通りなので遠征に使用する場合は留意が必要。
      • 遠征期間中にイベント終了した場合、その遠征はキャンセルされ、消費も成果も無しで母港に帰還する処理がなされた。
        なお、終了時に搭載していた装備は戻ってくる処理を受けている。
    • 潜水艦と高速の特性を生かし、今がチャンスとばかりに5-3攻略に抜擢する提督も見られた。
    • そこまで行かずとも、2-4や3-4や4-2といった当時有数の難関海域を、彼女の力を借りて突破したという提督も少なくない。
  • 間宮でキラキラになる。アイスが好きな模様。

  • アルペイベから1年以上たった現在、5-5や6-x海域等が実装されているが、仮にイオナがいればやはり、全海域が非常に楽になっているだろう。
    • やはりというべきか敵側最強の潜水艦であるソ級Flagshipでも雷装以外は完全に負けているので、イオナはやはりレ級同様規格外というべきだろう。
      • ちなみにソ級Flagshipと比較すると、耐久+22、火力+99、雷装-6(装備込みで-9)、対空+59、装甲+57となる。そりゃ演習でほぼ倒せないわけだわ
      • 2015年秋イベに満を持して登場した潜水棲姫のギミック解除前と比較すると、耐久-90、火力+29、雷装-41(装備込みで-55)、対空+59、装甲+6となっている。
        潜水棲姫はギミック解除せずとも倒している提督も多いため、イオナも現在では連合艦隊で相手をすれば倒せないこともないのかもしれない。

小ネタ

  • 蒼き鋼のアルペジオ』に登場する、帝国海軍の伊401を模した「霧」の潜水艦。*1
    本体はユニオンコアと呼ばれる演算処理中枢。少女の姿はメンタルモデルと呼ばれる人間型インターフェースであり、船体や兵装と同じく「ナノマテリアル」で構成されている。
    艦名は「イ401」であり、ほとんどの人間・メンタルモデルからはそう呼ばれる。イ401だけ艦名とは別に「イオナ」という名前を持っており、千早群像らイ401乗員やヒュウガはそう呼ぶ。人類側の誰かが名づけたようだが、それが誰であるかは明らかになっていない。
    • 原作である漫画版とそれを再構成したアニメ版*2とでは性格が大きく異なっている。艦これのイベント「迎撃!霧の艦隊」はアニメ版とのコラボであり、キャラクター造形や性格はアニメ版が元。
      どういう変化なのか……は、実際にアニメと原作を見比べるか、ウィキ先生に頼ってみよう。
      艦これからアルペジオを知って、原作を買って一番驚くのは恐らくここだと思われる。
  • 温暖化による海面上昇で版図を減らした人類の前に突如現れ、圧倒的な戦力で世界的な海洋封鎖を行った謎の艦隊。それが「霧の艦隊」である。
    その姿形は第二次大戦中の艦艇を模してはいるが、中身は完全に別物のいわゆる「超兵器」である。
    • 「霧」が何故、海洋封鎖を行うかは不明。「アドミラリティ・コード」なる上位命令に従った結果だが、命令元の詳細な記録を喪失しており未だ捜索中のようである。
    • 「霧」の艦艇は物理攻撃によるエネルギーを分散・吸収する強制波動装甲によって守られ、更に強制波動装甲から発生するクラインフィールドが外部からのエネルギーを任意の方向に転換する*3
      武装面では重力波で空間を侵蝕して構成因子を崩壊させる(つまり爆発の代わりに小さなブラックホールを放つ)侵蝕魚雷を装備。更にはその大型版とも言うべき超重力砲*4といった遠未来武装を有す。
      勿論、高出力レーザーのような近未来的な兵装、各種ミサイルや魚雷といった実弾兵装も充実している。
      魚雷艇のような小型艦艇はクラインフィールドを持っていないが、それにさえ人類は真正面切っての太刀打ちが出来なかった。
      • 作中世界はスーパー・キャビテーション魚雷*5が実用化された近未来であり、その軍事技術で作られた数々の戦闘艦艇が、霧の前にはことごとく無力だったのだ。
    • 人類の総力を結集した最終決戦艦隊も「霧」の超兵器の前に為す術なく敗北。しかしこれは「何物をも貫く矛と何物をも通さない盾」で力任せに打ち倒しただけであり、戦術・戦略的な面では「霧」は人類に大きく劣っていた
      このままでは将来人類が「霧」に対抗しうる力を持った時、「霧」の敗北は必至である。
      そのことを省みた「霧」は「不自由を克服するために思考し、至高へと至る」人類を真似てメンタルモデルという不自由を手にし、「過去と未来」、そして「戦術」という概念を獲得する。
      • しかし、その結果としてそれらと共に、人間により近い「自我」(=兵器には本来必要とはいえないモノ)を手に入れた。この結果、メンタルモデル達は様々な進化を遂げていくことになる。
    • メンタルモデルの運用は演算処理中枢(ユニオンコア)のリソースを消耗する…いわゆるAIのようなものであるため、処理能力の高い重巡以上の艦でないと基本的に運用出来ない。
      イ401は元々は情報収集を目的とした諜報艦であり、コアの処理能力もメンタルモデルを持てるほどには高い。*6
      • 高度な処理能力を持つ上位コアであれば複数のメンタルモデルの運用の他、演算能力を貸し与えて駆逐艦にメンタルモデルを持たせることも可能。
      • 深刻なダメージを受けるとコアの処理が間に合わず、メンタルモデルを構成するナノマテリアルが崩壊する。
        大破時の姿は彼女らが人間でも艦娘でもない異質な存在であることを改めて思わせる。
      • しかし、「艦これ」では入渠させてしまうと、ナノマテリアルもないのに普通の艦娘と同じように修復してしまう。妖精さんパネェ
  • 艦娘はコミカライズ等で「武装を手にした女の子」が戦っているが、メンタルモデルは「戦闘艦艇自体」をコントロールして戦う。
    メンタルモデルと艦娘の違いをどうしているのかは永遠の謎である。教えてコンゴウさん!
    • イ401は「霧」の中でも異質で、原作では艦長の千早群像を始め艦内クルーによって火器管制等が代行されている。
      原作版のみ、イオナ弐号と呼ばれる簡易分身体や大量の簡易SDモデルのような複製小体が存在し、妖精さんよろしく清掃・運搬などの雑務を担当。
      「艦これ」でもしイオナを沈没させてしまったら、中の彼らはどうなってしまうのだろうか。
  • クリック時の「お腹を見たがる」というのはおそらくアニメネタ。3話で武装の確認の為に艦体を展開してみせたのだが、
    その時はイオナが服の裾をめくると船体の艦首超重力砲口が開口するという言われてみればどこかおかしい謎の連動をしていた。
  • アニメ版では「7年間研究しても解体すら出来なかった」と、横須賀要塞港の軍人によって語られていた。
    だが艦これではボタン一つでお手軽に解体出来、また近代化改修の素材にも選択可能。妖精さんマジパネェ

  • チートwww -- 2019-03-08 (金) 16:36:40
  • 三越の艦娘水着見るとイオナのTV版衣装を思い出す -- 2019-03-15 (金) 11:37:47
  • ついにDMMにもアルペジオ公式ゲームが登場か、コラボ来るかもな -- 2019-03-20 (水) 12:58:57
    • あのやかましくてレーザーの全体攻撃に阿鼻叫喚するイベントがまた繰り返されるというのか(あれはあれで楽しかった) -- 2019-03-23 (土) 23:25:49
    • ゲームの一部動画が公開されたけど艦これと同じマップ攻略式ぽいね -- 2019-04-29 (月) 16:04:49
  • rebirthやって思う やっぱ艦これすげえわ 面白いもん -- 2019-05-17 (金) 02:34:04
    • rebirthは、10分でアンインストールする程度の完成度だったわ -- 2019-05-17 (金) 05:33:23
    • なにもこのページにrebirthのマイナスな感想を書き込みに来なくてもいいだろ… -- 2019-05-17 (金) 11:30:46
    • 気持ち悪い -- 2019-05-22 (水) 11:29:41
  • 動くイオナかわゆす(知らん間にリリースしてた) -- 2019-05-22 (水) 13:49:07
  • イオナに会いたいなぁ・・・・ -- 2019-05-25 (土) 04:03:02
    • 公式ゲームで会えるじゃないか -- 2019-05-26 (日) 23:01:46
  • アニメ本編では第1話の序盤で1回使われただけの「急速せんこー」が彼女の代名詞と化したのは、ほぼ間違いなくこのコラボのせい -- 2019-05-26 (日) 20:09:43
    • いや、キリクマーズでネタにもしてたしなぁ ゆーたいりだつー -- 2020-03-19 (木) 13:01:59
      • アニメ本編だと割とシリアス展開が多かったから、霧くまーず楽しかった……いや、いま思い返すとアニメ本編も割とハジけてたな。ヒュウガとタカオがバーベキュー用のトングでチャンバラしてたりとか、映画版だとノリツッコミしてたし -- 2020-03-19 (木) 13:43:47
  • イオナは いなくなったが みんなが覚えているそれでいいんだよ と金剛が言ってた -- ハナ? 2019-06-03 (月) 21:52:53
  • 火力と雷装が装備込みのエリレとほぼ同じなのか… -- 2019-08-17 (土) 13:28:08
  • 急速せんこー -- 2019-12-05 (木) 16:31:32
  • まだコメントしてるひといるのか -- 2020-04-04 (土) 18:10:52
    • おっそうだな -- 2020-04-06 (月) 15:51:33
  • 友軍とかでまた会えたら面白いと思うんだけどな… -- 2020-05-24 (日) 18:06:47
  • 今ならフレッチャー任務で装備も充実してきたし、倒せるんじゃないの? -- 2020-09-15 (火) 00:24:06
    • 今なら楽勝、当時は苦戦したけど運が良ければ倒せるレベル -- 2020-09-15 (火) 00:45:46
    • 当時は三式ソナーと三式爆雷投射機しか無かったからな -- 2020-09-23 (水) 21:01:40
  • イオナとイムヤとゴーヤとイクでほとんど乗り切ったアルペイベ(大和と大鳳お迎えしたはいいけど資源死亡のため。うっかりLv5大和出してマヤにワンパンされた)  懐かしいな……みんなが歓待イベとか湧く中ナガラ級に震えながら攻略してた  たまに箪笥出して懐かしむ懐古厨 -- 2020-09-23 (水) 21:10:47
  • コミックスにて・・・イオナついに轟沈してまうん?助けて妖精さん -- 2020-11-18 (水) 14:55:14

*1 作中では、同型艦となる「イ400」と「イ402」がいる。メンタルモデルもそっくり。ただし、今回のコラボイベントでは出番はなかった。
*2 副題の「アルス・ノヴァ」は“新技法”を意味する音楽用語。原作とは異なるルートを走ることを明確化させたと語られている。事実、現状ではアニメにしか存在していない特殊機能などが存在する。
*3 ただし、限界を超える大きなエネルギーを受けると「臨界」になり、クラインフィールドが崩壊する。また、吸収したエネルギーを放出することで敵に居場所を知られるおそれがある。
*4 「超重砲」とも。原作でも両方の表記が混在している。
*5 水蒸気泡で本体を包み、気泡の空間内を擬似的に飛翔し、水との摩擦を減らすことで雷速300kt(約555km/h)を超える魚雷。ちなみに21世紀の現代における自衛隊の89式魚雷は55ktだが、同時代でもすでにロシアが実用化している。
*6 アニメOPでは「Dual Core G-1」を搭載と表示される。タカオやハルナのコアは「Single Core G-1」。