Top > 大和改

大和改

Last-modified: 2018-07-28 (土) 00:05:35
No.136
大和型戦艦一番艦大和、対空火器を大幅に強化致しました。大和・改(やまと)大和型 1番艦 戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久96火力92 / 139
装甲-- / 118雷装0
回避28 / 64対空68 / 104
搭載28対潜0
速力低速索敵17 / 39
射程超長13 / 79
最大消費量
燃料250弾薬325
搭載装備
746cm三連装砲
712.7cm連装高角砲
722号対水上電探
7未装備
改造チャート
大和大和改(Lv60)
図鑑説明
大和型戦艦一番艦、大和です。
艦隊決戦の切り札として、呉海軍工廠で極秘建造されました。
当時の最高技術の粋を結集されたこの体、二番艦の武蔵とともに、連合艦隊の中枢戦力として頑張ります!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:竹達彩奈、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)




ゲームにおいて Edit

  • 武蔵改との性能比較(艦船最大値ページより)
    No艦名改造Lv耐久装甲回避火力雷装対空対潜索敵搭載速力射程燃料弾薬
    136大和改60961186413901040391328低速超長250325
    148武蔵改409711963139099040928低速超長250325
  • 耐久や火力等、性能を合計した総合値では全艦娘トップ。艦種や燃費など単純に数値で比較はできないものの流石大和型の貫禄と言ったところか。消費資材も堂々のトップであったが、武蔵改二に譲った。
    • 夜戦火力が売りの他艦種と違い、カットインの発動率や被弾による火力低下もほぼ考える必要がなく、連撃装備でも桁外れの火力のため夜戦では実は一番頼りになる。
  • 装備構成について
    • 大和型に限らず戦艦の基本装備として、基本的な構成は大口径主砲*2+水偵+徹甲弾となる。
      • 徹甲弾の代わりに、陸上型特効にする場合は三式弾という選択肢もある。
      • ちなみに51cm砲★9×2+一式徹甲弾★9でギリギリ反航戦キャップに到達する。空母以外では反航戦キャップ到達は主砲3積み等必須になる。
    • 2016年2月29日のアップデートで、新設されたカテゴリ「水上戦闘機」の装備が改造後限定で可能となった。
      ※イタリア艦と異なり水上戦闘機限定で、瑞雲等の水上爆撃機は装備不可。
      • これにより、敵に航空戦力がない海域では単独で制空権確保も可能となったのだが、水上爆撃機と異なり、水上戦闘機のみでは着弾観測が不可能(水上戦闘機は着弾観測機になれない)。
        そのため水上戦闘機を搭載して着弾観測射撃を行うには、基本構成から水上偵察機を搭載したまま、徹甲弾を下ろす必要がある。
        1スロット当たり7機とやや多めの搭載数を持ち、大火力の大和型ならば、今後選択の余地がでてくるかもしれない。
    • 2018年4月6日のアップデートで長10cm砲系列が増設スロットに搭載可能となった(未改造では不可)。
      • なお、上記装備は「副砲」に分類されるため、昼夜の特殊攻撃に影響するため注意。
  • 装甲も極めて高く、flagship戦艦の砲撃でさえ大ダメージを負う事はほぼ無い。旗艦に置いて2巡目初手に砲撃を叩きこむのもいいが、随伴において盾にするのにも適している。
    特に同レベルの火力を発揮できる戦艦と一緒に編成するなら、旗艦は譲って護るのがよい。
    • 単縦陣同航戦でのル級flagshipの砲撃を耐久値最大から受けた場合、ほとんどの場合で小破未満のダメージしか受けず、装甲乱数が最低値でやっと中破する。
      長門型改でさえ1/3程度の確率で中破する事を考えると耐久力は圧倒的と言える。
      また、戦艦棲姫レベルの砲撃を受けても6割方は中破で耐えてくれる上、乱数次第では小破で済むことさえある。
      • ただし割合ダメージの蓄積やクリティカルで中大破する事ももちろんある為、確実に軽微な損傷でボスマスまで到達できるわけではない。
    • ちなみに大型バルジを4つ搭載すると装甲値が砲撃戦キャップに到達する。ただ装甲乱数の2/3~4/3のいずれかになる観点で完全に無効化することはまずできないので注意。

  • 改造前から高かった消費資源量が更に増加しており、イベント等での使用、特に連続しての使用は戦術としても危険。残念ながら兵站のゲームとして見た場合大抵長門型を使った方が効率的となっている。
    • ちなみに燃料消費は変わっていない。
  • しかしながらレ級や新たな深海棲艦姫、既存の敵の装備更新など深海棲艦側の強化も目覚しい。それらに対抗するのに強力な火力と装甲を誇る大和型が必須とはいかずとも、攻略の手助けになることは間違いない。
    流石に継続的に出撃させるのには向かないとは言え、不要に資源を消費しなければ運用するのは難しくないはずだ。
    特に艦娘にこだわりのない提督、攻略時の試行回数を減らしたい提督、そして大和を愛する提督にはいざという時に使えるよう日頃から資材備蓄及び育成に励んで欲しい。
    • なお大和型2隻の同時運用になれると他の艦娘の出撃の燃費を全く気にしなくなる。慣れって怖いね。
    • 連合艦隊で多数の艦を出撃させる場合、一出撃あたりの消費総量からすれば長門型等から置き換えた事による消費増加の問題はそう大きくはない。
      まして支援や航空隊まで出撃させる場合は出撃回数が増える方が余程大問題なので、必要と思える場面では臆せず出撃させたい。
      • 仮に水上連合にW支援と航空隊を出した場合、編成や交戦数にもよるが、元々長門型を編成していたところを大和型に置き換えたとしても消費増加は1割前後である。
  • コスト以外の弱点として、索敵値が戦艦の中でも最低クラスという点があり、ルート選択や艦隊全体の弾着率に悪影響を及ぼす。
    ただしいずれも装備による補正の方が圧倒的に大きい為、基本的にはほぼ気にしなくてよい。
  • 改造すると全取っ換えに近い勢いでボイスが更新される。装備換装で無邪気に礼を口にするようになったほか、おさわり(?)の反応が「私でいいの?」とでも言うような意味深なものに。
    総じて提督への態度が軟化したと言える(改造前でも時報ではデレていたが)。
  • 2018年2月17日、冬イベント開始と同時に、【エンガノ岬決戦】差分modeが実装。改造前のものとは別に用意されている。
    通常の立ち絵は他の限定グラフィック同様、冬イベント終了後に図鑑に格納されたものの、
    通例は併せて格納されるはずの、カード状態に加工されたイラスト及び中破立ち絵は何故か図鑑に格納されていない。


小ネタ Edit

  • 1943年12月に受けた米潜水艦の雷撃による損傷修理の際、呉工廠で改修を施された大和の対空強化型。副砲2基が撤去され、代わりに12.7cm連装高角砲25mm三連装機銃が追加され、13号対空電探も併せて装備された。
    • なお21号対空電探22号対水上電探が装備されたのはこれより前で、43年5月に22号改二、7月に21号が装備され、マリアナ沖海戦後の44年7月に22号改四が装備された。
    • 最終時の大和の兵装は46cm三連装主砲3基9門、15.5cm三連装副砲2基6門、12.7cm連装高角砲12基24門、25mm三連装機銃52基156挺、25mm単装機銃6基6挺、13mm連装機銃2基4挺などであった。まさに最強の戦艦を名乗るにふさわしい、空前絶後の重武装、大火力であった。
  • 大和最期の出撃となった天一号作戦では「非理法権天」と書かれた幟を掲げていたという。脚の装飾はこれ。
    • これは「無理は道理に、道理は法に、法は権威に、権威は天道に及ばず」という意味。尊皇思想において「天=天皇陛下」であるとされ、「天=陛下はすべてを超越する」という強引極まりない解釈が一部で生まれた。
      要は「陛下をいただく我らに負けはなし!」という意気込みである。
    • また楠木正成の旗印であったともされていた(現在ではこれは江戸期の創作であるとされている)。
    • 航空攻撃の作戦名である菊水作戦や大和以下第一遊撃部隊の艦(雪風は除く)に描かれたとも描かれてないとも言われる菊水紋は彼の家紋に由来する。
      • 詳しくはWikipediaか何かを見るとしてざっくり言ってしまうと戦前、楠木正成は絶望的な状況下でも天皇陛下を守って討ち死にした忠義に厚い武将として人気があった*1。大和達の悲壮な決意が伝わってくるだろう。
  • 航空本部によって瑞雲20機をガン積みするプランがあるにはあったが、捷号作戦開始とそれに伴う武蔵の喪失で計画はお流れになってしまった。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 絶対に柔らかくていいにおいがする -- 2018-04-23 (月) 21:48:01
  • 俺提督「私服姿の大和、かわいいじゃないか。というわけでコレ(九一式徹甲弾ブラ)没収な」 -- 2018-04-23 (月) 21:56:31
  • すまんな大和、5周年でお祝いしたいのも分かるがもう少し待っててくれ(土星軌道上に現れた大量の敵艦隊を見ながら) -- 2018-04-23 (月) 22:31:01
    • なあに、[大和]さんに波動エンジンとショックカノンがあれば、そんじょそこらの大艦隊くらい…… -- 2018-04-24 (火) 19:41:03
      • 2199でも最大で観艦式中の隙付いて約一万隻の中を突破していったが流石に一機動艦隊の戦艦だけで250万隻も保有してる相手に単艦突撃は分が悪すぎる…待ち伏せ食らったドメル相手には緊急帰還命令無かったら確実に仕留められてただろうし -- 2018-04-25 (水) 07:08:13
      • 戦艦80 空母66 駆逐艦288(?)・・・じゃなかったっけ? 最近のはえらくインフレしてるな。 -- 旧作のほうですみません? 2018-05-03 (木) 09:39:23
      • 確かにインフレしてるけど前衛艦隊で戦艦80隻、空母66隻、巡洋艦・駆逐艦300隻弱という旧作も大概おかしいと思う。都市帝国自体が旧作白色彗星並のサイズで彗星内部に大艦隊常駐させてる2202はもっとおかしい戦力だけど -- 2018-05-08 (火) 10:01:19
      • 五章視聴したが、旧作の艦隊規模を遥かに超えていたよ。ラストも衝撃だったし。 -- 2018-05-25 (金) 21:43:41
      • もはや都市帝国の原形の無い星巡る方舟で出たシャンブロウのような遺跡だったな…火星サイズの惑星を3つほど保有してて籠のような物体の頂上部に超巨大戦艦らしき艦首があったがもしそうならヱルトリウムを凌駕するサイズになりそう -- 2018-05-26 (土) 01:36:48
      • サイズが土星以上だし。波動砲効かなかったし、絶対勝てない。っていうか勝つ方法あるの!? -- 2018-05-26 (土) 22:41:23
      • 余程の事がないと使っちゃいけなくて実際ほぼ使わせてもらえなかったくらいの兵器が通じないとなるとスパロボとかに参戦するメカ類とかも無理そう。組織の規模ならどうにかなりそうなのもあるが主に敵組織だしなあ・・・・ -- 2018-05-26 (土) 22:57:56
      • 副監督お気に入りの宇宙戦艦銀河がなんとかするんだろう(なおデザインは波動実験艦ムサシそのまま) -- 2018-05-28 (月) 10:46:00
      • 明確に沈んだ描写はないからヤマトは復活する!今までいい意味で裏切られてきたからね。次章が楽しみ。 -- 2018-05-28 (月) 16:54:53
      • 2202、今回の展開に関してはガミラス側の描写とか良かった。他にも思うところあるけど、まず最後まで見てからにしておきたい。ただ、テレビ版の「2」で都市帝国が崩壊した後に流れた曲が聞けたのは、良かったかな -- 2018-05-28 (月) 18:47:27
      • 重力子スプレッドを通した収束波動砲じゃなかったから効かなかっただけじゃね  もっとも通したからといって効いたかはわからんが -- 2018-06-19 (火) 01:31:58
  • これがDT・・いやTTを殺すセーターという奴か -- 2018-04-24 (火) 09:38:32
  • けっこんしました。期間限定の私服モードで登録されるのね。知らなかった。 -- 2018-04-24 (火) 17:00:57
    • ムービーがそのときのグラになる。なのですでにカッコカリしてる人も私服モードで見れる。足元の掃除道具をよく見たい人におすすめ -- 2018-04-25 (水) 00:53:42
      • でも中破絵にはならない。オネガイシマスヨー -- 2018-04-26 (木) 13:13:20
  • こう、掃除してる後ろからガバッと抱きつきたくなる...。ならない? -- 2018-04-24 (火) 19:37:08
  • 私服モードでケッコン後母港ボイスを聴くとなんかこう幸せですね -- 2018-04-25 (水) 00:48:51
  • 単婚派なのだが、大和の破壊力に重婚も有りじゃないかと揺れ動いているのだがw -- 2018-04-25 (水) 08:42:34
    • どうかな?私服の破壊力がとてつもなすぎるw -- 2018-04-25 (水) 08:43:50
    • 悩むくらいならケッコンすれば良いんですよ(重婚提督並感) -- 2018-04-25 (水) 16:59:01
    • わかる。この大和は反則。きれいなお姉さんがちょっとスキのある感じなラフな格好って、ホント大好物です。 -- 2018-04-26 (木) 07:24:12
  • 私服モードの入手時スクショ取れたーうれしー -- 2018-04-27 (金) 17:34:23
  • 改二はまだかね -- 2018-05-02 (水) 09:01:27
    • 坊の岬沖の時期を外すとすると8/8が濃厚かなと -- 2018-05-02 (水) 18:06:12
      • 問題はその時期は水着着てるって点だな。竣工の12月か就役の2月の線も -- 2018-05-30 (水) 15:10:56
  • 5-5割りと同時に大破たんで中破グラ見たけどズボンびしょ濡れで座り込んでてこっちもたまらん。思わずバケツ使わず入渠させようかと思ってしまう(約53時間)。なお、本人的にはびしょ濡れ以外何処が壊れているかわからない模様(バケツの水が大破?) -- 2018-05-02 (水) 14:53:56
    • 一瞬、中破グラを見た木主がズボンびしょ濡れで座り込んでいたと空目した。 -- 2018-05-02 (水) 18:34:21
  • 12月末に建造して以来演習と4-5しか出番なかったがようやく大破したので改造、Lv120になってたw -- 2018-05-03 (木) 09:09:19
  • ケッカリ実装当初から単婚派の者だが本日私服大和を含めた4人とケッカリしちゃいましたw これでもう重婚に戸惑いは無いw -- 2018-05-04 (金) 00:51:01
    • カッコカリするなら今しかない!と思い99手前で止めてた大和に指輪を渡したんだが、バケツェ・・・ -- 2018-05-08 (火) 20:18:59
  • 改めて図鑑見たら和服の時もアリと少し後悔w -- 2018-05-04 (金) 00:53:44
    • 該当時期にムービー再生するのじゃ -- 2018-05-30 (水) 15:11:57
  • 武蔵建造アップ終わったのか、大和二体目...まぁ次のイベントは棒の岬沖海戦やからセーフやね。 -- 2018-05-10 (木) 10:04:08
  • 私服大和とアイオワの演習一騎打ちスクショにスーパー阿波踊りタイムと書かれてて草 -- 2018-05-11 (金) 02:40:19
    • 確かに、あのフォームって阿波おどりに見える -- 2018-05-31 (木) 11:27:44
  • レベル80台、演習で51cm積んでやってるけど5回に1回くらいのペースで外す -- 2018-05-22 (火) 05:11:10
  • はやく改二来ないかなぁ、EOとは言えバルジまで積んで軽巡の攻撃に一発大破ってなんて情けない。早く武蔵改二と同じ水準にして欲しい。 -- 2018-05-31 (木) 09:33:26
    • 軽巡で大和型ワンパン大破に追い込める火力って悪神通しかいないんですが 夜戦なら武蔵改二でも計算上フラ軽巡からワンパン貰うので改二うんぬんの話じゃない -- 2018-06-19 (火) 08:30:59
  • 大正時代に海軍が48㎝砲試作してたそうだがもしかしたら改二で46㎝砲改じゃなくてこれの試作三連装砲とか持ってきたりするという可能性もあるのか!? フィット付くか微妙だけど -- 2018-06-04 (月) 00:58:15
    • 41に改二がきたし46も改二の可能性。何にせよ持参は三連装でお願いしますよ運営さん -- 2018-06-04 (月) 06:32:39
    • 試製51砲あるしいらんよそんなもん笑 -- 2018-06-10 (日) 15:31:06
  • 建造から47日目でケッコンできたぞ!これからもよろしくね! -- 2018-06-04 (月) 03:56:45
  • 俺は!!大和のために!!★MAX46cm×2本を作る!!(高速化で徹甲弾分を少しでも確保したい) -- 2018-06-10 (日) 15:23:43
    • そこは46改だろ(ニッコリ) -- 2018-06-14 (木) 06:03:59
  • 竣工から約11ヶ月、6月14日にケッコン致しました!!大和よ、僕と星になってケッコンしよう…。 -- 2018-06-16 (土) 03:24:20
    • おめでとう! -- 2018-06-16 (土) 05:32:40
    • ところで、その言葉って確か「さらば」で……いかん、あの場面を思い出す今も涙が -- 2018-06-16 (土) 09:41:09
    • 全裸の反物質妖精さんと一緒に超巨大戦艦棲姫に特攻か… -- 2018-06-17 (日) 04:33:00
      • そして、沢田研二さんの歌が……まさか30年以上過ぎて、2202でも聞くことになるたあ思わなかったが [hatena] -- 2018-06-19 (火) 20:01:09
    • これが二人の結婚式だ… -- 2018-06-17 (日) 08:59:53
    • 皆さん祝福ありがとうございます。「大和…今まで苦労ばかりかけてごめんね…」 -- 木主? 2018-06-19 (火) 01:23:07
  • 伊勢改二と武蔵改二が両方の道を先に示したことで、もしかしたら大和はコンバートで戦艦と航空戦艦になれるかもしれないな。 -- 2018-06-17 (日) 09:17:48
    • その前に「信濃」の実装が先かと。 -- 2018-06-19 (火) 01:24:44
      • 信濃か。たしか、最初から改装可能で、戦艦か空母かを選べるんだっけ? -- 2018-06-21 (木) 19:50:36
    • コンバート君は定期的に湧くな -- 2018-06-19 (火) 06:21:55
      • むしろ何が嫌なのかわからない。航空戦艦でしか使わないようなバランスは嫌だが -- 2018-06-20 (水) 21:37:08
      • 最強戦艦が空母化した姿なんかみたくねーわ。それが航空戦艦だとしてもな -- 2018-06-21 (木) 06:19:13
      • はぁ…そうですか -- 2018-06-21 (木) 06:21:15
      • 妄想くらい許してやれよ、こんなの実現するわけもないんだから -- 2018-06-21 (木) 16:25:14
      • 「かもしれない」と言っただけでここまで叩かれるとは思わなかったわ。警察怖い。 -- 2018-06-21 (木) 18:24:31
      • レッテル貼って煽り返すのは草w -- 2018-06-21 (木) 18:48:32
      • 草生やして煽ってる人に言われても…荒らしたいだけじゃないの? -- 2018-06-21 (木) 19:20:54
    • コンバート艦は持参装備がないのがね。 よく任務で装備を貰えば良いという人が居るけど、2隻目以降を考えると、持参装備なしは嬉しくないね。 -- 2018-06-21 (木) 19:03:11
    • 史実だけでなく艦これでも戦艦は間違いでした空母の時代ですなんて萎えると思わんかね。まあ強けりゃ何でもいいって人とこだわりがある人じゃ永遠に溝は埋まらんだろうな。 -- 2018-06-21 (木) 19:06:03
      • 何で航空戦艦になったらって話だけで、強ければなんでもいいなんて話になるのかなぁ、史実至上主義と強さ至上主義の極論どっちか一方に決め付けられるのは不快だわ。そもそも空母の話なんてしてないし。 -- 2018-06-21 (木) 19:22:30
      • こだわりがないのは事実だろう? ない人とある人じゃに言い換えたところで意味があるとも思えないが。煽るつもりはないのかもしれんが天然の煽りスキルもちね。 -- 2018-06-21 (木) 19:28:16
      • 5-5を戦0空6で攻略、が主流になれば艦これでも「空母の時代」とも言えるかもな。 -- 2018-06-22 (金) 12:57:54
      • もしくは18冬E4を空母機動連合で抜けられる戦略が立てられる辺りでもいいか(どのみち実証は不可能だが)。 -- 2018-06-22 (金) 13:08:46
    • いや、やっぱり止めとこう。これ以上言っても仕方ない。 -- 2018-06-21 (木) 19:32:24
  • 早く波動砲をぶっ放す大和さん改二が見たい……(定期) -- 2018-06-21 (木) 19:25:24
    • 「なぎはらえー!!」 -- 2018-06-21 (木) 19:26:00
    • アルペジオの技術を使えば実現できそうだけど、もう一度コラボしないだろうか。最初の時はまだ提督になってなかったから参加出来なかったんだよな。 -- 2018-06-21 (木) 19:27:28
    • 恒星間を航行できる波動エンジンは余りにも高性能すぎるので、熟練技師長(真田)実装でどうか -- 2018-06-21 (木) 19:39:36
      • 旧シリーズに比べて新シリーズ(2199)の真田さんは「こんな事もあろうかと!」が少なくて若干影が薄い気がするな 気のせいかもしれんが -- 2018-06-22 (金) 11:06:04
      • ↑新シリーズは旧作のご都合主義的な部分に対して戒めてるところもあるから。 -- 2018-06-22 (金) 11:56:07
      • ご都合主義じゃないと単艦で敵艦隊を撃破なんて無理だと思うんですよ(新シリーズ未見組) -- 2018-06-22 (金) 12:29:02
      • ↑新シリーズではドメル艦隊に包囲されて絶体絶命→ドメルが本国に呼び戻されて如何にか生き残る。バラン星にガミラス艦が1万隻以上集まってる→バラン星のコアを波動砲で打ち抜き、重力アンカーを切って波動砲の反動を利用してトンズラ。新シリーズもご都合あるけど、新兵器が完成「こんなことあろうかと」→「真田さんテストは?」→ぶっつけ本番→敵を撃退は殆どみられないね。 -- 2018-06-22 (金) 13:28:38
      • 真田さんはイメージ的にはアストナージ以上にご都合が許される存在だけど実際は一徹のちゃぶ台返し的な物なんだよなあのセリフ -- 2018-06-24 (日) 22:43:47
      • 放映時から40年いじょう過ぎて未だにこうして語られている真田さんのスゴさ……まあ確かに真田さんいなかったらヤマトも作中でとっくに撃沈されてたかもしれないしなあ。あのフネの超絶チート能力のほとんどを、ひとりで生み出したんだし -- 2018-06-25 (月) 07:18:13
    • デスラー「では。その為には我々がテロンに攻め込み遊星爆弾を落とさなければならないなら。」 -- 2018-06-22 (金) 11:00:49
  • 母港で私服大和さんが見られなくなって手が増えてきた・・・普段着もめっちゃかわいいけど水着モードはよぅ来てほしい・・・ -- 2018-06-23 (土) 14:54:15
    • メッチャ分かる……。 管理人さーん! (CV:二又一成) -- 2018-06-23 (土) 21:17:56
      • 管理人さんは惑星ファンタムの生命体らしい -- 2018-06-25 (月) 07:27:54
      • ふえ、島本須美さんってヤマト出てたんだ。それも、シリーズでも特に評価がわかれている「3」に。ガルマン・ガミラスとボラーの星間戦争って味付けは、良かったと思うんだけど -- 2018-06-26 (火) 05:33:52
    • 執務を離れた2人だけの時間ではあの私服だと考えるんだ -- 2018-06-25 (月) 08:01:56
  • 改二がくるなら8/8かと思ったけどこの時期にアナウンスがないことを考えると望み薄か……次の機会は坊の岬沖とすると今年中はなさそうか -- 2018-07-10 (火) 11:49:22
    • あるとしたら4/7の前の週のメンテで改二実装&建造確率up、それから一月後の春イベで坊の岬って流れになりそうね。 -- 2018-07-10 (火) 12:33:36
    • HTML5完全対応記念の第1弾として来たり・・・しないよなぁ -- 2018-07-22 (日) 09:27:38
    • 大和改二のために常時勲章12個確保しているのであります。 なお、当鎮守府では、他に設計図が必要な艦娘たちが行列をつくっている模様 -- 2018-08-04 (土) 05:26:46
    • 進水日前後の改二実装はそこまでなかったりする 潮改二(起工なら山城改二)の2014年11月が最後 -- 2018-08-04 (土) 05:44:55
      • 大和の場合はイベントクリアしてももらえずに実装を8/8に合わせたという前歴があったから可能性としてはなくはないかなーと。ともあれ今年中にはこなさそうだから来春あたりに期待。 -- 2018-08-05 (日) 11:11:29
  • 大和来て、約1年でレベル165のカンストしたんで、艦これ引退します -- A's? 2018-07-22 (日) 23:02:14
    • おう、また明日な。 -- 2018-07-22 (日) 23:07:24
  • 性能比較表を載せました -- 2018-07-28 (土) 00:06:38
  • 別に演習専用でもなく通常海域、イベント海域でもちょこちょこ使うのだけど中破絵が登録されてなかった...つまり... -- 2018-08-02 (木) 23:40:12
  • お、秋に地上波でヤマト放送するのか。これは波動砲付きで改二くるな! -- 2018-08-05 (日) 11:09:45
    • ※反波動格子の影響で一定確率で航行不能になります -- 2018-08-11 (土) 17:59:47
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 我らが山口多聞少将も、楠木正成の幼名「多聞丸」が名前の由来。