Top > 大和改 > コメント6

大和改/コメント6

Last-modified: 2019-04-24 (水) 23:28:42

大和改

  • 10cm連装高角砲改+増設機銃の電文で大和型は改以降が改大和型だと運営ちゃんが明言してきたね。前から言ってたっけ? -- 2018-04-07 (土) 10:15:57
  • かつての戦艦大和の悲劇、それは大和が戦艦として誕生した時に決定づけられたと言っても良い。それが戦うために生まれてきた戦艦の宿命とも言える悲劇だった -- 坊ノ岬沖海戦より73年目? 2018-04-07 (土) 10:49:37
    • 息絶え絶えの声で「おれに、かまわず・・・だいさん、ほうとう・・・かやくこ、ちゅうすい・・・!」 -- 2018-04-07 (土) 14:07:43
      • ああ、谷村新司さんの「群青」が聴こえてくる…… -- 2018-04-20 (金) 18:48:38
      • 分かってくれてありがとうm(_ _)m -- 2018-04-20 (金) 20:23:03
  • 大和、今度は絶対に沈ませないからな。 -- 2018-04-07 (土) 22:55:22
  • そういえば51cm砲積める航空戦艦があるから陸奥が航空戦艦になるて予想見るけど大和が航空戦艦なるて事もあるのかな? -- 2018-04-14 (土) 00:42:32
    • 去年だったかな、今年(去年のことね)は間違いなく大和の改二が来て航空戦艦になるって力説してる人がいたのは…… -- 2018-04-14 (土) 06:52:58
    • むしろ、陸奥よりも大和の方が可能性あるのでは? -- 2018-04-14 (土) 07:00:26
    • 今回の瑞雲の話で大和にも言及されてるのが気になる。そのうち搭載できるようになるんじゃないか? -- 2018-04-14 (土) 09:07:48
    • 願望としては最後護衛機も無い中の出撃だから艦戦搭載可能な5スロの航空戦艦とか見てみたいな・・・ -- 2018-04-14 (土) 17:04:30
    • もし航空戦艦型の5スロだったら武蔵ほど火力は上がらない(むしろ下がる)んだろうね。 -- 2018-04-14 (土) 19:40:46
      • あがらなくても困ることは無いが下がるのは勘弁だぜ…… -- 2018-04-16 (月) 07:05:39
    • 大和の航空戦艦化とか勘弁 -- 2018-04-17 (火) 03:21:36
      • 航空戦艦と通常の戦艦でコンバートできるようにして欲しいね。 -- 2018-04-17 (火) 12:31:48
    • ↑スペースが無い伊勢型・扶桑型に一定数の艦載機と甲板・カタパルトを設けようとしたら砲を撤去しないとスペースが無かったからであって、大和型は最初から十分なスペースがあるだろ。実際の艦の形もみないで想像で文句を言う前に実際に大和型に瑞雲乗せる計画あったの位知ってて言ってるんだよな? -- 2018-04-17 (火) 13:15:56
      • 運営が色々弄って結果的に改悪しそうだから怖いんだよね。 -- 2018-04-19 (木) 18:37:15
      • 現状でも速度や索敵値を下げてフィット砲を頑なに実装しないなど、大和型苛めに熱心だもんな運営は。 -- 2018-04-19 (木) 22:05:37
      • 武蔵改二「は?」 -- 2018-04-19 (木) 22:37:02
      • 根拠のない無責任な発言する提督が居ますね -- 2018-04-19 (木) 22:38:30
      • 瑞雲を載せられるスペースがあるのと甲板まで設置する航空戦艦化とは全くの別物じゃないかと思うのだが。 -- 2018-04-20 (金) 06:10:46
      • >2葉  46cm三連装砲改「え!?」 -- 2018-04-20 (金) 06:55:36
      • 有名な艦だからとりあえずそれなりの扱いはするけどイベント時の扱いみても大和に対する思い入れは何もなさそう。武蔵が5スロつっても高速縛りをかける以上3スロと変わらんしな -- 2018-04-20 (金) 07:07:12
      • ↑増設したら、一応4スロ相当だね。 -- 2018-04-20 (金) 07:34:15
      • 書き込む前にちょっと考えようか。実質4スロ相当というなら高速艦は実質5スロだ -- 2018-04-20 (金) 07:54:45
      • 全くだな。雷巡ばかり優遇しやがって。 -- 2018-04-20 (金) 15:42:14
      • 運営叩くはいいけどさ、ここでやるならまとめて荒らし報告するけどいいかな。 -- 2018-04-20 (金) 20:35:45
      • ここ最近の最終海域は大和を入れるほうが難易度が上がる傾向が続いてるから文句の一つも言いたくなるけどなあ。毎度のことだが無意味な高速縛りはやめてくれればそれで済むんだが。まあ、火力の高い大和はまだしも長門型やウォースパイトなんかはもっと悲惨だけどね…… -- 2018-04-20 (金) 23:42:37
      • ↑特効持ちの長門がハブられたどこぞの海域があったなぁ…(遠い目 -- 2018-04-25 (水) 16:33:56
      • ↑別にはぶられてはないだろ。ただちょっと面倒なマス踏まされるだけでボスには行けたし。雷巡なんて一時期最終海域は入れたら逸れてボス着けない出禁状態にされてたぞ・・・。 -- 2018-04-27 (金) 15:28:21
      • 嘘はよくないな。最終海域で雷巡がはぶられたことは一回もない(実質出禁の防空の時は第一に入れられた、意味があるかはともかく) -- 2018-04-30 (月) 07:51:53
    • まぁ瑞雲積める様になったとして、「航空戦艦」になるとは限らないけどな。ヴェネト級とかここ一年の軽巡とか見てると「戦艦」のまま水爆運用可能になっても意外ではあるまい -- 2018-04-21 (土) 00:36:41
  • 今日ようやく改造前の中破絵が撮れたので改に。これからもよろしく!早くケッコンしような() -- 2018-04-19 (木) 01:24:03
  • うーん、私服モードにスリスリしたい。柔らかそうだし。 -- 2018-04-23 (月) 21:45:26
  • 絶対に柔らかくていいにおいがする -- 2018-04-23 (月) 21:48:01
  • 俺提督「私服姿の大和、かわいいじゃないか。というわけでコレ(九一式徹甲弾ブラ)没収な」 -- 2018-04-23 (月) 21:56:31
  • すまんな大和、5周年でお祝いしたいのも分かるがもう少し待っててくれ(土星軌道上に現れた大量の敵艦隊を見ながら) -- 2018-04-23 (月) 22:31:01
    • なあに、[大和]さんに波動エンジンとショックカノンがあれば、そんじょそこらの大艦隊くらい…… -- 2018-04-24 (火) 19:41:03
      • 2199でも最大で観艦式中の隙付いて約一万隻の中を突破していったが流石に一機動艦隊の戦艦だけで250万隻も保有してる相手に単艦突撃は分が悪すぎる…待ち伏せ食らったドメル相手には緊急帰還命令無かったら確実に仕留められてただろうし -- 2018-04-25 (水) 07:08:13
      • 戦艦80 空母66 駆逐艦288(?)・・・じゃなかったっけ? 最近のはえらくインフレしてるな。 -- 旧作のほうですみません? 2018-05-03 (木) 09:39:23
      • 確かにインフレしてるけど前衛艦隊で戦艦80隻、空母66隻、巡洋艦・駆逐艦300隻弱という旧作も大概おかしいと思う。都市帝国自体が旧作白色彗星並のサイズで彗星内部に大艦隊常駐させてる2202はもっとおかしい戦力だけど -- 2018-05-08 (火) 10:01:19
      • 五章視聴したが、旧作の艦隊規模を遥かに超えていたよ。ラストも衝撃だったし。 -- 2018-05-25 (金) 21:43:41
      • もはや都市帝国の原形の無い星巡る方舟で出たシャンブロウのような遺跡だったな…火星サイズの惑星を3つほど保有してて籠のような物体の頂上部に超巨大戦艦らしき艦首があったがもしそうならヱルトリウムを凌駕するサイズになりそう -- 2018-05-26 (土) 01:36:48
      • サイズが土星以上だし。波動砲効かなかったし、絶対勝てない。っていうか勝つ方法あるの!? -- 2018-05-26 (土) 22:41:23
      • 余程の事がないと使っちゃいけなくて実際ほぼ使わせてもらえなかったくらいの兵器が通じないとなるとスパロボとかに参戦するメカ類とかも無理そう。組織の規模ならどうにかなりそうなのもあるが主に敵組織だしなあ・・・・ -- 2018-05-26 (土) 22:57:56
      • 副監督お気に入りの宇宙戦艦銀河がなんとかするんだろう(なおデザインは波動実験艦ムサシそのまま) -- 2018-05-28 (月) 10:46:00
      • 明確に沈んだ描写はないからヤマトは復活する!今までいい意味で裏切られてきたからね。次章が楽しみ。 -- 2018-05-28 (月) 16:54:53
      • 2202、今回の展開に関してはガミラス側の描写とか良かった。他にも思うところあるけど、まず最後まで見てからにしておきたい。ただ、テレビ版の「2」で都市帝国が崩壊した後に流れた曲が聞けたのは、良かったかな -- 2018-05-28 (月) 18:47:27
      • 重力子スプレッドを通した収束波動砲じゃなかったから効かなかっただけじゃね  もっとも通したからといって効いたかはわからんが -- 2018-06-19 (火) 01:31:58
  • これがDT・・いやTTを殺すセーターという奴か -- 2018-04-24 (火) 09:38:32
  • けっこんしました。期間限定の私服モードで登録されるのね。知らなかった。 -- 2018-04-24 (火) 17:00:57
    • ムービーがそのときのグラになる。なのですでにカッコカリしてる人も私服モードで見れる。足元の掃除道具をよく見たい人におすすめ -- 2018-04-25 (水) 00:53:42
      • でも中破絵にはならない。オネガイシマスヨー -- 2018-04-26 (木) 13:13:20
  • こう、掃除してる後ろからガバッと抱きつきたくなる...。ならない? -- 2018-04-24 (火) 19:37:08
  • 私服モードでケッコン後母港ボイスを聴くとなんかこう幸せですね -- 2018-04-25 (水) 00:48:51
  • 単婚派なのだが、大和の破壊力に重婚も有りじゃないかと揺れ動いているのだがw -- 2018-04-25 (水) 08:42:34
    • どうかな?私服の破壊力がとてつもなすぎるw -- 2018-04-25 (水) 08:43:50
    • 悩むくらいならケッコンすれば良いんですよ(重婚提督並感) -- 2018-04-25 (水) 16:59:01
    • わかる。この大和は反則。きれいなお姉さんがちょっとスキのある感じなラフな格好って、ホント大好物です。 -- 2018-04-26 (木) 07:24:12
  • 私服モードの入手時スクショ取れたーうれしー -- 2018-04-27 (金) 17:34:23
  • 改二はまだかね -- 2018-05-02 (水) 09:01:27
    • 坊の岬沖の時期を外すとすると8/8が濃厚かなと -- 2018-05-02 (水) 18:06:12
      • 問題はその時期は水着着てるって点だな。竣工の12月か就役の2月の線も -- 2018-05-30 (水) 15:10:56
  • 5-5割りと同時に大破たんで中破グラ見たけどズボンびしょ濡れで座り込んでてこっちもたまらん。思わずバケツ使わず入渠させようかと思ってしまう(約53時間)。なお、本人的にはびしょ濡れ以外何処が壊れているかわからない模様(バケツの水が大破?) -- 2018-05-02 (水) 14:53:56
    • 一瞬、中破グラを見た木主がズボンびしょ濡れで座り込んでいたと空目した。 -- 2018-05-02 (水) 18:34:21
  • 12月末に建造して以来演習と4-5しか出番なかったがようやく大破したので改造、Lv120になってたw -- 2018-05-03 (木) 09:09:19
  • ケッカリ実装当初から単婚派の者だが本日私服大和を含めた4人とケッカリしちゃいましたw これでもう重婚に戸惑いは無いw -- 2018-05-04 (金) 00:51:01
    • カッコカリするなら今しかない!と思い99手前で止めてた大和に指輪を渡したんだが、バケツェ・・・ -- 2018-05-08 (火) 20:18:59
  • 改めて図鑑見たら和服の時もアリと少し後悔w -- 2018-05-04 (金) 00:53:44
    • 該当時期にムービー再生するのじゃ -- 2018-05-30 (水) 15:11:57
  • 武蔵建造アップ終わったのか、大和二体目...まぁ次のイベントは棒の岬沖海戦やからセーフやね。 -- 2018-05-10 (木) 10:04:08
  • 私服大和とアイオワの演習一騎打ちスクショにスーパー阿波踊りタイムと書かれてて草 -- 2018-05-11 (金) 02:40:19
    • 確かに、あのフォームって阿波おどりに見える -- 2018-05-31 (木) 11:27:44
  • レベル80台、演習で51cm積んでやってるけど5回に1回くらいのペースで外す -- 2018-05-22 (火) 05:11:10
  • はやく改二来ないかなぁ、EOとは言えバルジまで積んで軽巡の攻撃に一発大破ってなんて情けない。早く武蔵改二と同じ水準にして欲しい。 -- 2018-05-31 (木) 09:33:26
    • 軽巡で大和型ワンパン大破に追い込める火力って悪神通しかいないんですが 夜戦なら武蔵改二でも計算上フラ軽巡からワンパン貰うので改二うんぬんの話じゃない -- 2018-06-19 (火) 08:30:59
  • 大正時代に海軍が48㎝砲試作してたそうだがもしかしたら改二で46㎝砲改じゃなくてこれの試作三連装砲とか持ってきたりするという可能性もあるのか!? フィット付くか微妙だけど -- 2018-06-04 (月) 00:58:15
    • 41に改二がきたし46も改二の可能性。何にせよ持参は三連装でお願いしますよ運営さん -- 2018-06-04 (月) 06:32:39
    • 試製51砲あるしいらんよそんなもん笑 -- 2018-06-10 (日) 15:31:06
  • 建造から47日目でケッコンできたぞ!これからもよろしくね! -- 2018-06-04 (月) 03:56:45
  • 俺は!!大和のために!!★MAX46cm×2本を作る!!(高速化で徹甲弾分を少しでも確保したい) -- 2018-06-10 (日) 15:23:43
    • そこは46改だろ(ニッコリ) -- 2018-06-14 (木) 06:03:59
  • 竣工から約11ヶ月、6月14日にケッコン致しました!!大和よ、僕と星になってケッコンしよう…。 -- 2018-06-16 (土) 03:24:20
    • おめでとう! -- 2018-06-16 (土) 05:32:40
    • ところで、その言葉って確か「さらば」で……いかん、あの場面を思い出す今も涙が -- 2018-06-16 (土) 09:41:09
    • 全裸の反物質妖精さんと一緒に超巨大戦艦棲姫に特攻か… -- 2018-06-17 (日) 04:33:00
      • そして、沢田研二さんの歌が……まさか30年以上過ぎて、2202でも聞くことになるたあ思わなかったが [hatena] -- 2018-06-19 (火) 20:01:09
    • これが二人の結婚式だ… -- 2018-06-17 (日) 08:59:53
    • 皆さん祝福ありがとうございます。「大和…今まで苦労ばかりかけてごめんね…」 -- 木主? 2018-06-19 (火) 01:23:07
  • 伊勢改二と武蔵改二が両方の道を先に示したことで、もしかしたら大和はコンバートで戦艦と航空戦艦になれるかもしれないな。 -- 2018-06-17 (日) 09:17:48
    • その前に「信濃」の実装が先かと。 -- 2018-06-19 (火) 01:24:44
      • 信濃か。たしか、最初から改装可能で、戦艦か空母かを選べるんだっけ? -- 2018-06-21 (木) 19:50:36
    • コンバート君は定期的に湧くな -- 2018-06-19 (火) 06:21:55
      • むしろ何が嫌なのかわからない。航空戦艦でしか使わないようなバランスは嫌だが -- 2018-06-20 (水) 21:37:08
      • 最強戦艦が空母化した姿なんかみたくねーわ。それが航空戦艦だとしてもな -- 2018-06-21 (木) 06:19:13
      • はぁ…そうですか -- 2018-06-21 (木) 06:21:15
      • 妄想くらい許してやれよ、こんなの実現するわけもないんだから -- 2018-06-21 (木) 16:25:14
      • 「かもしれない」と言っただけでここまで叩かれるとは思わなかったわ。警察怖い。 -- 2018-06-21 (木) 18:24:31
      • レッテル貼って煽り返すのは草w -- 2018-06-21 (木) 18:48:32
      • 草生やして煽ってる人に言われても…荒らしたいだけじゃないの? -- 2018-06-21 (木) 19:20:54
    • コンバート艦は持参装備がないのがね。 よく任務で装備を貰えば良いという人が居るけど、2隻目以降を考えると、持参装備なしは嬉しくないね。 -- 2018-06-21 (木) 19:03:11
    • 史実だけでなく艦これでも戦艦は間違いでした空母の時代ですなんて萎えると思わんかね。まあ強けりゃ何でもいいって人とこだわりがある人じゃ永遠に溝は埋まらんだろうな。 -- 2018-06-21 (木) 19:06:03
      • 何で航空戦艦になったらって話だけで、強ければなんでもいいなんて話になるのかなぁ、史実至上主義と強さ至上主義の極論どっちか一方に決め付けられるのは不快だわ。そもそも空母の話なんてしてないし。 -- 2018-06-21 (木) 19:22:30
      • こだわりがないのは事実だろう? ない人とある人じゃに言い換えたところで意味があるとも思えないが。煽るつもりはないのかもしれんが天然の煽りスキルもちね。 -- 2018-06-21 (木) 19:28:16
      • 5-5を戦0空6で攻略、が主流になれば艦これでも「空母の時代」とも言えるかもな。 -- 2018-06-22 (金) 12:57:54
      • もしくは18冬E4を空母機動連合で抜けられる戦略が立てられる辺りでもいいか(どのみち実証は不可能だが)。 -- 2018-06-22 (金) 13:08:46
    • いや、やっぱり止めとこう。これ以上言っても仕方ない。 -- 2018-06-21 (木) 19:32:24
  • 早く波動砲をぶっ放す大和さん改二が見たい……(定期) -- 2018-06-21 (木) 19:25:24
    • 「なぎはらえー!!」 -- 2018-06-21 (木) 19:26:00
    • アルペジオの技術を使えば実現できそうだけど、もう一度コラボしないだろうか。最初の時はまだ提督になってなかったから参加出来なかったんだよな。 -- 2018-06-21 (木) 19:27:28
    • 恒星間を航行できる波動エンジンは余りにも高性能すぎるので、熟練技師長(真田)実装でどうか -- 2018-06-21 (木) 19:39:36
      • 旧シリーズに比べて新シリーズ(2199)の真田さんは「こんな事もあろうかと!」が少なくて若干影が薄い気がするな 気のせいかもしれんが -- 2018-06-22 (金) 11:06:04
      • ↑新シリーズは旧作のご都合主義的な部分に対して戒めてるところもあるから。 -- 2018-06-22 (金) 11:56:07
      • ご都合主義じゃないと単艦で敵艦隊を撃破なんて無理だと思うんですよ(新シリーズ未見組) -- 2018-06-22 (金) 12:29:02
      • ↑新シリーズではドメル艦隊に包囲されて絶体絶命→ドメルが本国に呼び戻されて如何にか生き残る。バラン星にガミラス艦が1万隻以上集まってる→バラン星のコアを波動砲で打ち抜き、重力アンカーを切って波動砲の反動を利用してトンズラ。新シリーズもご都合あるけど、新兵器が完成「こんなことあろうかと」→「真田さんテストは?」→ぶっつけ本番→敵を撃退は殆どみられないね。 -- 2018-06-22 (金) 13:28:38
      • 真田さんはイメージ的にはアストナージ以上にご都合が許される存在だけど実際は一徹のちゃぶ台返し的な物なんだよなあのセリフ -- 2018-06-24 (日) 22:43:47
      • 放映時から40年いじょう過ぎて未だにこうして語られている真田さんのスゴさ……まあ確かに真田さんいなかったらヤマトも作中でとっくに撃沈されてたかもしれないしなあ。あのフネの超絶チート能力のほとんどを、ひとりで生み出したんだし -- 2018-06-25 (月) 07:18:13
      • 旧シリーズでは、「こんな事もあろうかと」的な、義手義足に仕込んだ時限爆弾で、ガミラスの宇宙基地を爆破壊滅させたエピソードがあった・・・かと? -- かぼちゃ大王? 2018-09-21 (金) 21:51:07
    • デスラー「では。その為には我々がテロンに攻め込み遊星爆弾を落とさなければならないなら。」 -- 2018-06-22 (金) 11:00:49
  • 母港で私服大和さんが見られなくなって手が増えてきた・・・普段着もめっちゃかわいいけど水着モードはよぅ来てほしい・・・ -- 2018-06-23 (土) 14:54:15
    • メッチャ分かる……。 管理人さーん! (CV:二又一成) -- 2018-06-23 (土) 21:17:56
      • 管理人さんは惑星ファンタムの生命体らしい -- 2018-06-25 (月) 07:27:54
      • ふえ、島本須美さんってヤマト出てたんだ。それも、シリーズでも特に評価がわかれている「3」に。ガルマン・ガミラスとボラーの星間戦争って味付けは、良かったと思うんだけど -- 2018-06-26 (火) 05:33:52
    • 執務を離れた2人だけの時間ではあの私服だと考えるんだ -- 2018-06-25 (月) 08:01:56
  • 改二がくるなら8/8かと思ったけどこの時期にアナウンスがないことを考えると望み薄か……次の機会は坊の岬沖とすると今年中はなさそうか -- 2018-07-10 (火) 11:49:22
    • あるとしたら4/7の前の週のメンテで改二実装&建造確率up、それから一月後の春イベで坊の岬って流れになりそうね。 -- 2018-07-10 (火) 12:33:36
    • HTML5完全対応記念の第1弾として来たり・・・しないよなぁ -- 2018-07-22 (日) 09:27:38
    • 大和改二のために常時勲章12個確保しているのであります。 なお、当鎮守府では、他に設計図が必要な艦娘たちが行列をつくっている模様 -- 2018-08-04 (土) 05:26:46
      • よう俺 -- 2019-02-18 (月) 11:08:55
    • 進水日前後の改二実装はそこまでなかったりする 潮改二(起工なら山城改二)の2014年11月が最後 -- 2018-08-04 (土) 05:44:55
      • 大和の場合はイベントクリアしてももらえずに実装を8/8に合わせたという前歴があったから可能性としてはなくはないかなーと。ともあれ今年中にはこなさそうだから来春あたりに期待。 -- 2018-08-05 (日) 11:11:29
  • 大和来て、約1年でレベル165のカンストしたんで、艦これ引退します -- A's? 2018-07-22 (日) 23:02:14
    • おう、また明日な。 -- 2018-07-22 (日) 23:07:24
    • 最高レベル、引き上げられとるぞ? -- 2018-08-23 (木) 13:24:31
  • 性能比較表を載せました -- 2018-07-28 (土) 00:06:38
  • 別に演習専用でもなく通常海域、イベント海域でもちょこちょこ使うのだけど中破絵が登録されてなかった...つまり... -- 2018-08-02 (木) 23:40:12
    • 処○! -- 2018-10-07 (日) 12:49:47
  • お、秋に地上波でヤマト放送するのか。これは波動砲付きで改二くるな! -- 2018-08-05 (日) 11:09:45
    • ※反波動格子の影響で一定確率で航行不能になります -- 2018-08-11 (土) 17:59:47
    • 艦種は新カテゴリーの「宇宙戦艦」 -- 2018-08-23 (木) 13:23:15
    • ※波動砲発射後は冷却とメンテのため高速修復材1000個消費します -- 2018-09-25 (火) 09:27:20
      • イオナ・タカオ・コンゴウ・ハルナ・キリシマ「我々超重力砲(開幕全体攻撃)ぶっ放しまくってましたけど」 マヤ「カーニバルだよ!」 -- 2018-10-10 (水) 13:51:29
    • 2202、放送枠の確保に苦労しているって聞いたから、まず放送されて良かった。深夜の放送というのが寂しいが、ないよりずっと良い -- 2018-09-25 (火) 11:12:46
      • なお副監督は2199のせいで深夜枠に行く羽目になったとツイッターで愚痴ってた模様…誰かアイツを止めろ -- 2018-10-04 (木) 20:10:20
      • あの副監督、能力あるんだけど言い方がカンに触る時があるなあ。モノも言いようでカドが立つって、つくづく本当だ -- 2018-10-05 (金) 07:14:53
    • う、うーん波動砲つきだと改二どころか改二〇くらいでも足りん気がする……波動エンジンつけてショックカノンつけて、だから -- 2018-10-03 (水) 13:45:33
    • 水着大和とケッコンカッコカリした奴wはい。私です -- 2018-10-09 (火) 21:36:59
    • 第七章公開の頃に地上波放送もクライマックスなんかねやっぱ -- 2018-11-02 (金) 13:02:17
    • 波動砲なんて贅沢は言わないので、三連装ショックカノンとパルスレーザー砲で我慢します -- 2018-11-03 (土) 12:12:46
    • うーん、でも使う時期と場面が限られ過ぎている波動砲より、ほぼ毎回どかすか撃って敵艦をバタバタ沈めていたショックカノンも、なかなか物騒な気がする -- 2018-11-03 (土) 12:43:10
    • 小学生の頃、図画用紙で戦艦大和を作ったら、次の日の朝艦首に波動砲の穴開けられてた悲しい思い出(泣 -- 2018-11-06 (火) 03:09:55
  • 大和さんにまた無事に逢えただけで幸せだわ -- 2018-08-17 (金) 23:31:01
  • Lv1ネルソンに1発で轟沈判定にされる大和型w -- 2018-09-18 (火) 02:12:30
  • E5甲の第三ゲージ、削りからボスと姫を火力でボコボコにしてくれました。ホント頼りになる子だよ。 -- 2018-09-20 (木) 13:10:45
    • うちもE5甲ラスダンで大和入れた機動部隊で行ったら昼で終わってびっくり。中破してたのに200ダメージ以上出したの流石すぎる...。 -- 2018-09-27 (木) 09:48:21
    • 俺も便乗  俺のモンスター嫁やっぱ頼りになる  駆逐艦が多すぎる?最短√を海外艦娘6&軽1駆5って勘違いしてたんだ……(ガバ脳筋)  ギミック解除前から姫連中にもいいダメ出してくれてた  なお大和以外はボッコボコにされる模様  特に腐った団子=ナ級残ってると悲惨なことに -- 2018-10-04 (木) 22:12:18
  • 最終海域のラスダンで使おうと思って温存していたが、欧州特効を優先した結果、今回は札つけずに終了。3年やってて初めてだ・・・笑 -- 2018-09-30 (日) 15:56:49
  • 今回のイベで実戦初投入。消費資源を見て「意外と大したことないな」って思ってしまった俺は多分いろいろと慣れてしまったのでしょう...これからは恐れず使うね大和さん -- 2018-10-05 (金) 07:08:55
  • 宇宙戦艦の方は実体弾も撃てるのか..知らなかった。しかも三式弾というそうな -- 2018-10-17 (水) 11:04:52
    • 情報遅すぎて反応に困るんだけど -- 2018-10-17 (水) 11:17:15
      • いや、最近見たんだヤマト。全然知らなかったから驚いただけ。悪かったね -- 2018-10-17 (水) 13:22:48
    • 三式融合弾だっけ?名前からして炸薬が核っぽいが…… -- 2018-10-18 (木) 20:20:18
      • 私は、弾頭に劣化ウランを使用しているというイメージだった -- 2018-10-19 (金) 08:40:11
    • 三式融合弾には徹甲榴弾に近い対地・対艦用と榴散弾に近い対空用の2種類がある。旧作でも波動カートリッジ弾とか設定だけのコスモ三式弾もある。実弾自体一番最初のシリーズで副砲から撃ってるシーンがある -- 2018-10-19 (金) 08:21:20
      • そういや何かの本で確かにコスモ三式弾って紹介されてたけど、作中で使っている描写なかったなあ。 -- 2018-10-19 (金) 08:29:59
      • 完結編で設定されてたけど結局劇中未登場だったそうだ。波動カートリッジ弾でディンギル補給母艦ぶち抜いたシーンは何度見てもいい -- 2018-10-19 (金) 08:36:56
  • 需要あるか微妙かもしれないけど、そろそろ大和にも瑞雲を搭載出来る様にしてほしい。阿賀野型でも出来たのだし、伊勢改二みたいに瑞雲系装備で装備ボーナスが付くとか駄目? -- 2018-10-20 (土) 17:04:05
    • 装備できるのはいいとして、ボーナスと言ってもさて何を… -- 2018-10-22 (月) 11:51:55
      • 索敵? -- 2018-10-22 (月) 12:36:46
      • ネルソンタッチに対抗してフォーメーション大和を実装しなきゃ -- 2018-10-24 (水) 10:24:14
      • 瑞雲タッチ? -- 2018-10-24 (水) 10:29:31
    • これできるようになるとキラ付けが捗るので個人的な需要は極めて高いです -- 2018-11-03 (土) 12:14:24
  • 今月から5-5を始めたけどやっぱり凄いな大和は。安定感が違う -- 2018-10-31 (水) 21:08:58
  • 2202第六章みてきた。まあ個人的には、観に行って良かったと思う。石塚運昇さんの演技を見ることができる残り少ない機会、しっかり噛み締めてきた。しかし、あのイカリマーク、位置とか考えると「永遠に」を意識しているのかな、なんて -- 2018-11-02 (金) 23:44:06
    • 側面には無かったけど第二主砲に錨マークは完全に永遠にを踏襲してるよね。主砲にパルスレーザー配置は最終改装大和モチーフで悪くないと思うけど艦首甲板のパルスレーザー配置と電探伸ばしたのは正直ダサいと思う -- 2018-11-03 (土) 01:08:42
      • 現実のサウスダコタ級が艦首方面に機銃配置してたような。評判悪かった様だが、新約ヤマト自体がアイオワ級的な設定だし参考にしたかも -- 2018-11-03 (土) 01:51:37
      • 他に[銀河]の艦内で話していた構想とかシステムって、「永遠に」に出てきた無人艦隊につながる気がする -- 2018-11-03 (土) 10:44:54
      • そういえば暗黒星団帝国って機械化進め過ぎて種として衰退した連中… -- 2018-11-03 (土) 11:32:50
      • う~む、そう考えると今回は、砲塔のイカリマークを含めていろいろ「永遠に」を示唆していたのかもしれない -- 2018-11-03 (土) 12:41:20
      • 艦種甲板に機銃配置はありだと思うけどなぁ 艦橋周りにしかないのが防空という観点から考えるとおかしい気がするし -- 2018-11-05 (月) 17:02:18
      • モチーフにしてるであろう最終大和の機銃大量増設は当時の兵装や航空機の援護が期待できないから数でカバーだけど2202は自前の航空隊36機搭載できるしイスカンダル航海での教訓生かしたパルスレーザー砲以外の様々な対空兵装あるんだからパルスレーザーだけ変に増設する必要性があるのかと -- 2018-11-05 (月) 17:36:29
      • ↑2 サウスダコタが特にそうだったけど艦首甲板に機銃配置するとフロントヘビーになって凌波性が低下するから採用されないのよね(宇宙戦艦には関係ないだろというのはあるがそれを言ったらヤマトはそもそもの構造がね・・・) -- 2018-11-14 (水) 09:25:56
    • 話は変わるが銀河の主砲ってヤマト主砲の同口径高性能品なんかね?諸般の事情で2202では分かりづらそうだけど -- 2018-11-03 (土) 01:45:38
    • アンドロメダやドレットノートの主砲は収束圧縮衝撃砲だけど ヤマトは陽電子衝撃砲のままなんだな -- 2018-11-03 (土) 11:41:44
  • 宇宙戦艦の話ばっかで草 -- 2018-11-12 (月) 15:20:03
    • ネタがないからしゃーない -- 2018-11-12 (月) 19:39:46
    • 春になったら沖縄イベントあるかな? -- 2018-12-21 (金) 11:49:19
  • ああ・・・大和のページが建造報告ばかりだから皆雑談にこっちを使ってるんだね -- 2018-11-12 (月) 16:33:04
  • あと大和姐さん関係で新ニュース(になり得るモノ)があるとすれば・・・秘蔵され行方不明だった船体部のオリジナル設計図が出てきた、とかでしょうか?🙄 -- かぼちゃ大王? 2018-11-17 (土) 11:11:14
  • 武蔵着任から役1年、ようやく大和着任。武蔵改ニに出来てないが大和改ニで対空増々の姿を見たい。 -- 2018-12-10 (月) 21:39:31
  • 一番くじ6回で大和さんのクリアートとミニフィギュアがそろった。実に運がよい -- 2018-12-16 (日) 20:12:45
  • ついにお迎えできた!苦節2年(といっても大和単独狙いではトータル10回くらいの建造)、これでコンプ完了です! -- 蒼い彗星? 2018-12-18 (火) 10:50:12
    • 建造報告はよそでやれ。しかもわざわざ改のほうにまで -- 2018-12-21 (金) 09:58:08
  • うちの大和の搭載数が変なんだが、これって前から? https://imgur.com/n5TPTQe -- 2018-12-23 (日) 12:35:30
    • 例によって補給もせずに搭載数がってパターンじゃないですよね? -- 2018-12-23 (日) 12:42:43
    • あぁ申し訳ない 常に補給してるからこういうパターンてなかったから間違えました -- 2018-12-23 (日) 12:51:22
  • イベE3ボスが丙のくせにやたら硬いので、久々に連合艦隊旗艦としてお出まし願った。やっぱり火力たけえわ -- 2019-01-04 (金) 18:03:04
  • 上の小ネタの楠木正成の戦前の人気、岩佐美代子(照宮のご学友だったらしい)先生の「京極派の女房」辺りだと皇族の方たちは「自分らは持明院統の子孫だから」って事で南朝の旧臣の人気には思うところあったような事書いてあったな。 -- 2019-01-04 (金) 18:17:06
  • E3甲ラスダン、せっかくなので大和を入れたゴリゴリの脳筋機動部隊で行ったらボス到達3回で撃破。ZZなんていらなかったんだ() -- 2019-01-06 (日) 12:43:57
    • 自分もそっちで割った。大和さん旗艦にするなら上周りがいいと思う。ZZ中央突破は5スロ艦じゃないと制空にスロ割かれて火力が足りなくなりがち -- 2019-01-07 (月) 06:44:59
    • 大和さん入れておくと、友軍からはじけるしね -- 2019-01-14 (月) 12:19:38
    • 最初はスゲーと思ったが、そのすぐ後、見かけ倒し友軍艦隊と個人的にあだ名をつけた位がっかりだったorz -- 2019-03-14 (木) 22:22:52
  • 晴れ着は何か尊過ぎてエロ心も消えてずっと眺めて大事にして居たくなるな。逆に私服中破のポーズと表情の方が…イカンイカンまた俺の46センチ3連装砲が暴発し始める… -- 2019-01-19 (土) 12:27:25
    • 水着中破とか最初やばすぎて直視できなかった…。あんなん無理やで -- 2019-01-21 (月) 23:50:15
    • 大和さんはマジで尊みの塊やで・・・ -- 2019-02-18 (月) 11:08:15
  • 初詣帰りに辻砲撃していく大和さん、ありがとう -- 2019-01-20 (日) 00:33:07
  • ゃく -- 2019-01-26 (土) 09:59:40
    • ミス!よく居住性の話してくるけど、膝枕でもしてくれてるのだろうか… -- 2019-01-26 (土) 10:00:36
  • 陸奥の改二が来るそうだから今年の春イベも坊ノ岬ではなさそうだな。もし大和に改二来て坊ノ岬イベやるなら事前に武蔵みたく建造率アップとかやるだろうし。それまで改大和砲改修とか坊ノ岬組の更なる練度上げしておくか -- 2019-02-03 (日) 20:43:38
    • 坊ノ岬やるなら矢矧改二も間違いなくあるだろうし、坊ノ岬自体がまだまだ先の予定だから、十七駆には改二じゃなく乙改丁改で当面の底上げが行われたんだと思ってる -- 2019-02-06 (水) 10:00:11
  • 「男たちの大和」の佐藤純彌監督が逝去されました、大作名作が多い中、あの「北京原人」も撮られてたというのが -- 2019-02-18 (月) 11:03:19
    • 男たちの25mm対空機銃じゃなかったっけ? -- 2019-02-18 (月) 16:58:53
    • スピルバーグ監督だってうまくいかなかった作品があるんだから、ソコはしゃあないわな。人間だもの -- 2019-03-15 (金) 04:49:27
  • これで日本の十二戦艦の内改ニじゃないのは大和改だけになったけど、大和改ニになったらどんな改装になるの?ショックカノンとか三式融合弾とか -- 2019-03-12 (火) 20:00:19
    • これで武蔵も改二未だだったら色々焦るだろうけど寧ろ満を持してって感じの改二が来るのは確定してるし何を心配がある?設計図と鋼材だけ備蓄してその日を待てばいい -- 2019-03-18 (月) 23:42:03
  • 昔の俺「海軍愚かwさっさと大和使えば良いのにw」 今の俺「や、大和資材重いし大破したら嫌だし・・・ここは長門にしよう」 -- 2019-03-14 (木) 22:05:31
    • 今の俺「ぷwあの提督資源気にしすぎて出し惜しみしてるよw」 未来の俺「イベント前なのに資源が足りない・・・」 -- 2019-03-18 (月) 23:47:25
  • 中の人的に秋雲に改二が実装されたら、次は大和だと思っている -- 2019-03-21 (木) 07:10:06
    • 季節限定ボイスの時にもう収録してあるんじゃね -- 2019-03-21 (木) 07:46:59
  • まさかの特攻ENDとは大和が白目剥いて失神してそう…(今更2202第25話視聴) -- 2019-03-24 (日) 21:50:01
  • さて、日本の戦艦で改二がないのが大和だけになってしまったよ -- 2019-03-28 (木) 05:29:45
    • あと大和しかいないなんて、良い事じゃないか -- 2019-03-29 (金) 21:08:51
      • 信濃「実装されてないけどまだ私が一応いるんですけど…」 -- 2019-03-30 (土) 15:08:33
      • 貴女空母でしょ。初期からコンバート構想あるけど -- 2019-04-01 (月) 21:51:47
  • 日向の改二改装に開発資材が181ねえ。まさか大和の時に2199要求とか来たりしないよな?  -- 2019-03-28 (木) 13:20:46
    • いや、11個かもしれない(佐藤大輔先生の『征途』での大和の認識番号がBB-11なので) -- 2019-03-28 (木) 18:06:20
      • 8811とも読めるな(震え声 -- 2019-03-28 (木) 18:23:30
    • むしろ開発資材1945、設計図4、砲熕兵装7とかだったりして -- 2019-03-29 (金) 18:07:12
    • 2202かもしれないだろ -- 2019-03-29 (金) 18:12:41
      • 新型エンジンを手に入れるためにイスカンダル遠征任務… -- 2019-03-30 (土) 15:15:42
      • イスカンダル遠征いつ帰ってくるかな・・・ヤマトがイスカンダル往復にかかったのってどれくらいの時間だったっけ -- 2019-03-30 (土) 15:40:29
      • 航海にかかった期間は、ほぼ一年。それでも、14万光年以上離れたところまで往復で一年以内に終わらせたのは、驚異的なんだけど -- 2019-03-30 (土) 22:45:03
      • 第2話で出発して第26話で戻ってきてるので24週168日、冗談はここまでにして、実際11日前くらいには戻ってきたという遠い記憶がある(40年以上前の記憶なので)ので、354日くらいか、帰路はワープにワープを重ねてたということもあったけど -- 2019-03-31 (日) 11:59:27
      • イスカンダルはアレキサンドリアの別名(厳密には名前の由来が同じ)なので、即ちイスカンダルへの遠征任務とは地中海まで行って欧州の技術を持ち帰る任務なのだ。……もう二回くらい行ってる? 気にするな! -- 2019-04-07 (日) 01:52:16
      • つまり欧州の謎技術で明夫ヴォイスのゴリマッチョなオッサンに変身出来るんですね、わかります。深海が・・・征服されるッ! -- 2019-04-07 (日) 02:04:37
      • Ω ΩΩ <な、なんだってー!! -- 2019-04-07 (日) 18:36:12
  • 私服フィギュアを見るに大和はノーブラ派 -- 2019-03-30 (土) 21:35:21
    • まぁ通常時でも九一式徹甲弾をブラ代わりにしてますし -- 2019-03-31 (日) 11:04:54
  • 改二がきたら武蔵のコンパチ的な性能だろうと思ってたけど、陸奥・日向を見るに少し差別化してきそうだな -- 2019-03-31 (日) 07:27:25
    • 史実的に対空強化するとしたら、何を弱体に差し出すか。火力? -- 2019-03-31 (日) 10:58:23
    • 超々弩級飛行航空戦艦化 -- 2019-03-31 (日) 15:31:44
      • そんな、第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能戦艦みたいな、長ったらしい呼び方にしなくても -- 2019-03-31 (日) 16:27:31
      • 恒星間航行用超弩級宇宙戦艦?(難聴 -- 2019-04-01 (月) 18:46:00
    • 個人的な予想だけど、金剛改二丙実装→比叡にも改二乙とりあえずが実装→比叡と同じ特殊能力を持った大和改二を実装 -- 2019-04-01 (月) 23:03:35
      • 予測変換が誤爆した…比叡改二乙とかを実装して、大和改二に比叡と同じ特殊能力をつけることで、比叡が大和のテストヘッド的な位置になって、史実になぞらえる可能性があるなと思った -- 2019-04-01 (月) 23:06:13
    • 瑞雲教に入る気がする。 -- 2019-04-19 (金) 08:36:45
      • 金剛見てたらその可能性も十分にありそうな気がしてきた -- 2019-04-24 (水) 23:28:41
  • 今年もまた4月7日がきましたね -- 2019-04-07 (日) 11:08:35
  • 今日は大和の戦没慰霊で、今日だけ窓を「木製の高級ブラインド窓」にしました。 -- 2019-04-07 (日) 18:20:06
  • 練度99が見えてきたけどもケッコンカッコカリって改装段階毎なんだよね? 差分modeみたいな最近の絵柄の方が好みだし、図鑑に残すなら改二にしてからにしたいところだけど、それを待ってたら渡すのがいつになるか分からぬ…うーん、悩ましい -- 2019-04-13 (土) 03:28:24
    • 2人目を99で待機させてるわ。 -- 2019-04-14 (日) 06:17:08
  • 提督! 艦隊は、遂に六周年を迎えましたっ! 本当におめでとうございます! 感謝ですね…大和も嬉しいですっ。 お祝いのフルコース、腕によりをかけて、ご用意しますね!という6周年記念ボイス確認 -- 2019-04-23 (火) 03:09:57