期間限定ドロップイベント/コメント20

Last-modified: 2018-11-17 (土) 14:28:39

期間限定ドロップイベント

  • サンマって30匹以上出るのかな?まだ7匹しか集まってないけど。 -- 2018-10-12 (金) 17:00:24
    • 1-6(上)、3-3、6-5(下)をローリングしながら周回したらすぐ集まるんじゃね? -- 2018-10-12 (金) 17:05:59
    • 過去3回は集められたよ。けど、狙うとしんどいから、クエの序に~な気分でやればいいと思う。たぶん、これからはこのコメント欄に「ネジ集まらん!」が増えるだろうけど華麗にスル―して頂戴 (^_- -- 2018-10-12 (金) 17:58:14
    • 1日5~6尾ずつって感じで気楽にまわってりゃ一週間で30は超えるでしょ。気楽に行こうぜ★ -- 2018-10-12 (金) 20:49:03
  • 秋刀魚イベ10/11日無事終了 主な秋刀魚捕獲海域と漁獲量は、 1-1:6尾、3-1:2尾、3-2:3尾、3-3:7尾、3-4:1尾、3-5:2尾、6-5:9尾  でした -- 2018-10-12 (金) 17:22:44
  • ゆるイベに感じるのは大体春の主計科任務のせい -- 2018-10-12 (金) 17:50:30
    • 第四任務「秋刀魚をもっと美味しくたべたいわね。私に頼ってもいいけど、とりあえず大根を用意して。」 -- 2018-10-12 (金) 18:06:32
    • こっちは2週間で30匹。あっちは・・・報酬は旨いけど「ドロップ低減率秋刀魚と同じなんじゃね?」疑惑が拭えんかったなぁ。ミニイベントはこれぐらいでいいんスよ。 -- 2018-10-12 (金) 18:35:02
      • しかも同じマスで複数種類泥(選べない)は鬼だったわぁコメばっか増えてなぁ・・・ -- 2018-10-12 (金) 20:09:34
      • お米…あぁ、またお米が…! -- 2018-10-12 (金) 20:21:27
      • 泥率の改善があったとはいえ4種総計で200以上泥が必要だったからね・・・今思えばよくやったよ -- 2018-10-12 (金) 20:55:03
  • 主計科任務の時缶詰が切れかけて焦ってる人を何人も見かけたから「いくつかは確保しておいた方がいい」みたいに追記しておいた方がいいですかね? -- 2018-10-12 (金) 18:17:21
    • 気配りおつです。けど「保管しておくこと推奨」みたいな表現だとフラグだなんだと難癖つけられてもつまらないので、「缶詰は主計科任務で必要だった。詳細は秋刀魚の缶詰参照。」くらいの過去の事実だけにしては如何でしょう? -- 2018-10-12 (金) 19:04:47
      • 同意。過去の情報だけ示して判断は各自に任せる形がいいと思う。実際今後どうなるかは判らないし。 -- 2018-10-12 (金) 21:52:14
      • 【編集記録】木が流れそうだったので、とりあえずの対応として蒲焼の中身の部分に注釈をつけておきました。適宜更改して下さい。 -- ? 2018-10-13 (土) 00:01:14
  • 近海も北方も枯れてしまった 中部もできなきゃ集まらないか -- 2018-10-12 (金) 18:36:03
  • 今回の秋刀魚くらい次のイベント海域はユルダラでええんやで・・・(チラッチラッ -- 2018-10-12 (金) 18:51:41
  • 30匹捕獲した後はどうすりゃいいのかな?しばらくは資源&バケツ回復ってのがオーソドックスなのかな?ご意見求む。 -- 2018-10-12 (金) 19:22:03
    • 3の倍数/1日がんばる>うおおおおおお!資材を増やすチャンスだ!! 5の倍数>うおおおお(ryネジを(ry 7の(ry なおミストさんは支離滅裂の模様 -- 2018-10-12 (金) 20:12:37
    • 秋刀魚をネジに変換するのだ。その為にある程度巡回するといいぞ。1-5で海防艦4隻なら先制対潜ノーダメで巡回出来るし、資材にも優しいんでそれだけは毎日枯れるまでやるとかね -- 2018-10-12 (金) 20:15:17
    • 木主の資源と相談では?次のイベントがいつになるかわからないし、秋刀魚漁の後直ぐにイベントの可能性もある。自分はバケツを使わない程度の周回にとどめておくつもり。 -- 2018-10-12 (金) 20:37:38
  • とりあえず30匹は貯まったが、最後の任務チェックはしばらく置いとくか・・・チェックがトリガーとなってドロップが渋くなるかもしれんし -- 2018-10-12 (金) 20:15:00
    • うちは装備枠の関係で週明けまで任務完了にしない(方針) -- @1? 2018-10-12 (金) 23:03:15
  • 通常海域全く開放してなかったから1-1、1-5、1-6回しつつ枯れ気味になったら順次海域開放していっているが結構厳しい。 -- 2018-10-12 (金) 20:20:07
  • 1-5-Jが今のところ全然出ないのはたまたまなのかなぁ。爆雷投射機や爆雷外してソナーだらけにしてるんだが…。 -- 2018-10-12 (金) 20:38:41
    • ソナーだけじゃなくて他の必要装備も積みなよ… でも確かに今回1-5ボスは例年より渋い気はしてる -- 2018-10-12 (金) 20:51:32
    • 三式やASDICに探照灯見張員も積んで爆雷なしだけど、自分も昨日数尾出ただけで今日は一切出ない…ここはダメかもしれない -- 2018-10-12 (金) 20:56:58
    • ソナーオンリーって事は海防艦のみ?駆逐の方が秋刀魚漁に向いてる&装備シナジー狙えるんで先制対潜出来る駆逐入れて探照灯を積んでみ。軽空母入れてソードフィッシュもお薦め。集中配備より色んな支援装備を入れる方が出やすいよ -- 2018-10-12 (金) 22:38:25
      • 駆逐艦と海防艦、神鷹の育成も兼ねてるので、師匠が護衛に付いてる(笑)。師匠に探照灯持たせて、見張員をどうにか割り込ませようとしてるんだが…。 -- 木主? 2018-10-13 (土) 01:49:30
      • 海防艦に見張り員装備出来ますよ -- 2018-10-13 (土) 02:32:19
    • 爆雷投射機は場を荒らすからとソナーガン積みで周回していたけど1匹も出なかった 爆雷付けたら出たけど1度きり 20周で1匹だよ -- 2018-10-13 (土) 19:55:31
  • ???「こんなものを釣るために生まれてきたんじゃないんですよ私はァ!」 -- 2018-10-12 (金) 21:03:58
    • と、秋刀魚を食べながら言ったらウケたと言う(元ネタはもっとひどかったっけ) -- 2018-10-12 (金) 22:01:55
  • 主計科任務を経験した後だからか、ネジの交換レートが渋く感じられて全部缶詰にしてしまってもいい気がしてる -- 2018-10-12 (金) 21:49:59
    • まぁそこはお好きに。缶詰ばっか溜めこんでても仕方ない気もするけどね。 -- 2018-10-12 (金) 22:47:13
  • さっき6-5に今月初出撃したんだけど、三式、ASDIC、探照灯、大型探照灯、見張員、水偵、瑞雲、夜間作戦航空要員を可能な限り装備してるのに3回連続(計9マス分)でドロップ無しだったんだけど何この渋さ…たまたま?ちなみに10尾の任務は終えた状態 -- 2018-10-12 (金) 22:02:54
    • 更に3出撃(計9マス分)してきたが…結果3匹だけ…う~む -- 2018-10-12 (金) 22:34:24
      • 更に2出撃(計6マス分)してまさかの0wダメだこりゃ、明日以降1-xや3-xに戻ってみよう -- 2018-10-12 (金) 22:48:47
      • そそ。それがいい。切換えは大切。 -- 4枝? 2018-10-12 (金) 22:55:04
    • たったの3回程度で何を言っているのかねキミは -- 2018-10-12 (金) 22:42:53
    • うちも10匹任務終わった状態から開始して12出撃13匹で平均1以上だった -- 2018-10-12 (金) 22:44:45
    • 仲間がいた!28回のチャンスがあったけど、2匹しかうちの海域には居なかったよ。まぁ、イベのレア艦ドロップに比べたら、この程度で・・・って言われちゃうかもだけどね (^^; ちな夜戦マスで撤退してるなら、バケツ消費が少ないのはメリットだろうね。 -- 2018-10-12 (金) 22:50:12
      • あっw 2枝で言われちってた |壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー -- 4枝? 2018-10-12 (金) 22:51:47
      • まぁレア艦掘りとかハマると1週間かかったりしますからねぇ…それを思えば2/28や3/24なら大盤振る舞いなのかな?wまぁ始まったばっかだし気長にちまちまやるのが一番か -- 木主? 2018-10-12 (金) 22:58:33
    • まあ、そんな時もあるよ。まだ期限あるし、大丈夫だよ。 -- 2018-10-12 (金) 22:54:40
      • 10尾までは3-3で2マス連続ドロが普通だったから9連続泥なしは堪えた…けどまぁその通りまだ期限がるので気長にやります -- 2018-10-12 (金) 23:03:56
  • 一つのマップで獲り尽くした(どんな判定なのか知らんけど)ら、いくら時間空けても落ちないってことでおk? -- 2018-10-12 (金) 22:14:24
    • 正直、過去に新説・珍説数多あるので、真面目なレスを求めると大木になっちゃうかもだから、wiki過去ログでも攻略ブログでも見た方が良いよ。 -- 2018-10-12 (金) 23:15:39
    • 通常海域を開放しながら1-5-Jだけ回しているが、3時間に1度の出撃で秋刀魚が獲れたら(獲れなかったら獲れるまで出撃)獲れたら3時間休むとしているが毎回初回か二度目の出撃で秋刀魚獲れてる。故にこんな感じと予想。各海域毎に上限数が設定されていて、一匹獲る毎に獲得率低下(支援装備である程度補正可能)時間経過(恐らく3時間で一匹程度の回復) -- 2018-10-12 (金) 23:27:45
  • 10匹獲ったトコからどの海域でも一切出なくなったんだけどこんなのアリ?? -- 2018-10-12 (金) 22:18:25
    • ていうか、昨日は割とよく釣れたけど、今日は絞られてる感じ。ウチの場合はだけど。 -- 2018-10-12 (金) 22:44:46
    • @1なのに...っていうのは毎度のことなので、まぁそのうちに、って考えるようにしてる ( -_-)フッ -- 2018-10-12 (金) 22:54:08
  • 6-5はゲージ割が残ってるので手付かず状態で30尾確保。1-5は渋いね。そのかわり北方海域はボスルートが固定できるのでバケツのことを考えなければ楽になった感じ。 -- 2018-10-12 (金) 23:09:14
    • 例年は家具コイン貯蓄の時期だったのに... -- 2018-10-13 (土) 19:53:26
  • Swordfishに支援効果があると聞いて空母にガン積みして1-1へ単艦出撃。ほぼ開幕で敵を一掃出来て、残しても砲撃戦で掃討。万一攻撃を食らっても回避orカスダメだからほとんど入渠不要で、単艦だから自動でキラが付くから補給だけ済ませば連続で出撃が可能。・・・ずっとキラキラ状態だからブラックな扱いじゃないよね。 -- 2018-10-12 (金) 23:14:41
    • アークロイヤルがヒャッハーしてそう なのをハイライトがない目で見ているビスマルクとシェフィールド(友軍提督所属) -- 2018-10-12 (金) 23:24:21
      • ネル姉「何だと!? この騒ぎはなんだ! おいアーク、何事だ!? 何、サンマ!? サンマとはあの魚の?その装備は一体!?」 -- 2018-10-12 (金) 23:33:55
    • 通りすがりの釣り船「釣れてますか?」 -- 2018-10-13 (土) 07:30:09
      • 俺、ネズミ捕りしてる警察官見ると、後ろからそう言うことにしてるの -- 2018-10-13 (土) 16:59:18
      • ぼちぼち・・・ですかねぇ。体感20週程度で一匹くらいかな。 -- 木主? 2018-10-13 (土) 18:19:48
      • 10年以上かかる... -- 2018-10-13 (土) 19:45:13
  • 30尾集めた時点での漁獲高/出撃回数報告。
     ・1-1 3/19
     ・1-5 2/19
     ・1-6 6/7
     ・3-3 17/19
     ・6-5 2/7
     豊漁祈願 -- @1からが長い・・・まるでLv98? 2018-10-12 (金) 23:45:53
    • poi情報出たね。1-6Jと3-3(ボス)が期待できるっぽい。 -- 2018-10-13 (土) 21:26:21
      • 3-3ボスはまだしも1-6-Jは安定しないのがね。夜戦で1人1殺しなきゃならないし -- 2018-10-13 (土) 23:34:50
      • すみません↑は1-6-Dと間違えた -- 2018-10-13 (土) 23:37:48
      • >1葉 ん?1-6Jってフラヲ改がいる上の方のマスだよ?航空戦マスじゃないよ? -- ? 2018-10-13 (土) 23:42:54
      • >2葉 あっwすれちがったっぽぃw りょーかいです (^_- -- ? 2018-10-13 (土) 23:44:10
  • 一七式大漁旗をクリックして「秋刀魚出ますように、秋刀魚出ますように」とお祈りしてから出撃すると秋刀魚が・・・出るかもしれない -- 2018-10-13 (土) 00:06:06
  • 今ふと上のボイスみて思ったんだけど、潜水艦って連れてくと確率下がるのかな? -- 2018-10-13 (土) 01:45:48
    • 補正できる装備に乏しいってだけでマイナスはないとは思うけどねぇ(でも現実では水中を進んでくる潜水艦って魚を驚かせて追い払ってしまうとかあるのかな?) -- 2018-10-13 (土) 01:52:09
    • 台詞気にしてなかったけど読んだらヒントらしきものがちらほら。一隻に一個とか同じ装備ガン積みじゃなくて三式+探照灯が基本セットで+αで見張り員を複数セットの方が確率いいのかな?戦力にならなくなるけど1-5-Jなら何とかなるか・・・五十鈴改二、龍田改二、Jervis改、Samuel B.Roberts改の無条件先制対潜艦ならいけるか。 -- 2018-10-13 (土) 03:02:55
    • いっそ大鯨指揮でバブルネットフィーディングをやっていただきたい -- 2018-10-13 (土) 09:45:29
  • 春のアレのときも思ったけど、実際のところ枯渇判定は ①秋刀魚のドロップ数 ②出撃回数 ③その他 のどれで決まるんだろね? 運営は「乱獲すると」って言ってるから①? ②だった場合、運が悪いと釣果が無いのに枯渇だけが進むとかありそうでコワイ -- 2018-10-13 (土) 01:51:53
  • 1-1、去年はキラ付けの片手間でもちらほら秋刀魚獲れてたけど今年は40回ほどキラ付け出して全く落ちない。どうやら最低限支援装備が必要かもね -- 2018-10-13 (土) 02:00:16
    • 秋刀魚装備満載のフル艦隊(未改造海防艦3隻)でもドロップ渋いな・・・。イベで失った熟練度の回復ついでにできると思ったが、少し当てが外れた。 -- 2018-10-13 (土) 12:01:51
  • 枯れたらどのぐらいで回復するんだろう? -- 2018-10-13 (土) 02:23:57
    • condと同じで枯れるまで獲ったら休ませながらより回復に時間掛かるんじゃないかな?私は三時間に一回出撃という俺ルールを守って1-5-Jのみ周回していますが今のところ漁獲高/出撃回数で12/13です。 -- 2018-10-13 (土) 02:48:39
  • 「その他のイベント関連情報」欄に磯風ドロップを追記しました。運営からの発表、特に無かったですよね…?誤解してたらすみません。 -- 2018-10-13 (土) 05:47:26
    • 乙です。私が全ての運営ツイを見ている訳じゃないかもだけど、今年は磯風って見てないですね。得意の「週明け発表」かもしれません、ね? -- 2018-10-13 (土) 07:41:17
    • 去年も発表無しで磯風ドロップありましたね… -- 2018-10-13 (土) 07:54:06
  • 「SFってSamma Festival の略なのよ?」母港でIowaと話した、夢を見た。 -- 2018-10-13 (土) 07:36:26
    • そんな事言ったら某駆逐艦が・・Sanma B.Roberts・・・ -- 2018-10-14 (日) 18:16:37
  • 1-6Dマスは空襲でどうやってS取るんだと思ったが、夜戦すればいいのか -- 2018-10-13 (土) 09:43:40
    • 一人一殺だから、かなり難しいがね -- 2018-10-13 (土) 17:08:26
      • 航巡に瑞雲/晴嵐系積んで昼の間に数を減らして、どうぞ -- 2018-10-13 (土) 17:46:54
      • ↑DとF間違えた、失敬。とはいえ枯れ上等で攻撃機持ち込んで昼に数減らすしかないのは事実… -- 2018-10-13 (土) 17:58:31
      • あそこはたしかに確実にsは難しいけど伊勢で制空権取って、夜戦使用の瑞鳳をいれると結構sとれる。秋刀魚装備を少しはずすはめになるけど。 -- 2018-10-13 (土) 21:24:41
  • 3-3で北方消化して6-5割って、1-1軽く回っただけで30尾クリア。土日で35にはなるだろうから缶詰5個作ってあとはまったり資源回復かなぁ -- 2018-10-13 (土) 11:05:44
    • 似たようなことやって 1-1と1-5は時間の許す限り回って さらに3-3も回っているけどまだ17匹 -- 2018-10-13 (土) 20:13:27
  • もしかして6-X解放してないと30匹集まらない? -- 2018-10-13 (土) 11:16:40
    • 解放したけど6-X未出撃で30尾集まったよ。3-2はずれルート、3-3下とかも出撃したけど、あと3-4も。バケツは使うけど。 -- 2018-10-13 (土) 11:23:36
    • んなこたぁない。うちは5面6面すらクリアしてないが1面3面だけで終わった。駆逐より海防のがよく出るからここらへんでは? -- 2018-10-13 (土) 12:15:20
  • 1-1のボスマスの秋刀魚ドロップ率Bマスと比べるとかなり低いな -- 2018-10-13 (土) 12:17:40
    • 以前はボスマス出てなかったからかね? 漁場としては外れますのほうがいい設定で -- 2018-10-13 (土) 14:57:53
      • 以前のやった事無いからわからないけど多分そうなのかもしれない -- 2018-10-13 (土) 15:33:15
  • 自分の勘が悪いだけかもしれんが、翔鶴のボイスからなぜ夜間要員がリストに上がるのか根拠が知りたい -- 2018-10-13 (土) 16:19:08
    • 着艦誘導灯が光源って事じゃないですかね? -- 2018-10-13 (土) 16:44:53
  • 出ねーなぁ、と思いつつ、3-1のつもりで2-1を周回してた 気付くのに4周くらいかかった バカw -- 2018-10-13 (土) 16:56:03
    • どんまい(ププッ) -- 2018-10-13 (土) 17:58:26
    • 中破大井っち入渠「」 -- 2018-10-13 (土) 18:05:28
  • 今年も1-6で磯風ドロップするみたいなんで、海防艦のトコに追加 -- 2018-10-13 (土) 20:16:24
    • ああ、その他のイベント情報のほうにあったのか。まあ、一覧表があったほうがわかりやすいと思うのでその他のほうはCOさせて貰いました。 -- 2018-10-13 (土) 20:19:28
  • 1-5 2尾、1-6 2尾、3-3 16尾、3-5 3尾、6-5 7尾で終了。やっと安息の日が来るな。 -- 2018-10-13 (土) 21:13:46
  • 30尾集め終えてまだ一回も行ってない3-2と1-6行ったけど全然出ない。他の海域もほぼ枯れたっぽい。これ手持ちの秋刀魚減らさな漁場回復せんのかな? -- 2018-10-13 (土) 21:52:14
  • 6-5と3-3グルグルしてたら、1日で終わった。まあ、イベ直後だしこれぐらいでいいよねw -- 2018-10-13 (土) 22:03:15
  • 6-5はいいぞお。なんたって四式ソナー装備してた状態でも30匹集まったからな!……知らなかったそんなの(第一回秋刀魚イベから参加勢) -- 2018-10-13 (土) 22:15:01
    • そんくらいスイッチ切ってやってたほうが、良い結果になるっぽぃよね。初回秋刀魚の頃って「対潜装備は有効」くらいしか情報なかったよね。初秋刀魚直前に着任して、なにも知らず・意識せずにコツコツと航戦入り編成で1-5を攻略してた時に、磯風と出会えて「誰だろ、この子?」とwikiを見に来たらスゴイ騒ぎになってた・・・懐かしいです。 -- 2018-10-13 (土) 23:17:39
  • 今年は秋刀魚漁法必勝法の新説(珍説?というかジンクス的なの)少ないね。そこそこ漁獲量安定してるのかな? -- 2018-10-13 (土) 23:50:38
    • 私の1-5-J「3時間休ませ法」は崩れた。漁獲数15匹を超えた時点で連続3回出撃しても獲れなくなった。 -- 2018-10-14 (日) 00:11:12
  • 支援装備ガン積みするとS勝利が取れなくなるこのジレンマ・・・ -- 2018-10-13 (土) 23:52:04
    • サンマたち「あの船、怪しくね?逃げとこーぜ」 -- 2018-10-14 (日) 00:19:41
  • 1-5と3-3だけで30尾終わった。3-3は良い漁場。 -- 2018-10-14 (日) 00:18:17
    • わかる、自分も少し3-1も混ざったけどほとんど3-3だけで終わった。30尾集めるだけなら3-3だけで十分かも -- 2018-10-14 (日) 01:49:38
    • こっちは片手間で1-1だけながら周回していたらいつのまにか14匹も集まっていた。西方海域以降開放してないから焦ったが、この調子なら一気に6-5まで解放しなくても良さそう。 -- 2018-10-14 (日) 06:09:19
  • 昨日今日と休みだったので1-1・1-5・3-3・3-5を順繰りに周回して30匹確保。安定していたのは3-5と3-3。1-1と1-5は10匹過ぎるとほとんど上らず、北方は(まだ)安定して水揚げできたので助かりました。まあバケツ消費は半端なかったけどGFCS Mk.37を入手出来たしウィークリー消化が捗ったのでまあ良しということで。12月までは備蓄と練度上げと海域開放に励むとしましょうか。 -- 2018-10-14 (日) 01:57:17
  • 秋刀魚漁効率上げたいので知っておきたい。「A勝利よりS勝利の方がヒットしやすいか?」「一つの海域で一日大体何尾くらいにしておくべきか?」「漁場を休ませるなら期間はどの位置くべきか?」 -- 2018-10-14 (日) 03:10:09
    • 「A勝利よりS勝利の方がヒットしやすいか?」はい。というか、ボスマスと34Mなどの一部の道中マス以外はA勝利で秋刀魚の報告がないですよ。 -- 2018-10-14 (日) 07:56:29
    • 枯渇と漁獲高回復条件が見えてこないのがなぁ。これまでの経験則上、同じ漁場で5-10匹程度取るとドロップがしづらくなる、 -- 2018-10-14 (日) 08:56:48
      • 続き)時間よりは別海域周回の方が漁場回復しやすい、ような感じではあるがね。 -- 2枝? 2018-10-14 (日) 08:59:04
  • そういえば、サンマ単品でドロップするんですね。(艦・装備の空きは確認済み) 以前は、道中でも艦も一緒にドロップしてましたよね? -- 2018-10-14 (日) 04:00:28
    • 以前から秋刀魚単品のドロップもあったぞ確か -- 2018-10-14 (日) 04:37:23
    • 秋刀魚のドロップと艦のドロップは独立だと思いますよ -- 2018-10-14 (日) 07:59:02
    • 母港一杯にして行ってみれば良い、当然秋刀魚しか落ちないから -- 2018-10-14 (日) 12:00:40
  • 20尾ぐらいから急に釣れなくなってきて25尾超えるとさらに釣れなくなった感じがする。あと2尾なんだけどな・・・・ -- 2018-10-14 (日) 04:57:09
  • 10匹集めた所から30匹にまで増やすのを「もうひと踏ん張りだけ」と言う鳳翔さん流石っす -- 2018-10-14 (日) 06:48:59
    • 最短6-5を5周で終わるから(汗 -- 2018-10-14 (日) 07:57:41
      • 6-5出てない提督は…(イベント前と中で海域攻略さぼってたから5-2までしか出てない…) -- 2018-10-14 (日) 09:17:44
      • 北方海域があれば30尾までなら問題なく収集できるかと… -- 2018-10-14 (日) 09:58:21
    • ナゼそこで、『なぁに、貴女のためなら、なんてことぁないですよ』と言えんかね、君は -- 2018-10-14 (日) 14:07:34
      • ?「自分が行く訳でもないのに何言ってんのよ、このクソ提督!」 -- 2018-10-15 (月) 04:30:36
  • 「比叡を編成に混ぜると、根流し効果で一時的に大量の秋刀魚が獲れる」 という電波を受信した -- 2018-10-14 (日) 09:05:21
    • 4コマ磯風混ぜると爆雷の代用効果になりそう? -- 2018-10-14 (日) 09:18:34
      • そんなことをすれば海が汚染されるぞ! -- 2018-10-14 (日) 09:57:11
  • 6-5下ルートは、ついでに初秋イベ新艦をここで育てろと言ってるようなもんだな。神鷹以外全部ぶち込める。 -- 2018-10-14 (日) 09:54:28
  • 何だろう、秋刀魚漁がものすごく楽しく、また楽に感じられる…半年前のあの苦行のせいだろうか… -- 2018-10-14 (日) 09:56:12
    • そーか? 自分はもう飽きちった・・・(ぉぃ -- 2018-10-14 (日) 12:02:17
    • 確かに、つい先日のゴトランド掘りに比べたら、なんて楽なんだ。EO割りの片手間で、もう30匹集まった。 -- 2018-10-14 (日) 16:39:59
    • 収集イベはこれ位のドロで良いと思うなぁ(1-1だけで18尾) -- 2018-10-15 (月) 10:01:36
  • なんかキラ付け1-1で陽炎とバイト艦の2隻で出撃してたら秋刀魚が落ちた... -- 2018-10-14 (日) 10:07:33
  • 10匹任務の報酬で大発選んだのに、大発が貰えなかった。確認したけど、他の選択報酬も増えてないっぽい・・・? どうなってんだ・・・ -- 2018-10-14 (日) 11:08:32
    • 装備枠が一杯ということが考えられるな。違うなら運営に問い合わせすべきと思う。 -- 2018-10-14 (日) 11:36:54
    • 取りあえず公式のお問い合わせへ連絡。ログ取ってるので誤廃棄・誤選択だったら教えてくれる、当然補填はないけど。溢れた場合なら補填して貰えるはず、警告出て任務クリックできないからあり得ないけど。 -- 2018-10-14 (日) 11:39:07
    • 少なくとも、装備枠一杯ではなかったですねぇ・・・。とりあえず、公式に連絡してみますねー。 -- 2018-10-14 (日) 14:07:11
  • 自分が確認できた分だけだが、A勝利でもドロップするマスを太字にしてみた。 -- 2018-10-14 (日) 11:53:08
    • ありがとう。そういう情報って助かる。 -- 2018-10-14 (日) 12:32:25
    • 3-3ボスマス A勝利でも出るのね 知らんかった -- 2018-10-14 (日) 20:07:47
      • 3-2のJ・KもA勝利で出たね -- 2018-10-14 (日) 20:59:11
  • 1-1のみで秋刀魚30尾集めれました。周回数は約100周です -- 2018-10-14 (日) 12:39:00
    • 500周だったら信じた -- 2018-10-14 (日) 17:52:19
      • poi情報では1-1期待値は0.37/周くらいだから疑うのは可哀そうよ 逆に恥かくかも -- 2018-10-14 (日) 19:09:25
      • 期待値って言われても・・・秋刀魚漁初めの時期と20尾以上獲った後が同じとは思えないんだけど。 -- 2018-10-14 (日) 21:23:14
  • 秋刀魚イベ初めてまともにやったんだけど・・6-5開けてないと全クリア無理?25匹ぐらいで近海も北方もうんともすんとも言わなくなった -- 2018-10-14 (日) 16:34:09
    • ↑の木で、1-1だけでいけると言っているが・・・。 -- 2018-10-14 (日) 16:39:20
    • 3-1と3-3だけで終わりましたが… -- 2018-10-14 (日) 16:43:09
    • そこまで来てるならあとは漁場休ませて1日1匹目標で良いんでないかい -- 2018-10-14 (日) 16:51:38
    • 漁場休ませるのって時間おくのもだけど、近海と北方以外の海域を回るとかってのもあるな -- 2018-10-14 (日) 17:04:55
    • 1‐1、3-1、3-3でいけました。出なくなったら数時間あける、別海域に出撃とかしてましたね。頑張って -- 2018-10-14 (日) 19:06:29
  • 1-1の漁場ですが7尾釣った後出なくなり、再び獲れるまで1日近く時間経たないと復活しないんだけど、獲得量によって回復時間変わるんですか?(初秋刀魚イベ提督) -- 2018-10-14 (日) 16:49:25
    • 時間経過での回復以外に、漁場以外の海域(2とか)への出撃回数で回復の説があるので資源に余裕があればデイリーやウイークリー任務かねて2-2辺りを回ってみたら?回復量の基準は解析されていないような気がします。 -- 2018-10-14 (日) 18:11:22
    • 例年秋刀魚イベは狙って行かずとも、週クエついでで充分達成できる程度のものです。毎日白焼き作ろうとかして苦労している提督は見かけます。 -- 2018-10-14 (日) 19:11:49
      • うなぎかな? >白焼き 正しくは塩焼きだけど、そういう言い方をするところもあるのだろうか -- 2018-10-15 (月) 12:19:27
  • 3ヶ月程の新米提督には3とか6はキツいな(汗)必然的に1-1か1-5になってしまうな -- 2018-10-14 (日) 17:31:54
  • 磯風のドロップは秋刀魚漁2018の概要に追記しなくていいんですかね? 正式な運営告知は無いけど -- 2018-10-14 (日) 18:15:42
    • お任せします。海防艦および磯風のドロップ関連情報には、[[ 2018-10-13 (土) 20:16:24]]で編集報告があります。 -- 2018-10-14 (日) 19:17:09
      • 前言撤回。概要は運営ツイですから「発表されていないこと」は書けませんね。 -- ? 2018-10-14 (日) 19:19:50
      • ダメですかね? これのように公式発表の無い更新内容が書かれる事があるからいいかと思ったけど -- ? 2018-10-14 (日) 19:32:29
      • いちおう今月下旬に頑張って秋刀魚を焼いてる艦娘も?とか書いてあるし、磯風のことだとは思うけどね。 -- 2018-10-16 (火) 02:46:48
  • 初参加の去年は、三式ソナ1個 探照灯2個しかなく半べそかきながら締め切りぎりぎりで何とか30匹取れたけど、今回は熟練見張り員やらソナー、ソードフィッシュなど沢山揃ったので一日で30匹とれた 他の人も言ってるけど米騒動が余りにも大変だったのでミニイベはこれぐらいが丁度いいね  しかし、この前のイベでドロップした娘のレベリングも兼ねようとしたけどすぐ大破するので結局高レベル娘のみでの周回だったのがちょっと残念 -- 2018-10-14 (日) 19:25:04
  • 質問です。1-6までしか行けない新米提督ですが、同一マップ何回ぐらいでドロップしづらくなりますか?1-1と1-5それぞれ3匹位取れるとしばらく出なくなるんですけど -- 2018-10-14 (日) 19:43:24
    • ↑ごめんなさい。間違えて挿入してしまいました -- 2018-10-14 (日) 19:44:34
      • 移植しました。ちなみに、質問に対するレスは「1-Xでは1日に2~3匹獲れれば上々」って感じです。期間は充分ありますので、過去ログ参照してみてください。 -- 2018-10-14 (日) 20:06:39
    • 回答並びに移植有り難うございます。頑張ります。 -- 2018-10-14 (日) 20:14:29
    • あとなかなか取れなくなったなって思ったら南西諸島海域の攻略なりをしていってもいいかも…待ち時間中に少しでも進められるかもしれないし。 -- 2018-10-14 (日) 21:42:46
  • 質問です。1-1と1-5を周回しているとすぐに疲労度がたまるのですが、再編する以外に何か良い方法ってあるのでしょうか?使用できる装備が探照灯と見張員と大発動艇各1とソナーと爆雷数個しかないので再編するたびに装備をひとつづつ付け替えるのが手間で、たまに付け忘れて出撃してしまいます -- 2018-10-14 (日) 20:01:19
    • 1-5でしたら15分に1回の出撃にしておけば疲労度は溜まらないかと…あまり連続出撃しても漁場が枯れるだけですので、そこまで連続出撃しなくて良いのではないでしょうか -- 2018-10-14 (日) 20:13:08
      • 回答有り難うございます。1~2時間程度しかプレイできないので、何か効率よく集中してできることがあればと思ったものですから。有り難うございました。 -- 2018-10-14 (日) 20:30:13
      • 1-5って逆に全体的にキラ付いていくイメージがあるな。 -- 2018-10-14 (日) 20:35:57
  • 1-1と1-5と3-2だけで25匹まで集めたけど、流石にそろそろ3-3とか開けた方がいいかな? -- 2018-10-14 (日) 21:30:32
    • ルート固定できるし道中とボスで2回ドロップチャンスあるので攻略したほうがいいよ。必ず渦潮踏むので対策必要なのと、ボスで戦艦2隻が単縦で出てくるのでバケツ消費には注意。 -- 2018-10-14 (日) 22:16:55
      • 3-3開放すれば秋刀魚取りに行くついでに北方ウィークリーも出来るしね -- 2018-10-15 (月) 09:17:07
  • 質問です。イベ支援装備ってただ数を積めばよいのでしょうか?ソナーと爆雷一緒に装備するといいとか灯と爆雷は意味ないとかあるのでしょうか?既出であれば掲載場所とか教えていただけると助かります。 -- 2018-10-14 (日) 21:58:08
    • 探照灯+三式ソナーが基本セット。駆逐艦ならそこに見張り員を入れてもいいけど無くてもいい。あんまり積むと戦力外になるし。爆雷は獲れるけど最後の手段にした方がいい、猟場が枯れます。後獲れやすい艦種もあります。(海防艦、駆逐) -- 2018-10-14 (日) 22:15:25
      • 有り難うございます、さっそく積み替えてみます。重ねての質問になってしまいますが、航空機も組み合わせとかあるのでしょうか? -- 2018-10-14 (日) 22:24:50
      • 持っていたらですがSwordfishシリーズが支援装備なので空母にはこれを。ただし、火力が乏しい(雷装+3は艦攻最弱)ので空母のスロット枠に全部載せると戦力外になります。空母に載せるなら他の艦攻も一緒に載せましょう。 -- 2018-10-14 (日) 22:42:33
      • 枝の人じゃないけど、航空機には特に組み合わせはないです。普段使っている零式観測機を零式水上偵察機シリーズに変えたり、航空戦艦や航空巡洋艦ならば瑞雲シリーズに載せ替えるだけで大丈夫です。 -- 2018-10-14 (日) 22:43:39
      • 因みに運営から秋刀魚支援装備として言われたのはSwordfishだけ(「空母機では低速で海上を飛行できる紅茶の国のあの機体」とぼかしてますが) -- 2018-10-14 (日) 22:46:48
      • 水上機に関しては去年「飛行艇や二座以上の水上機も」って公式ツイートで言及されてるね -- 2018-10-15 (月) 00:18:50
  • 3-2や3-3を回してるんだけど、全然取れやしない。駆逐艦に支援装備一個ずつ載せて、時間置いてやってるのに・・・。もしかして、枯れ具合って共有なのか? そんなわけないよね? -- 2018-10-14 (日) 21:59:26
    • なら2つにすればいい、3式と見張員とか -- 2018-10-14 (日) 22:28:29
    • ≪≫の部分に注目。『秋刀魚漁の漁場となる作戦海域であまり集中的に【秋刀魚】を乱獲すると、同海域の漁業資源が激減し、【秋刀魚】が獲れにくい状態になる場合があります。 ・集中的な乱獲はしない ・漁場や《海域全体》を少し休ませて漁業資源の保護を考慮する 等の対策が有効です。』 -- 2018-10-14 (日) 22:32:37
  • 1-4でも音楽流れてるがら魚出るっぽい? -- 2018-10-15 (月) 00:35:52
    • BGMいくつかあるけど秋刀魚が落ちるマスは「艦娘音頭」で秋刀魚がドロップする海域が「鎮守府秋刀魚祭り改二」じゃないかな?曲が聴きたい場合母港にジュークボックスを置いてやれば聴けるよ(家具コインいるけど) -- 2018-10-15 (月) 01:41:16
      • 間違えた。鎮守府秋刀魚祭り改三だ。三回目だもんな -- 2018-10-15 (月) 01:44:43
      • 旧秋刀魚祭りの動画あった。これが鎮守府秋刀魚祭り改これが鎮守府秋刀魚祭り改ニ -- 2018-10-15 (月) 01:48:58
      • 鎮守府秋刀魚祭り改三もあった -- 2018-10-15 (月) 01:55:53
      • 秋刀魚の採れるマス=艦娘音頭じゃないんだよなこれが1-1ボスなんかボス戦BGMのまんまだし、ただ海域BGMが秋刀魚祭りなのは間違いないし秋刀魚祭りBGMかからない海域は絶対出ない、1-5のドロップ報告でガセ流す奴はおるけどな -- 2018-10-15 (月) 06:58:08
  • 爆雷抑えて1~2時間に1回ずつ1-6.3-3.6-5下をゆったりしてたがどんどん釣果が減ってとうとう今宵分は1尾に。1イベント中の釣果数も制限されてるんかな。60超えてる人いる? -- 2018-10-15 (月) 02:27:44
    • Twitterで60越えてる画像は見かけた -- 2018-10-15 (月) 12:24:52
      • 超える人はおるのね -- 2018-10-15 (月) 18:34:52
      • ↑途中送信した。 とりあえず釣り場に出る時は全部爆雷解放でいいか。積極的に行く気はしないが -- 2018-10-15 (月) 18:36:42
  • 40超えてさすがに上がらなくなってきたなー(3-2南東ルート、3-3、6-5のループ)。ここで報告有る中では、後は3-5、1-5、1-6あたりか… -- 2018-10-15 (月) 13:37:52
    • もっとも秋刀魚はネジ交換の効率も悪いから、任務終わった後さらに超張り付いて稼ぐまでもないか。 -- 2018-10-15 (月) 13:38:51
      • それな、ネジとの交換効率を考えたら資材無駄遣いしてまで集める程でもない。ま、ウチは32尾まで集めて缶詰1つとネジ5つって感じですわ -- 2018-10-15 (月) 20:29:06
      • 任務終わったらウィークリーこなしている間に出れば御の字ってくらいよね。期限がいつまでかわからないけど、任務こなすだけの数捕るならウィークリー消化がてらでも適切な装備で固めれば6-5とか行かなくても間に合う -- 2018-10-15 (月) 23:10:03
  • 司令官23の超新米提督です。 -- 2018-10-15 (月) 16:06:27
    • そうですか。 -- 2018-10-15 (月) 20:29:54
  • 秋刀魚10尾報酬迷ってるんだけどおすすめってどれです?wgは4つ持ってます -- 2018-10-15 (月) 16:08:17
    • 夜間作戦航空要員はその上位互換の夜間作戦航空要員+熟練甲板員とともに任務で得られ、また夜間機の数も少ないので、現状のままならばWG42を増やしていいと思います…が、今後何らかの追加要素が来る可能性も否定できませんので、【九五式爆雷x2、大発動艇x2、戦闘詳報x1 】ともども直感で選んで良いかと。自分は6つ所持していたWG42を選びましたが、流石にこれ以上は増やす必要はないでしょうね… -- 2018-10-15 (月) 19:05:50
  • ↑の続きです。 秋刀魚は5匹いますが任務が出ません。何か条件があるのでしょうか? -- 2018-10-15 (月) 16:10:04
    • ↑ -- 2018-10-15 (月) 16:39:38
    • ↑ -- 2018-10-15 (月) 16:39:38
    • ↑ -- 2018-10-15 (月) 16:39:39
    • 司令Lv23って事は始めたばっかだと思うけど、B6「水雷戦隊」で出撃せよ!は終わってる?任務ページ見ると前提任務はこれになるけど。B6出すためにいくつか出撃系の前提任務あるから初期任務一つずつ片付けると出ると思うよ。詳しくはこちら -- 2018-10-15 (月) 17:30:28
    • 新人さんみたいだから一言だけ。木は乱立させずに同じ話題は枝でつなぎましょうね。 -- 2018-10-15 (月) 20:31:14
  • 秋刀魚ボイス集に赤文字を追加しました。 -- 2018-10-15 (月) 16:33:32
  • 秋刀魚はやはりS勝利の方が出やすいのかなあ?何方かご存知でしょうか? -- 2018-10-15 (月) 17:38:23
    • ぽい?を見る限りAで出る場所はSの半分かそれよりは幾分マシな確率で出るっぽい…のでSの方が出やすいです -- 2018-10-15 (月) 18:53:18
  • 3-2にこだわってたが、3-3に変えてみたら安定するね。キス島のH回避ルート固定もうわかんないやw -- 2018-10-15 (月) 17:38:48
  • 30尾集まった後ウィークリーで1-1や3-3へ出撃してるけど意外とまだドロップしますね…来週もありそうだし、秋刀魚調理はぎりぎりまで待つか… -- 2018-10-15 (月) 18:48:19
  • 北方クエで3-3に初出撃したがサンマ0。ちなみにサンマは51尾。枯れる以前に所持量でかなり渋くなるな -- 2018-10-15 (月) 18:49:07
    • 現58 爆雷使ってても本日1尾も出なくなったww 北方任務もおわたしもうやめとく・・ -- 2018-10-15 (月) 21:20:10
  • 30匹超えたら、渋くなるよなぁ。2日行かんかった3-1も各種装備6~7個持たせて行って、8回ボスS勝ちでもも水揚げ0だし。1-5もさっぱりで、割に合わん -- 2018-10-15 (月) 18:58:05
    • 参考の為に聞きたいのですが3-1以外の3-Xには出撃してました? -- 2018-10-15 (月) 21:37:55
  • 1-5漁で枯れてから丸一日鎮守府海域 (1-X)に出撃しないで海域を休ませた後、3回出撃した結果→秋刀魚0(´・ω・`)なんでー? -- 2018-10-15 (月) 19:04:05
    • 今年の1-5はかなり渋い気がする。あと他海域への出撃も挟んだ方が良いかも…楽なのは2-2ろ号や5-2潜水艦初戦撤退あたりか -- 2018-10-15 (月) 19:07:26
    • 1-xなら今年は1-1-Bが比較的獲れるね。まぁ1-5に比べればだけど -- 2018-10-15 (月) 20:33:59
      • 1-1なら増設枠におにぎり詰め込んでも勝手に食ったりしないしな。 -- 2018-10-15 (月) 21:17:16
      • 3-1~3-3はボスまで道中2戦で抑えられる編成ならおにぎり持ち込んでもつまみ食いはしないね -- 2018-10-15 (月) 22:53:15
  • 1-1、1-5、1-6、3-3、3-5、6-5をウィークリー任務がてら回ってたら30すぐだった🍙イベ経験した後だと楽でいいなw -- 2018-10-15 (月) 19:59:16
  • 艦娘保有枠が一杯だと獲れない??? -- 2018-10-15 (月) 21:57:27
    • 艦娘と秋刀魚は別枠定期 -- 2018-10-15 (月) 22:14:43
  • 現在70匹だけど、60匹越えた頃からかなり出ない感じだね。イベント期間2週間ちょいとは言え、100匹は難しいかな。 -- 2018-10-15 (月) 22:26:23
  • 15匹いったが1-5と3-3だけだと辛い。今6-5開放のために6-4攻略急いでる -- 2018-10-15 (月) 23:08:31
    • 1-5より1-1の方が出るっぽい -- 2018-10-15 (月) 23:31:58
  • 秋刀魚30確保。 -- 2018-10-15 (月) 23:10:31
    • 途中送信失礼。また夕食券の交換があるかもしれないし、缶詰は一応2,3個持っておいた方が良いかな? -- 2018-10-15 (月) 23:12:28
      • え?30匹分全部ネジにしたし、そのあと爆雷投下しまくったんだが・・・ 夕食券ってマジっすか? -- 2018-10-16 (火) 00:19:19
      • 【食べ物】ミニイベント(2018/5/15~2018/6/13) を参照。また似たようなイベントがあるかもしれないし、無いかもしれない。自己責任でどうぞ。 -- 2018-10-16 (火) 01:57:15
  • 今日は猫がたくさん出てきて、秋刀魚どころではない! -- 2018-10-16 (火) 00:10:16
    • ♬お魚くわえたドラネコ~お~っかけぇ~てぇ~、裸足で~駆けてく~陽気~な・・・比叡さん -- 2018-10-16 (火) 00:38:35
  • 1-1を6隻で爆雷なし30匹終わった。130周弱。途中30回空振りとかもあったけど、その後はまた5 -- 2018-10-16 (火) 00:52:10
    • 失礼。3~5回に一匹とか連続で出たりしたから、出現率の低下ってそこまでない? -- 2018-10-16 (火) 00:53:52
  • 1-1だけで秋刀魚30尾集められました 大淀改 探照灯ソナー見張員偵察機、軽空母 Swordfish3&夜間作戦航空要員、他海防艦二隻駆逐二隻秋刀魚装備の六隻 -- 2018-10-16 (火) 02:44:47
    • 赤疲労周回389周目で30尾到達、掛かった日数約五日と半日内訳は1-1Bで19尾1-1Cで11尾でした。 -- 2018-10-16 (火) 02:45:11
  • 6-5で29尾まで稼いでさて今週の北方任務で終わらせるかと意気揚々と寝かせておいた3-3へ行くも任務終了までに釣果0。この程度の秋刀魚の手持ちでもソナー、探照灯、瑞雲各1ではもうダメなのね。 -- 2018-10-16 (火) 04:00:22
  • 10尾の報酬は何がいいですか? -- 2018-10-16 (火) 09:35:05
    • そう聞かれて安易には答えられない。選択できる物が全て別任務や艦の改造で手に入る物なので結局は木主が必要と思う物かと。航空要員や詳報は希少品だけど必要数は普通に手に入る。しかし今後何に使われるかわからないからと取る人はいる。WGも希少品だけどちょいちょい時限任務が設定されたりU511がイベでドロップがあったりするからそこまで希少でも無い -- 2018-10-16 (火) 10:54:18
    • あなたの戦力(装備保有)状況次第。WGは任務報酬かイベント海域クリア報酬が主な入手手段、増設は課金さえすればいくらでも入手可能、夜間要員は任務報酬だが、一艦隊で夜戦する空母なんてそんな何人も必要ない。 -- 2018-10-16 (火) 11:03:52
  • 1-1、ラストスパートに爆雷積んでも出ないからおかしいなあと思ったら、爆雷投射機ね……。昨年は灯が必要っていうのに照明弾積んでたからなあ……。このサイトがあって助かったわ。 -- 2018-10-16 (火) 12:58:15
  • 具体的な上昇値とか分かればなあ。探照灯ひとつで5%、2個目以降は2%とか、ソナーと見張員どっちが効果大きいとか、補助装備による最低値保証はあるのか、とか -- 2018-10-16 (火) 13:54:15
    • そこは解析検証出来ない部分だけに艦娘達が言ってる組み合わせで一番多い三式+探照灯がベストだと信じるしかないなぁ。爆雷は言うまでもなく、見張り員も裏技的アプローチに入ってるんで爆雷よりマシだと思うが猟場枯渇への影響が大きいと思われるし。獲れるっていう点では三式より見張員だと思うよ。 -- 2018-10-16 (火) 15:58:58
  • 毎年ネジにするかバケツにするか悩むんだよな……。 -- 2018-10-16 (火) 17:11:28
    • バケツは遠征や任務で貯められますからな… -- 2018-10-16 (火) 18:21:20
    • バケツはデイリー・ウィークリーやってたらそれなりに溜まるから最初から選択肢には無いなぁ。集め難さと必要数から言ってもやっぱネジだよね。 -- 2018-10-16 (火) 20:52:52
    • 缶詰を理由にしてバケツもらっちゃえばバレない(誰得? -- 2018-10-16 (火) 21:56:27
    • 今年はバケツっていうか缶詰かな。今年の春みたいなケースはまずないと思うけどいくつかキープしておこうと思う。 -- 2018-10-16 (火) 22:02:05
  • 秋刀魚30匹の全任務終わったんだけど、集めた秋刀魚って随時溜まったら交換してもいいっぽい? それともミニイベ自体が終わるギリギリまで溜めてから一気に消費っぽい? -- 意見が聞きたいっぽい? 2018-10-16 (火) 21:45:44
    • どっちでもいいっぽぃ -- 2018-10-16 (火) 21:54:51
      • 今日は疲れたから、「蒲焼」量産したら寝るっぽい。 -- 意見が聞きたいっぽい? 2018-10-16 (火) 22:07:59
    • 毎年交換忘れて折角獲った秋刀魚を全部腐らせちゃう人が出るから、早めに交換した方が安全っぽい -- 2018-10-16 (火) 22:07:11
      • 蒲焼い~っぱい作ったから大丈夫っぽい。そしてありがとうっぽい -- 意見が聞きたいっぽい? 2018-10-16 (火) 22:12:08
      • ほんとは腐るんじゃなくおいしくいただかれるんではなかろうかと思ってる 誰がいただくかって?そりゃあk -- 2018-10-17 (水) 00:10:09
      • かんほりあk「キャッチアンドリリースなんてしゃらくせえ、釣ったら食え!」 -- 2018-10-17 (水) 01:24:27
    • 無駄なく調理する場合、刺身が許容できるなら、5尾以上をキープする。刺身NGなら24尾以上をキープする。5尾で追加で1尾釣れたら3+3で6。刺身NGだと7x2+5x2の24尾からで、25尾が5x5、26が7x3+5、27が7+5x4、28が7x4。29以降は24+5と続くので無駄なし -- 2018-10-16 (火) 23:06:27
      • あk「提督、少しくらいは余らせても・・・」ソワソワ -- 2018-10-17 (水) 01:26:42
      • (● ̄(エ) ̄●) (=・ェ・=) -- 2018-10-17 (水) 06:14:18
    • 1つ上の枝と同じ考えで「刺身許容、でも缶詰いらない」って場合は8~12尾を維持すればいいな。8=5+3、9=3+3+3、10=5+5、11=5+3+3、12=3+3+3+3、13からは5ずつ引いて範囲内にする。 -- 2018-10-18 (木) 15:19:47
  • 1-1で秋刀魚漁してるんだけど、秋刀魚回復させるにあたってどれほどの時間が必要なんだろう。1時間や2時間じゃ足りないのかな? -- 2018-10-17 (水) 03:20:35
    • 約1日経っても最初ほど獲れないし、別海域回ってみたほうがいいかも? -- 2018-10-17 (水) 05:35:11
    • 他の海域まわった回数で回復する説とかもあってよくわからんのよね… -- 2018-10-17 (水) 11:26:51
    • ふーむ、そうなると中々に厳しいものがあるなぁ。ありがとうございます。 -- 2018-10-17 (水) 13:28:55
  • 現在「艦これ」運営鎮守府では、次回メンテナンス&アップデートの準備を進めています。次回メンテは、来週末【10/26(金)】に実施予定です。現在展開中の鎮守府秋刀魚祭り【秋刀魚漁支援】は、同メンテ突入時まで!現在秋刀魚漁支援作戦行動中の提督の皆さん、ご留意頂けますと幸いです! -- 2018-10-17 (水) 11:38:10
    • ページ内の日付を修正しておきました。 -- 2018-10-17 (水) 12:09:28
      • おつかれさまです -- 2018-10-17 (水) 12:50:54
    • あと1週間以上あるから毎日デイリーの合間に1尾ずつでも獲れればネジ1つくらいは行けそうだな -- 2018-10-17 (水) 19:26:09
  • う~ん、爆雷でとれるなら、む○の第三砲塔に41砲でも史実的にイケるかと思ったが…効果はないな。あっても困るが。 -- 2018-10-17 (水) 11:45:53
    • 逆に物理的に無理だぜ。主砲発射もだけどその爆発は洋上で起こってるから衝撃波は密度の差により海面に沿って拡散するので海中に伝わらない。爆雷を水中爆発させるのとは違うのよ ちなみに水中爆発を用いた漁はほとんどの国で違法 -- 2018-10-17 (水) 12:24:22
      • びっくりして秋刀魚が逃げそう。 -- 2018-10-18 (木) 01:02:14
  • やっと30匹集められました。報酬は電探はキラ付けで活躍しています。1-1、3-3、6-5下がうちの主な漁場でした。出なくなったらローテーションで海域を変えていました。6-5では何故か出るはずのボスで全く獲れなく道中(下ルート)では良く獲れるので、艦隊をサンマ漁特化装備にして夜戦マスまで行って撤退する作戦でやりました。割とおすすめな感じです。サンマも数が揃うにしたがい出にくくなるので海域を変えるとか、時間を空ける、装備を支障の無い範囲でサンマ漁特化装備にするとかしなければ難しい感じです。1-1や3-3で出なくなったら6-5下で試して見る価値はあります。 -- 2018-10-17 (水) 15:30:48
  • 1-1.、30匹任務攻略するまでは渋かったくせ(釣果1)に、終わってからあ号で周回してたらポコポコ釣れやがる。やはり物欲センサーなのか? -- 2018-10-17 (水) 19:14:09
    • ゆーしゅーなセンサーってよくゆわれるクマ -- 2018-10-17 (水) 22:46:33
  • 秋刀魚祭り限定の磯風ドロップの記事がないけど基本的に昔の2015と同じだと考えて良いのかな? -- 2018-10-17 (水) 19:47:31
    • 今年確認されてるのは1-6-B、1-6-J、1-6-Kだけですね。2-5や1-5では出てない模様 -- 2018-10-17 (水) 22:30:45
  • 秋刀魚13尾の状態から、1-1で大淀改(探照灯・三式ソナー・11乙熟練・見張員)と駆逐(探照灯・三式ソナー・見張員)で30回出撃。ボスS勝利22回(秋刀魚1)・A勝利1回、BマスS勝利7回(秋刀魚0) -- 2018-10-17 (水) 22:33:53
    • 上記メンバーに海防(戦闘糧食・三式ソナー・見張員)、コマ子改(瑞雲系×3、カ号)を加えた4隻でも30回出撃。ボスS勝利18回(秋刀魚2、エラー出現1)、BマスS勝利12回(秋刀魚4) -- 木主? 2018-10-17 (水) 22:38:52
  • 夜間作戦航空要員だけ貰っても意味無いよなぁ、って思ってたけど、やっぱりこれも初~中級者用なんだな。いざサラトガ任務の選択報酬の時にTBFを選べるから(既にガンビアや去年秋刀魚のTBFや持ってたりイベント報酬の航空要員持ちは知らん)。 -- 2018-10-18 (木) 00:08:23
  • ほぼ3-3だけで28匹だけど、あと2匹が出ない。爆雷をつかうか、二期になって行ってない6-5へ行くか。6-5ってかなり面倒だった記憶があるんだけど -- 2018-10-18 (木) 06:33:58
    • 艦隊の練度と装備の改修具合にもよるけどネルソン持ってるなら下ルートは天国よ。攻略的にも秋刀魚的にも。 -- 2018-10-18 (木) 06:45:28
      • 夜戦タッチでいきなり3隻落とせるのはでかい。 -- 2018-10-18 (木) 07:52:05
    • 6-5は基本的に一期と変わらないうえ潜水マスの消費等下ルートがむしろ楽になっているくらいなのでそう身構える必要はないかと。6-5を回避するにしても、1-1でキラ付けのついでとか1-6や3-1等の手段もあります -- 2018-10-18 (木) 06:46:53
    • ほぼ3-3なら1-1で装備ガン積みで10周ほど試してみてからでもいいのでは? -- 2018-10-18 (木) 06:47:44
    • 行っていない海域があればそこに出撃してみたら。3-2高速+とか、3-2はずれマスとかけっこう良いよ。 -- 2018-10-18 (木) 07:23:38
    • サンマ穫るだけならボスと戦う必要はないし、ボスと戦うつもりがなければそれほど強くない道中と戦うだけな上に基地航空隊も繰り出せるからほぼ無傷周回も可能 -- 2018-10-18 (木) 11:01:40
    • 仕事から帰って、6-5に出撃しました。2回ボスで2回秋刀魚、5年もやってて初めて収集イベ完遂です。コメありがとうございました。 -- 木主? 2018-10-18 (木) 20:53:30
  • 疲労が溜まってると取れなくなる気がする -- 2018-10-18 (木) 09:15:38
  • 運営ツイのしらしぐ通信で夜間作戦航空要員は秋刀魚漁支援装備だと確定しましたね。 -- 2018-10-18 (木) 10:04:12
    • 一覧に記載の無い物では他にカタリナ、三式指揮連絡機もだね -- 2018-10-18 (木) 11:14:32
    • 他に、一覧では"戦闘糧食等"と曖昧な感じだけど、戦闘糧食、戦闘糧食(特別なおにぎり)、秋刀魚の缶詰の3つが動画で明確になりましたね -- 2018-10-18 (木) 11:21:31
    • 注釈にリンクも張られている・・・仕事はっや~い!GJ -- 2018-10-18 (木) 14:32:28
  • この前ここで10尾報酬の相談したんですけどサラトガがイマジナリーサラトガだったのでwgにしました。 -- 2018-10-18 (木) 14:09:15
  • やっと任務終了。6-5開放できなかったけど、空母にソードフィッシュ3つ載せるなど装備を整えて3-3周回してなんとか30匹になりました。 -- 2018-10-18 (木) 16:20:45
  • あと10匹・・・ 運営コメントを見返してみて、「艦種」についての告知が無かったので、前回の食べ物イベの告知からリスト化してみました。 -- 2018-10-18 (木) 18:24:27
    • 同じ収集系のイベントではあるけど、艦種についての記載は運営からの明確な告知がない以上ちょっと早いんじゃない?しらしぐ講座の後半で告知があるかもしれんから、それまで待ってみれば? -- 2018-10-18 (木) 20:32:03
  • 秋刀魚のカンスト99なん?・ω・) -- 2018-10-18 (木) 18:41:10
    • せやで。過去の秋刀魚でも100越えは確認されてない。 -- 2018-10-18 (木) 22:21:28
      • だから食材も上限が99だったのか…秋刀魚漁は過去2回参加してるけど、30集めるだけで手一杯だったから気にしたことなかった -- 木主? 2018-10-18 (木) 22:49:01
  • 大発と詳報どちらにするかちょっと迷ってる。大発11個で詳報5枚やけど白露と夕雲がまだ改二になってないからどうするべきか -- 2018-10-18 (木) 19:07:40
    • 今、足りてないと思う方でいいかと。大発も詳報もイベントや任務報酬で時々配られるし、最悪大発はあきつ丸建造、詳報はクォータリー任務の「精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!」で入手できる -- 2018-10-18 (木) 21:48:43
    • 余剰大発なのか、遠征に使ってる大発含めて11個なのかでも意見が変わるかな。特大発の個数で変わるけど、遠征用大発は12個要る訳で。でも数量的には「どちらにした方がいい」とか中々言えないな。↑の提督も言ってるけど、どちらも量産可能なアイテムなので。 -- 2018-10-18 (木) 22:25:48
      • 鬼怒改二が何か言いたそうにこっちをみている・・・ -- 2018-10-19 (金) 01:03:24
  • 探照灯、見張り員、3式の組み合合わせにしたら一気にサンマが取れるようになった気がするんだけど探照灯のみ3つとか重複して持たせるのってもしかして無意味? -- 2018-10-18 (木) 19:49:48
    • 去年 異なる装備を持たせるほうが効果が高い というようなことを言っていたような気がする -- 2018-10-18 (木) 20:40:34
    • 去年や一昨年の概要にある運営のツイに「装備の組み合わせや集中配備による効果も期待できます。」とあるから集中配備した方が良い装備と組み合わせで相乗効果がある装備とがあるのかもね。水偵やSFなど航空機材は集中配備、探照灯やソナーや熟練見張りは組み合わせとかなんかね -- 2018-10-19 (金) 17:19:35
  • 占守と大東出るなら本気出してたかもしれんけどなんかバケツ封印プレイでも間に合いそうや(現在24) -- 2018-10-18 (木) 21:47:36
  • 一八式大漁旗を引っ張ると聞こえる声は一体何航戦の声なんだ… -- 2018-10-18 (木) 22:17:24
  • 1-5のボスマスで秋刀魚出るの?爆雷なしで20回出撃したけど1匹も取れない。 -- 2018-10-18 (木) 23:18:28
    • 今回は全体的に豊漁って言われてるけど、1-5はイマイチっぽい。そもそもボス含めて4戦するけどドロップポイントはボスのみだから、周回の手間に対して取れない印象が強くなるんだと思うわ。 -- 2018-10-18 (木) 23:32:38
      • 印象以前に実際今年の1-5は釣果渋い -- 2018-10-20 (土) 17:17:55
    • 1-5は渋いから潔く爆雷載せたほうがいいよ -- 2018-10-18 (木) 23:39:51
  • 18尾集めたあたりで出なくなった 休憩・ウィークリー消化を兼ねて4-2に5回ほど出撃後に1-1や1-5、3-3に数回いったけどまさかの0尾 どこなら出るのかもうわからん EO割った後6-5行くべきか-- 2018-10-18 (木) 23:28:50
    • 同じく19尾から急にドロップしなくなった。色々海域変えても駄目だった。フラグ処理ミスってるのかな。収集系はせめてボスマスは確実に出して欲しいものだよ。 -- 2018-10-19 (金) 00:03:44
    • いっそ編成晒してみるとかどうだろう -- 2018-10-19 (金) 01:06:57
  • 秋刀魚間に合うかなぁ -- 2018-10-19 (金) 00:01:00
  • 前の土日は手を抜いていたけどそれでもさっきサンマ30匹達成!今回のサンマ祭りは鳳翔さんの優しさで出来ているんじゃないかってくらい確率が緩和されていて大淀丸や夕張丸の出番が無かった -- 2018-10-19 (金) 00:45:03
  • 今日は1-x、明日は3-x、明後日は6-xと海域限定して該当日以外は決めた海域に出撃しないようにしたら「秋刀魚が出ない」って感じる事なく秋刀魚が獲れる。都合丸二日間海域休ませてる事になるからなんだろうけどね -- 2018-10-19 (金) 01:15:19
  • さすがに56尾も取ると、全体的に渋くなるね。現状、キラ付け1-1、1-5、補給船狩りで3-2に毎日出撃して、ここ数日は1日1,2尾だな。 -- 2018-10-19 (金) 07:30:23
    • こっちも54尾取れたあと、秋刀魚漁開催から一度も行ってなかった6-5にもゲージ削りついでに行ってみたけど釣果0だったわ。載せてた装備の数が少なかったのもあるんだろうけど、やはりある一定の数を境に全体的に渋くなっていく感じなんだろうかね。 -- 2018-10-19 (金) 22:50:21
  • 長文失礼します~:初参加の秋刀魚漁ですが、普通に5日程度で30匹は集まりました~…運が良かったのかもしれないですけど(+レベリングが主目的だったので焦りが無く体感的にすぐ終わったように感じたのかもしれませんが…)、装備面は【探照灯×1(複数は意味ないようですし、何よりキラ付バイト艦に乗せてたら解体時に報酬でもらった2個失ってしまいました…)】【熟練見張員×1】【三式水中探信儀×1】の3つのみを駆逐1人に乗せて(3-3は重巡×2に零式水上偵察機を乗せてました)周してました。1-1のキラ付を十数艦分(遠征用に1巡ですが運が良ければ1匹は手に入ります+探照灯を失ってからはリスクと手間を考えて装備は載せてません)、任務で他の海域(2-2の補給等)数回(多くて10回?)、(場合によってはここで1-5に数回行くとまた運がいいと1匹は手に入ります)、ラストに3-3に行くと道中合わせ高確率で2匹手に入れました~(2、3回0~1匹の時がありましたが…)。6-5が解放されてないのですが、装備をしっかりと載せ、同じ海域(秋刀魚が手に入る)に連続で出撃せず、3-3ででやすくする為に他の海域に数十回行ってから向かえば、かなり集めやすくなると思いますよ~…ただ、爆雷関係を載せる事だけは本当にやめるべきかと…私は初参加のこともあり、初手数回は1-5のレベリングついでに爆雷+爆雷投射機も載せていましたが、数回で秋刀魚の枯渇を感じましたね…ラスト1日残り1時間!とかでもない限りやってはいけないなと痛感しましたよ…まだ、1週間はあるので30匹達成していない方は焦らず頑張ってください!長文失礼しましたm(_ _)m -- 2018-10-19 (金) 11:39:42
    • 完走おめ&感想乙!探照灯・・・ざんねんでしたね。ロックされた装備を載せた子は解体できないので装備は必ずロックして「廃棄したい時にロックを外す」という習慣を最初のうちはしておいたほうがいいかもです。探照灯は普段はあまり使いませんし、持ってきてくれる子も増えましたのでそのうち余るくらいにはなりますから、ドンマイです。 -- 2018-10-19 (金) 16:02:20
  • 瑞雲が有効ってあるけど瑞雲(634空)とか瑞雲634熟練も有効? -- 2018-10-19 (金) 17:16:49
    • 「飛行艇や二座以上の水上機も」だから大艇ちゃんやカタリナとともに含まれると思うよ。水戦は単座だからダメ。ただまあ、確証は無い -- 2018-10-19 (金) 17:27:25
      • マジか。ありがとう 試してみる -- 2018-10-19 (金) 23:24:02
  • 3-3を主漁場にしてたけど、20匹を超えると体感で枯れたと思えるほど出にくくなった。なので北方海域全域に出撃しないのを丸1日設けたら、普通に釣れるくらいに回復した。そして30匹達成。今後は5-3以降の攻略を進めつつ(笑)、のんびり釣ろう。 -- 2018-10-19 (金) 17:56:40
  • 1-6・3-4・6-1・6-5を延々と廻ってるけど、磯風も海防艦も一向に出んな。去年はそれなりに出たんだけどなぁ。ドロップ率結構渋くない? -- 2018-10-19 (金) 18:10:03
  • 【編集の相談】家具「秋刀魚祭りの床板」を「秋刀魚漁支援装備について」に注記してもいいかな? -- 2018-10-19 (金) 18:40:26
    • ネタバレ注意してください! -- ? 2018-10-19 (金) 19:02:53
    • 床板にヒントがあるとは! -- 2018-10-19 (金) 22:40:42
    • 特に反対意見はないっぽぃ?しらしぐ通信(後編)と併せてやっちゃうよー -- ? 2018-10-20 (土) 11:39:18
      • 【編集記録】しらしぐ通信【後編】と秋刀魚祭りの床板を追記しました。 -- ? 2018-10-20 (土) 12:02:18
    • 壁紙の左下に爆雷(投射機じゃない)が書かれてますね。やっぱり効果あるのかな -- 2018-10-21 (日) 05:33:49
  • 天龍改二に大型探照灯載せて秋刀魚獲りに出かけるとやたら出るような・・・検証出来ないのがなんともはや -- 2018-10-20 (土) 01:21:03
  • 既出ですがしらしぐ通信でドロップポイントも公開されましたね。動画が確かなら1-3も秋刀魚ポイントということですかね。 -- 2018-10-20 (土) 11:25:12
    • しらしぐ通信(後編)ですよね?1-5,3-2,6-1のように見えましたけど?1-3って誰推しでしたか?? -- 2018-10-20 (土) 11:38:17
      • 白露が、1-3ボスで乱獲してるつぽいw> -- 2018-10-20 (土) 11:55:14
      • 白露が、1-3ボスで乱獲してるみたいだったなw -- 2018-10-20 (土) 11:55:45
      • 白露が「近場」って言ってる時にでてる。画像 -- 2018-10-20 (土) 11:56:43
      • 1-3ボス、乱獲云々の前(16秒くらい)にちらっと映ってた気がする -- 2018-10-20 (土) 11:57:38
      • 確認Thx. 夕張が網振ってるシーンが「1-3ボス」でしたね。う~ん、ここにもPoiにも水揚げ無いって、運営ちゃん「やっちゃった」パターン? -- ? 2018-10-20 (土) 12:00:55
      • 白露がとり尽くしたんやろなぁ(すっとぼけ) -- 2018-10-20 (土) 12:03:18
      • >3葉の画像 Mapは1-3だけど海域名は(ちっちゃくて読みづらいんだけど)「鎮守府正面」になってない? -- ? 2018-10-20 (土) 13:01:47
      • たしかに「製油所地帯沿岸」には見えないね。動画も見返してきたけど「鎮守府正面海域」になってるような…。 -- 2018-10-20 (土) 13:16:40
      • ↑↑↑ 某一航戦「ね、ねぇ白露ちゃん、水揚げしたの何処に持って行ったのかしら」ソワソワ -- 2018-10-20 (土) 13:18:06
    • 白露にもう出てこないって言わせてここで出なくても問題ないアッピルじゃないかね。他のポイントで乱獲状態の例出すと運営のせいにするつい民が出てきそうだし(こじつけ -- 2018-10-20 (土) 14:50:39
  • しらしぐ通信で白露が秋刀魚乱獲するところ雑コラ感あってワロタ -- 2018-10-20 (土) 11:53:01
  • 福江狙いで3-4に通ってるけど、Gマスが本当辛い。ランダムでここに来てしまうと結構な確率で大破撤退させられてしまう…あ、秋刀魚は別に要らないです。いつの間にか10匹くらい集まってたけど -- 2018-10-20 (土) 12:07:17
    • 多分下ルートでやってるんだと思いますが上ルートの重編成(戦艦2空母2水母1軽巡)でネルソンあぶぅ組み込んだ上にGマスでタッチ使うと楽ですよ。使った分のボーキはEマスで回収できますし。ただし燃料弾薬はお察し -- 2018-10-20 (土) 16:38:51
  • 30尾任務も終了して通常任務に戻り、備蓄とデイリーの合間の暇な時にぽつぽつと1-1限定で釣りに出てるけど1日1~2尾程度なら難なく釣れるもんだな。終了までにもう一皿塩焼き造れそうw -- 2018-10-20 (土) 12:17:28
  • 漁場に強い艦種は結局よく分からん感じ?前編で「魚漁支援が得意な子が複数いることも重要」とは言ってたけど、秋刀魚ボイス一覧見てると168以外割とノリノリだよね -- 2018-10-20 (土) 12:18:49
    • 少なくとも春みたいに明言はされてないし、通信(後編)でも出なかったから今年は不明のまま終わりそう。 -- 2018-10-20 (土) 12:27:03
    • 去年のツイートで海防艦は明言してたはず他は知らん -- 2018-10-20 (土) 12:30:07
    • 海防艦が限定泥する時点で察しろよ(´・ω・`) -- 2018-10-20 (土) 16:41:17
  • あ号受注してるのに、こういうときはボスいくなぁ。1-1漁はつらいね -- 2018-10-20 (土) 12:21:11
    • ん?あ号してるのならボス行歓迎♪じゃないのん?手元調査では駆逐+随伴1だと142/194(73.2%)ボス行。逸らすなら随伴を増やすと良いらすぃけど、秋刀魚目的なら素直に3-x行く方が時間効率は良いと思うなぁ~ -- 2018-10-20 (土) 12:32:06
      • まあ嬉しいことは嬉しいんだけど、あと2匹で30になるんすよ。ここまできたら1-1で終わらせたいなって -- 2018-10-20 (土) 12:40:20
      • 自分は5隻編成で1-1周ったけど秋刀魚漁の期間中、やたらとボス率が高く感じる。データ取ってないけど5周の内1回くらいしか逸れてくれない -- 木じゃないけど? 2018-10-20 (土) 12:41:57
      • というか、そもそも二期になってボス率高い調整がされてるんだが -- 2018-10-20 (土) 22:20:22
      • というか、ボスマスとハズレマスで秋刀魚の泥率変わるの? -- 2018-10-22 (月) 00:30:34
      • というか、poiくらいみてないの? -- 2018-10-22 (月) 06:18:49
  • おにぎりってボス前却下すれば消費しないのかな?おにぎりのページでは未だ不明らしいけど100%無消費なら3-3で増設おにぎりが有効じゃん -- 2018-10-20 (土) 14:46:05
    • ボス戦が3戦目以内ならばボスマスに行くとき使用するか否かの選択が出るから「却下」を選べばおにぎりは消費しない。ボス戦が4戦目から先になると道中3戦目からランダムで消費するようになる。なので3-3に限らず道中とボスが3戦で済む編成で組めばおにぎりを消費せずに回せる -- 2018-10-20 (土) 15:11:28
  • 1-1と1-5だけで30匹集まった。爆雷は使わずに駆逐には主+ソ+探照灯、海防にはソx2+見張員、軽巡に探照灯x3、あきつ丸にカ号x3を積んでローテで回してたが、22匹獲ったあと追い込みとして鳳翔さんの1スロ2スロに二式艦偵を積ませてローテに組み込んだら1-1だけの出撃二日で8匹獲れて無事三個任務終了。 -- 2018-10-20 (土) 18:32:13
    • ウチは1-1はゼロ、1-5は少し、ほとんど3-3。最後の追い込みだけ6-5だった。 -- 2018-10-21 (日) 11:51:58
  • あと2匹というところで、ぱったり釣果が止まった 今日はボウズでしたわ ま、そんな日もあらーね と、こんなヨユーカマしてるのも今のうち 水曜あたりになって必死こいて焦り出すんだろうと思うw -- 2018-10-20 (土) 22:45:41
  • 3-3-Gで大破撤退しまくりでもなんとか2匹獲れ、疲れたので次にボスに辿り着けなければ寝る、と思いつつ出漁、案の定大破したのでおとなしく寝るべきところをブチ切れてバケツ投入・再出漁するとボス到達して1匹、編成組替えて1-5へ出漁するとまさかの1匹で30匹確保。こんなこともあるよね~ -- 2018-10-21 (日) 01:52:50
  • 30匹終了 1-1はホント豊漁でした。逆に北方は絶滅したか? と思うほどに獲れなかった -- 2018-10-21 (日) 07:50:25
  • 福江掘り。Fマスのうずしおたまに相当な燃料持っていくんだけど、なにあれ。帰ると艦隊の燃料空になってて、燃ペナで中大破続出するんだけど……。 -- 2018-10-21 (日) 08:41:05
    • 戦2 -- 2018-10-21 (日) 13:35:51
      • 戦2空母2水母1軽巡1でF回避すればいいぞ -- 2018-10-21 (日) 13:37:15
  • 水母1軽巡1海邦 -- 2018-10-21 (日) 11:33:35
    • 海防3潜水1(ソナー4見張り3瑞雲5探照灯1おにぎり3)で1ー1十回程度回してて全く釣れないんだが、どうしたことか。現在の釣果は3ー2の1尾のみ -- 2018-10-21 (日) 11:39:41
  • 同じ大漁旗2本目って完全に無駄になるんですか?それとも選べないんでしょうか? -- 2018-10-21 (日) 15:23:01
    • 選ぼうとしても選べないので、重複するような無駄が発生することはないです -- 2018-10-22 (月) 16:31:40
  • 既に所持済の旗は選べない、したがって間違って二個取ることはおこらない らしい -- 2018-10-21 (日) 15:27:57
  • 福江掘りをメインに据えて入渠中に秋刀魚を狙うスタイルでようやく30匹確保。1.2匹獲れたら一日休ませるを徹底(1-1はキラ付けの為例外)30匹の時点で秋刀魚ドロップ海域確認してみた(海域・出撃回数・ボスS勝利数・漁獲高)1-1 49/29(8匹)、1-5 31/25(9匹)、1-6 12(2匹)、3-1 8/3(1匹)、3-2 5/1(1匹)、3-3 16/11(9匹)という結果に。特筆すべきところは1-1のボスマスでのドロップは1匹のみ、逆に3-3ボスは8匹。しっかりと猟場を休ませる事が大事ですね -- 2018-10-21 (日) 16:22:30
    • ちなみに福江はまだ出ていません&秋刀魚もガチ装備で支援装備積んでないので0です(´・ω・`) -- 2018-10-21 (日) 16:24:03
  • ラスト三日間は、1-2南西諸島沖/1-3製油所地帯沿岸/1-4南西諸島防衛線も追加だって。 -- 2018-10-21 (日) 17:58:01
    • マジかよ。今日はもう止めて週明けに賭けるか!? -- 2018-10-21 (日) 18:07:48
    • ちょっと気が早いけど、秋刀魚漁解禁による追加海域の表を作成しました -- 2018-10-21 (日) 18:43:21
    • その他のイベント関連情報に[ビールなら塩焼き、日本酒なら刺身、ワインならカルパッチョ、ウィスキーなら蒲焼、おにぎりで缶詰となっています。 -- 2018-10-21 (日) 19:41:32
      • 訂正。その他のイベント関連情報に「ビールなら塩焼き、日本酒なら刺身、ワインならカルパッチョ、ウィスキーなら蒲焼、おにぎりで缶詰となっています。」とあるけど、ワイン勢のイタリアの夕食に秋刀魚の塩焼きが並んでいたり、時間によっては塩焼きとか刺身とか缶詰以外の秋刀魚料理もならんでいませんか? -- 2018-10-21 (日) 19:53:29
      • おお、付ける木を間違えてしまった。すみません。 -- 2018-10-21 (日) 20:02:31
    • それでか。1-4no -- 2018-10-21 (日) 19:55:02
      • のボスで艦娘音頭が流れているのは? -- 2018-10-21 (日) 19:58:08
  • 画像修正は乱獲前のMapが1-3から1-1へ(2018-10-20 (土) 11:25:12の木の話題)、鎮守府海域が1-2~1-4が暗くなってる、乱獲中の黒板絵に4人追加って感じかね? -- 2018-10-21 (日) 18:09:39
    • やっぱり誤報だったのね (^^;  注記リンク追加しておきまーす(誤報版も残しとくね、いちお)。 -- 2018-10-21 (日) 18:21:19
    • でも基本はダメ!が爆雷漁の下に移動してるのもだわ。前のだと河岸変えに掛かってるように見えたからかな。 -- 2018-10-21 (日) 20:15:06
    • なんかサイレントにちぐはぐな編集されちゃったなぁ。あとよろしくね。お任せするゎ。 -- 1枝? 2018-10-21 (日) 23:12:56
  • 俺そんな周回出来なかったんだけど皆海防艦結構掘れた? -- 2018-10-21 (日) 19:11:41
    • ぜーんぜん・・・少なくともウチは1-x、3-xとも空振りだった。6-xしか出ないのかな -- 2018-10-21 (日) 21:11:59
    • 6-5を毎日6回以上は周回して、松輪が2人ってところ。秋刀魚と戦果稼ぎを兼ねているから継続できるけど、海防艦狙いだとちょっとツラいかな。 -- 2018-10-22 (月) 00:05:46
    • 秋刀魚優先で、そもそもドロップする場所に行かなかったな。これから掘りに行って、期間内で出ればいいやって感じ。 -- 2018-10-22 (月) 01:04:43
    • 3-4で福江2。海防艦は眼中になかったので驚いてはいるが。 -- 2018-10-22 (月) 07:34:49
  • 1-1やってみたけど全く獲れないよ。駆逐軽巡海防艦の全員にソ見探しか載せていないのに1匹も取れない。大人しく3-3でやるしかないのか。でも3-3だとバケツ代がかかりそう -- 2018-10-21 (日) 21:06:18
    • 6-5が未開放としても、3-3まで行けるのならば3-1とか3-2、1-6とかという場所も… -- 2018-10-21 (日) 21:17:15
    • 護衛空母と水母にソードフィッシュと瑞雲、居れば秋津洲に二式大艇載せて残りは海防艦と駆逐(探照灯役)で1-1回ろう。とっくに枯渇してたと思ってたのに今日だけで10匹出た。赤疲労出ても護衛空母と瑞雲持ちでキラ維持&殲滅可能なので時間の限り回せる。 -- 2018-10-21 (日) 22:01:43
    • 1-1はソードフィッシュ満載のArkにソナー満載の海防艦2隻随伴でぼちぼち獲れてはいたなあ。まあ20周に1匹くらいだったけど。 -- 2018-10-22 (月) 00:45:27
    • 何周周って釣れないと言ってるのか知らんが食材イベ程は落ちなのが通例。皆それなりに周ってるって事は確か。入れ食い状態なんてほぼ無いと思った方がいい -- 2018-10-22 (月) 01:23:23
    • うちの場合1-1はボス0/3、Bマス4/5、通算8周で4尾だった。1-1ボスは渋いんかねぇ。3-3に関しては正母・軽母の航空戦で敵半分吹っ飛ばして、空母のCIと重巡勢の連撃で潰せばそこまで大きな被害は出んよ -- 2018-10-23 (火) 03:03:03
      • ネルソンいるなら連れてってNTに期待すればもっと楽になるよ -- 2018-10-24 (水) 00:19:25
      • んーNTはわざわざ採用するほどでもないかなぁ -- 2018-10-24 (水) 23:54:51
  • 今回の海防艦ドロップの何が良いって、全部択捉型だから組み合わせで悩む必要はないんだよな。なおドロップ。 -- 2018-10-21 (日) 22:37:00
  • マップ6-xを開放してなかったけど、何とか秋刀魚30匹を確保完了。そして任務完了に安心して、期間限定家具の交換を忘れるところだった。 -- 2018-10-22 (月) 00:37:27
  • 北方任務の為に一週間振りに3-3へ出撃してるけど、やっぱりこれだけ間を空くと結構秋刀魚出ますな…今週で最後だし、忘れる前に調理してしまおう -- 2018-10-22 (月) 08:01:44
    • それな 30匹の任務終了御、作りたい缶詰分の必要数(7の倍数)が集まったら早め早めの調理大事。毎年ギリギリまで送らせて交換忘れたって阿鼻叫喚が -- 2018-10-22 (月) 16:18:21
  • 初秋イベでバケツ残1桁まで使い込んでしまってブン回しできなかったけど何とか1-1と3-1メイン(あと1-5と3-3少々)で30匹揃った・・・あとは磯風だけだお願い頼む(バケツ使い込んだのは磯風掘りでE3とE5回して玉砕したからなんだ) -- 2018-10-22 (月) 14:05:36
  • 秋刀魚が枯れるのは、どの範囲で判定があるんでしょうか。例えば、“3-3で獲った後は3-2も獲れなくなる”…のでしょうか? -- 2018-10-22 (月) 14:42:00
  • 破瀾万丈「爆雷投下!」 -- 2018-10-22 (月) 15:09:30
  • まだ一匹も釣れてねえや・・・もういいか -- 2018-10-22 (月) 15:31:00
    • まだ1匹もってどういうやり方で何処まで行けるのかわからんけど、自分の場合6ー5まで全海域開放した状態で、リアル用事等でやれない時間結構あったけど二日くらいで30匹集まったぞ(内訳は1-6が5匹、3-3が9匹、6-5が16匹) -- 2018-10-22 (月) 16:15:32
      • まぁ本気でやってないからね、行ける所も1-1 -- 2018-10-22 (月) 20:04:05
      • すまん途中送信、と1-5くらいしかないし、ガンガン周回してるわけでもないので出るわきゃない。 -- 2018-10-22 (月) 20:06:37
  • トータルで40以上穫ったら日を跨いでも取れんなぁ。1-5なんて初日から数えてもゼロだし、もう3-3も6-3もさっぱり出ん始末だ。戦闘力維持しつつスロの余りで漁獲用具載せるのは諦めて、足手纏いになるの覚悟でガン積みせにゃいかん、か……。 -- 2018-10-22 (月) 17:31:34
  • ふひーやっと終わったー・・・ 秋刀魚探索装備にしてから一切装備変えてないのに、ここ3,4日で急にポンポン獲れてびっくりだよ。1-5と1-6回ってイマイチだったので、3-3と3-5回ってました。 -- 2018-10-22 (月) 17:56:26
  • 蒲焼作ろうと思ったら、缶詰と一緒にバケツ3も得られるのね…溢れてしまうので5-3へ駆逐艦を派遣してろ号兼レベリングしつつ中大破してこよう -- 2018-10-22 (月) 18:33:29
  • 運営ツイの「二座以上の水上機」って、装備最大値/水爆早見表/テーブル装備最大値/水偵早見表/テーブルのどっちかってことで良いのかな?このwikiに書いてない装備は外部wikiで調べてみて、「○座」って「○人乗り」って意味で合ってるなら、全て該当してるっぽぃんですが (^^; [hatena] あっ、大艇ちゃんとカタリナが書いてないけど。。。 -- 2018-10-22 (月) 18:40:18
    • その認識でよいかと。「二座以上の水上機」と言っているのは水上機でも単座の水上戦闘機は当てはまりませんよ、ということを伝えたいのかと -- 2018-10-22 (月) 18:47:13
      • 確認ありがとうございます。ってことは、こんなことをどっかにメモしておくと紛れが少なくなるかも?→ 「二座以上の水上機」とは具体的には 水爆水偵要員を参照のこと。 間違いないなら、あとでページ更新します。 -- ? 2018-10-22 (月) 19:43:29
      • 簡単に分類すれば、弾着観測が出来る機体と大艇・カタリナ・カ号観測機・三式指揮連絡機(対潜)・ソードフィッシュってなる -- 2018-10-22 (月) 20:52:25
      • ごちゃごちゃしちゃうので、注記にしておきました。THX>枝&2葉 -- ? 2018-10-22 (月) 23:14:56
  • スタートから先週末まで時間が取れず、チマチマ1-1キラ付けだけだったけど14尾。21日に漸く時間空いたので、朝から1-1,1-5,3-1,3-3を周回して午後のおやつ頃迄に16尾でFINISHとなりました。キラ付け時は釣る気別に無く漁船装備皆無だったくせにそれなりに集まったり、昨日は1-5ボス逸れIorH狙いのガチ編成組んだら10回連続D⇒Eだったりしたので、やっぱり物欲センサーなのかなと変に感心しちゃいました。 -- 2018-10-22 (月) 18:47:52
    • 意外に優秀なセンサとよくいわれるクマ~乙 -- 2018-10-22 (月) 19:46:15
      • コメント恐縮です。本当に物欲センサーの鋭さは凄い(苦笑)。日曜の周回も、最初狙った1-5で散々な目に遭ったので、その後はボンヤリ他のサイトとかTVとか見ててなるべく意識を向けない(但し戦闘結果だけは大破見逃しの無いよう慎重に確認)ようにしてたら、いつの間にか集まってました。100%オカルトだけど、不思議な法則ですね。 -- 2018-10-24 (水) 09:20:44
  • 出ねえなあ…  -- 2018-10-22 (月) 19:08:22
    • 30匹は確保済 追加を獲りに行くと出ない感じになってきた 遠征要員のキラ付けをしているとポロポロ取れる 何の装備も持たせてないのに獲れるとは? -- 2018-10-23 (火) 09:50:21
      • 続) 意外に優秀なセンサとよくいわれるクマ -- 2018-10-23 (火) 14:00:50
  • 余所見しながら秋刀魚焼いてるしぐにゃん。めっちゃ真剣にやってる磯風。どっちの食べたい? -- 2018-10-22 (月) 23:48:14
    • 嫁なので時雨一択 -- 2018-10-23 (火) 00:20:35
      • みっちぃの電探講座を聞いてるふりしてチューリップ描いてるしぐにゃん。そんなしぐにゃんが余所見してるのに選ぶ提督愛に脱帽しつつ彼女のセリフを 少し要領は分かってきた。任せて -- ? 2018-10-23 (火) 21:15:32
    • あえて、磯風を選択r.w -- 2018-10-23 (火) 07:36:07
      • 去年より、上達しているハズ。たぶん・・ -- 2018-10-23 (火) 07:37:58
      • 松輪ちゃんいわく「ちょっと苦い」らしいが・・さて?w -- 2018-10-23 (火) 08:11:23
      • ま、ワタを抜かなきゃ、少々苦いのは当然だけどね -- 2018-10-23 (火) 20:31:40
      • チャレンジングな提督には磯風ツイを ごほっ・・・や゛、秋刀魚はな、こうやって丁寧に焼き上げて・・・ おかしい・・・おかしいぞ・・・浦風から聞いていたのと、何か、違う・・・ -- ? 2018-10-23 (火) 21:10:24
    • 答えは沈黙 -- 2018-10-23 (火) 13:31:15
    • なーに二尾くらい余裕で食えるでゴワス -- 2018-10-23 (火) 17:36:34
      • 比叡(そわそわ -- 2018-10-24 (水) 14:15:25
  • 3-3を一日2~4周、間にサボリ日ありってのんびりペースで回ってたけど、通算14周で17尾。のんびり回る分には結構効率ええのう。他と合わせて30尾は今回結構すんなり終わったわ -- 2018-10-23 (火) 02:51:31
  • 11時から1-2~1-4でも出るようになると告知が来たので私を含め足りない人はそっちを回った方が良いかもしれませんね -- 2018-10-23 (火) 10:37:09
  • 1-2~1-4を除いての秋刀魚ドロ率が掲載されています -- 2018-10-23 (火) 11:36:40
    • 明石さんとこのデータってpoi由来じゃなかったっけ? -- 2018-10-23 (火) 11:59:10
  • 海防艦ちゃんふたりに主/主/見張院or三式ソナー、旗艦キラ付け駆逐に主/秋刀魚電探/探照灯でやってると1-1でも結構獲れるね  今34尾だけど今回6-5行ってなくても(第二期に入って開放し忘れてた)揃ったのはちょっとハードル下がったと思った -- 2018-10-23 (火) 12:30:14
  • 秋刀魚漁装備満載で1-2に10回出撃し、釣果は0匹。11時の鎮守府海域の状態に合わせての解禁かね -- 2018-10-23 (火) 20:18:32
  • やっとの事で25匹確保。しかし、3-3はよく出るなあ。 -- 2018-10-23 (火) 22:39:03
    • ルート固定も出来るようになって周回も楽になったね -- 2018-10-24 (水) 00:26:43
    • しかも主√道中っとボスの2回チャンスだからね。運営に感謝(へんなマスで漁をさせられると思ってました) -- 2018-10-24 (水) 08:55:08
  • 始めたばっかりで3-x苦しいから、1-xのドロップが増えたのはありがたい。けど平日あと2日で19/30尾か・・・ -- 2018-10-23 (火) 22:39:09
  • 累計43匹で秋刀魚装備満載で1-2突撃したけど3回回ってボスもハズレもなし。累計で判定してるのかね。 -- 2018-10-23 (火) 23:13:32
    • そうかもしれない。うちも50尾超えたあたりから6-5行ってるけど全くと言っていいほどあがらない。 -- 2018-10-24 (水) 00:10:53
    • 多分そうだろうね、手持ちを無くせばよく落ちるってんならそうするけど関係ないみたいだしね -- 2018-10-24 (水) 00:16:39
  • 缶詰いくつ残すかなぁ。春の食材イベでは、2個持ってたら選択報酬で迷わなくて済んだんだよね。また食材イベあるかもわからんし、同じ個数必要になるとも限らないが・・・あんまり多くても倉庫圧迫するしなぁ -- 2018-10-24 (水) 00:00:02
    • 俺は3つ残してあとはネジにした。来年春に食材イベントやるのかどうか知らないけどw -- 2018-10-24 (水) 06:07:28
  • 強行軍で3-3開放してはみたけど、とても秋刀魚漁装備で行けるところではなかったでござる・・・ -- 2018-10-24 (水) 01:21:27
    • 駆逐に秋刀魚装備満載、重巡の4スロ目に探照灯or見張り員ならあまり戦力落とさずにそこそこ秋刀魚装備持ち込めると思うけどどうかな?道中で中大破が嵩む感じなのかしら -- 2018-10-24 (水) 02:40:28
      • ボスに勝てない感じですかね、レベルか装備が足りてないかも。平均25Lvくらいの戦空重2駆2で、大体ご指摘通りの装備。 -- 2018-10-24 (水) 02:59:02
      • 3-3だったらガチ編成で行ってもボスでボコられるからなぁ。あまり手抜かない方がいいかと。 -- 2018-10-24 (水) 06:01:36
      • 秋刀魚装備はそれだけあれば十分だと思うし、ボスに勝てないって話ならやっぱ錬度と装備の水準かなぁ。毎回昼で倒しきれないんであれば駆逐を主主ソなり主主灯なりにして夜戦連撃させるのも手だと思う。ただ正直、3-3は駆逐以外の4隻がどれだけ仕事するかにかかってるし、運悪けりゃLv90台ですら中大破艦出るかんねぇ -- ? 2018-10-24 (水) 13:01:41
    • 新任の頃はキツイよね 通っているうちにその子たちがどんどん成長しちゃうから、提督もうかうかしていられなくなるよ? (^-^ -- 2018-10-24 (水) 08:50:36
  • 今日になってやっと任務の達成が『所持』である事に気づいたw2,3日したら任務見に行くって達成の仕方してたから消費系でなくなってるもんだと思ってたましたわ、危うくサンマ全没収されるところだった -- 2018-10-24 (水) 01:31:19
  • 追加任務無いよね・・・もう交換しても良いよね・・・ -- 2018-10-24 (水) 01:56:38
    • 秋刀魚は伝統的に任務3つだけよ。 -- 2018-10-24 (水) 03:17:44
    • 終了間際に追加されてもドロップ確率を劇的に上げない限り誰もやらんよ。つかお断り。 -- 2018-10-24 (水) 06:03:32
    • 矢矧の悲劇再び…(白目) -- 2018-10-24 (水) 11:09:37
      • 初めてのイベントの時、矢矧追加で期間が一週間伸びたから武蔵取れたので俺はその出来事に感謝してる。 -- 2018-10-25 (木) 22:52:31
  • 16式には鯛が描かれてない。やはり鯛も見つかるようになるんか!!? -- 2018-10-24 (水) 07:58:39
    • 鯛が曲がっていてよ… -- 2018-10-24 (水) 08:19:42
      • キュッ -- 2018-10-24 (水) 10:35:56
  • 1-2~4、かなり落ちますね。3-3が枯れたら鎮守府海域に戻ろう。 -- 2018-10-24 (水) 11:09:01
    • かなり、けっこう、まぁまぁ -- 2018-10-24 (水) 12:31:46
  • サンマのスクショと撮ってやろうと新しく卯月と狭霧を掘りに行ったが、全く落ちん。狭霧はレアだからいいとして、卯月も出んとは思わなかった。 -- 2018-10-24 (水) 14:52:22
    • 卯月も4月以外はレアっぴょん… -- 2018-10-24 (水) 18:31:49
    • 出たぴょん。こいつを掘る為だけに5-4周回してたけど、結局でたのは3-4だったぴょん。凛々しいダブル単照灯が見れたから問題ないぴょん。 -- 2018-10-24 (水) 19:09:42
  • 計42尾確保できたので蒲焼x1+塩焼きx7にして終了ってことにした。塩焼きもう一つくらい行けるかもだけどもういいや、備蓄に戻ります。 -- 2018-10-24 (水) 21:07:33
    • あぁそうそう、一応大漁旗飾っとかないとね・・・大漁って程でもないけどw -- 2018-10-24 (水) 21:10:18
  • 缶詰4個作った後、10尾上乗せして今週の北方クエ完了。今年はここまでにしよう。結構バケツを使ったな。谷風Lv65に。 -- 2018-10-24 (水) 21:54:47
  • ところでうちさあ、2015年度秋刀魚祭りで作った秋刀魚蒲焼の缶詰あんだけど、…食べてかない? -- 2018-10-24 (水) 22:59:30
    • A:実は塩漬け B:ラベルが一部剥がれて裏に別のラベルが 大穴:少し膨らんでいる  さあどれだ!? -- 2018-10-24 (水) 23:14:21
      • UN3334として運ばれてきたダーティーボムですね わかります -- 2018-10-24 (水) 23:55:21
      • 赤城「ニシンか・・・あまり好きじゃないんだけど」 提督「ニシンと読むのか?この文字は俺には読めない」 -- 2018-10-25 (木) 01:39:26
      • なにゆえここで進撃の巨人ネタが?? -- 2018-10-25 (木) 10:12:11
      • 魔女宅じゃないのか… -- 2018-10-25 (木) 19:25:01
    • すっげえ古くなってる。はっきりわかんだね。 -- 2018-10-25 (木) 03:02:15
    • 菱餅やチョコレートもあるぞ! -- 2018-10-25 (木) 18:23:10
    • クッキーとか乾き物だから余裕だな -- 2018-10-25 (木) 21:40:10
  • どうにも二日連続で獲った次の日はその漁場で獲れないようになっている気がする。それぞれの漁場で1日一つずつ取ろうとしてたんだが突然ぱったり取れなくなる。1日にまとまった数を取って日を置くのが正解か? -- 2018-10-25 (木) 01:53:55
    • うちの場合は真逆だなぁ。どっちかと言うと一日4周程度に留めてコツコツ毎日やってく方が採りやすい感じ。まぁ釣れれば釣れるほど採取率は低下してくんだろうけど -- 2018-10-25 (木) 02:07:13
  • あと6匹がでない(´ཀ`」 ∠)_ -- 2018-10-25 (木) 10:11:14
    • 全く同じ状況ですわ -- 2018-10-25 (木) 10:45:03
    • 逆に6匹残ってるという... -- 2018-10-25 (木) 13:11:44
      • 使えばええやん。 -- 2018-10-25 (木) 21:00:22
  • 1-5に30回以上行ってるんだけど2,3尾しか取れなくて今は全く取れてない…取れてる人どんな編成で行ってる?こちらタシュ(三式*3,探照灯)、海防*3(三式*2,搭乗員)。海防1をコマ(晴嵐,三式*2,探照灯)に変えたりもしたけど効果なし -- 2018-10-25 (木) 14:18:18
    • 自分が行った時は海防艦x3(3ソ3ソ見)神鷹(ソードフィッシュx2+九三一熟練)、たまに海防艦1人をサミュ改(3ソ3ソ探照灯)でした。ただ時間効率が悪いので瑞雲系載せたコマ瑞穂と二式カタリナ装備の秋津洲を足して1-1ガン回しの方がいいかも。それでも30周で5、6尾程度かな。 -- 2018-10-25 (木) 14:48:45
    • うちも12周で1尾程度だし1-5はその程度の泥率なのかねって気はしてる -- 2018-10-25 (木) 15:13:27
    • 皆こんなものかあ…おまけ程度に周るのがいいのかな。とりあえず軽空試してみるよ。2人ともありがとう -- 2018-10-25 (木) 15:37:06
    • 1-5は外れマスの方が秋刀魚出やすいと画像で見たが、確認してないから何ともわからんね。 -- 2018-10-25 (木) 21:46:39
  • そろそろ爆雷投射でスパートかけるべき人はそこそこいるのではないか?詰める爆雷用意しておくぞ(´・ω・)っ[爆雷][シュル缶] -- 2018-10-25 (木) 20:04:50
  • 逆に、明日仕事の人はそろそろ秋刀魚を調理しておかないと。消失に注意。 -- 2018-10-25 (木) 20:23:13
    • 秋刀魚の消失 -- 2018-10-25 (木) 20:38:22
  • 先ほど1-6-Kで磯風ドロップ。ついでに33匹目の秋刀魚もゲト。なお特効装備は航戦2に瑞雲一ずつ、駆逐3に三ソ一ずつ。アブーには特効装備なしという通常周回編成。1-1で特効装備なしで秋刀魚出たこともあるし、よくわからんイベだった。磯風も来たので、今回はこれで終了。 -- 2018-10-25 (木) 20:23:31
  • 明日秋刀魚イベ終了か・・・今年は夏がドタバタだったから秋イベもずれ込むのかなと思っていたのだけど、フツーに秋イベが来そう -- 2018-10-25 (木) 20:45:56
    • 来たら完全に詰む提督多そう。俺も4桁からやっとこ燃料弾薬6桁、バケツ500個まで回復したばっかだし -- 2018-10-25 (木) 21:21:31
    • 11/16スタートとかで?  資源とかバケツもだけど年末に向けてアレなんで軽めのでオナシャス  てかアルペイベみたいなのでいいのよ? -- 2018-10-25 (木) 21:37:46
    • ウチもまだぜんぜん備蓄が戻ってないんだよね・・・例年通りにイベが来たら詰むって事は無いにしても厳しい戦いになりそう。 -- ? 2018-10-25 (木) 21:42:32
    • 秋刀魚なんかなら設定多少書き換える程度でお手軽に準備できるだろうけど専用マップから準備しなきゃならないイベントはさすがに準備できる時間はないでしょ。 -- 2018-10-25 (木) 22:06:18
      • 準備ってイベント開発のことを言ってる?開発時期とリリース時期(、ついでに提督達のプレイ時期)は別の話では…? -- 2018-10-25 (木) 23:00:22
    • 根拠は何さ? -- 2018-10-26 (金) 00:38:49
      • 無い(キッパリ -- 2018-10-26 (金) 00:49:49
  • 今日は寝る前に秋刀魚の調理をしておいた方がいい -- 2018-10-25 (木) 21:28:36
  • 滑り込みで30尾間に合った…!でうっかり任務も交換も忘れかけてた -- 2018-10-25 (木) 21:34:16
  • あと一匹がかれこれ5時間どこ行っても出ないんだがなにこれ -- 2018-10-25 (木) 22:04:22
    • さては時間がないからってダイナマイト漁を使ったな? -- 2018-10-25 (木) 22:35:44
    • 3-3はいいぞ -- 2018-10-25 (木) 22:47:56
      • 昨夜42尾で終了宣言した提督なのですが・・・北方クエの為に3-3行ったらクエ終了(8周/大破撤退3回)までに5尾集まっちった・・・(テヘペロ -- 2018-10-25 (木) 23:25:58
    • 1-5はハズレマスの方で爆雷使うんだ! -- 2018-10-25 (木) 23:10:52
    • 結局1-1を無心で周回してたら出た。乱数怖い -- 木主? 2018-10-25 (木) 23:26:01
  • 1-5、3-4、3-5と追加分の1-4に行き秋刀魚を計10尾確保で終了(アイテム交換済み)。2期版の3-4クリアと3-5初クリアのおまけつきです。 -- 2018-10-25 (木) 23:05:31
  • 夏イベ&秋刀魚共に福江掘りしたのに結局福江に会えないまま終わりそう(´・ω・`) -- 2018-10-25 (木) 23:13:00
    • だから春のミニイベで掘っておけとあれ程・・・あの時は6‐3で笑うくらいポロッポロ落ちたのにもったいないなぁ -- 2018-10-25 (木) 23:27:00
      • 仕事忙しくてね・・・今後邂逅の機会があるって運営からあったし、その時なら楽にドロップするだろうと高を括ってたらコノザマだよ・・・ -- 木主? 2018-10-26 (金) 02:28:32
    • 大丈夫、福江はキミの心の中に・・・ -- 2018-10-25 (木) 23:36:27
    • 焦らしているのかもね。 -- 2018-10-25 (木) 23:40:53
  • 危ない、何とか30集まった。弾薬カムバック! -- 2018-10-25 (木) 23:42:48
  • 爆雷漁って1ヶ所にやったらぜんぶの海域にダメージなんだろうかねぇ。7-1艦隊を1-1に誤出撃させてからというもの劇的に泥率落ちた気がするぞ -- 2018-10-25 (木) 23:46:33
    • 1週間ぶりの3-3を5回で2尾、6-5を夜戦マスまで3周で0、水母1航戦航巡淀海防2の全て秋刀魚装備C5回ボス3回で0。毎日7-1周回10周以上+南西任務全部こなしててもこの体たらくだよ -- 2018-10-25 (木) 23:54:26
  • あれ?1-4秋刀魚出るとか聞いてないよー、と思ったら追加なのね・・・ -- 2018-10-26 (金) 00:05:47
  • 寝る前に秋刀魚を加工だ! -- 2018-10-26 (金) 01:10:14
  • 日付変わってから全くでねえなあ -- 2018-10-26 (金) 01:26:50
  • 秋刀魚はネジ焼きが定番だろうけど、以前のイベントの事を考えると缶詰も1つは確保しておくべきかな? -- 2018-10-26 (金) 01:47:14
  • よし、旗も電探も取った。 加工もした。 これで安心して寝られる。 -- 2018-10-26 (金) 03:10:36
  • 渋いので28匹で諦め。後の祭りだが10匹集めて終わりが正解だったかな…。まだやってる人がんばえ -- 2018-10-26 (金) 04:42:56
  • ペースは変えてないんだけど一昨日までで33尾集めて、今も何故か33尾のまま。昨日丸一日1尾も出なかったとか急に渋くなったなあ・・・ -- 2018-10-26 (金) 04:56:46
    • だ、だめだ全海域で枯れてるとしか思えん。あと2尾だけ欲しかったが断念せざるをえない気持ち悪い終わり方になってしまった -- 2018-10-26 (金) 07:48:23
  • 漁を続けている漁師提督諸氏もそろそろ調理を行わないと秋刀魚の消失、という悲劇に巻き込まれるかもしらぬい…11時のメンテ開始前に忘れずに行っておきましょう -- 2018-10-26 (金) 06:25:04
  • 朝に6-1と6-5行ったら松輪と福江彫れた。ラストのドロップ率アップかな(言うても一週間は掘ってたけど)。 -- 2018-10-26 (金) 07:15:33
  • 3-3ギリギリで30匹達成ヽ(*´∀`)ノあと2匹が長かった。(T ^ T) -- 2018-10-26 (金) 08:59:08
  • どうにかこうにかキリのいい数で終わることが出来た 今週に限れば1日1匹しか取れなかった 全て消費してメンテを迎えますわ -- 2018-10-26 (金) 09:01:14
  • 6-5と3-3と1ー1ってボロボロ落ちるんだな。 -- 2018-10-26 (金) 09:12:45
    • 途中送信なってしまった。昨日初めて一日で30匹サンマ集まったぜ。 -- 2018-10-26 (金) 09:13:40
  • 昨日から始めて30匹集まってしまった…鎮守府海域で空母が大活躍 -- 2018-10-26 (金) 09:46:54
    • おめでとう。(1-1で秋刀魚装備マシマシの6隻艦隊で出撃しても数匹しか出なかった人) -- 2018-10-26 (金) 10:29:30
      • ありがとう、プリセット組んで1から3を重点に4から6も回した甲斐があった -- 2018-10-26 (金) 10:46:19
  • 3時間続けてまだ残り2匹からすすまねぇ・・・ -- 2018-10-26 (金) 10:30:48
    • ギリまにあった・・・ -- 2018-10-26 (金) 11:00:33
  • 終了~(´・ω・`) -- 2018-10-26 (金) 11:01:14
  • 秋刀魚祭りお疲れ様でしたー。冬イベに備えましょ -- 2018-10-26 (金) 11:02:28
    • お疲れ~。冬イベはいつ始まるんだろうね。まだ10万貯まってないぞ… -- 2018-10-26 (金) 11:10:04
    • 秋イベは置いてきた。これからの戦いについてこれそうもない -- 2018-10-26 (金) 11:12:57
  • ロスタイム終了。出漁中の艦娘をメンテ明けには労ってあげてください。 -- 2018-10-26 (金) 11:10:38
  • 秋刀魚交換し忘れた…… -- 2018-10-26 (金) 11:13:19
  • 今年はきりのいいところで終了できた。任務終了と追加捕獲。昨年は調理後に釣れたりして中途半端だったので今年は結構間際まで調理しなかった。 -- 2018-10-26 (金) 11:14:55
  • 2週間後に秋イベやりますとか…ないよね? -- 2018-10-26 (金) 11:16:27
    • えっ?しないの?! -- 2018-10-26 (金) 14:02:29
    • えっ?今夜からじゃないの?! -- 2018-10-26 (金) 14:32:23
  • 間に合わなかったわ……誰だよ1-4で二回チャンスあるっていったやつ -- 2018-10-26 (金) 11:22:12
    • あと海域リセットされたせいで中部回れなかったのも痛かった。結局リセットしていい事ひとつもねぇな -- 2018-10-26 (金) 11:24:56
      • うちはリセットされたおかげで勲章が一月に12個も増えて美味しかったが… -- 2018-10-26 (金) 11:32:17
      • 全員が貴方みたいに時間があるとは思わないでください -- 2018-10-26 (金) 12:18:05
      • ようやく今日からカスガダマ行く予定。 1日2~3時間が日課の私は、6まで全部開くのと来年の花見と、どっちが早いだろうか(笑 -- 2018-10-26 (金) 12:44:11
      • ↑↑1葉は「うちは」って言っているのだから、「全員が」っていう話にはならないのでは -- 2018-10-26 (金) 13:13:15
      • そりゃ時間ない人も居るだろうけど、それはあなたの事情でしかないのでね -- 2018-10-26 (金) 13:19:53
      • 僻み妬みで他人を暇人廃人と蔑むことがどれだけ恥ずかしいことかを自覚できない可哀想な2葉 -- 2018-10-26 (金) 13:56:21
      • 2期開始から何ヶ月経ったと思ってるんだよ。通常海域攻略もできないほど忙しいなら秋刀魚収集も無理だろ。2葉は「時間がない」ではなく「やる気がない」が正解。 -- 2018-10-26 (金) 14:55:48
      • 2葉って枝=木? -- 2018-10-26 (金) 15:08:41
      • 中部海域周りたかったっていっても、中部海域解放までの手間に見合う漁場って6-5の下くらいだし、6-1もおばさんマスで掘るくらいなら北方や鎮守府近海で休み休み周っていたほうがよかったのでは…?去年と違って北方海域全体も変化なしの3-5以外はボスに行きやすいになってるんだし、3-3に固執しすぎていたのでは…? -- 2018-10-26 (金) 15:14:26
  • 30匹揃うまでは3-3と6-5で1日で揃うくらい爆釣だったけどそれから後はあんまり出なかったので最終的には去年と同じくらいに収まったね(去年52匹、今年56匹) まあ毎年キラ付けついでとかウィークリーついでとかで集めてたので秋刀魚目当てで30匹一気に終わらせようと出撃したのは今回が初めてだから爆釣に感じたのかも?結局どっちのやり方でも資材は開始時より増えるから問題ないんだけど -- 2018-10-26 (金) 11:30:50
  • 1-2~4出ないじゃないか(3-3で爆雷漁法やってギリ間に合ったからいいけど) 結局1-xは周回のし易さだけだったのか? -- 2018-10-26 (金) 11:36:35
    • 海域リセット後だから北方や中部がまだいけなかった人用じゃないかな?GFCSもキラ付けとかで美味しいし高性能なのは間違いないけどまだ海域開いてない人とかだと10匹報酬でくれるWGやら増設やらの時点でかなり美味しいだろうしそのくらいまでは1-xで楽に集まるようにしたのかも。 -- 2018-10-26 (金) 11:44:11
      • 前イベでE-1丁が一杯一杯だった新米の自分、2-4未攻略かつ該当装備が水偵系と94投射機しかなく、報酬の探照灯込み+昨日だけ爆雷解禁でも10匹は楽どころか一杯一杯でありました…… いやま取り損ねたWGもらえたので満足ではあるのですが、はい -- 2018-10-26 (金) 13:34:47
    • 1-2~1-4は周回してないから分からないけど、前回に主漁場だった1-5が今回全然ダメだったのには参った。1-1のほうがよく釣れた。周回しやすいのはそうだろうけど、そこまで確率を絞らなくてもって思うけどねぇ。 -- 2018-10-26 (金) 13:27:14
    • 自分は今日1-2で2匹,1-6で2匹,3-2で1匹の5匹でなんとか30匹そろったから単に乱数の偏りじゃないの。 -- 2018-10-26 (金) 20:20:56
  • 今回はバケツ回復イベになった微々たるものだがな。 -- 2018-10-26 (金) 11:38:37
  • 今回は、あんまり苦労しないで64尾で終了。補給船任務で3-2に集中的に出撃したくらい。缶詰は6個。福江を3-4で2隻保護したぜ。 -- 2018-10-26 (金) 12:05:07
  • 今日までだったのか。ゲーム画面に交換期限の情報ほしいね -- 2018-10-26 (金) 12:48:31
    • 画面下の運営伝聞で見れるっちゃあ見れるんだけど通常は閉じてるから気づきにくいよね -- 2018-10-26 (金) 13:34:44
  • あ~、交換するの忘れてた~!!! -- 2018-10-26 (金) 12:50:07
    • 腐る前に食べておきました -- 2018-10-26 (金) 13:38:08
      • 美味しかったにゃ -- 2018-10-26 (金) 13:57:25
  • 昨日29尾まで釣れて慢心してたら、今朝4時間回して1尾も釣れなかった。フル装備爆雷不使用で1-1から6-1までの漁場を一通り回っても釣れず、最後の一時間で爆雷投入してもだめだった。ここまで渋いのは初めて -- 2018-10-26 (金) 13:44:47
    • 下書いたものだけど全く同じ、11時より前にイベは終了していたのかと思うくらい渋かった。何か分からないがそういう条件が揃ってしまったんだろうか。 -- 2018-10-26 (金) 14:02:30
  • 最終盤にきて枯れてしまったかのように何も出ず間に合わなかった。無難にこなした人のコメントを見るにつけ、条件が合わなかった場合の厳しさが増している気がする。ほとんど堀をやっている感覚と同じだった。 -- 2018-10-26 (金) 13:53:04
  • 俺は秋刀魚限定グラな艦娘と、秋刀魚を探す悪夢的な出来事を楽しいと思っていたんじゃないのか? -- 2018-10-26 (金) 16:22:48
    • いや、ない!!(反語) 後電探3つよこせぇ!! -- 木主? 2018-10-26 (金) 16:23:52
  • 秋刀魚の血潮で濡れた肩。地獄の対潜部隊と人の言う。秋の祭りに、前大戦の魚類救助が蘇る。鎮守府の近海、北方の大ホッケに、無敵と謳われた帝国海軍with世界の愉快な仲間たち。情け無用、資源無用のメシマズ系艦娘。この黒炭、秋刀魚30本なり。最も高価なワンウーマンネービー。
    次回、『F作業』。多摩、秋刀魚に向かうが本能か。 -- 2018-10-26 (金) 21:56:52
  • 秋刀魚漁も終わった事だし三重クルとキスクル回しまくるぜぇぇぇぇ!!! -- 2018-10-26 (金) 23:59:48
  • 北方海域と中部海域を解放してなかった自分には秋刀魚イベなんてなかった…7匹で終了w -- 2018-10-27 (土) 00:25:01
    • 一応1-1だけで30匹集めるという手もありましたよ。実際に集めた人もいたようですし -- 2018-10-27 (土) 02:51:31
  • 今年も秋刀魚モード楽しかった上に、ハロウィンモードも乗っかってきて良かった…。通常のイベの代わりにお祭りモードで気楽に遊ぶのもイイネ(^o^) -- 2018-11-16 (金) 13:54:59
  • 艦娘ドロップ報告用のコメント欄をインクルードして、このページから直接表示できるようにしました。 -- 2018-11-17 (土) 04:13:50
    • それに伴い、一部の注意書きを添削してあります。どうぞよろしくお願いします -- 2018-11-17 (土) 04:14:51
    • あ、この項目は他のページと共用しているので、ドロップ期間中でもコメント欄の展開ができない点をご了承ください -- 2018-11-17 (土) 04:21:27
  • 海防艦が期間限定ドロップするみたいなんで、項目追加しました -- 2018-11-17 (土) 04:15:55
    • お疲れ様です。 -- 2018-11-17 (土) 04:33:29
    • GoodJob! さて、何人逢えるかなw -- 2018-11-17 (土) 14:28:38