激突!ルンガ沖夜戦/E5ゲージ3 その他情報提供1

Last-modified: 2021-06-13 (日) 00:18:29

激突!ルンガ沖夜戦/E5

  • 宗谷っ (^Q^ -- 2021-05-21 (金) 09:46:00
    • そうやな! -- 2021-05-22 (土) 13:20:31
  • ボスマスなにこれ。勝てんの?単縦陣やめて警戒陣で避けまくって、夜戦で刺せってか。頭抱えたくなるわ -- 2021-05-22 (土) 21:37:25
  • まだここまで来れてないので確かめようが無いんですが、二水戦札のみの水上打撃部隊とか輸送連合で行けたりしないかな…?劇的に変わるかと言われると微妙なとこがあるかもですが、ちょっと気になりました。 -- 2021-05-23 (日) 01:54:02
    • 知人に聞いて自己解決。単に連合組んだだけだと無理っぽいですね。 -- 木主? 2021-05-23 (日) 18:05:30
  • ここの海域、女神使わせる気まんまんで吐き気がする。遊撃、基地航空1部隊で空襲対策、潜水対策、夜戦対策しながらボス(連合艦隊)倒せとか理不尽にも程があるだろ。 -- 2021-05-24 (月) 07:57:42
    • そもそも、最終海域にも関わらず基地航空1部隊に設定したのが意味わからん。 -- 2021-05-24 (月) 07:59:02
      • そこに友軍がいるじゃろ。ふぉふぉふぉ草 (^Q^ -- 2021-05-24 (月) 13:00:52
      • 最終こそフルパワー(編成規模問わず)で殴り合いが一番需要もあるはずなのに異様なほど手枷着けさせるのが胸熱と勘違いしているか、もしくは後段担当の人間が艦これよく知らないかのどっちかだと思ってる。こんなんなら特効なくてもわりかし勝ち筋みえるコロネハイカラとかのがまだ数千倍面白いしここでまた堀をぶっこんでくるのもE4共々嫌がらせやろうね -- 2021-05-24 (月) 22:51:41
    • この程度の海域で女神とか・・・冗談でしょ?2017夏やレイテ後半に比べりゃぬるぬるやん -- 2021-05-25 (火) 05:39:40
    • 初手の潜水以外は警戒でほぼ抜けられるぞ。司令部積んでおけばボスには行ける。運悪いと行く意味ないくらいボロボロで行く時あるけどな -- 2021-05-25 (火) 07:45:23
  • 5-2ラスダンで資源マッハで溶けるから友軍待ちして一時停止中だが、5-3スタートギミック、ボス出現ギミック、ゲージ削り、装甲破砕と難易度高い上にやること多すぎで無茶苦茶だな。5-2ラスダンで回数で行けるわこれ、とか思ってたが、後のやることの多さ見て資源温存考えないと尽きるわこんなん -- 2021-05-24 (月) 13:56:18
    • そこに魔法のカードがあるじゃろ -- 2021-05-25 (火) 18:31:46
  • 航空基地隊は対潜で行くしかないのか?ソ級の数と潜水新棲姫の存在が何よりも脅威でしかないが…。 -- 2021-05-24 (月) 18:51:50
  • 難易度乙 能代・江風・涼月・陽炎・Fletcher・時雨・長波でクリア  -- 2021-05-24 (月) 18:57:51
    • 涼月は対空要員 時雨は魚雷2ソナー1 長波は主魚カットイン 残りは連撃  -- 2021-05-24 (月) 18:58:15
    • 能代は増設し精鋭水雷戦隊司令部を載せて旗艦 道中退避させてもボス到達は可能でした  -- 2021-05-24 (月) 18:58:41
    • 基地航空は銀河4でボス集中  -- 2021-05-24 (月) 18:59:00
    • 道中は初戦の空襲を輪形陣、残りは警戒陣で抜けました -- 2021-05-24 (月) 19:00:32
    • 支援艦隊はラスダンのみ使用 -- 2021-05-24 (月) 19:01:11
    • 能代・江風・陽炎がいい数値を出してくれたためS勝利は多めでした  -- 2021-05-24 (月) 19:02:07
  • 雪風にも特効ありました。あと白露にもあると思われます。 -- 2021-05-25 (火) 06:12:53
  • 甲作戦報酬、本当に週末無課金提督でも余裕で取れるのか? -- 2021-05-25 (火) 09:16:17
    • どこで出てた話? -- 2021-05-25 (火) 14:47:42
    • 元々甲難易度はやりこんでる人向けでは・・・。前よりは理不尽さはないけど、週末のみは難しいかと。 -- 2021-05-25 (火) 18:27:21
  • 乙でボス破砕+ゲージ破壊済後の宗谷掘りだと、基地航空隊をボスZとXに分散させて道中の事故率減らす感じでも特効艦でボスA勝利以上取るのは容易いな。まぁ潜水マスと夜戦マスでお祈りなのは変わらずだけど… -- 2021-05-25 (火) 10:18:00
    • 追記:消費減らす為に道中支援/決戦支援は出していません。 -- ? 2021-05-25 (火) 10:44:54
    • 確かに、乙クリア後掘りは支援なくてもA勝利以上率高いですよね。私は潜水クソガキ嫌い過ぎて、基地航空隊は東海を道中に投げてます。他は警戒陣で割と抜けてくれるので、事故率抑えられて毛根に優しいです。 -- 2021-05-27 (木) 00:38:45
  • 難易度丙 長波、陽炎、黒潮、矢矧、時雨、江風、Fletcherでギミックなし、支援なしでクリア。長波は対空・連撃、矢矧は連撃、その他はすべて魚雷CI。 -- 2021-05-25 (火) 23:11:28
  • 第3のスタート地点解放ギミック 乙はBマス必要なさそうです。甲と同じくBマスでA勝利2回しても寄港時にピロ~ンが鳴りませんでした。その後Uマス勝利2回目に第3スタート地点が出現、基地防空も同時に2回優勢とっていたので基地防空の要不要は不明。さすがにUマスのほうが不要はないと思うので… -- 2021-05-26 (水) 13:50:32
  • E5-3甲終了しました。クリア編成はコチラです、参考になれば幸いです(コメントもあります)。 -- 2021-05-26 (水) 23:46:27
    • 参考にさせてもらいます。 -- 2021-05-27 (木) 01:54:33
  • 情報提供というか確認です。記事中に『ボス戦は夜偵が発動する』とありますが、互いの制空値が0で開幕夜戦でも演習でもない以上夜偵は発動しないはずでは? あるいは本海域のボス戦のみ例外的な処理で互いの制空値が0でも夜偵が飛ぶということでしょうか -- 2021-05-27 (木) 06:02:41
    • 言われる通り発動しませんね。修正しました。 -- 2021-05-27 (木) 06:10:05
  • これから攻略しようと思っていますが、宗谷は甲以外ではドロップしないとかそんな事は無いですよね? -- 2021-05-27 (木) 19:30:33
    • poi -- 2021-05-27 (木) 20:11:54
      • このサイト情報は信用できんで -- 2021-05-28 (金) 05:33:25
      • ↑木主の質問に対してpoiが信用できないって理由を挙げてみ?全部論破できる自信あるぞ -- 2021-05-28 (金) 08:15:46
      • 何書いてるのかさっぱり分からなかったので、信用云々以前の問題でした。 -- 2021-05-28 (金) 12:27:47
      • プロキシ挟んでパケット内容を元にカウンタしてるんだと思うけど、流通しているパケットを疑似られた場合、誤カウントが計上されると思うんだけど、その情報真偽はどうやって取ってるんだ? -- 2021-05-30 (日) 11:48:43
  • E5-3乙 -- 2021-05-28 (金) 07:43:51
  • ↑ミスです、E5-3乙でもZマスで宗谷ドロップしました。 -- 2021-05-28 (金) 07:47:34
  • ボスマスは航空支援が効率的だったりしないもんかねえ。とりあえずやってみるか -- 2021-05-28 (金) 08:45:51
    • E5-3甲(削り)で瑞鶴改二甲、大鳳、サラトガmod2、インピの4名全員キラ付けして射撃回避付きの艦攻を12機以上のとこに載っけて航空支援やってみたけどエリートネ級1体に1ダメ与えただけで他全部ミスだった…… -- 2021-05-28 (金) 09:48:14
      • 駄目だ、もう1回やったけど当たらん。航空支援は話にならん -- 2021-05-28 (金) 09:59:28
  • E5-3乙 ラスダンで長波様CIが、中破闇ホノルルに1053だか1035だかのダメージ出して一発撃沈したんだけど… びっくりしすぎてスクショ忘れた。 装備はD型改二★2,5連酸素魚雷、SGレーダー初期型、水雷熟練見張り員★8 -- 2021-05-28 (金) 09:14:05
    • ほかのメンツは能代改二、フレッチャーII、時雨改二、陽炎改二、黒潮改二、江風改二、長波改二。  闇ホノルル中波だったから、三桁ではないと思うんだけど… 理論上ありなの? -- 2021-05-28 (金) 09:18:24
  • 二水戦(特に神通)の華は夜戦なのはわかるけど…警戒陣で弾(魚CI艦)残してスナイプルーレットしか解法が無いってのはあんまりだ。 -- 2021-05-28 (金) 12:32:41
    • 言い方は悪いが「敵のフルパワーを解放すると反感買うからこっちの頭抑えつけりゃ難易度上がって良いでしょ^^」って思惑しか感じられんわ。直前まで3部隊つかえていた基地航空隊しかり、警戒すり抜けスナイプしかり。同じ形態のボスだとコロネハイカラを思い起こさせるがあっちはまだ史実数でルートが変わったりくらいだしボスも純粋な殴り合い程度で収まっていて地味だったがまだ温情だった気がする -- 2021-05-30 (日) 00:06:32
  • E-5丁 第3スタート Bマス航空優勢、基地航空優勢でギミック音無し。その後UマスS勝利2回でスタート地点解放されました。 -- 2021-05-28 (金) 13:02:01
  • 空襲以外は警戒陣で抜けてボスマスも警戒陣で耐えて夜戦カットインが最適解か 工夫のしようはないけど辛酸舐めさせられた敵連中の攻撃をスイスイ避けて魚雷で吹き飛ばすのはちょっと爽快 -- 2021-05-28 (金) 13:51:51
    • うん、わかる! つらいはずの芋掘り(宗谷掘り)が、その爽快感のおかげで楽しくなってきた。 -- 2021-05-28 (金) 21:33:40
    • そんなにすいすい行ける?結構中大破食らうけど・・・ちなみに7隻すべて結婚艦だけど -- 2021-05-28 (金) 22:22:15
      • 上の人達は違うゲームやってるみたいだな。それか甲じゃないかも -- 2021-05-29 (土) 08:37:53
      • 「すいすい」「結構」なんて完全に主観だし、人によって違うじゃろ -- 2021-05-29 (土) 11:49:47
      • 甲だけどキラ付けてれば昼はとりあえずほぼ小破以下で抜けられたよ 夜戦でネにカットイン貰うとそこそこ怪しいけど -- 2021-05-30 (日) 00:05:19
  • E5-3丁 6回勝利でボス最終形態を確認。 -- 2021-05-28 (金) 19:55:11
  • まさか本当に一式陸攻二二甲型が4つ要る日が来るとは……ウチは三つしかないんで、銀河×3or銀河×2+野中にカタリナかぁ -- 2021-05-28 (金) 21:45:44
    • ゴメン、間違えた。10マスはJだった。 -- 2021-05-28 (金) 21:52:17
  • 警戒陣でフォローさせるなら天龍に大型探照灯積んでデコイしてもらうのも手かな? 夜戦マスは流石にヤバイと思うけど女神積んでおけば大丈夫だろう。 -- 2021-05-28 (金) 21:49:37
  • 虚無削りの悪夢再来・・・ -- 2021-05-28 (金) 22:08:32
  • 難易度甲 ギミックOマスの敵編成が載っていなかったので確認出来た編成を置いときます。一つ目 軽巡ツ級elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型、駆逐ニ級後期型 二つ目 軽巡ツ級elite、軽巡ツ級elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型elite、駆逐ニ級後期型elite、 単縦陣にしか遭遇しなかったので他は不明。 -- 2021-05-28 (金) 22:19:02
  • 丁難易度で挑戦中ですが第3スタートが -- 2021-05-29 (土) 00:08:56
    • 出現しません。 -- 2021-05-29 (土) 00:09:48
      • ギミック解除の3項目は達成しましたが解除音が鳴らないです。何かアドバイス無いでしょうか。 -- 2021-05-29 (土) 00:13:10
      • UでB勝利をしていたとかBマスと基地の航空優勢が実は取れていなかった以外だとしたら、誰も気が付いていないだけでA・L・U1・U2のS勝利等の条件があるのかもしれません。 -- 2021-05-29 (土) 01:59:50
      • アドバイスありがとうございます。一から全てS勝利と -- 2021-05-29 (土) 19:37:02
      • 制空権確保で出ました。パソコンの調子悪く途切れ途切れですみません -- 2021-05-29 (土) 19:38:56
  • E5-3乙だけど宗谷も出たから破砕無しで行けるならそのまま行きたいんだがどうだろう -- 2021-05-29 (土) 01:37:36
    • 己の事だろ、自分で判断しろ子供じゃねぇんだし -- 2021-05-29 (土) 07:04:41
    • どうだろう。闇ホノルル自体はカットインさえ刺されば倒せるけど。 ネ級が1匹闇鳥海にパワーアップするのと開幕雷撃が2本飛んでくるので、基地と支援である程度つぶしておかないと、こちらの手数が減る、向こうがいっぱい残るで夜戦時の攻撃がバラつくかもね。  1度やってみて無理そうなら装甲破砕したほうが倒しやすいかと。 -- 2021-05-29 (土) 11:35:03
      • 一度間違って破砕前に行っちゃって支援も基地も無しで戦ったけどそこそこ倒せそうな感じではあったからカットインが決まればいけそうではあった でも破砕した方がよさそうではあったのでギミック解除してからにするわサーンキュ♪ -- 2021-05-29 (土) 14:57:41
    • 友軍艦隊に頼っては? -- 2021-06-02 (水) 11:58:13
  • E5-3ボスで警戒陣流行ってるけど乙の削りなら単縦のほうがいいかも?敵随伴が弱いから警戒で耐えるより潰しに行ったほうがいい -- 2021-05-29 (土) 09:59:49
    • 何かみんな間違って警戒陣使ってるが、E5-3ボスマスで警戒陣使うのはラスダン時だけ。削り時は単縦でいいよ -- 2021-05-29 (土) 11:17:12
      • 何でラスダンだけ警戒陣か?と言うと、削り時は、敵前列→閉幕雷撃→敵後列→夜戦なんだけど、ラスダン時だと、敵前列→閉幕雷撃→敵後列×2巡→夜戦となるのよ -- 2021-05-29 (土) 11:22:21
      • だから単縦で2巡の攻撃をかわし切れなくて夜戦戦力削られるより、警戒陣でかわして夜戦戦力を温存させ4~7番目のCIでワンチャンよ~ってのがコンセプトなんだがな警戒陣を使うという事は -- 2021-05-29 (土) 11:39:10
      • それを分かってない輩が削り時から警戒陣使うから中々ゲージを削れなくてギャ~ってなるんよ -- 2021-05-29 (土) 11:41:20
      • 乙はともかく甲でキッツイ砲撃5回と雷撃をかわすために警戒陣選ぶのは十分選択肢でしょ。まあ削りは単縦の価値高いのも確か、どっちも試した方がいい -- 2021-05-29 (土) 11:55:28
      • 乙ならラストでも単縦のほうがいいのかな?ネ改いないし重巡潰せるなら潰したほうが夜戦でカットインをボスに当てる確率あがりそうだし -- 2021-05-29 (土) 12:55:41
      • 乙削りならボスまで行ければ単縦陣でも警戒陣でも沈められる。最初の空襲と潜水を抜けられるかどうかだったな、ここは。 -- 2021-05-30 (日) 16:27:17
      • ボスまで着いた時点でボロボロだったら警戒陣、元気だったら単縦でやってる -- 2021-05-30 (日) 17:20:33
      • 実際に単縦陣でやってみたがT不利でも夜戦までに大破祭り開催で話にもならない。少なくとも自分は単縦陣は使わない。まっ、根拠のある攻略法を教えてくれる個人サイトを信じるか、何処の誰ともまったくわからない匿名投稿者の攻略法を信じるかは人それぞれ -- 2021-06-01 (火) 16:16:24
    • まぁ削りは終わりが見えるから、自分の合う方でやれば良いさ -- 2021-05-29 (土) 12:37:33
    • 乙以下ならネ改いないし最初から最後まで単縦でいい。改じゃないネ級の砲撃はまぁ当たらないし、全員で単縦で殴った方が早い。 -- 2021-05-29 (土) 19:49:55
      • お~君のところのネ級は下手っぴなのな、俺のところのネ級は4~7番艦を大破させまくりだぞ。 -- 2021-05-30 (日) 17:36:55
      • 乙で両方試した感じだけど、どっちもどっちよね。 ただ、夜戦突入時に中大破艦が少ないのは警戒陣かな。あと終了時もダメージが少ない。  一度T時不利を引いたときは砲撃終了時で敵第二が3隻残ってて焦った。まぁ雷撃でき2隻落ちたけど。 そんなこともあるからどっちがいいとは言えない。 -- 2021-05-30 (日) 21:54:18
  • 5-3ボスって、装甲破砕してゲージ割ると、クリア後の弱編成でも破砕したままなのね。ちな丙だけど。 -- 2021-05-29 (土) 14:23:22
  • ノーダメージでフィニッシュです!ばっかで心が折れる -- 2021-05-29 (土) 15:09:37
  • E-5-3丁 ゲージ破壊後ボス 装甲破砕未達成でしたが、破砕された状態で出てきました。(なぜか敵名表示は「軽巡新棲姫」でした) -- 2021-05-29 (土) 16:58:44
  • 5-3丁 装甲破壊ギミック B H V1 V2で達成しました。ラストは決戦支援いれたら1回で終了。 -- 2021-05-29 (土) 19:45:26
  • これ甲どころか乙でも十二分にきついわ……警戒陣の仕事しなさはラスダン時だと尚更顕著になっている気がする。乙以上は友軍待ち推奨かな? -- 2021-05-29 (土) 23:56:11
    • とかいってたら長波のひょろひょろ不発CIで割れた……T有利でも勝てなかったのに戦果極端に変わり過ぎやろ…… -- 2021-05-30 (日) 00:21:59
    • いやネ改居ないのに乙できついは無い ここきっついならそら甲無理よ -- 2021-05-30 (日) 05:08:43
      • 木主は甲でやるなんて言ってないし、乙がきつい人も丙がきつい人もいるのは当たり前だろ。枝主はなんのために難易度が設定されてると思ってるのか。 -- 2021-05-30 (日) 09:06:11
      • 一応甲→乙に下げたうえで言ったんだけどね。警戒ルーレットとか誰でもやれて当たり前なんて思わないでほしいわ、そんなのの巻き添えにされるにわかとしちゃ迷惑極まりないし -- 2021-05-30 (日) 14:47:56
      • じゃあ乙できついなら丙に、丙できついなら丁に、でいいと思うよ? 丁でも無理なら知ら管 -- ? 2021-05-30 (日) 17:57:53
  • 甲突破。基地の戦果が芳しくないと諦めムードになるけどそういう時に限ってスナイプ成功したりする。長波様4桁ダメありがとうございました。 -- 2021-05-30 (日) 01:08:42
  • E5-3甲突破編成⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307030 支援⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307031 基地⇒http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307032  削り20回(A17内ボス撃破1、C1、撤退3)、ラスダン6回(A4、C2、撤退0)で突破。フレと時雨で防空、魚見電で回避の高い黒潮を4番に。第2との昼戦考慮してCI艦にも主砲1本ずつ。退避してもワンチャンあるのと火力アップのため神通に司令部。前衛支援は航空支援兼対潜支援(カ号系は使ってないのはXマスで航空支援の手数を増やすため)、一応ソは倒せるのでカスダメ防止用、Xマスは1発当たれば儲けもんぐらいのつもりで。決戦支援はガチ。陣形は空襲輪形、他は警戒、ボスも警戒。装甲破砕あり。とにかくスナイプゲーでしたが、退避しようがT不利だろうが、特効艦2人ぐらい残ればワンチャンあるって感じ。ラスダンで2人退避(フレ、江風)してボス残りHP25まで追い込んだこともありました。ラストは江風と陽炎が5択スナイプで600ずつ当てて割りました。 -- 2021-05-30 (日) 01:13:05
    • 航空隊の仕事具合どんなもん? -- 2021-05-31 (月) 17:18:33
      • 割ったときは1回目:ナⅡmiss・ナⅡmiss・ト41ダメ、2回目:ナⅡ121ダメ撃沈・ネ44ダメ・ネmissでした。65戦隊が左を狙えばまあまあ当たる感じはしたけど、狙ったら確実に落とすって訳でもなさそう。練度は65戦隊はほとんど落ちなかった(落ちるけど回復する)。 -- 2021-06-02 (水) 19:34:30
  • E5-3丁 出撃地点ギミック=UマスA勝利2回のみ。ボスマス出現ギミック=VマスA勝利1回、YマスA勝利2回のみ -- 2021-05-30 (日) 01:59:17
  • 甲作戦突破。ラスダン5回めで撃破。同航戦で江風が1000ダメ出したのでよっぽど運が悪くなければそこまで沼らないのでは。 -- 2021-05-30 (日) 12:47:09
  • E5-3乙で突破、堀りも終わっているのでイベ終了。装甲破砕したところで友軍を待とうと思ったけど、行ってみたら同航戦を引けて、警戒陣でフィニッシャーを守って最後の時雨が沈めました。ボスまでに上3隻が無事だったら単縦陣、そうでなければ警戒陣というように使い分けてもいいかも。しかし、甲に挑む人は本当にすごいな。 -- 2021-05-30 (日) 12:57:48
  • 長いけど割と重要だと思うから。 「精鋭水雷戦隊司令部」と「遊撃部隊艦隊司令部」って使い分けがわかりにくいと思うので。  E5-3の場合は遊撃部隊だけど、旗艦を軽巡にすればどっちでもいいんだよね。 ていうか、補強増設に装備できる分「精鋭水雷戦隊司令部」のほうに分があるような気がするんだけど。任務に手を付けていない人もE2を突破すれば全員もらえるわけだし。 特に能代改二の場合、補強増設に「精鋭水雷戦隊司令部」を装備すると4スロットすべてに攻撃系の装備を詰めるわけだから、装備バリエーションが増える。  デメリットは発動条件として、「必ず軽巡旗艦」が必要ってことかな。  実際、乙での削り時、クリア後の掘りで1隻退避してもA勝利は確実だったし、S取れたこともあった(B,Cで退避の場合は索敵に注意)ので、乙以下の難易度なら退避させて進軍できるのでオススメだと思うんだけどな。  装備のページで、気になる人がいたみたいだから追記しておくと、「精鋭水雷戦隊司令部」でもちゃんと7番艦の退避できるよ(実際に何度もやった:何故か7番艦狙われたんだよね)。 -- 2021-05-30 (日) 15:20:58
    • 水雷司令部は軽巡旗艦・・・ 俺もマス出しギミック中に長波様旗艦にしてやらかしたわ(2敗)。軽巡1必須だから、駆逐を旗艦にすると軽巡が随伴=退避条件を満たさなくなるんだよな。条件反射で撤退してたからもちろんセーフだけど、撤退しつつ「?」が浮かんでたわ。 -- 2021-05-31 (月) 18:03:00
  • 削り辛いねここ。ボスノーダメとかマジでクルものがある・・・まぁ削らなきゃ -- 2021-05-30 (日) 15:47:09
  • 3到達でボスノーダメ2回、96しか削れんかった。燃料弾薬はともかくバケツ3回で21消費、つまり終了時には全艦ボロボロw。これは胃に来るわ。友軍来てもこれなら下げざるを得ない。 -- 2021-05-30 (日) 17:28:57
    • 2年位前に「虚無削り」というワードが発明された時に比べれば・・・。あの時はRTA勢ですら削りに軽く二桁出撃してた。重めの水上打撃連合艦隊が毎回10隻以上中大破、バケツはもちろん余り気味の鋼材まで面白いように減って・・・、思い出しただけで脱毛しそう。 -- 2021-05-31 (月) 23:23:02
  • 削り始めた。3回試行してボス全到着も、削れたの合計300だわw キラ付けするかー久し振りに -- 2021-05-30 (日) 18:07:49
    • 退避しながらでも着くには着けるから、友軍来たら効率上がるとは思うわ -- 2021-05-30 (日) 18:09:17
    • 6周したが、計算上、削り終わるまで40周くらいかかる。みんなそんなもんなのか? -- 2021-05-30 (日) 21:32:42
      • 難易度:甲で5/26日にクリアしたけど、削り13回(内S1回)、ラスダン2回だったんだけど、削り時は2回目の時だけボスに攻撃が全く当たらなかったけど、その他は中~大破or撃破までいってくれたなぁ ラスダン時の編成だけど、削り時も同じだから貼っとくわ -- 2021-06-01 (火) 05:48:20
      • 編成ありがとう。参考になる。当方も似たような編成だが、大きな違いは、当方には結婚艦が神通だけなのと、穴開いてるのが3隻のみってところ。やっぱこのあたりが削り回数や最終突破率に関係するんだろうなあ。今から結婚しても仕方ないし、友軍来ても苦戦したら全員に穴開けるわ。 -- 2021-06-01 (火) 13:15:39
    • 消費資源が少ないのとボスまでは行けるのが利点だな。だがバケツがマッハで減る -- 2021-05-31 (月) 00:53:42
    • 14出撃、2撤退、6ボス削り0 -- 2021-05-31 (月) 11:44:32
      • 途中送信(スミマセン)。うちの戦力だと削りでも夜戦でボス+3くらい残ってしまうでし。 -- 2021-05-31 (月) 11:48:57
    • 俺も最初の数回は似たようなものだったなぁ。ボスも警戒陣にしていたからなのかな。単縦陣にしたら攻撃の通りが良くなって削りの目途がつくようになった(まだ3分の1くらい)。夜戦で、こちらの旗艦の攻撃が敵随伴を落とせるかもかなり重要だな。 -- 2021-05-31 (月) 17:44:32
    • 19出撃で半分くらい削れたわ。感覚的には平均150削り/周くらい。個人的にはボス単縦のがましかな。どっちでも虚無削りに違いはない。ただ警戒だと昼火力弱くて夜戦第二相手になったりする。それにどっちにしろ夜戦数択確定で一発も飛ばないとか普通なんだから、昼のうちに火力強めのまぐれ一発でも入ったほうがなんぼかまし。 -- 2021-06-01 (火) 00:21:06
      • 編成書いとくか:神通時雨魚魚魚 フレ主主ソ+機 他D魚電 神通に穴司令部 穴開き艦少ないのも厳しい原因だとは思う -- 2021-06-01 (火) 00:24:58
    • 友軍来て第二夜戦のリスク減ったんで警戒陣削りに変更した。今の所なんとか削れてる -- 2021-06-03 (木) 01:16:37
    • 27周で削り終わった 消費32k/22k/0/11k+バケツ146 -- 2021-06-03 (木) 03:18:20
  • E5-3甲クリア 警戒陣でよけまくりで特攻艦カットイン4回スナイプチャンスならまだ有情か -- 2021-05-30 (日) 18:12:57
  • ラスダン12回目で甲クリア。7隻そろってボスに到達したのは12回の内3回だけ、突破時も1隻退避2隻中破状態。それでも火力艦が2隻夜戦時までに残っていれば望みはあります。 -- 2021-05-30 (日) 18:37:46
  • 潜水マスも警戒陣で避ければいいと気付いた。これで22型甲をボスに送れるわ -- 2021-05-31 (月) 14:48:43
  • ここで使う軽巡は大きく3艦だろうか。神通:史実艦(破砕効果のカウント対象)・特効強・3スロ 能代:史実艦・特効中・4スロ(水戦不可) 矢矧:非史実艦・個艦特効なし・4スロ(水戦可=昼連撃取れる・甲標的可)  さて、一番使われるのはどの艦だろう。 俺は運改修してたから矢矧にして魚雷カット甲標的だけど、能代>神通>矢矧かね。 -- 2021-05-31 (月) 17:54:36
    • 特効あり、索敵要員で削りは能代が多いと思う。ボスマスまでに2隻撤退させてもなんとかボスに到達できたしそれなりに戦えた。 -- 2021-06-01 (火) 01:46:08
    • 自分は削りもラスダンも矢矧改二乙(主2+夜偵+水戦)、ボスマスで制空権取って夜戦で夜偵飛ばせるのが良かった。道中(空襲マス除く)・ボスマス(ラスダン時のみ)が警戒陣なので甲標的はいらんわ -- 2021-06-01 (火) 05:54:00
  • 丙でもUマスは空母棲姫改*2なんですね。攻略情報の記載だと甲のみの様に見えたのですが。 -- 2021-05-31 (月) 21:53:36
    • 運だと思う。一隻と二隻のランダム -- 2021-05-31 (月) 22:51:15
      • 3戦して全て2隻編成だったので相当運悪いですね・・・w -- 2021-06-02 (水) 01:00:30
  • https://jervis.page.link/CevM←甲突破編成を置いておきます。真似される方は、自己責任でお願いします。 -- 2021-05-31 (月) 22:54:00
    • 疲労困憊してよく見直さず上げたから基地が陸偵になったままだ…。二式大艇で延長しないとボスマス届かないね…。申し訳ないです。 -- 木主? 2021-06-01 (火) 07:20:36
    • 神通の夜偵は制空とってないので発動はしないと思うけど索敵目的とお守り代わりです。こんなガバガバでも出来ますよってことで…。もう本当に疲れた… -- 木主? 2021-06-01 (火) 07:44:58
  • 甲削り、出撃23回、ボス到達22回、司令部撤退を許容して、道中支援なし。削り中にボスを1回撃破できた。驚いた。上の方に「虚無削り」というワードあったけど、フレッチャー甲堀してたからこの海域の削りはかなり楽でした。自分も途中からボスは単縦にしたよ。 -- 2021-06-01 (火) 01:39:54
  • 空襲潜水夜戦と道中事故多発してたどりついても虚無削り‥うーん丁だったからとは言え戦艦大量に出せたE5-2以上に難しい気がする 駆逐の火力じゃ随伴倒しきれずカットインで特攻艦が殺される‥ -- 2021-06-01 (火) 03:34:15
  • 今日1日で27出撃、累計38出撃も繰り返し、やっとこ削り切ったぞ・・・ https://jervis.page.link/w3jx  何とか明日1日で破砕を終わらせられれば、友軍前に少しだけラスダンチャレンジできるかも。いつも大体1日しか余らないペースになるなぁ。 ボス戦は単縦陣(2・3番艦が中破か退避していたら警戒陣)にしたけど、いやーこの回数は明らかに苦戦の部類のはず。なんだけど、理由がいまいちつかめない。決戦支援のキラ付けが足りなかったのは自覚してるけどそれだけか? 配置順が悪いのか?装備が悪いのか? 連撃艦がボスを狙ったもののちょうど装甲抜いてしまってカスダメ以下とか、無傷のボスに対し中破D魚電カット2ヒットが70ダメージ(1カスダメ以下)とかもあった。半端な装甲関係だったのかなぁ。対空カット装備艦は敢えて非特効艦にするのも削り中はありかも? -- 2021-06-01 (火) 04:47:55
    • 削りは単縦、ラスダンは単縦でも警戒でもどっちでもお好きな方を。 電探そんなにいらん、分岐点係数4で105あればいいので178は過剰、装備も並びも悪すぎ、そりゃそんだけかかるのも頷けるわ(削り13+ラスダン2=15回だった甲完走提督より) -- 2021-06-01 (火) 07:48:00
    • 単縦陣で削りだと、自分はボコボコにされたから削りから警戒陣だったよ。そこは艦隊練度とかあるし、自分の肌にあう方法でやればいいさ。(分岐点係数で105よりちょっと低くてボス行けたけど、ランダム域があるのかな?それとも自分の見間違えかも…でも燃料・弾薬枯渇しながら海域クリアしたから検証したくない…)手持ちの魚雷の数や改修具合でも変更はあるだろうし、黒潮と陽炎の電探を降ろして追加で魚雷を積んでみては?後は、4番目の艦からカットイン艦が続くように並べてみるとかね -- 2021-06-01 (火) 14:00:27
  • E5-3甲 無事突破できました。https://jervis.page.link/Zy43 探照灯担当の白露は単艦退避していることが多かったです。警戒陣にキラ付けしてるとだいたいフィニッシャーが何隻かボス夜戦まで生き残っていたので、いつかはクリアできると思って挑んでました。無事カットインスナイプは引けましたが宗谷は引けなかったので明日から探しに行ってきます。 -- 2021-06-01 (火) 22:57:04
  • 虚無削りどころか虚無出撃すらあるやん…… -- 2021-06-02 (水) 00:28:10
  • 友軍来るしぼちぼち第三ゲージに取り掛かろうかと思たけど・・・Boss出現までめっちゃ面倒臭いのね。まぁ、ワイは暇人だからええんだけどさ -- 2021-06-02 (水) 01:18:09
  • 基地相談:飛龍★マックスと飛龍熟練★なしだと、どちらが有効でしょうか。熟練度は最大と仮定して -- 2021-06-02 (水) 02:08:45
    • お好み…じゃないかな。削り中ならちょっとでも熟練削り難く、熟練の方が気持ち的に良いかな?ぐらいで。 -- 2021-06-02 (水) 11:51:38
      • ありがとう参考にしてみる -- 2021-06-02 (水) 23:47:19
  • お疲れ様です、本日友軍第一陣が到着のため500位以内ランカーALL甲提督の突破率調査を今回も実施致します。 ここでやるとログが多くなってしまうため前回同様にナⅡのページで実施しようと思っております、ご協力頂ける提督がおられましたらよろしくお願い致します。 -- 2021-06-02 (水) 10:05:54
    • ナⅡ?悪意しか感じないんだが -- 2021-06-02 (水) 16:46:58
  • 水雷戦隊熟練監視員より熟練監視員を使うことを薦めます、魚雷カットインの威力が2倍の差が出た。 -- 2021-06-02 (水) 12:09:07
    • 魚魚CIと魚魚水2発CIをかいくぐって出る魚魚水1発CIを心配する必要はないと思うが・・。それでステータスとCI発動率を下げるのは本末転倒 -- 2021-06-02 (水) 19:16:30
      • 削り始めました。強友軍要請で大和(砲CI)阿賀野(連撃?)夕雲型改3人(D魚電2と魚魚水1?)が来ました。頼もしい。 -- 2021-06-03 (木) 00:53:49
  • 護衛退避で、ボスまでほぼ確実にたどり着けて、昼戦+夜戦で攻撃チャンスが有るのに、連続で虚無ってるのは、運が相当悪いか構成がアレなんだろうなぁ -- 2021-06-02 (水) 16:33:31
  • 今夜友軍来るのか。構成次第で、メンバ入れ替え発生かね?ただ、竹みたいに友軍ワンパンの展開は個人的には嫌だから、特攻無しの夜戦キャップ勢に来て欲しいものだわ -- 2021-06-02 (水) 16:54:05
  • 今回、水雷見張りの数が難易度に関わってるわ。持ってないと友軍来ても苦戦する可能性がある -- 2021-06-02 (水) 21:14:10
    • 友軍に装備されてるかな?とか、手持ちが3個ないと辛い!というのはさすがに置いておくとして、今回の前段海域の報酬装備を持ってない提督なんているか? E3まで丁、E4乙、E5甲なんていう奇特すぎる提督が存在するとは思えない。いても数人でしょ。 -- 2021-06-02 (水) 21:59:08
    • そこに5-3に来るまでにボロボロ貯まった高波がおるじゃろう……?(にっこり) -- 2021-06-02 (水) 23:04:07
      • 残念だが高波(改二)が持ってくるのは通常の見張り員なんだよなぁ。+8がどういう効果を持つかは良く分からんけど。 -- 2021-06-02 (水) 23:50:48
  • 乙のV1にエリヌ改来るかと思いきやエリヌだった…。ただし、艦載機は黒。侮ってはいけない。 -- 2021-06-03 (木) 00:44:03
    • 間違えてゲージ3に書き込んでしまった…。正しくはゲージ2のほうです…。 -- 2021-06-03 (木) 01:05:17
  • 削り始めました。強友軍要請で大和(砲CI)阿賀野(連撃?)夕雲型改3人(D魚電2と魚魚水1?)が来ました。頼もしい。 -- 2021-06-03 (木) 00:55:43
    • 間違えて枝にしてしまった、すみません。夕雲型は涼波藤波早波だったかな -- 2021-06-03 (木) 00:56:57
  • E5-3強友軍 由良改二(連撃) 春雨(連撃) 夕立改二(魚雷CI) 村雨改二(魚雷CI・水雷見張り) ※照明弾あり、由良か春雨どちらだったかは見逃し -- 2021-06-03 (木) 02:24:36
  • 甲、警戒陣でラスダン割ろうとしてたけどずっと2択~5択スナイプ状態で割り切れず(残りHP15とかもあった)、精神崩壊しかけたところで超回避に期待した単縦陣で臨んだらS勝利でクリアできた……。やっぱ旗艦能代の昼連撃が使えるとネ級潰せる可能性あがるし夜戦でも全員が随伴潰せる可能性残せるのはでかい。マジ警戒陣で沼ってる人は試してみて欲しい(警戒陣じゃどう戦況がよくてもほぼスナイプになってしまう)※もちろんキラつけて -- 2021-06-03 (木) 02:46:50
    • 能代は瑞雲改二と夜偵装備ね。Xマスで瑞雲が消滅しないことを祈ろう -- 2021-06-03 (木) 02:48:35
    • 同じく単縦陣クリア、所感を言うと、改修魚雷の数で編成が変わるかも、能代がいれば昼連撃、いないなら神通に魚雷、一スロ対潜可能な防空艦一隻(フレッチャーか浦風・白露辺り)後は魚雷と索敵値が許す限り魚雷三積み艦を増やす。こうすると閉幕魚雷が強い、昼の時点でネ改一隻大破、一隻中破になった。 -- 2021-06-03 (木) 12:24:29
  • 終わったーー! 友軍前6回+友軍後3回でクリア。宗谷もラスダン中に引けて万々歳。あとは涼波だけだ・・・ https://jervis.page.link/JoDy  結局削りメンバーと一緒で並びだけ警戒陣仕様(4~7番に火力艦)とした。2巡するようになったからかボスに攻撃が飛ぶようになってくれた。陽炎が4択スナイプ成功で4ケタダメージで吹っ飛ばした。ボスに4ケタなんて集積地以来じゃなかろうか。 今回は半ば意地もあり?D魚電にこだわって通した。退避がしやすくなる副次効果はついたけど、魚3水雷見張りとどちらが上だったのかなぁ。 俺個人印象として運20程度では博打が過ぎると思って、D魚電の多面待ち重視にしたんだけど、精査が要るのかもなぁ。 なお友軍は日進隊だけどほとんど何もせず。日進の装備が照明弾以外は良く分からんかった。何だったんだろうか? -- 2021-06-03 (木) 03:07:21
  • 友軍前突破率統計にご協力頂きありがとうございました、7鯖合同統計甲22:97名、甲21:657名、総計754名、突破率は【12.86%】となりました。 -- 2021-06-03 (木) 07:28:37
    • 参考】友軍到着0週目(到着直前)19春19.3% 19夏37.5% 19秋25.7% 20夏0.3%(4鯖合同) 20秋3.05%(7鯖合同) 21春12.86%(7鯖合同) 今回の友軍前突破率は前2回のイベントに比べて4倍~40倍とかなり高く、19春に近い数字になっています。 -- 2021-06-03 (木) 07:30:46
    • 今回はかなりヌルゲーか -- 2021-06-03 (木) 15:42:11
  • 丁でも雷撃メインの艦が集中狙い、退避してもボス戦S取れるからいいけど・・なんかね。 -- 2021-06-03 (木) 08:36:34
  • 友軍来たし宗谷を掘ろうかと思って出撃したら、他海域の札が付いた艦娘置いてたはずの第1艦隊で誤出撃・・・海域突破後に札制限なくなるのってこれ軽い罠だな -- 2021-06-03 (木) 09:51:15
    • 良い事でもあり、そう言った罠も有るのよね。他海域の堀に使う子は要注意 -- 2021-06-03 (木) 10:52:19
    • 入渠中の子がいればその子置いてブロックですね -- 2021-06-03 (木) 13:59:30
      • 5-2レベリングで燃弾枯渇した子でもいいぞ -- 2021-06-03 (木) 15:29:01
  • 友軍強いなコレ。夕立カットインとか400近く出るぞ。随伴2隻落とした時は、マジかって思った。 -- 2021-06-03 (木) 10:53:13
    • カットイン出すまでにやられていなければ…でしょうか?大抵中破超えてて威力低下していますねぇ …これは残りすぎているから、ですが…-- 2021-06-03 (木) 13:25:11
    • マジか、うちも何回か友軍で夕立来たけど、ネ改相手にCIで2桁ダメしか出してないぞ -- 2021-06-04 (金) 21:25:35
  • 虚無削り中…今までは結構あっさりと下げていたので、今回が初めての虚無かも?友軍の頼もしさは、大和>川内≧由良≧由良>日進>狭霧の順かな…縦より警戒のが削れている量が多い気がするけど、0もままあるw -- 2021-06-03 (木) 13:15:14
    • 友軍来ても結局虚無削りなのは笑えない 強友軍でも下3隻散らしすらできてねえ -- 2021-06-03 (木) 15:31:40
    • 友軍来る前でも削り切るまでに虚無ったこと2度くらいなんだけど、まさか支援ケチってたりしないよね? -- 2021-06-03 (木) 20:55:53
      • 本隊全キラかつ、火力171、命中25以上目標の全キラ決戦支援だよ、S2回取れたけど削り0も6回ほど -- 2021-06-04 (金) 10:39:00
  • ギミックのYマスA勝利って、輪形陣編成引けるまで編成ガチャするしかないのか…警戒陣闇日進+エリナⅡ2隻とかどうやって勝てというんじゃこれ -- 2021-06-03 (木) 14:30:05
    • 警戒陣引いても策次第で何とかなるし支援も出しておけばいい。策とはズバリ爆装一式戦。警戒陣を逆に考えて、前に出てくるナ級を爆装一式戦の餌食にするのだ。前3隊を基地が払えばエリツ1体くらいならそのうちタゲれる。 -- 2021-06-03 (木) 14:49:38
    • 警戒陣2連続で引いたけど両方A勝利取れました。上の方が書いてるとおり、爆装一式戦2と飛龍1で開幕狙えばきっちり落としてくれる模様。 -- 2021-06-04 (金) 00:14:47
  • 宗谷堀でラスボス狩りしてるのだがCマスの潜水艦9割ぐらいの命中率なんだけど毎回こんなだったかな?中破艦が減らない -- 2021-06-03 (木) 15:20:32
    • 普通に東海そこにしても、支援無しで -- 2021-06-03 (木) 20:56:57
      • 強友軍ONにすれば、Sそこそこ取れるぞ -- 2021-06-03 (木) 20:57:23
  • 装甲破壊しようが沼るのは間違いないのだろうが…今更だが、ダメージ受けて壊れた状態の装甲が通常より硬いのは納得がいかないよなぁ。破壊ギミックやったら通常よりも下回るくらいでないと… -- 2021-06-03 (木) 15:30:18
    • 火事場の糞力とか、手負いの獣のヤバさとか、そういう感じなのかな -- 2021-06-03 (木) 20:59:16
  • ようやくE-5-3甲削り始めたんだけどいやー酷いなw道中もボスも敗北祭りだよ…なんかもうボコボコにされるのが気持ちよくなってきたまである -- 2021-06-03 (木) 17:10:31
    • 道中C敗北は割とあるね。ただ、道中撤退は2割とか1割だったかな -- 2021-06-03 (木) 21:00:07
    • 同じく削り始めだけど道中がキツイ。退避使って何とかボス辿り着いてもこっち5隻とかでボッコボコにされ1ミリも削れないことが多い。 -- 2021-06-04 (金) 21:29:31
  • 乙で終了 なんていうかあっさりですね。2隻帰してボスで3隻中破、でも江風スナイプ一発。想像するに甲は道中長いだけな感じがしてやらずにちょっと後悔 -- 2021-06-03 (木) 17:13:28
  • 装甲破壊完了、試し打ち開始…友軍に大和来たけど、返り討ちw友軍本体来るまで、回復モードで行くかなぁ -- 2021-06-03 (木) 19:35:16
  • E5-3甲、https://jervis.page.link/nDeA。ボスマス警戒。最終的に4択から中破高波CI(500)・小破時雨CI(638)でボス撃破。 -- 2021-06-03 (木) 22:33:41
  • 夜戦マスでの恐怖の夜戦…再び訪れるのか…。あのマスこそがオレの死に場所なのか…。 -- 2021-06-04 (金) 00:55:23
  • E5-3甲 38周クリア(削り28+装甲破砕ギミック8+最終2) 消費40k/26k/0/15k+バケツ157 道中対潜支援+決戦支援 基地:65飛龍隊>ボス あと防空 下記最終編成。結婚艦は神通のみで穴も2艦しか開いてない。それでも甲クリアできる例として見てくれ。 -- 2021-06-04 (金) 02:56:56
    • 神通175魚魚照+司令部 フレ99高高電+機(対空CI) 黒潮99長波99陽炎99江風99主魚電 時雨99魚魚魚+水雷見張 -- 2021-06-04 (金) 02:57:39
    • 削りで苦戦したのは、結婚艦が神通のみ、穴開き艦神通+時雨のみ、加えて友軍前だったためと思う。友軍を待って装甲破砕に取り組み、満を持して最終形態に挑戦。初戦は空襲撤退。二戦目でクリア。 -- 2021-06-04 (金) 02:58:04
    • 最終戦展開:長波中破でボス到達。基地支援で運良くナ級壊滅も反航戦。フレ大破の五択VS6隻(ボスほぼ無傷)で夜戦突入。日進隊がなにもせず帰還w 誰もボス狙わない中、七番艦時雨が四択に勝ちボスCIダメ1010で終了。MVPはもちろん時雨。裏MVPは、敵CIを次々カスダメで受け止め皆を守った末、ついに大破した長波。 -- 2021-06-04 (金) 02:58:29
    • 感想:とにかく削りが辛かった。装甲破砕は楽。運高いため唯一魚雷満載CIで残した時雨が、狙い通りの活躍してくれた。5-2で切らずにこっちに回した戦略が当たったわ。 -- 2021-06-04 (金) 02:58:52
    • おまけ:誰も運改修していないのも、削り苦戦の一因かな。反航戦でも無傷ボス撃破ダメ出たので、その意味では有情な最終海域と言っていいんじゃないか。あと今回水雷隊が最終海域に挑むわけで、特にキラ付けが重要だと感じた。 -- 2021-06-04 (金) 03:01:15
      • 最終戦前に神通に穴開けたの忘れてたW -- 2021-06-04 (金) 03:12:28
    • 今回のE5-3は補強増設必須かと思って漫画・小説・ゲームなどを売って補強増設金策しなきゃダメだと思って絶望してましたが希望がむくむくと甦ってきて感謝しかありません。ありがとう -- 2021-06-04 (金) 09:11:56
  • 甲クリア。長波が1470ダメで -- 2021-06-04 (金) 04:50:19
  • 撃破。集積以外で4桁とか初めて見たで。 -- 2021-06-04 (金) 04:51:54
  • E5-3甲、特効なしだが、嫁艦、第二水雷戦隊臨時旗艦で攻略完了!友軍待って3戦目、https://jervis.page.link/g4tg -- 2021-06-04 (金) 07:12:48
  • なんかイベントコメで夜戦で交戦形態の話してる人めっちゃ多いけど、通常夜戦って交戦形態関係ない・・よね?仕様変わってたりする? -- 2021-06-04 (金) 10:48:04
    • 仕様は変わってない。警戒陣形は夜戦でも攻撃力の低下がある陣形ってだけ -- 2021-06-04 (金) 11:56:37
    • T有利だろうがT不利だろうが夜戦に入れば意味ないね。警戒陣だけ影響ある。 -- 2021-06-04 (金) 11:57:03
    • 開幕夜戦は表示されないだけで交戦形態は設定されてその分のダメージ増減は発生する。夜戦突入で入った場合には交戦形態はリセットされる -- 2021-06-04 (金) 12:31:03
    • みなさんありがとう、このゲージで同航戦待ちとかあったらどうしようかと思ってた -- 2021-06-04 (金) 13:37:25
    • え?マジで?なんであんなに避けてたんだろ。夜戦マス警戒陣で最後まで撤退0だったぞ -- 2021-06-04 (金) 17:50:45
      • よく読むんだ。「開幕夜戦は」交戦形態の影響があるって -- 2021-06-04 (金) 18:15:54
      • いや交戦形態と陣形効果は別やで。通常夜戦も開幕夜戦も陣形の命中・回避効果はつく。火力倍率適用されるのがどっちも警戒陣だけ。開幕夜戦はそれに加えて交戦形態の倍率もかかる・・てのが自分が知ってる仕様。。 -- 2021-06-05 (土) 00:51:16
  • 友軍も来た!挿肛は臭いも終わった!これより我が艦隊もラスダンに突入する!神通さん、我が艦隊に生理を!!!! -- 2021-06-04 (金) 11:15:34
    • 挿肛破瓜い? -- 2021-06-04 (金) 12:43:34
    • なんだ水雷隊がやっと初潮かw -- 2021-06-04 (金) 14:08:31
      • なるほど。初めて勝利することを略して初潮ということか。 -- 2021-06-04 (金) 19:33:45
    • ん”ん”ん”ん”ん” -- 2021-06-04 (金) 17:51:14
  • 甲クリアしたけど、全員ケッコン済み3重キラで対空カットイン2人入れた艦隊で10連続道中撤退食らった。空襲マス初手大破撤退が5回、潜水マスで警戒陣役立たず大破撤退が2回、極めつけは夜戦マスでよりによって退避できない旗艦が大破からの強制撤退。もちろん -- 2021-06-04 (金) 12:36:47
    • 縦で全力支援してコレだ。こんなクソ(みたいな下振れ乱数運を押し付ける)マップは2度と作ってくれるな。 -- 2021-06-04 (金) 12:39:23
    • 今回道中かなーり楽だった印象なんだけど。提督のリアルラック問題かコレは。 -- 2021-06-04 (金) 17:52:31
  • 司令部のおかげで道中撤退は無いし、警戒と友軍が良い仕事してるので削りは何とかなりそうだな。全員非ケッコン -- 2021-06-04 (金) 15:52:46
    • ...全員非ケッコン艦、増設は3隻。 -- 2021-06-04 (金) 15:53:35
    • 穴だけ全部開けちゃえば・・・? -- 2021-06-04 (金) 17:52:55
      • 木主です。全部は無理なので高波と黒潮には増設しようかと思ってます。 -- 2021-06-04 (金) 20:06:54
  • あああああ、ボスHP残り200でこっちの無傷長波の3択カットイン外し…もう嫌だ…そろそろ許してくれ -- 2021-06-04 (金) 15:59:50
    • 今日一日甲やってたけどなんとかクリア…クリアした時はフレッチャーが退避してたり旗艦矢矧や陽炎まで中破しててやけくそでボスに行くも基地と支援が刺さり敵艦隊の攻撃全除けする奇跡が起きた… -- 2021-06-04 (金) 21:45:54
      • ヤケクソ出撃でクリア・・・悪月さんの時にやったっけなぁ -- 2021-06-05 (土) 04:59:26
    • 夜戦時は友軍がネ級一隻落としてくれてどうなるかと思ってたら…まさかの小破時雨カットインボスに500ダメ中破陽炎カットインボスに200ダメ黒潮カットインボスに直撃という3連続で撃破…こんなグダグダでも勝てたよ -- 2021-06-04 (金) 21:49:52
    • 最後に画像貼っておくhttp://imepic.jp/20210604/781730 まだの人も頑張ってください -- 2021-06-04 (金) 21:51:06
  • 警戒陣引いてるけど4番艦でなくフィニッシャーの7番艦ばかり被弾してかなすい・・・中破黒潮、陽炎の魚CIで700オーバーのダメ出てるんで無傷ならBossをイワせられてたんやろうなぁ -- 2021-06-04 (金) 16:02:16
  • 削り記録一応つけてるけど、日進友軍の時の削れなさがやばいw 逆に大和が来るとS勝利とれるね -- 2021-06-04 (金) 17:04:59
  • 大和さんネ改にカスダメしか入れてくれない…どうしたら機嫌よくなるかなぁ -- 2021-06-04 (金) 18:19:45
    • 大和「提督、警戒陣で避けるような女々しい指揮は取らないで下さい!漢らしく縦で殴って下さい、縦で!そうすればたとえ本隊が全員大破しようとも私たち友軍がBossを大破迄追い込みますので、ご安心を!」 -- 2021-06-04 (金) 19:58:51
    • 削り中ですがご機嫌取りのためボスマス単縦陣で突っ込んだら、支援砲撃も効いてSでした。大損害覚悟(大破5くらい)で始めたけど中破3で済んだ。さすが精鋭! (大和さんの主砲CIは、またネ改に51ダメでしたが… え、大和さん、おかわりですか? -- 2021-06-04 (金) 20:54:55
  • やっと甲クリア。4択からの、ほとんど無傷の旗艦を長波さまが1100オーバーのスナイプで終了。攻撃がかみ合わず結構沼ったんだけど、ホント、なんだかな~ -- 2021-06-04 (金) 20:37:46
  • All甲でクリア―!高波、長波様、黒潮とCIで大ダメージ出してネ改と闇鳥海を沈めて、最後陽炎が決めてくれた!削りでボコられた分相手がポンポン沈んで逝くのは気持ちいいね!・・・まぁ、第二艦隊のう○こ色のツカスが残っていてA勝利だった訳ですが -- 2021-06-04 (金) 20:42:24
  • 穴の有無が難易度に直結してるな。試しに穴縛って宗谷掘りしてみたらカットイン出ずに酷い目にあったわ。 -- 2021-06-04 (金) 20:59:57
  • コレ、この週末で何とかなるかなぁ。。。せめて削りきって装甲破砕まではやっておきたい -- 2021-06-04 (金) 21:34:17
  • 通常友軍、天霧、卯月、文月、望月がやってきた。ここで睦月型がやってきたことにビビる -- 2021-06-04 (金) 21:44:11
  • 警戒陣おそるべし、ケズリ中とはいえボス戦ほぼ無傷で終了。 -- 2021-06-04 (金) 22:02:43
  • 漸くE5甲を突破したが、Aばかりだったので宗谷が来ず…明日から堀に入るけど、甲堀はきつそうだなぁ… -- 2021-06-04 (金) 22:06:10
  • ラスダン7出撃(友軍後5出撃)1撤退でなんとかクリア。7番艦においた長波様はボスまでによく中破。最後は6番艦の時雨が魚3CIで沈めてくれました。編成はよく見るテンプレ編成で2番艦の探照灯持ちには穴女神いれたくらいです。。 -- 2021-06-04 (金) 22:59:38
  • https://jervis.page.link/bCvK 甲クリア編成。 特にいうこともないテンプレ編成だから、言うことは一つだけ。 装甲破壊したら中破黒潮のカットインで600越えのダメージで突破したので、とにかく試行回数で攻めるのが一番早いと思う。 事実この時長波が撤退で帰って相手残り500で黒潮に回って諦めてたから驚いた。 -- 2021-06-04 (金) 23:24:29
  • 道中撤退が酷すぎる。警戒陣にしてるのに。個人的に3本の指に入る理不尽な海域だと思う -- 2021-06-05 (土) 01:58:51
    • ランダム羅針盤やら17夏みたいなボス前の壁やら無いのに、3本の指に入るは無い・・・ -- 2021-06-05 (土) 02:53:25
  • 5年目にして、初のALL甲達成しました。 -- 2021-06-05 (土) 02:04:39
    • 途中送信失礼。虚無削りはきつかったけど、以前の友軍頼みスナイプとは違って、自艦隊でクリアできる調整だったと思う。削り30周に対して、ラスダン7周で済んだのは、ただ運が良かっただけかも知れないけど、試行回数で十分いける。 -- 2021-06-05 (土) 02:14:14
  • タイプミスしてて、削り合計が9足りてなかったぁ!装甲破砕に行ったのに音ならないからオカシイと思ったんだ。N空襲優勢とUマスやったとこで気づいたから傷は浅いさ。さて、もっかい… -- 2021-06-05 (土) 02:27:17
    • あ、気づいてから再出撃してS勝してきましたとも。今、ボスゲージ残量は9ですよ。ハハハ... -- 2021-06-05 (土) 02:28:57
  • 運営が用意した答え以外では苦戦するけどクリアできるいつもの艦これだね。 -- 2021-06-05 (土) 03:57:19
    • そうですね。自分的にはイベントの本番はクリア後の【掘り】だと思ってます。マジキツイ。 -- 2021-06-05 (土) 07:56:55
    • 攻略も堀もヌルめだったわ、道中がヌルイから「あと何回かやればいけそー」でクリアしたし、堀も完遂。 -- 2021-06-05 (土) 23:29:27
  • E5甲を突破できたけど、まさにスナイプゲーでしたね…道中で2隻大破退避、残りのうち3隻が旗艦スナイプで破壊。宗谷が来ていないので、堀に戻るつもりですが今は資源回復し、友軍本隊が来てから挑むつもりw -- 2021-06-05 (土) 08:14:54
  • 余程の事(縛り等)がないかぎりE5-3の編成は、神通(能代・矢矧)、陽炎、黒潮、長波、江風、フレ、高波(白露、時雨、風雲)でしょ? ラストが余り自由じゃない皆同じのテンプレ編成は面白みに欠けるねぇ と言って縛りでクリア何てできへんけどさ -- 2021-06-05 (土) 08:32:40
    • 特効とか札とか余計な要素過ぎるよね -- 2021-06-05 (土) 08:48:53
    • まあこれはちょっと分かる。前のゲージが割と好きにいじれたしね。今回は駆逐CI(と水雷司令部)のチュートリアル的な感じなのかなと思った -- 2021-06-05 (土) 09:41:19
    • wikiに書いてないだけで卯月とかも合計2.15倍の特効あるみたいだからボスに1000ダメ出せるっぽいし無理にそれら使うよりは適当なレベル高い嫁艦とかで固めた方がストレスや精神的な意味で駆逐艦はいい場合もあるかもね それらの艦が嫁艦なら尚更いいことは確かだが -- 2021-06-05 (土) 14:26:09
    • 道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じなんよ -- 2021-06-05 (土) 14:35:48
    • 普通に神通使ったかな。 -- 2021-06-05 (土) 23:30:23
  • 65戦隊1つ勢だから削り時点ではナⅡが少ないのもあって陸攻4で突っ張ったほうが戦果上げてくれてる感じするけど皆さんどうしてます? ラスダンはナⅡの脅威度が上がるから入れようと思うけど。 -- 2021-06-05 (土) 09:27:28
    • 65、飛龍max、飛龍max、大艇にずっとしてた。 -- 2021-06-05 (土) 09:47:31
      • あぁ、改修未着手だから忘れてたけど飛龍改修済みなら銀河より火力高いから普通にありなのか。 -- ? 2021-06-05 (土) 12:20:38
    • うちは強い陸攻が銀河1飛龍1しかないから、大艇ちゃん65銀河飛龍で飛ばしてる。銀河4あったらその方がよさそう -- 2021-06-05 (土) 12:53:28
      • 雷装14未満だと普通のナ級も確殺圏外だからまぁそうなるよね。 -- ? 2021-06-05 (土) 13:54:42
    • 大帝ちゃん、65×2、銀河or飛龍熟練で行っていたけど銀河と飛龍は熟練度禿げまくってあんま戦果を挙げなかった気がする。65は回避も含めてそこそこナⅡを沈めてくれてたよ。 -- 2021-06-05 (土) 13:29:46
      • まぁナⅡに対する打点なら65戦隊一択なんだけどね。削りだと第一艦隊の下3隻にもある程度刺さるから銀河4でいいかなって。ラスダンは第一ガチガチだし多分入れ替えるよ。 -- ? 2021-06-05 (土) 13:46:18
  • E5甲ボスマスなんですけど、警戒陣で夜戦スナイプが主流なのでしょうか?単縦陣でやってみているのですが、夜戦時にはほぼぼぼ大破していて動ける艦がありません。それとも単縦陣でお祈りなのでしょうか? -- 2021-06-05 (土) 10:25:07
    • ラスダン、装甲破砕済みです。 -- 2021-06-05 (土) 10:26:08
    • ラストは2巡するから警戒陣にしないとほぼ全大破されるけど、削りは単縦陣の方が良い印象でした。単縦陣はS勝利できることもあれば1ミリも削れないこともある、警戒陣はS勝利無理でもスナイプできる確率がそれなり、なのでケースバイケースかと…。キラ付けはケチらない方が良いです。 -- 2021-06-05 (土) 10:31:13
      • 警戒陣でチャレンジしてみます。 -- 2021-06-05 (土) 13:14:24
      • 7番艦が1/5の確率を引いて、無傷のボスに1200オーバーの攻撃を当ててクリアできました。ありがとうございました。警戒陣の4~7番艦にフィニッシャーを集めて間宮伊良湖を振りかけて臨みました。終わってみれば、いつもの艦これイベントだった気がしますw -- 2021-06-05 (土) 13:31:21
    • 警戒陣が良いべ。4番艦以降が無事なら友軍含めて随伴全滅させてBossワンパンする可能性が高まるし -- 2021-06-05 (土) 13:26:47
  • ラスダンはスナイプゲーなので気長にトライして、宗谷をA勝利で掘りつつ友軍本隊が来るのを待ってた方がいいかも。 -- 2021-06-05 (土) 10:35:21
    • アドバイス頂いて、二出撃目にあっさり宗谷が掘れました。残り資源と相談したりして、虚無チャレンジの覚悟を決めて出撃したところ、さらに二出撃目に1/5の確率を7番艦が引き当てて無事甲クリアできました。教えて頂いた通りスナイプゲーでしたw -- 2021-06-05 (土) 13:37:53
  • 友軍 由良・春雨・村雨・夕立  常強友軍要請してるけど、消費は見てないからどっちかは不明。 -- 2021-06-05 (土) 12:34:49
    • 日進・磯風・萩風・嵐 -- 2021-06-05 (土) 15:59:47
    • 大和・阿賀野・涼波・藤波・早波 -- 2021-06-05 (土) 16:50:44
    • 川内 浜風 谷風 雪風ってのもみたな・・・警戒陣なのに仙台が魚CIでネ改に400近いダメ出してたわ -- 2021-06-05 (土) 16:55:40
  • 俺はボス到達時に6隻以上だったら単縦陣、5隻だったら警戒陣と決めてた。もちろんうまく削れたわけではない -- 2021-06-05 (土) 12:51:20
  • 今、甲で削り中なんだけど、一度たりとも7隻そろった状態でボスにたどり着けない。今は削りだから -- 2021-06-05 (土) 13:06:29
    • さほど問題じゃないけど、ラスダンが思いやられる・・・ -- 2021-06-05 (土) 13:07:01
      • 大丈夫、ラスダンでも一人減ってても勝てるから。 -- 2021-06-05 (土) 15:57:55
  • cond値めちゃくちゃ効いてくるから、エクセルかなんかでメモった方がいいね。たまに帰投して50~52になってることがある・・ -- 2021-06-05 (土) 13:14:04
  • E5-3甲クリア。単縦陣で中大破多数の中、最後に中破長波が主電魚CIから650出して終了。中破してて落とせるから諦めないで。 -- 2021-06-05 (土) 14:08:45
  • やっと削り終わったぁ。自分はボス戦、単縦より警戒が安定してた。友軍も警戒補正で駆逐が避けて良いダメージ出してくれてた。 -- 2021-06-05 (土) 16:04:42
  • 申し訳ありませんが、自分で調べてもうまく理解できないので、教えてください。与ダメの期待値の計算方法についてです。先ほど、ボス戦(ラスダン破砕済み)にて無傷の江風がボスに主魚電のカットインを決めたのですが、300弱のダメージになりました。クリアされた方や、途中経過で書かれている数値とのあまりの乖離(倍半分、下手をすると4倍?)に、本当に同じゲームをやっているのか疑問がわいています。構成はD型改二★1、四連後期★6、SGレーダー、熟練見張り員です。史実艦を艦隊に6隻組み込んでいます。この場合の与ダメの期待値とその計算方法を教えてください。もしくは装備や編成に関する致命的な誤認識をしているのでしょうか。私の理解では、ステータスでは火力67,雷装111 合計178 特効1.47*1.35(破砕日駆)*1.35(史実艦6隻)をかけて、カットイン倍率1.3、2回攻撃の1回を外したとしても、600程度出るはずだと思っています。 -- 2021-06-05 (土) 16:21:24
    • すみません。装甲226を引き忘れていました。それでも400程度でるはず?ダメージがぶれる変数がほかにもありますか? -- 2021-06-05 (土) 16:25:17
      • つ「装甲乱数」 -- 2021-06-05 (土) 16:32:42
      • ありがとうございます。「防御力 = 装甲 ×0.7 + 整数乱数(0 ~ [装甲-1])」これのことでしょうか。とすると、226*0.7+最大225*0.6=293が、与えたダメージから最大値として差し引かれるということで正しいですか。 -- 2021-06-05 (土) 16:41:27
      • ヒント、装甲乱数 -- 2021-06-05 (土) 16:45:33
      • そういうこと。防御力として最終攻撃力から差し引かれる値は装甲値から±30%くらいのブレ幅がある。 -- 1葉? 2021-06-05 (土) 16:52:46
    • D型改二★1使うくらいならD型改三★4を何で使わんの?持って無いなら別だけどさ 計算は -- 2021-06-05 (土) 16:33:50
      • それは、長波に持たせていましたが、大破して夜戦二参加していませんでした。 -- 2021-06-05 (土) 16:42:22
    • 教えてくださった皆さん、ありがとうございます。わかりました。ラスダン、厳しいですが試行重ねてみます。 -- 2021-06-05 (土) 17:13:48
  • 乙ラスダン一発クリア。警戒陣、夜戦開始時長波退避時雨大破で、連撃陽炎と連撃黒潮だけで決めてくれた。アホみたいな破砕倍率のおかげで連撃でも普通に300x2とか出るので削り中より楽だったかも。 -- 2021-06-05 (土) 19:53:16
  • 最初は乙ではじめてラスダンまで削ったんだけど、これなら甲でもいける?って思って甲変更。 -- 2021-06-05 (土) 21:03:00
    • ↑その後甲でまともにボスにすらたどり着けずゲージ3の途中で挫折、かなりの資源を無駄にして禿げそうになり病んできたのでまた乙に戻した。そしたらラスダンまで行ったらギミック解除なしでストレート撃破。もう少し甲と乙の差を少なくしてくれてもいいんじゃないかな~ -- 2021-06-05 (土) 21:07:30
      • いつものことさ。甲ラスダンで時間や資源が無くなって乙にした瞬間ヌルゲー化。ゲージの回復量によるけどだいたい30分以内にストレートクリアできる。面倒で小破はおろか中破艦を修復せずに出撃して突破したこともある。 -- 2021-06-06 (日) 03:28:24
  • 甲でオマケみたいに付いて来た詳報って何なんやろ?イベ終了後に誰かの改二とか新たな改修が来るんかな? -- 2021-06-05 (土) 21:25:26
    • 高波用じゃない? 甲クリアー出来るような人は余ってそうだけど… -- 2021-06-05 (土) 22:39:52
  • 相変わらず夜戦でボス狙ってくれないな・・・3択で随伴が庇えないようにすべて小破以上になってるのに。せめて夜戦マスでも同じならまだ納得できるけど、夜戦マスだと丁寧に上(もしくは攻撃終った奴)から順に潰していくし・・・ -- 2021-06-05 (土) 21:50:18
    • 熟練見張員というからにはちゃんと狙ってほしいよな。 -- 2021-06-06 (日) 11:13:36
  • 乙ですが破砕後のラスダン1発撃破。警戒陣使用で完全勝利で終わりました。友軍の村雨がCIで650近くボスにダメージを与えてくれたのも大きかったです。 -- 2021-06-05 (土) 22:01:37
  • E5-3乙のボスに6連続でS勝利して次がラスダンかなと思って破砕ギミックのBマス優勢をやってみたら音が鳴ったんですが、もうラスダンと判断していいんですかね?ラスダン前にやっても音は鳴らないはずですよね? -- 2021-06-05 (土) 22:06:52
    • 破砕ギミック全部やってボス行ったらちゃんと破砕成功してました。乙だと司令部LV120で最短7回です。Bマス優勢が簡単なのでラスダンチェッカーにいいかも -- 木主? 2021-06-06 (日) 13:57:01
  • ボス削り、警戒陣でやってみたけど敵第二が残るからボスに攻撃できませんね -- 2021-06-05 (土) 22:29:52
  • 嫁艦ってことで川内を3本目に出してるんだが、魚雷CIでネ改ワンパン(420)したり、ト級フラに770ダメ出したりしてる。特攻あるのかもしれない。 -- 2021-06-05 (土) 22:42:01
    • 「特攻」じゃないぞ -- 2021-06-05 (土) 22:56:31
    • 今回のギミックは、日本駆逐・軽巡なら対ボス個艦特効に加えて対全艦特効があるぞ。後者が効いたのでは。 -- 2021-06-05 (土) 23:03:45
    • 書き忘れていましたが、削り段階です。装甲破砕ギミックまでたどり着いてないです。 -- 木主?? 2021-06-06 (日) 06:18:11
      • 特効あるよ、時雨あたりと同程度の。ここのは最新の情報とラグがあるから、記載されていない=無いではない。存分に活躍させてあげよう -- 2021-06-06 (日) 11:30:07
  • うわーい、7年ぶり3人目の喪失やっちまったい。Z1マスで陽炎沈めてしまいました。敗因はキラローテのつもりで神通と長波様を旗艦交代させたこと、あと虚無削りで心身麻痺していたので、前マス終了時に退避確認が発生しなかったことに気づけませんでした。 -- 2021-06-05 (土) 23:58:11
    • 心の慰めは、荒ぶる重巡リ級Ⅱの3連続攻撃を2回まで躱しきったこと。二度あることは三度ならずだったけど、陽炎奮戦見事ナリ -- 2021-06-06 (日) 00:01:11
      • ご冥福をお祈りいたします。正直かける言葉もない・・・と言いたいところだが、陽炎のためにも頑張って突破しような。せめて一緒に沈んだ装備が軽ければいいんだが、ここまで来てそれは無いか。 -- 2021-06-06 (日) 03:22:50
      • ↑普通に考えれば4連装後期Max×2、5連装or6連装Maxに熟練見張りさんを喪失してるんだろうけど呑気にポエムを読んでるところを見るとし「良かった、沈んだ陽炎はいなかったんだね」案件やろ -- 2021-06-06 (日) 08:50:06
      • 装備はD型改2、4連装後期★Max、22号改★4です。まあ、あきらめの範疇であります。 -- 木主? 2021-06-06 (日) 10:30:19
      • 去年のイベだけど、Re2005改とTBM-3D積んだインピ沈めてしまったのがいまだに刺さってる。TBM任務できないから残ったまま・・ -- 2021-06-06 (日) 12:20:42
    • いちいちそういう報告いらないから。腹いせに他人も不快にさせようとしてるの? -- 2021-06-06 (日) 06:49:59
      • 他山の石って言葉があるやろ。なんでそう捻くれた見方しかできんのかねえ -- 2021-06-06 (日) 09:51:34
      • 変な愚痴がないからいいんじゃないかな。逆に「そんな落とし穴があるのか」と参考になったけどね。 -- 2021-06-06 (日) 10:29:41
      • リザルト確認と進撃ボタン押すときの再確認以外のことを判断材料にしていればミスるのも当然、こんなの参考にしてたらまた別の理由でミスるよ。正直こうやってコメントつけて伸ばすのも嫌だけど、他山の石なんて言葉で轟沈報告を容認されたらたまったもんじゃないから、それだけは書いておく。 -- 2021-06-06 (日) 18:12:36
      • 轟沈させたなんだこのクソゲー辞めたるとか言い出したらお前のせいだろうと総突っ込みなんだろうけど、沈めてもなお前を向いて教訓として攻略に挑むのであるならばその報告には意味があるし頭越しに否定するものでもあるまいと思うよ。俺も8年間で1-1でよそ見しててバイト艦2隻沈めてるがそれもきちんと教訓にしてるしここ5年ほどは轟沈はいない。 -- 2021-06-06 (日) 18:35:26
      • きちんと轟沈原因を分析して報告してくれてるんだから有益な投稿でしょ。とりわけ水雷戦隊司令部は今までの司令部と退避条件がまた違うんだし -- 2021-06-06 (日) 21:40:12
  • ラスダンも警戒陣で下4隻健在なら普通にスナイプじゃなくて全滅狙えるレベルだな -- 2021-06-06 (日) 00:24:56
    • 下4人、高波、長波、黒潮、陽炎健在で友軍川内・・・川内と谷風サンがそれぞれネ改を沈めてくれたお陰で第一艦隊全滅させてのゲージ割りだったべ!魚CIがBossに飛べばほぼ勝利を確信できるから見てて楽しかったべー -- 2021-06-06 (日) 08:14:01
  • 甲ラスダン、神通よりは能代or矢矧の夜偵+水戦で夜間接触狙った方がいいように感じました -- 2021-06-06 (日) 00:58:00
    • ラスダン警戒陣で挑むなら上三人の火力はあんま期待しないから、Xで蒸発しやすい瑞雲能代よりは水戦矢矧のほうがよかったかな、とは思いました。(矢矧は別札モチなので掘りで試そう。一番いい瑞雲が禿げまくるのも可哀想でw -- 2021-06-06 (日) 01:39:03
  • 甲で割った後の堀は、基地と友軍で割ったときにS勝利できなかった自分もそれなりにS勝利できるので、みんな頑張れ。 -- 2021-06-06 (日) 08:36:10
  • ちょっと聞きたいんだけど更なる強友軍がくる可能性はあるんですかね [hatena] -- 2021-06-06 (日) 08:51:55
    • いつものイベなら来るけど・・・今回はどうやろね?E5-3に関しては特効が強すぎて6人編成とかの強力な友軍が出せない様な気もするんよね。 -- 2021-06-06 (日) 09:00:22
    • わざわざ先遣隊と言ってるんだから、よほど捻くれた解釈をしない限り来ると考えるのが妥当。友軍の内容見ても微妙に力抑えてる感じがあるからなおのこと -- 2021-06-06 (日) 11:21:21
    • たぶん週末に来るんじゃない?そんでもって10日後にイベ終了 -- 2021-06-06 (日) 16:18:20
  • 5-2と5-3ってどちらが苦行なんでしょうか? -- 2021-06-06 (日) 09:07:34
    • あくまでも俺の一例だが。 連合艦隊で61出撃(うち54出撃がゲージ破壊可能状態)したのがE5-2 遊撃部隊で35出撃(うち6出撃が装甲破壊ギミック 装甲破壊後は4出撃)したのがE5-3 -- 2021-06-06 (日) 09:41:35
    • 先行逃げ切りが決まれば勝てるE5-2、追い込み勝負のみのE5-3。どっちが気が楽かってところじゃないでしょうかね。 -- 2021-06-06 (日) 10:11:55
    • 削りが辛いのは5-3、最終が辛いのは5-2。だがどっちも最終はここ最近のイベでは楽なほう。特に5-3甲とか、四択一発飛べば終わるからな -- 2021-06-06 (日) 21:36:43
  • HP1898削って、ゲージの右から大メモリ3右の小メモリ1までこれた -- 2021-06-06 (日) 10:34:19
  • E5-3は最短何回で撃破可能?4,500ぐらいずつしか削れないからゴールが遠く感じるんだけど… -- 2021-06-06 (日) 11:50:45
    • きのう半日かけて削り切ったけど、正直割るより根気が必要だった。CIの刺さりが悪かったり割合ダメで100だけとか、T不利引いて第二と夜戦とかがよくあるせいでゲージは長く感じる。とにかく後ろ4隻をボスに持ち込むのが大事だからそこだけはキラ付けをやった方がいい。自分は削りで倒したの2回だけだった。 -- 2021-06-06 (日) 12:12:33
    • 7回か8回 -- 2021-06-06 (日) 16:20:59
  • E5-3甲突破しました。目新しい部分はありませんが編成が参考になれば。 https://jervis.page.link/wy67 -- 2021-06-06 (日) 11:59:43
    • 道中支援は対潜&航空支援にしていますが投入はお好みで省いていいかと思います。代わりに決戦支援は消費度外視のを送りましょう。ナ級の雷撃は警戒陣でも普通にに刺してきます。Show no mercy. -- 2021-06-06 (日) 12:00:48
    • 神通、江風、フレッチャーは主に対空を担当。空襲が鬼門になるので改修高角砲を重点配置。後ろの4隻は主/魚/見/電で夜戦での回避能力とCI確率を確保。電探は回避の強いSGレーダーを採用。運の高い長波は普通の見張員を持たせ、水雷見張員は他に譲って全体のCI率を満遍なく上げます。最後は黒潮さんが5択スナイプを決めてくれました。主/魚/見/電でも600近く出たので、どうしても最後尾を魚3/見にこだわる必要はないかと思います。 -- 2021-06-06 (日) 12:01:53
      • 普通に魚魚や魚水CIよりD砲絡めた2回判定の主魚電CIのほうが高打点じゃないの? -- 2021-06-06 (日) 12:15:56
      • 最後だけ魚魚魚見を薦めてる記述をいくつか見たもので。 -- 2021-06-06 (日) 12:22:33
      • 主魚電は二回判定がでにくくて魚魚水より安定しないよ、索敵用にある程度入れて残りは魚魚水・魚魚が安定だと思う -- 2021-06-06 (日) 15:50:05
  • 5-2沼ってて、温存してる時雨を切るか迷っています。5-3用にはいずれもLv99の高波、長波、黒潮、陽炎、フレッチャー、能代、江風、白露を残していますが運改修している艦がおらず、スナイプに不安があります。 -- 2021-06-06 (日) 12:02:47
    • 時雨はE5-2に使った方がいい。札付いてないなら遠慮なく。E5-3は水雷見張り員と主魚見電で無理やりCIを出すところだから運が低い艦でも仕事が務まる。 -- 2021-06-06 (日) 12:17:27
    • ぶっちゃけ、今の環境は駆逐の場合水雷見張員とか装備整えれば以前の運改修済魚雷カットイン並みにカットイン出ることは出る。その上で運改修していればなおさらいいけど -- 2021-06-06 (日) 12:20:26
    • アドバイスありがとうございます!うーーんやはり時雨は5-2で採用ということですね。編成調整していみます。5-3は不安ですが5-2突破しないことには始まらない。。 -- 木主? 2021-06-06 (日) 13:25:49
    • 時雨は5-3で使うのがいい。水雷戦隊熟練見張り員の数は限られている。 -- 2021-06-06 (日) 14:46:23
      • 自分もそっちの方がいいと思う。そもそも5-2は駆逐以外にも重巡とか開幕雷撃艦の枠があるから駆逐の数最小限に出来るし。白露と風雲だけE5-2に入れて水雷見張りで補強すればいいのではという気がするんだよね、他は妙高とか -- 2021-06-06 (日) 16:11:43
    • 時雨は昼火力低いのがな。第二を残しやすくなる。長波なら魚魚魚水でも破砕後同航火力160後半出て、フラトとかナⅡをほぼワンパンするけど、時雨の倍率と素火力では足りない。特にラスダン警戒陣で行くなら、有効な昼火力は4手しか無い。昼火力低い艦を下4隻に入れると結構ぎりぎり -- 2021-06-06 (日) 17:23:41
    • 俺は駆逐の運改修してないから、運高い時雨は5-3に残した。おかげで千以上のダメだして甲クリアできたよ -- 2021-06-06 (日) 21:39:41
    • ルンガ沖夜戦参加組がいるなら、それでe5-3はなんとかなるので、5-2で時雨を使うのもアリだと思う。運についても、ルンガ組でも見張り員とキラ付けしていたら、結構な確率でカットインしてくれてます -- 2021-06-07 (月) 14:35:46
    • 同じく5-2沼ってて時雨出すか悩んだ身としては切るのを薦める。5-3 -- 2021-06-07 (月) 17:17:31
      • 途中になってしまった。5-3は強特攻待って割る選択肢もあるし、特攻艦が他にもいる。おまけに装甲破砕してるから単従ならチャンスある。5-2は連合編成な上、装甲破砕はない。ちなみに悩んだわしは最後5-2は時雨が決めたぜ。 -- 2021-06-07 (月) 17:20:38
  • 5-3甲の攻略編成を練っているところなんだけど、アタッカーとして「雪風」を使うのってアリかな?それなりに特効乗ってるって話も聞いてるんで、有効そうなら使ってみようかと思っているんだが。 -- 2021-06-06 (日) 14:03:13
    • ラスダン警戒陣で1-3番はダメージ期待してないから、育ってない特効艦より素のステータス高い雪風連れて行ってもいい。4-7番は強特効艦で固めたい。 -- 2021-06-06 (日) 14:19:27
    • 強友軍で雪風こなくてもいいならね?今のところ一番の友軍なのに。 -- 2021-06-06 (日) 14:40:01
  • 割った後に気づいたんだけど、上に置く駆逐2隻をを秋月砲orB砲x2/13電探/高射装置にしておけば対空と連撃を両立できそうだね。電探1個でも対空CIが全体で7割出せるみたい。フレッチャーに最大限対空させる場合レーダーが必要で射程が伸びる弊害があるけど、これならその心配もない。火力もちょっと盛れるし改修した高射装置あるなら一考かもね。 -- 2021-06-06 (日) 15:12:46
    • 汎用CI1隻だと発動率低すぎで論外、2隻だと夜戦装備積むスペースが無くなるから結局の所フレッチャー任せが鉄板としか。後射程問題なんて気にするだけ無駄ってのが正直な所。どうせ他の駆逐に先手譲った所で真っ先に動く巡洋艦クラスを潰すのはまず無理だし -- 2021-06-06 (日) 15:47:52
    • 割る前に普通気付くだろ -- 2021-06-06 (日) 16:23:43
    • 特効無い駆逐で警戒陣の夜戦で連撃だと、撃沈できなくて被弾が増えると思う。(ウチは2・3番に置くFletcherにも魚雷積んでCI撃破の可能性少しでも上げた) -- 2021-06-06 (日) 16:45:35
    • (´・ω・`)つ:フレッチャー:5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37/533mm五連装魚雷(後期型)/533mm五連装魚雷(後期型)★1//94式高射装置★M -- 2021-06-06 (日) 16:47:49
      • その装備構成だとフレッチャーである必要性が無いんだが…。フレッチャーの対空CI出す条件は米国駆逐砲×2が最低条件で、その装備だと高角砲+高射の弱い汎用CIしか出ない。 -- 2021-06-06 (日) 16:58:57
      • ちなみに高角砲+高射の汎用CIは、よく使われる特殊高角砲*2+電探のCIより優先度が高く、併用してる場合はこっちが優先されてしまうというマジモンの地雷である -- 2021-06-06 (日) 17:07:57
      • (´・ω・`)そんなー。これでらんらんは、攻略したのよ-。(`・ω・´) -- 4豚? 2021-06-06 (日) 17:22:10
    • 汎用CIは最低保証枠の底上げが小さくて飛行場姫の最小スロットすら確定で枯らせないので微妙に噛み合ってないのよね。まぁ改修秋月砲4と対空高めの電探とかでCI不発でも全艦固定撃墜数23(最低保証と合わせて飛行場姫の最大スロ24に届く)くらいは対空盛れるからFletcher別札ついてる人はその辺目安にしてもいいかもしれん。 -- 2021-06-06 (日) 17:26:53
      • どの道フレッチャーの火力に期待してる訳じゃないんで、ジョンストンや秋月型で代用、でいいと思うけどね。二枠も汎用対空で潰すと照明弾か探照灯諦めることになるから厳しい -- 2021-06-06 (日) 17:29:40
      • 今回あるかどうか知らんけど特効艦の命中補正に期待して上の駆逐も特効艦で揃えてたな。もちろん火力には期待してないのでボスマス第一艦隊カスダメ削り用だけど。 -- 2021-06-06 (日) 17:48:18
      • 命中補正もあるけど、道中夜戦で結構響くから上も特効艦で固めた方がいい。特効艦なら警戒によるペナ受けても道中夜戦のフラリⅡを撃沈できるから割と無視できない差がある -- 2021-06-06 (日) 18:01:22
      • あぁ、それもあるね。削りはJohnston、ラスダンは高波に替えたけど夜戦の撃沈率はかなり違ってた印象。最悪撃沈せずとも大破にしてくれるだけで大分違うしね。 -- 枝&2葉? 2021-06-06 (日) 18:05:24
  • うがああ! E5-3、五隻で夜戦突入、ボス二択に長波がカットイン、残り14。友軍のアホが仕事してれば! -- 2021-06-06 (日) 15:32:27
  • 4番艦が狙われて大破はまだわかるとして(わかりたくないが)、どうして連続して6番の最後のカットイン要因がボスマスまでに大破撤退させられるのか。乱数を偏らさない(と見せかける)方法ってないの? -- 2021-06-06 (日) 15:48:07
    • しっかりキラ付け、これしかない。 右の人はこちらより上手だから小破以下(又は強特効艦でフィニッシャー)になってる娘を的確に狙ってくるよ -- 2021-06-06 (日) 16:27:03
  • E5-3で艦隊に雪風入れてるけど友軍支援で雪風が来たぞ……バグかな? -- 2021-06-06 (日) 16:39:06
  • E5-3甲 輪形・警戒・警戒・警戒・警戒 基地は65戦隊2個(★9と★3)と飛龍(★max)と二式大艇(★4)。支援艦隊は道中の対潜と決戦支援出していますがボス前に大破したり、ボス昼でほぼ戦闘不能に陥ったり。改善あればお願いします編成 -- 2021-06-06 (日) 16:40:42
    • 全体的に道中対策が弱くて大破撤退を起こしやすくなってるね。対空CI要員は2隻入れるかフレッチャー入れてそっちにやらせる。非特効の矢矧と単発の高波が道中のリスクになってるので矢矧を能代や神通に変え、高波は砲砲照or電とする。 -- 2021-06-06 (日) 16:51:49
      • ちなみにフレッチャーは基本対空要員に過ぎず夜戦火力に期待はしてないので秋月型やジョンストンでも代用可能。道中夜戦の安定性に若干影響するんで極力フレッチャーにするべきなのは確かだが。 -- 2021-06-06 (日) 16:54:27
    • 「イクひとりじゃ厳しいと思うの!」  あ、本隊3ページ目か 対潜支援でも正規空母2に雷装(&対潜)高い艦攻積んで水上マスの助けにしてはどうでしょ。1つ2つ位沈めてくれたりもするっすよ。うちでは警戒陣への砲撃支援なんで火力173目途で組みました。(単縦陣への支援と同じ火力命中で計算すると、たぶんすごく足りてない -- 2021-06-06 (日) 16:54:14
      • 警戒陣砲撃支援は原則装甲の低い敵を落として残りの固い奴を自力で何とかする前提で使うものだと思う、まず威力出そうとすると命中が絶望的になるんで…。正直決戦支援に強力な装備は回したいから対潜支援で良くねってのが自分の感想。 -- 2021-06-06 (日) 17:02:50
      • その前提はそのとおり。173は「クリ引いた時にナⅡをなんとか撃沈できるレベル」て考えです。木主の火力だとNelsonでもニ級すら確殺できないっぽいので、Lv140を信頼して命中のいい砲で火力高くしたいと思いました。 -- 2021-06-06 (日) 17:18:37
      • ちがうな、確殺できない、じゃなくて「クリ無しでは二級も落とせない」ですね。173あろうが確殺はムリだわ -- 2021-06-06 (日) 17:25:42
      • 対連合だと支援艦隊における警戒陣の火力半減は発生しないって話で、ボス警戒陣が有力な戦法として上がってきたのはそこも大きいよ。自分は道中警戒陣に砲撃支援送る前提なのかと読み違えていたのだけれどね -- 2021-06-06 (日) 17:27:51
      • おぅ、火力半減しないんでしたね。木主の決戦砲撃で正解か。ハズカシー よく当ててたもんだなウチのNelson達…空襲で単横陣ポチるようなボケ頭で沼らなかったのはただの奇跡だった。掘りでは調整しよ -- 2021-06-06 (日) 18:27:14
      • 基本的に決戦支援の火力は【167】【170】を目安にするのが一つのライン。 ※167は同航戦キャップライン。170は同航戦ナ級確殺ライン なので素の火力が高い大和型や長門型、空母は赤城改二戊(米産夜攻1機だけでキャップ到達可)を使って、戦3+空1+駆逐2で出すべき。 あと主・魚・電装備は4番・5番艦だけにし、6番・7番は魚3+水雷見張りor魚2・主+水雷見張りにした方がいいし、65戦隊は★MAXだと98%でナⅡ確殺出来るで(★MAX以下はお察し) それとキラ付けは大事ヨ、キラの有無で警戒陣も更に機能する が、所詮は運しだいだから気長にやるしかないね。 友軍本隊来るまで待つのも手だが -- 2021-06-06 (日) 18:35:14
    • ほぼ一緒の -- 2021-06-06 (日) 17:29:07
    • 一応参考程度に自分の友軍実装前のE5-3甲クリア編成貼っとくわ。 -- 2021-06-06 (日) 18:45:27
    • 以外に大事なのがキラ付け。マンマ・ミーア使いたくない+キラ付けが面倒なら演習でキラ付けするのも有り。俺はこれで初手空襲マス2人大破で心が折られた -- 2021-06-06 (日) 19:49:25
  • E5-3甲クリア。装甲破砕後。神通2・フレⅡ・時雨2・江風2・陽炎2・黒潮2・長波2のほぼテンプレ。決戦支援(砲撃)のみ。交戦形態は反航戦。昼戦は基地と支援がそれなりに仕事をした(ナⅡ2隻を沈めた)ので、夜戦突入時はフレⅡのみ中破で残り健在だったが、敵もボス860残り、棲姫健在・ネ改3体(小破・健在・中破)の状況。友軍艦隊(日進・磯風・萩風・嵐)は棲姫を小破にしただけで去って行ったが、江風CI(642)と中破黒潮CI(242)がボスに刺さって撃破。結局A勝利で泥は白雪…宗谷はまだ来ない。 -- 2021-06-06 (日) 18:08:46
  • 削りはなんとかなりますな、、二人退避とT不利まだくらってないから油断はできないけど -- 2021-06-06 (日) 18:20:33
  • 甲難易度。今日、破砕?ギミックを済ましてラスダン3回目でクリア。夜戦マスで一隻撤退と黒潮中破の6隻だったが夜戦で黒潮と長波のCIが入って割れた。最後に控えていた時雨には回って来ず。中破でも特効艦が残っていれば勝てるね。 -- 2021-06-06 (日) 18:21:59
  • 質問板にしようか悩んだが、あまりに割れなくてここで聞かせてください。皆さん警戒陣で割った人の方が多いんですかね。 -- 2021-06-06 (日) 18:25:31
    • 18:21に書き込んだ者だけど警戒陣で突破したよ。削りも警戒。第二が残るって人は基地と支援が仕事していないか、下4隻の昼戦火力と命中率が低いんじゃないかな。第二が残って困った事は一度も無かったよ。運もあるかもだけど。 -- 2021-06-06 (日) 18:35:41
    • 自分は友軍実装前にクリアしたが、丁度装甲破砕時に警戒陣情報が(5/26日午前中に?)出てきたから使ってラス2回で終えれたね黒潮CIと陽炎の単発で -- 2021-06-06 (日) 18:41:02
    • 30分くらい前に甲クリアしたけど警戒陣だったね -- 2021-06-06 (日) 18:48:29
    • 警戒陣で甲Sクリアだったよ。多分・・・というか間違いなく縦を選ぶとよほど運良く一人に攻撃が集中しない限り夜戦前に全淫中大破すると思う -- 2021-06-06 (日) 18:51:39
    • 削りは単縦だったけどラスダンは敵第一艦隊二巡化が重いので警戒陣。特効のお陰で中破でもある程度ダメージが通る。裏を返せば二回敵の攻撃が直撃して大破したらアウトということなので回避を優先した。 -- 2021-06-06 (日) 18:53:18
    • 今日甲で割った者だけど同じく警戒陣。 -- 2021-06-06 (日) 18:56:26
      • 皆さんありがとうございます。単従でボスを14残しで削り切れず伺いました。 -- 木主? 2021-06-06 (日) 19:28:55
      • 5-3甲ラスダンで詰まってます。警戒陣編成の方、4~7艦目の編成って魚電主でしょうか。 -- 2021-06-06 (日) 19:57:32
      • ↑4,5番艦は高波、長波様のD砲主電魚+見張り。6,7番艦は黒死を陽炎の魚CI+熟練見張りで行ったな -- 2021-06-06 (日) 20:02:00
      • ↑警戒陣の場合、4・5番を夜戦時に回避UPさせる為に【主魚電+見張り】とし、6・7番を本命【魚2主+水雷見張りor魚3+水雷見張り】とするのが基本 -- 2021-06-06 (日) 20:05:53
    • 単縦でクリアしたけど、長波あたりの強特効が小破未満なら上にあるように1000オーバー出すから守る意味でも警戒陣のほうがいいと思う -- 2021-06-06 (日) 19:58:21
    • 削りは途中まで警戒陣だったけど途中から単縦、ラスダンは警戒陣。ラスダンの編成は上から霞、フレッチャー、白露、能代、陽炎、黒潮、長波。下3隻は主電魚、増設見張員。旗艦霞は嫁なので。 -- 2021-06-06 (日) 20:07:18
    • 皆さんアドバイスありがとうございました。おかげでなんとか割れました。途中退避が出たためやけくそになって単従を選んだところ、夜戦突入時に敵は四健在、こちらは大破2中破2で無事なのが神通だけでしたが、日進友軍が一隻沈めてくれ、三択の中から神通がぶち抜きました。完全にラッキーですが、アドバイスありがとうございました。 -- 木主? 2021-06-06 (日) 23:06:14
  • 乙にて6回S取った後様子見がてら出撃したら最終形態になっていたので最短は7回かと思われます。 -- 2021-06-06 (日) 18:58:26
  • E5-3甲クリア、編成。最終海域に一番好きな艦を編成できないので、下に置いた特効艦が決めるだろうという考えで軽巡駆逐で好きな多摩・嵐・敷波を編成(なので嵐は結果的に友軍弾きになった)。友軍は川内。友軍後3択になって最後は長波様が1431を出してくれた。 -- 2021-06-06 (日) 19:09:51
  • 日進友軍がゴミすぎるわ -- 2021-06-06 (日) 20:29:50
  • 乙編成 撤退1S7。装甲破砕あり。矢矧の連撃でフィニッシュ。乙だとかなり易しいので沼る要素がほぼなかった。やった感じボスでの警戒陣は不要。素直に単縦陣で殴り合った方がいい。あと主主水戦夜偵の矢矧がボスでの雑魚潰しと夜間触接役を兼任出来て使いやすかったので個人的におすすめです。 -- 2021-06-06 (日) 20:46:00
  • ラスダン全艦キラ付けしてからオール警戒陣で挑んだら、夜戦マスまで無傷、夜戦小破1でボス到達、開幕魚雷3本全回避、1巡目で敵第2全滅、昼戦終了まで全回避、夜戦で彼ダメージ6のS勝利だった。キラすげー -- 2021-06-06 (日) 20:56:13
  • 甲ケズリ中だけどボスにカットインヒットしても300~600くらいなんだけど、ラスダンは装甲破砕後はダメージ爆上がりって事でおkなの? -- 2021-06-06 (日) 21:15:37
    • OK。単純に(日本軽巡の倍率1.2or駆逐倍率1.35)×ボス旗艦に対しては更に1.15。大体55%ほど「攻撃力が」上がる。普段300ダメージ=150ダメージ×2ヒット=攻撃力400ちょいで攻撃しているところが、駆逐なら大体攻撃力700くらいで攻撃=装甲376だから、大体330ダメージくらい×2ヒットになる。片方が急所なら+350くらいだから満タンからワンパンだな。 -- 2021-06-06 (日) 22:46:51
  • 何か四割くらい日進来るんだけど、運悪いだけ?他の人もそんな感じですか?日進でバーナー使われるのはちょっとむかつく・・・。 -- 2021-06-06 (日) 21:21:07
    • 日進隊も一所懸命戦ってくれてるんだから許してやれよw まあ俺もラスダン日進隊がなにもせずにお帰りになったが、それでも割れたぞ -- 2021-06-06 (日) 21:43:37
    • 同志よ。わしは40回中、30回は日進隊が来てますぞ。すげえ好かれてる。もちろん割れてません。 -- 2021-06-06 (日) 21:50:47
    • 削り中、日進ばかり来て腹が立ったので、半分くらい削ったあたりから普通の友軍要請に変えた。 -- 2021-06-07 (月) 19:13:35
  • E5-3甲。装甲破砕後、26出撃、撤退10、16回Bossと交戦するも撃破できず。ソロモンノジゴクヲ、ミセテモッラテいます。また、明日以降、行く予定です。 -- 2021-06-06 (日) 22:30:01
  • 乙削り中だけど完勝かボコボコのA勝利でブレが激しい。 -- 2021-06-06 (日) 22:37:42
    • 乙 あと1回S取れば装甲粉砕ギミックだと思ったら3戦目で2隻大破にされた 退避使えないなんて それまてストレートに来てたけどそうは甘くないか -- 2021-06-08 (火) 21:05:17
      • 空襲マスで大破が連発するようになった まず流れだな 警戒陣が役に経たない -- 2021-06-08 (火) 22:01:16
  • 運営情報で、6/11か6/12に友軍本隊が来てから約1週間後にイベント終了だそうだ。 なので、6/18~6/21の間でイベント終了(予想)みたいだから未だの人は急げよ。 少なくとも友軍本隊到着までにはE5-2かE5-3まで進めとかないとね -- 2021-06-06 (日) 22:43:16
  • E5-3甲で装甲ギミックを解除したんですけど、ラスダンで警戒陣選ぶのは悪手でしょうか? -- 2021-06-06 (日) 23:01:04
    • ここに掲載されているコメントみて自分で判断しなよ。肝心なところを自分で決めれないなら鼻っからやるな -- 2021-06-06 (日) 23:05:44
      • ×「鼻っから」 ○「端っから」 上から目線コメントで誤字とかw -- 2021-06-07 (月) 00:31:30
    • 警戒陣で撃ち抜いている人多いですね。個人的には単従陣があってました。警戒陣は被害は少ないですが、上3艦が下手すると第二艦隊を打ち漏らしました。単従は被害が多い代わりに一発が期待できます。 -- 2021-06-06 (日) 23:11:35
    • むしろ最善手だろ -- 2021-06-06 (日) 23:15:12
    • 甲のラスダンは敵第1の砲撃が2巡するから警戒陣で昼耐えて夜戦でぶっぱが良いと思う -- 2021-06-06 (日) 23:33:05
  • 旗艦ばっかり大破狙ってくるのなんでやねん。そんなに退避妨害したいんか -- 2021-06-06 (日) 23:29:35
  • 甲ラスダン、もう30周はしているのに割れない… https://jervis.page.link/JAQZ 第三艦隊で出撃、第四艦隊で決戦支援、飛龍★10×2+65戦隊★3+陸偵熟練をボス集中。戻ってきてバケツから10分以上経過後に1-1単艦MVPdeキラ付けしてるのでcond55~60くらいは維持しているはずだけど、一人は退避するしボスを狙っても400~500止まりでもうお手上げ… -- 2021-06-06 (日) 23:33:29
    • 陸偵じゃない、 二式大艇だ。5をあそこまで伸ばせたら熟練過ぎるわ。 -- 2021-06-06 (日) 23:38:07
    • タシュケントが退避してるでしょ?探照灯持ってるせいで夜戦マスで大破しやすいから増設はダメコンにしてみては。要員のほうでいい あとは細かいけど支援は上から火力の低い順に並べたほうが良い、砲撃戦2巡目のように上から攻撃する仕様だから -- 2021-06-07 (月) 00:09:58
      • 長波・秋月・陽炎が退避しまくってる…夜戦突入時のcond減少のせいか特効艦3~4人残っていても行動前に大破するしもう心が折れそう…砲撃支援の並び順は知らなかったわ -- 2021-06-07 (月) 00:23:17
    • 江風に水雷熟練見張載せたほうがいい、矢矧は主砲外して蛟龍でもいいんじゃないの、できれば増設使って連撃できるようにしたいけど。タシュの対潜装備外して秋月砲で連撃でもいいような気はする。 -- 2021-06-07 (月) 00:19:13
      • 失礼、矢矧の増設が抜けてた、8cm+増設★5でした。矢矧の主砲を諦めるならいっそHF/DF+爆雷でシナジー先制対潜・司令部・水戦・夜偵の欲張りセットにして、タシュケントout高波inの方がいいかも… -- 2021-06-07 (月) 00:29:41
    • 甲ラスダン44戦目、アドバイスの意図が完璧にハマってS勝利でクリア!ありがとうございましたあああ! 砲撃支援も割合ダメージ→高火力の順に並べる点と、D魚電に水雷見張り員持たせるより魚魚魚水を優先する点が効いた感じ。あとは道中のB勝利C敗北のcond値減少が馬鹿にならないので、ボス夜戦まで避け切るにはcond70~80はあると安心だった。 -- 2021-06-08 (火) 18:16:59
  • 6時間かけてE5-3甲削りきったけど、その間Sは1回だけ、あとスナイプでボス落としたのが1回、装甲破砕しても盛大に沼る未来しか見えんが強化されたらちょっとは好転するかな みんなは削りの間にどれくらいSとれているんだろ -- 2021-06-07 (月) 00:36:54
    • 友軍の強化ね なお、削りきったことを確認するために突っ込んだらD敗北くらった -- 2021-06-07 (月) 00:40:00
      • 取りあえず1週間バケツためて次の週末チャレンジだ 土日2日で終わってくれ -- 2021-06-07 (月) 00:46:54
    • こちらもほぼ一日がかりで削りがようやく終わったけど、Sなんて一度も取れなかったぞ -- 2021-06-07 (月) 00:52:03
      • ちなみに、削り終わったかの確認はBマスに第八艦隊出して航空優勢取ってチャイムが鳴るか確認してみるのが楽でいいと思う。横向きゲージだと左から小メモリの4つ目あたりが目安。はっきり超えていればたぶん大丈夫 -- 2021-06-07 (月) 00:55:33
    • 削りきるまでS1回だったけど、問題なく破砕後、甲割れたので頑張れ。 -- 2021-06-07 (月) 00:58:02
      • ありがとう 頑張れそうな気がしてきた -- 2021-06-07 (月) 01:03:58
    • こっちは友軍後17出撃でSは2回取っててボス落としたのもその2回だけかな 噛み合い次第だからラスダンでもS取れることもあれば昼戦終了時7隻以上残しとかあるから火力計算して足りてれば回数重ねるだけだと思う -- 2021-06-07 (月) 00:58:44
      • 最終編成は姫増えてるし、硬いネ改も増量されてるし、ナⅡも増量と沼にしか見えない -- 2021-06-07 (月) 01:06:48
    • 甲で友軍前にラスダンまで削り終えたけど、S勝利はなし、ボス撃破は1回、初めから回数勝負と思っていたので気にはしていなかった。 -- 2021-06-07 (月) 03:16:00
    • あとは下四隻の損傷が少ない状態でボスマスに行って、友軍削り+誰かのカットインが当たれば終わりだ。最後だから単縦とかしてると沼る事はあるかもしれんが。 -- 2021-06-07 (月) 11:07:28
    • うちはSはゼロだったけどボス撃沈は4回あった その反動なのかラスダンに入ってからなかなかいい感じにならないけど -- 2021-06-07 (月) 16:39:54
  • 全艦キラ付け&対潜(航空)支援で送り出しているのにラスダンが終わる気がしないのですが、皆さん夜戦前までにどれくらい敵数を減らせているのでしょうか? 第一艦隊が5隻残っているのは普通? -- 2021-06-07 (月) 02:58:03
    • 普通というか、あんな堅いのを駆逐で相手にするのに、どうやったら昼の間に4体にできるのさ? せいぜい単縦陣戦法でT有利引いて能代が昼連撃でネ改を落とせるかどうかよ? そこから友軍が1体落として4体にしてくれたらラッキー。警戒陣で挑んでいるなら、2・3番艦のいずれかに磯風・萩風・嵐のいずれかを補助装備役で差し込んで日進隊を弾く手もなくはないぞ。 -- 2021-06-07 (月) 03:49:07
      • ですよね…。的が多すぎてスナイプしんどいなってくじけそうだったので、みんな運試し頑張ってクリアしたんだなと勇気をもらえました。ありがとうございます。書き込んだ直後、陽炎先生と時雨先生が仕事人してくれました! -- 2021-06-07 (月) 05:02:00
  • 乙でクリア。E5-3ラストは装甲破砕なし・支援無しで、基地ボスマス集中(陸攻×4)の強友軍(川内部隊が来た)、ボスマス単縦陣。フィニッシュは陽炎の魚魚魚見CI(どの魚雷を積んでいたか忘れた)で、たしか400近いダメージだった。さぁ、乙においで~。 -- 2021-06-07 (月) 03:31:06
  • 甲(装甲破砕あり)クリア&宗谷掘り記録(新規全艦泥終了)。 -- 2021-06-07 (月) 06:24:16
  • もう既出かもしれませんが一応ゲージ量について報告。5726削った状態で削り編成、この状態で591削った状態でラスダン編成に入ったことを確認しました。また、3553削った状態で約半分のゲージ量であったことを考えると、マップHPが「960x7=6720?」でラスダン編成にはいるには「960x6=5760以上削る?」必要があるのかなと推測しています。微調整ができなかったので細かい数値まではわからないですが、参考になれば。  (まあ、Bマスに行けばラスダンかどうかはすぐに確認できるので細かくカウントする必要は薄いかもしれませんが) -- 2021-06-07 (月) 13:23:09
  • 梳りのうちから色々やっててふと思ったんだけど・・・道中ってキラ付けした方が大破しやすいような印象を受けるのは気のせいだろうか(´・ω・`) -- 2021-06-07 (月) 16:41:31
    • 気のせいだと思う。とりあえず出荷よー -- 2021-06-07 (月) 18:59:52
    • まぁ気のせいやろうけど。マンマ・ミーア使用→初手空襲マスで対空CI不発からの二人大破・・・とかは淫症に残りやすからね -- 2021-06-07 (月) 19:13:37
      • 媚薬浸けでメス堕ちしたのか…… -- 2021-06-07 (月) 23:22:43
  • 甲E-5第三ゲージクリア編成 CI艦が単艦退避で3人しかいない状態でまさかの4択を風雲と黒潮が連続で決めるミラクルのおかげで25回で終了 -- 2021-06-07 (月) 19:30:13
    • 神通しか載ってないんだが? -- 2021-06-08 (火) 13:59:43
      • あ、キャッシュクリアしたら見えたわ -- 2021-06-08 (火) 18:52:17
  • 乙クリア。初戦輪形の後は全警戒陣。矢矧に水戦夜偵司令照明、フレ対空、時雨魚雷CI、黒潮・陽炎・江風連撃、長波D魚電CI。矢矧残り枠は最初ソナー持たせてたがどうせ警戒陣であまり役に立たないので途中から一応甲標的(穴開ける必要なかった)。時雨はラストにするとなぜか被弾しまくるので3番に、4番以降を砲持ちで火力確保的な。基地空ボス集中(大艇65飛龍2)。ラスダンは装甲破砕なし支援ありで、1回目T不利でA敗北。2回目でA割り。友軍はともに日進隊でまああまり役には立たなかった。1/2で旗艦抜いてくれた長波に感謝 -- 2021-06-07 (月) 20:03:16
  • 甲クリア、道中大破が続いたが長波様が4択から1200ダメ叩き出した。夜戦で無傷が一人でもいればどんな状況でも可能性あるのが今回の救いだと思った -- 2021-06-07 (月) 20:55:22
  • 夜戦マスで警戒してるのに毎回2人ぐらい大破するわ。支援あたらんし実質敵に先制されるし。支援ありなら単縦のほうがいいんだろうか? -- 2021-06-07 (月) 21:15:51
    • 「毎回2人大破」は盛ってるんでなければ明らかに編成がおかしいかcond値の管理ミスや -- 2021-06-07 (月) 22:26:24
    • 夜戦マスで警戒選んだ時点で支援の火力と命中はお察しやん、知らへんの?支援送ってるなら夜戦マスは単縦やで、まぁ道中ALL警戒陣だから支援なんていらんのやけどな -- 2021-06-07 (月) 23:10:36
      • なるほど、警戒よりも単縦の方がいいっぽいので単縦で夜戦することにします -- 2021-06-08 (火) 08:33:23
  • 夜戦マスで警戒陣でもヒヤヒヤするわ…。夜戦の恐怖の数々が背筋を伝う…。 -- 2021-06-07 (月) 22:11:03
  • 装甲破砕後、長波がカットインでネ改に1660とか出してて笑う。 -- 2021-06-07 (月) 22:16:22
  • キラ付け完了。空襲マス2連続大破撤退。キラ禿げる。あるある過ぎて泣けてくる。 -- 2021-06-07 (月) 23:02:16
    • そうそう、準備万端で出撃したときに限って1戦目で大破するんだよ・・・ -- 2021-06-08 (火) 00:14:37
  • E-5-3乙作戦クリア、司令Lv120。 -- 2021-06-07 (月) 23:15:42
    • 神通改二122、黒潮改二90、陽炎改二90、江風改二92、時雨改二119、Fletcher Mk.II97、長波改二97。 -- 木主? 2021-06-07 (月) 23:18:44
    • 神通は主主探照灯+精鋭水雷部隊司令部、黒潮・陽炎・Fletcherは主主電、時雨は主魚魚+水雷戦隊熟練見張員、長波はD魚電+水雷戦隊熟練見張員。 -- 木主? 2021-06-07 (月) 23:24:08
    • 最初は基地航空隊(零21台南空・二式大艇・65戦隊×2)をボスに送っていたが、東海隊をCマスへ送ったほうが道中は安定した。ボスへは決戦支援艦隊(戦艦3正空1駆逐2)を出した。 -- 木主? 2021-06-07 (月) 23:31:54
      • E5-3ボスマスは敵航空戦力いないから陸戦(21台南空)は必要なかったと思うよ。65戦隊で制空値は十分だから陸戦の代わりに攻撃機積んだほうがよかったんじゃないかな。まぁ、東海部隊で攻略成功しているようなので余計なツッコミなんだけど。 -- 2021-06-08 (火) 10:05:59
      • 攻略情報に「対基地航空隊には制空値を持つ」って一文があったから念のため局戦を入れてたんだけど…。あれって甲作戦に限って、かな? 基地航空隊をボスに差し向けるより決戦支援艦隊のほうが被害を与えられてた。理想は両方送れば良いんだろうけどね(笑 -- 木主? 2021-06-08 (火) 12:38:57
      • 今回その一文が添えられてるのは軽巡新棲姫とフラトの積んでる水偵が(なぜかこちらの水戦より高い)対空7だからいつもの空母不在マスのノリで陸攻だけで制空取ろうとするとうまくいかないこともあるよって話。乙だとフラトいない分低めだし65戦隊自体が対空高めだから戦闘機入れなくても大丈夫だったんじゃないかな。 -- 2021-06-08 (火) 13:59:37
    • 最終形態かどうか確認するため出撃して、そのまま最終決戦。警戒陣でFletcher中破のみの被害に抑えられ、友軍も川内部隊が来てくれて、本隊と夜戦開始時には姫2隻ともに中破状態で残すのみ。江風までに2隻とも大破させ、時雨が軽巡新棲姫を、長波がルンガ沖重巡棲姫をともにCIで撃沈した。 -- 木主? 2021-06-07 (月) 23:44:27
    • 道中はBマスのみ輪形陣、他は全て警戒陣。電探持ちを退避させるとW→Pへほぼ逸れた。ボス戦での警戒陣有効性を見つけ出してくれた方に感謝。 -- 木主? 2021-06-07 (月) 23:54:23
  • 毎回200~300くらいチマチマ削ってるけど、A勝利は取れるから宗谷掘りであんまり苦にはならないな。そのパターンで出た試しがないけど -- 2021-06-07 (月) 23:25:17
    • ボス1人まで減らしているのに、二度も無傷で逃げられているから羨ましい。誰かボス狙ってくれ‥www -- 2021-06-08 (火) 00:13:53
      • ん?ボスしか残ってないのに、攻撃が全部ミスってこと?だとしたらかなり心にくるな -- 2021-06-08 (火) 00:17:20
  • ラスダン4回目。同行戦、無傷の長波がボススナイプしたけど338しかダメ出なかった。下振れキツイわぁ。 -- 2021-06-07 (月) 23:48:25
  • 同じく同航戦無傷長波スナイプでダメージ55…… -- 2021-06-08 (火) 00:47:20
  • ラスダンで先制対潜はやめたほうがよかったかな? -- 2021-06-08 (火) 00:57:19
    • 対潜装備はいるスロットは夜戦装備が入ったりするから、やるとしても対潜支援にしといたほうが良いよ -- 2021-06-08 (火) 01:22:37
      • となると夜戦マスは自力でやるしかないのか…。 -- 2021-06-08 (火) 01:40:33
      • どっちかは捨てることになるね 自分は対潜なしで道中支援出さなかったけど -- 2021-06-08 (火) 06:15:02
  • 削り中でも東海じゃなくてボスに陸攻飛ばした方がいい感じですかね? -- 2021-06-08 (火) 04:16:33
    • それと、能代か矢矧、改二(矢矧は乙)にするならどちらでしょう? 図の関係で一人しかできないのですが…特効を考えるなら能代なんでしょうが、ラスダンで警戒陣を使うなら甲標的持ちの矢矧のほうが良い感じもして… 特定の特効艦6隻以上のボーナスもフレッチャー入れると取れなくなりますし -- ? 2021-06-08 (火) 04:57:08
      • 難易度によると思うけど自分は甲でやって削りから基地空はボスに飛ばしてた 軽巡枠は能代か神通でいいと思う 甲標的積んでも焼け石に水だし史実艦6隻編成ボーナスはないとされてる -- 2021-06-08 (火) 06:16:55
      • 矢矧のメリットは水戦+夜偵の確実性 能代だと水爆になるので途中で全滅の可能性がなくもない -- 2021-06-08 (火) 09:42:42
      • ト級の対空CIが発動すると最低保証枠で確定で全滅するし、撃墜耐性持ちじゃないと固定撃墜で全滅するし、耐性持ちでもトとツからの固定撃墜は耐えないし、なんなら空襲マスでの削れ具合によっては他の艦からの固定撃墜も耐えない。 -- 2021-06-08 (火) 09:58:44
    • 基地航空はボス一択じゃない。甲でもキラづけしてれば大破撤退はほとんどない。心配なら対潜支援送ればいいし。削りは能代、割りは神通だったけど特攻艦の火力はバカにならない。 -- 2021-06-08 (火) 06:30:01
    • 難易度は甲です、書き忘れてすみません。軽巡は能代のつもりでレベル上げしようと思います(後段実装前に矢矧だけしかレベリングしてなかった)。確かに昼に甲標的で1kill出来ても結局誤差な感じしますし(道中はちょっと楽になりそうだけど)、削りを縦でやると考えると、どっちかのみなら能代が無難な気がしたので…。 水雷戦隊はキラ付け楽ですし、潜水幼女は自分も基地無しで気合で避けることにしようと思います。返答ありがとうございました! -- ? 2021-06-08 (火) 07:34:08
  • 30分前に装甲破砕ギミック完了、支援艦隊の記録もあるしラスダン行ってみるか→基地航空隊も支援もスカでいつものT不利、まあ初戦だしな~→黒潮高波江風と三連5択ボススナイプで終了。……いやいいけどさ、君たち削りの時は二択でも外しまくったよね? -- 2021-06-08 (火) 11:02:06
    • 「文句足れずにそこは素直に喜ぼーぜ」と、うちのフィニッシャー長波様が言ってる -- 2021-06-08 (火) 12:54:17
    • 俺も削りのとき一度だけ、フレ連撃+3人CIと4人連続4択ボス直撃で沈めたことある。削りで唯一のボス撃破で、このときは「お前らそれ最終で出せや」と思ったわ -- 2021-06-09 (水) 03:27:11
  • 先人の試行錯誤のおかげで、E5-2よりだいぶ楽に割れたな。キラ付けがくっそ楽なのがありがたい。資源消費の不安も少ないし・・E5-2で絶望して難易度落とそうか迷ってる人は、友軍本隊きてから考えてもいいと思うわ -- 2021-06-08 (火) 13:47:30
  • ゲージ3(戦力3)(丙)最短7回で破壊可能。 -- 2021-06-08 (火) 18:23:22
  • 自分は単縦陣で甲削りの際に、艦隊の下の方にカットイン艦4隻並べていたときよりも、上の方にカットイン艦並べたほうが案外削れた。もちろんラスダンの時には下の方に戻し警戒陣でやったけどね。 -- 2021-06-08 (火) 20:05:17
  • まあE5-3ラスダンは最近ではかなり楽な部類ね、警戒陣で耐えて300ぐらい削っておいて特効艦のスナイプ1隻決まれば終わる、まあそれがなかなか引けんのだけども消費も軽いしE5-2よりはかなり楽 -- 2021-06-08 (火) 20:50:08
  • 5-3甲 何これ…???削りはおろか夜戦突入すらすらままならんのやけど?? -- 2021-06-08 (火) 21:23:59
    • 友軍来た今となっては、削りボス戦は単縦がお薦めだ。とにかく本隊との夜戦に持ち込めれば、友軍が多少削ってくれるだけでもいいわけで -- 2021-06-09 (水) 03:29:25
  • 難易度:甲 攻略完了。 攻略+決戦支援編成はコチラです。 攻略回数:15回【削り:13回(内S勝利1回、ボスマス:単縦陣)、ラスダン:2回(ラストはA勝利でクリア、ボスマス:警戒陣)】 決戦支援艦隊装備は、同航戦ナ級確殺ラインの 170 を意識して装備させています(道中支援は削り時・ラスダン時共に出していません)。 攻略部隊(ラスダン時)は 空襲マスのみ(輪形陣) 残りのマス(ボスマス含む)は 警戒陣にて攻略(削り時はボスマスのみ単縦陣)。 ラスダン1回目(装甲破砕前にラスダン時かどうかの確認の為にボスマスへ)は 警戒陣 を使っても攻撃喰らい まくりの大破艦多数で散々な結果にw。 装甲破砕ギミックを行い、20分のインタ―バル+キラ付け×3 の効果かどうか分かりませんが、2回目は道中無傷、ボスマスでも敵の攻撃を 神回避 しまくりでした(特に味方の4~7番艦)。 基地航空+決戦支援が 敵第二艦隊+敵第一艦隊の6番艦を撃破し 同抗戦 で交戦開始。 ボスを含め小破~中破状態にし夜戦へ(この事により【ボスを庇う】 は発動しなくなる。 此方は1~3番艦が小破、4~7番艦は無傷)。 夜偵+探照灯が発動、敵のCIが何故か味方の5・6番に集中的に来るが喰らったダメは4程度、代わりに此方のCIが其々、長波が敵3番艦、 江風が敵4番艦、黒潮が敵2番艦 に刺さり撃破、残りボス+5番艦の2択を 陽炎 が見事に引き当てボスに4桁ダメ入れて無事撃破しクリアと相成りました。 今回のボスマスラスダン時での警戒陣を使っての攻略は、疲労抜き+キラ付けの重要性、65戦隊の改修の有無、ボス戦 同抗戦以上での夜戦時までにボス以外の取り巻きを如何に【小破】状態にしボスを庇う を無くすかが キモ だと思います。    -- 2021-06-08 (火) 21:54:56
    • 装備すごすぎてマネできない・・・。 -- 2021-06-11 (金) 21:49:35
  • ラスダン終わらない。誰かボスを狙う方法教えてくださいあと -- 2021-06-08 (火) 22:06:09
    • 途中送信失礼、あと100が削れない -- 2021-06-08 (火) 22:06:58
    • 旗艦は無視でいい!というと何故か狙うぞ。UとYのA勝利で旗艦ばっかり狙ったからな -- 2021-06-10 (木) 09:43:30
      • 艦娘に話しかける術が無ぇ -- 2021-06-10 (木) 17:17:00
  • 甲ラスダンでA敗北続き中に宗谷をお迎えしたので友軍本隊を待って一休みすることにした。本隊どんな編成が来るんだろうな -- 2021-06-08 (火) 22:36:36
    • 甲標的母艦日進!ほいじゃけんのう~ -- 2021-06-09 (水) 19:42:48
  • 流石にキラつけた状態で空襲大破→潜水大破を連発されるとは… -- 2021-06-08 (火) 23:22:31
  • 友軍弾きのために磯風入れたんだが道中で退避して結局日進隊が来ちゃうのちょっとつらい -- 2021-06-08 (火) 23:39:47
    • 日進友軍ホント癌。 -- 2021-06-09 (水) 00:04:24
    • ありがとう。コメント見てフレッチャーを磯風に変えたら甲クリアできました -- 2021-06-09 (水) 01:16:46
    • たしかに日進隊はなあ。。。とはいえ俺、日進隊来てなにもせずにお帰りになったけど、四択で一発飛んだらクリアできたよ。一発でいいんだから試行回数で撃破できるだけ、今回の最終海域は有情だよー -- 2021-06-09 (水) 03:33:02
      • 先人のおかげで乙だけどクリアできました 甲で抜けたかったけど今回もうちの艦隊では無理でした 戦略的撤退も時には大事 -- 2021-06-09 (水) 21:47:57
  • 甲クリア編成ラスダン2回目で小破すらせずS勝利して帰ってきた。 -- 2021-06-09 (水) 01:00:49
    • 削りはS一回しかとれず かなりボコボコやられていたが、上振れすると回避がすごいな警戒陣 -- ? 2021-06-09 (水) 01:07:15
  • 警戒陣がハマるとこんな感じになるので、根気よく頑張ってください。 -- 2021-06-09 (水) 09:49:23
  • ようやく虚無削り始めたんですが昼でボスに単発パンチが一回入っただけという…しかも一部レベルが低いからか索敵不足でPに逸れたので電探マシマシにして夜偵も下ろしてしまってる始末。困ったなあ -- 2021-06-09 (水) 09:50:55
    • 退避なしで逸れたのです? 自分一般的な能代編成(全員未婚)でやりましたが45番は主電魚56が魚CIが主流と思いますが、削り中は下4人主電魚、2番も主主電にして索敵盛ってました。増設は全員にあけて対空探照灯フレッチャー以外の日駆に見張り積んでさらに索敵増しです。(ここまでしたのは実は自分も退避後P逸れくらったからなんですが) -- 2021-06-09 (水) 10:31:16
      • 56魚→67魚だった汗 -- 2021-06-09 (水) 10:32:47
      • 木主ですが索敵値計算が甘かったと自省。こちらも同じく全員未婚ですが枝主さんより電探の数少なかったので増やしたら通れるようになりました。その後ボスも撃沈できたりしてるのでボス戦は運でピンキリですかね… -- 2021-06-09 (水) 11:13:38
    • 必要索敵値は、33式分岐点係数4で107ぐらいないと逸れる。 電探等がどれくらい必要かは自分で計算してくれ -- 2021-06-09 (水) 12:32:19
    • 未結婚でも、主魚電と穴見張り、タシュケントに電探2、軽巡に水観改修済み(6とかそのぐらい)で2隻まで退避可能。 -- 2021-06-10 (木) 10:05:35
  • 甲で削りって何回くらいかかるのが標準ですかねぇ。出撃20回で能代だけワンパン大破や道中同時複数大破で撤退が5、ボスを全く狙ってくれないのが6。空襲以外は全て警戒陣。悪い意味で引きが強すぎて堀より辛い。 -- 2021-06-09 (水) 14:09:59
    • 試しに東海潜水マス、道中砲支援、決戦支援。空襲以外警戒陣(ボスも含め)でやってみ? -- 2021-06-09 (水) 15:01:21
      • もうちょっと細かく書くと、強友軍有り、駆逐を主魚電水or主魚電見、旗艦は主主偵+司令部。 -- 2021-06-09 (水) 15:02:52
      • 更に細かく書くと江風は風雲にしても良い(D砲フィット分)。不安なら第二キラ付け(1キラ)しても良い。 -- 2021-06-09 (水) 15:04:06
      • ちなみに、書いた内容から道中砲支援とキラ付け抜いた内容で、割と安定して周回出来てた -- 2021-06-09 (水) 15:05:51
      • (魚魚とかやってると、昼砲撃なり閉幕雷撃で積むケースが多い。) -- 2021-06-09 (水) 15:07:23
      • 別に魚魚を魚魚主にすりゃいいだけの事、要は主魚電見を何番目の何人に持たせるかだ -- 2021-06-09 (水) 15:49:24
      • 主魚魚だと電探が無い分、撤退人数が1名に限定されちゃうのよ。2名撤退まで許容するために主電魚にするのだ。あと魚は昼火力と命中が低下するから、昼砲撃と閉幕雷撃でヤラレル可能性が上がる。上3隻に入る駆逐艦2隻は、主主電でも良い。でも魚魚は辞めた方が良い。 -- 2021-06-09 (水) 15:59:29
    • 人によりけりだけど自分は、難易度:甲で半分削るのに10回かかったけど、そこからラスダン付近まで削るのは3回で済んだよ、1回S取るだけで随分違うからね。 あとラスダンは2回で済んだ -- 2021-06-09 (水) 15:44:28
      • あ、ちなみにクリアは友軍実装前だから -- 2021-06-09 (水) 15:45:40
    • ウチは友軍前の削りで12出撃(うち撤退2)でラスダン入り。矢矧旗艦の夜偵編成。道中は空襲輪形、他警戒。ボス単縦。削り中の支援は決戦のみ。 -- 2021-06-09 (水) 16:34:21
    • 撤退込みで20回くらい、うちボス大破以上2回のみ。キツいと言っても消耗激しいのはバケツとバーナーくらいだし、とにかくボスマス着いて割合ダメ1~2発入れば上等くらいの気持ちで回数回すのが精神衛生上良いと思う。単発割合ダメでも100くらい減るし -- 2021-06-09 (水) 17:09:56
    • 友軍前に削り完了 出撃24回、ボス到達22回、支援は決戦のみ。S勝利なし、ボス撃破1回 これでもラスダンは3回目で終わった。破壊後の掘りでは出撃10回でS勝利6回 -- 2021-06-09 (水) 17:34:45
    • 同じく友軍前削り完了(甲)で出撃25回ボス到達18回(念のためラスダン確認1回含む)で装甲破砕ギミックに入って、友軍待ち。友軍到着後にラスダンアタックして、日進隊だったけど1発クリアでした。掘りは6回で宗谷泥。 -- 2021-06-09 (水) 19:10:18
      • 追加:掘り中戦績はS5回A1回でした。 -- 2021-06-09 (水) 19:11:39
  • うちは24出撃、その内撤退4。削りきるまでに20回かかってるな。運が良ければボス落とすこともあったけど、逆にノーダメもそこそこの回数あった -- 2021-06-09 (水) 16:51:58
  • 皆様イベント攻略お疲れ様です、友軍到着より丸1週間が経過しましたので500以内ランカー甲22と甲21比較の突破率統計を行いました。 -- 2021-06-09 (水) 19:37:38
    • 友軍到着1週間目 6/9 15:00 ①横須賀データなし ②呉56/79 ③佐世保72/69 ④舞鶴62/72 ⑤大湊37/57 ⑥トラック51/40 ⑦リンガ48/56 ⑧ラバウル43/39 ⑨ショート44/50 ⑩ブイン39/46 ⑪タウイ55/61 ⑫パラオ41/66 ⑬ブルネイ44/72 ⑭単冠湾47/59 ⑮幌筵57/58 ⑯宿毛湾33/36 ⑰鹿屋31/33 ⑱岩山27/38、(⑲佐伯湾と⑳柱島は初甲種勲章の15春直前~直後の開設のため除外 -- 2021-06-09 (水) 19:37:59
    • 甲22:787名 甲21:949名 総計1736名 【突破率45.33%】友軍到着1週目での突破率は前々回イベントの6倍、前回の1.5倍となっています。 -- 2021-06-09 (水) 19:38:21
    • 参考】友軍到着1週目 19春96.3% 19夏95.2% 19秋83.01% 20夏7.4% 20秋29.27%(3鯖合同)21春45.33%(17鯖合同) -- 2021-06-09 (水) 19:38:38
    • 友軍到着前に甲クリア(甲22or甲21)してて、掘りも終わったからEOとかやって500位以圏内に浮上して来たって人もいるよね? だから必ずしも友軍が来たから甲22(21)が増えたじゃないでしょ? -- 2021-06-09 (水) 21:09:05
  • 友軍到着0週目(到着直前)19春19.3% 19夏37.5% 19秋25.7% 20夏0.3%(4鯖合同) 20秋3.05%(7鯖合同) 21春12.86%(7鯖合同) 数字を見る限りでは今回のイベントは総合難易度的には19春に近く、20夏以前のイベントのように友軍無しでも最終海域の甲クリアの道筋が見える原点回帰な調整になっている感じですね、個人的には非常に嬉しい調整方向です。 -- 2021-06-09 (水) 19:54:37
  • 陽炎のD砲星2GFCS4連後期星MAX熟練見張員星8カットインで700ダメで終了。装甲破砕後13出撃全員キラに対潜支援。もうとにかく運が悪いとクリアできないのがきつかったわ -- 2021-06-09 (水) 19:58:19
  • これ削り時からカットイン構成のほうがいい感じか もしかして…? -- 2021-06-09 (水) 20:55:19
    • うちでは1発に掛けるより、連撃にして割合で削る方針(と言っても皆特攻艦だから当たればそこそこデカい)だったので、削り時は長波だけ一応カットインにしてあとはみんな連撃で削った。 -- 2021-06-09 (水) 23:54:48
  • 反航戦、T字不利でも最後カットインで4桁ダメとか行ける? それなら脳死周回で悩むところないんだが… -- 2021-06-09 (水) 22:21:36
    • 夜戦は交戦形態関係ないでよ・・・(昼倒しきれずに随伴残りまくるリスクはもちろんある) -- 2021-06-09 (水) 23:45:50
      • 火力修正はなくなって、命中修正は残るんじゃなかったかな -- 2021-06-10 (木) 03:15:47
      • 交戦形態で命中変わるのは、雷撃火力が命中に乗る雷撃だけだと思うが… -- 2021-06-10 (木) 11:24:09
      • 1葉は交戦形態と陣形効果を混同してないかな -- 2021-06-10 (木) 17:24:04
  • 着任して約二年。ついに最終海域甲達成したので記念に編成。旗艦が由良さんなのは、矢矧が今イベで掘れたばかりで戦力化出来ていなかったため。ラスダン初のT有利で夜戦時開始時全員小破以下と理想的な流れで、最後は長波様と時雨が2択を連続スナイプしてくれました。イベ開始時は3群走ってて油弾共に自然回復域だったけど、コツコツイベント進めていて良かった。後はサルベージの為に完走できずゲットできなかったホーネット堀に戻ります。 -- 2021-06-09 (水) 23:37:58
    • おめっ。ホーネット掘りも頑張ってくだされ -- 2021-06-10 (木) 13:22:19
      • ありがとう。前段終了後、後段待ちの間に100周位回ってまだ出てないけど、きっといると信じて回るよ。 -- 2021-06-10 (木) 20:25:48
  • E5-3甲終了したので編成 夜戦開始時にボスは上5隻健在、友軍村雨がCIでネ級を一つ落とし、こちらのCI艦が全員CI発動させて一人一殺でS勝利。BOSS撃破は江風でした。道中支援に対潜、陣形は空襲マスのみ輪形で他はBOSS含めて警戒陣です。 -- 2021-06-09 (水) 23:47:42
  • ラスダンクリア。バケツ500ぶっかけたけど無事に長波様が3択スナイプ決めてくれました。魚魚魚水見で1114今までの鬱憤も吹っ飛ばしてくれました。 -- 2021-06-09 (水) 23:48:23
  • 甲突破しました。第1は削り時、第2の方がゲージ破壊時の編成です。徐々に魚雷増やしてスナイプ狙いに変える予定が、お試し初回で割れたんで主魚電CI重視のままです。削り時は給糧艦を消費してまでキラ付けしてもBOSSに1発当たれば良い方だったほどの虚無感だったのに、今回の良ムーブは5-2ラスダンで沼った反動ですかね。 -- 2021-06-10 (木) 00:31:13
  • 甲クリア https://jervis.page.link/WGF4 削りから数えて60回ぐらいかかった、4択から高波が800ダメージ与えた後中破の長波がしっかり決めてくれた。何度も二択を間違える長波に流石にやってられんわと思ったが信じてよかった、それほど高波に期待してなかったけどまるゆワンセット与えた甲斐があった。スナイプ決めれば終わるのは本当だろうけどそれがいつ来るかは個人差ありすぎて簡単に言ってくれるなと。キラ付け以外にできることなさ過ぎてダントツでしんどかったわ。 途中から対潜支援も出すようにしてたがそれほど影響ないのでできることは全部しときたいって人だけ出せばよし。 -- 2021-06-10 (木) 00:35:24
  • 甲クリアサンプル 削りは試行錯誤で、矢萩改二乙の警戒陣と神通の単縦の両方を試行しましたが、 神通でS勝利があったものの、ボス無傷もあり波があるので最終的に矢萩&警戒陣で最後まで行きました。 最終戦は装甲破砕ありで7出撃ボス到達2で、ボス+随伴3体(すべて小破)から江風のCIがボススナイプで600削り きりました。 道中は潜水よりも通常+夜戦での被害が大きかったので、砲撃支援+単縦で突破しました。 強特効持ちの魚魚CIをボスに当てる試行回数かな、と。皆さんの健闘を応援します。 -- 2021-06-10 (木) 03:13:10
    • 長波は、今回かなり出張ることになりそうなので、イベント開始時に指輪を渡してこのレベルになりました… -- 2021-06-10 (木) 03:19:29
  • T不利多くね?ケアできない海域の率はもうちょいどうにかしてくれ。削れねーわ、Aとれねーわ、虚無虚無すぎる -- 2021-06-10 (木) 09:37:13
    • E5-3は夜戦で何とかなるからまだましだけどね。5-2とか今回露骨なレベルでT字不利多かった -- 2021-06-10 (木) 10:09:08
      • E5-2は彩雲載せたが、結局T字有利のときに割れた感じ。索敵?以上だとT字不利弾けるとか欲しいね。 -- 2021-06-10 (木) 12:51:42
  • 削り中。友軍で日進しか来ない。強友軍枠はウソやろぉ。単陣形で900削ってくれました。道中はW支援と精鋭司令部で水上2戦は単陣形そこそこ進めた。ラスダンが大変そう。 -- 2021-06-10 (木) 10:13:04
    • 磯風、萩風、嵐の誰か1人を編成するんだ。あと矢矧使ってるなら由良の方が良いかも。これで友軍は大和艦隊に固定できるはず。 -- 2021-06-10 (木) 11:41:02
      • それで絞れたのか、磯風、由良も別で使ってしまった。他二人はいない。 -- 2021-06-10 (木) 12:15:27
      • すまん。川内艦隊もあったから由良は外して矢矧のままの方が良いかも。川内艦隊も弱くて使えないから。 -- 2021-06-10 (木) 13:53:15
      • 警戒なら由良、磯風、雪風を上3人に配置して特攻艦4人を下に配置するってのも手かな。これなら大和編成で固定できるし、涼波、藤波、早波の3人はそれなりに仕事するから毎回4択くらいには減らしてくれるかな? -- 2021-06-10 (木) 14:09:57
      • ほうほう。カワウチさんもあんまり働いてくれなかったにゃ。雪風は札付いてないからパリィ役にできそうかも。大和以外は強友軍ではない希ガス。 -- 2021-06-10 (木) 14:51:06
      • https://jervis.page.link/NYs8 割れた。バグなのか大和編成どころか友軍すら来なかった。完全固定無理なら川内、日進艦隊の駆逐編成させた方が良さそう。由良編成は夕立と村雨はそこそこ仕事するから。他よりはマシかも。 -- 2021-06-10 (木) 15:04:33
      • http://whitecats.dip.jp/up/download/1623306181/attach/1623306181.mp4 友軍来なかった動画パスは、0123456789 -- 2021-06-10 (木) 15:25:41
      • 視ますた~。夜戦に入った時「!?」って※うちたくなりますね。強友軍設定してそうなったのなら割確定だとこないのかな? -- 2021-06-10 (木) 16:33:48
      • 雪風いれたら日進こなくなったけど、ウチだと仕事あまりしない由良さんが駆けつけるようになった。大和は一回でたv今のところ「夕張、タシュ(照明弾サポ)、陽炎、江風、ユキカゼ(対空サポ)、時雨、長波」でやっているので、タシュを夕立に変更しようかな?感じです。 -- 2021-06-10 (木) 16:37:00
      • 「夕張、タシュ(照明弾サポ)、陽炎、江風、ユキカゼ(対空サポ)、時雨、長波」の編成でタシュを夕立に変えたら夜戦で友軍来なかった。そして、ボス無傷。このとき、航空支援艦隊を試しにやってた。なんじゃこりゃ -- 2021-06-10 (木) 20:55:43
      • 仮定だけど、由良友軍を省く面子で、友軍が由良部隊だった場合、選択を省くのではなく無効になってしまい友軍がフェイズが消えてしまう希ガス。動画の人は由良さんで、私は夕立で友軍フェイズが飛ばされた。母港に戻ってみたら強友軍要請にやっぱりなっていた。バーナー消費したかは確認していないです。削り中ですがラスダンに行き詰ったら試してみたいと思いまふ。 -- 2021-06-10 (木) 21:18:57
      • 一度だけだが、由良隊の夕立と村雨がそれぞれネ改を撃沈してくれて3択にしてくれたぞ。まぁ、その後アタッカーのCI4発中2発をメガネに吸われてゲージは割れてないんだけどな!…またキラ付けして再出撃してきまーす。 -- 2021-06-10 (木) 22:25:43
      • 貴重なシーンですね。由良隊をはじくなんてとんでもないことなのでしょうきっと。キラ付けはE5-2のラスダンに比べると気持ち楽ですね。精鋭司令のおかげで進めるところまですすめるのも大きい。 -- 2021-06-10 (木) 23:10:31
      • クリアー後にも同編成で試して由良隊、川内隊、日進隊弾きしたけど、また友軍は来なかったですね。最低でも来ない事は多いみたいです。 -- 2021-06-11 (金) 00:27:26
      • 検証乙です。せっかく弾ける編成したのに「ムーッ」って感じですね。強友軍枠を大和か川内だけにして欲しいですね。ユキカゼサポートよかったんだけどね。 -- 2021-06-11 (金) 09:31:28
      • 「夕張 陽炎 時雨 夕立 初月 江風 長波」強友軍設定で由良隊はじくのに夕立入れたら、「涼波 藤波 早波」が北。 大和は!?この時ほとんど倒しておいてボスに誰も当てねえ。夕立入れると友軍枠荒れるっぽい? -- 2021-06-11 (金) 10:41:12
      • ↑通常友軍設定? こっちは強友軍設定だと来なかったです。自分も試行回数が足りてないのでよくわかりませんが、ケズリ中も強にしておきましたがウチは通常友軍は1回も来なかったです。 -- 2021-06-11 (金) 21:17:11
      • もちろん強友軍設定です。終わったあと確かめたらやっぱり強友軍設定だった。 -- 2021-06-12 (土) 08:19:03
      • 条件がイマイチ分からないですね。運営側の設定ミスもあるとおもうけど、まあ友軍本体到着で修正されるとは思いますが。 -- 2021-06-12 (土) 11:16:41
      • ホント分かんないよね。 弾きに走ると機嫌悪くして来なくなるし(艦娘とは言えやっぱ女ですからそういうところが出ちゃうのかな?)、何故か普通枠が来るし。 まだわからないエピソードパラメーターが影響しているなら、考察として楽しめるんですけどね。 本隊大和友軍に夕立がいるのかなと考えたり。 母港の友軍要請のボタン押して、出てきて欲しいキャラ確認して出撃するとその娘の友軍が来てくれるようになるくらい簡単ならいいんですけどね。 -- 2021-06-12 (土) 11:33:42
  • 甲クリア https://jervis.page.link/JYVz ←編成。陽炎は運をだいぶ上げているのでフィニッシャーでギョギョギョCI仕様。他はDギョ電で4~7人目はスカCI含めて60%以上にした。最後は中破長波さまがCIで400まで減らして、陽炎のCIで1000オーバーで締め。4択スナイプでした。陽炎のCI表示がギョ水ギョだったけどギョギョギョじゃないのかな?友軍は由良さんで随伴みんなを小破にしていきました。 -- 2021-06-10 (木) 17:30:12
    • たぶん先に水雷見張り系の専用CIの判定があって、それが失敗してから魚魚のCI判定のようだね。とりあえずCIはでるけれども、1回判定が20%ほど入るようなので、それをどう評価するかかなー。 -- 2021-06-10 (木) 22:21:05
  • うーん…1900弱削ってるはずなのに、ゲージが1/3も削れてる気がしない…ゲージ6000 -- 2021-06-10 (木) 18:24:17
    • (ミス)ゲージ量6000ぐらいで、最終形態まで5100~5200ぐらい削ると見とかにゃならんのだろうか… -- 2021-06-10 (木) 18:26:07
      • 甲だったら多分5760でラスダン入りだと思う -- 2021-06-10 (木) 20:26:02
      • 情報ありがとう。5760かぁ…遠いなぁ…道中撤退含めて今、アベレージ250ぐらいしかないんだよね…(残り1800) -- 2021-06-10 (木) 22:24:37
      • ようやく削り終わった…5570削った後に初めてのS勝利で削り終わり。もっと早くそれが欲しかった…結局22出撃でアベレージが300弱(道中撤退5回を計算に入れない場合380強)かぁ -- 2021-06-11 (金) 00:35:31
      • 撤退込みだと大体20回辺りだと思うんでそんなに悪い感じではないと思う うちは18回でそのうち4回ボス撃沈A勝利だったけど、その反動かラスダンで50~60回くらいかかっちゃったね。・・・まあ元々「100回以内に割れればいいや」くらいの感じでやってたから許容範囲ではあるけど -- 1葉? 2021-06-11 (金) 12:26:16
      • 甲で累計5756でラスダン突入ならずなんで、5760(6回)キッチリだろうなぁ。。 -- 2021-06-11 (金) 23:19:15
  • 前回前々回と友軍に割ってもらっていましたが、今回は久しぶりにわが鎮守府の艦娘が仕留めて甲クリア。https://jervis.page.link/f5Sa ラスダンに入りお色気担当?に萩風(探照灯持ち)を入れたところ、謎の魅力で夜戦以外でも攻撃集中され道中大破頻発、ダメコンがもったいないので探照灯はあきらめました。挑戦7回目にして最後は黒潮さんのカットインでボス撃破。MVPボイスの「たまたま、たまたまやで~」がいつもより誇らしげに感じられました。 -- 2021-06-10 (木) 18:30:11
  • すみません、E5-3ラスダン編成相談です。https://jervis.page.link/PwRm 軽巡枠は矢矧、能代共に使用済み。特効艦は残り白露改二(Lv81、穴なし)。リンク先では省略しましたが支援艦隊は決戦のみ、駆4戦3正空1の砲撃支援(砲撃火力160以上を目安に調整、残りは電探で命中補正)。道中支援も対潜・砲撃共に検討しましたが、あまり突破率が改善しない割に資源キラを仇に浪費するため断念。この艦隊で道中突破率体感8割程度(退避艦なしでの到達率3割程度)、ボス戦も警戒陣で挑んでおりますが、高確率でカットイン艦が潰されてしまい攻撃そのものの機会が得られず、ようやくボスに届いた無傷黒潮のカットインがわずか270程度で終わってしまうなど、いまいち決定打に欠ける状況です。ぜかましさんところの情報を元に、既に装甲破砕はできていることを確認しているのですが・・・「無傷からボスワンパンできました!」と仰る方と私の編成との差は一体どこにあるのか・・・恐れながらご教示頂けますと幸いです(既にラストだけで20回以上出撃、支援艦隊キラ付け用にまみいらも既に数セット消費しております) -- 2021-06-10 (木) 22:15:34
    • レベルは足りてるからダメがでてないのは多分1ヒットしかしてないor主魚なだけじゃないかね。てか江風に増設積んでないのか。あと神通の索敵機意味なくね。探照灯でよくないか? -- 2021-06-10 (木) 22:37:22
      • コメントありがとうございます。探照灯…載せて索敵足りるかなぁ? 一度試してみますね -- 2021-06-10 (木) 22:40:26
      • 神通の偵察機は下ろしても索敵は足りる(分岐点係数4のスコア104以上満たしてる)けど、道中夜戦がある関係で探照灯はやめたほうが良い。やるにしても3,4番艦にダメコンと一緒に載せたほうが良いと思う -- 2021-06-10 (木) 22:54:46
      • なぜ4番艦?4番艦は主魚電見以外あり得ないし、旗艦探照灯はむしろ道中の4~7番艦の被弾率を下げられるはずだが -- 2021-06-10 (木) 23:02:09
      • 探照灯を旗艦に付ける場合は1~3番艦の被弾率が上がり4~7が下がるが警戒は庇う率がやたら高いので実際は2~3番艦への被弾率が上がるんだが、2~3番艦は元から戦力外な上に司令部積んでるなら影響は少ないのと、単純に上のリ級3体のCI率が下がる -- 2021-06-10 (木) 23:08:07
      • 4番もダメだったねすまん通常艦隊とごっちゃになってた -- 2葉? 2021-06-11 (金) 00:05:43
    • 大きな問題は無いんだろうけど、夜戦装備が全く無いのは夜戦の一発に賭けるこの海域の戦術と相性悪いよな。ボス警戒陣なら旗艦神通である必要性は薄い(単縦で殴り殺すならだけど)。神通の偵察機は道中昼戦と索敵値にしか生きてないし。強友軍が強いならともかく、現状の友軍があまり頼りにできない状況だと、神通では無く由良や球磨多摩の水戦軽巡で水戦+夜偵で夜戦フォローに徹するとかした方が良い。あとは高波切ってタシュケントあたりを入れて探照灯照明弾係を任せるとか。 -- 2021-06-10 (木) 22:43:14
      • こちらもコメントありがとうございます。確かに特効艦にこだわりすぎた部分はありますね。水戦軽巡はお恥ずかしながら既に出払ってしまっているので、いっそ穴開きゴトランド入れちゃうのも手か? あと夜戦装備の不足もご指摘通りですね。今一度装備見直します -- 2021-06-10 (木) 22:51:50
    • 夜偵の発動で火力1.2倍率がかかってるからかな? 由良残ってるなら水戦と夜偵2つでほぼ発動するから良さげ。課金できるなら江風に穴開ける。あと2・3番艦は重要じゃないので友軍選出用に日進隊や川内隊の面子を一隻配置して来なくさせたりとかかな(上の方の木でもあるように大和隊固定にしても来ない場合があるみたいですね。そこは仕様がよくわかりません)。 -- 2021-06-10 (木) 22:47:03
      • コメントありがとうございます。先述の通り水戦軽巡は出払ってしまっているので、ゴトランド等で代用を検討します。あと友軍厳選と江風増設か…うん、まだまだやれることはありそうです! -- 2021-06-10 (木) 22:53:56
    • 高波のレベル的に→白露なり他の中特効艦にチェンジしたい(時雨風雲あたりも別札ですか?)夜戦装備一つは持たせたいかな、高波かフレッチャーの電探枠を探照灯か照明弾(探照灯がいいと思う、案外狙われない)。 あとやはり面倒でも道中支援は出すべきだと思います。(自分は正空2軽空2の対潜航空支援でやりました) 現状長波がワンパンできる装備と思いますけどそればかり期待しないようにしないとですね。残り時間資材にもよりますがじっくり行きましょう、友軍本体も来ますし -- 2021-06-10 (木) 22:57:52
      • 意味がない。特効艦は4隻で十分 -- 2021-06-10 (木) 23:03:05
      • コメントありがとうございます。探照灯は一度高波に入れてみたのですが、思いの外大破率が高く断念しました。道中支援は対潜よりも砲撃+単縦陣で水上マスに対応した方がいいのかな…? D砲の改修も検討致します -- 2021-06-10 (木) 23:05:01
      • 道中夜戦ありで警戒で探照灯積むなら旗艦一択でしょう -- 2021-06-10 (木) 23:10:42
      • 探照灯積むなら夜戦マスでの事故に備えて女神も一緒に積んでおくのも手か…ただ特攻艦には積まないほうが良さそうだ…。 -- 2021-06-11 (金) 00:42:42
      • 旗艦に積んでかばわせればいいだけだぞ -- 2021-06-11 (金) 01:08:40
    • すみません、下の木です。ボス戦で警戒しようするなら、神通よりは矢萩や能代なんだけど使ってしまったか。予備として残して おくべきでしたね。神通は特効大きいけれど警戒陣でマイナスがはいるので現状では矢萩や能代の 先制雷撃や水戦&夜偵のサポートが有用だと思います。 ざっと、装備に手を入れて決戦支援サンプル入れておきましたので 参考に。 D砲は、ちょっと改修したいけれども素材が不足なのかな。 道中の支援いれるなら、軽空母にカ号とか乗せて対潜支援にすると良いかも、 自分は警戒陣さんがあまり働かずに水上戦で削られたので砲撃支援+単縦で強引に突破したけど。 -- 2021-06-10 (木) 22:58:57
      • すみません、こちらに書くべきコメントをひとつ上の枝に書いてしまいました。編成添削もありがとうございます。参考にさせていただきますね -- 2021-06-10 (木) 23:07:05
      • カ号積むぐらいなら流星一航戦とかを大量に積んで水上マスも吹っ飛ばした方がマシ -- 2021-06-10 (木) 23:17:31
    • 神通に探照灯、高波を白露にチェンジ、広角砲+高射装置に照明弾、ボス単縦でどうかなと。単縦は被害が大きいですが、上手くかみ合った時にはかなり強いです。 -- 2021-06-12 (土) 09:07:11
  • まず、現段階だと、強援軍がくるまでちょっとなんで、資源回復に努めるのが一番良いと思うんだけど。あと、「無傷から~」とかいうものも、10人が10人そうであるわけではないんで、魚魚魚+見か魚魚魚+水雷の1.5×2倍攻撃の上振りが上手く出れば1撃だけど、そうそううまくいかないので、書き込んでいない人たちは何度も出撃していると思うよ。 -- 2021-06-10 (木) 22:32:43
    • おっと、上の木につけるの失敗していた -- 2021-06-10 (木) 22:33:31
    • コメントありがとうございます。直前の木の木主です。やはりそうですよね…ダメージ量からするに攻撃判定1回しか入ってなかったのかな。今の時期ならいっそ強友軍を待つのも手ですね。資源は幸いにして余裕がありますので、まだ取れてない涼波ちゃんでも掘りに行くかな…(宗谷ちゃんは無事邂逅できました) -- 2021-06-10 (木) 22:39:23
  • E5-3甲ラストダンス17回目でようやく撃破、最後は美しくS勝利で完了。とにかく同航戦以上が出なくて困ったが同航戦きたらやはり大分楽になった。 -- 2021-06-11 (金) 00:39:25
  • 警戒陣戦法を念頭に1~3番を補助と考えるなら、旗艦に水雷戦隊司令部でなく遊撃部隊司令部持たせて、瑞雲改二・夜偵・大型探照灯・照明弾+ダメコンのゴトを随伴にするのはありだろうか? -- 2021-06-11 (金) 01:38:32
    • 全くなしではないけど、夜戦マスが不安定になってボスチャレンジ回数は減ると思う。あと今回特効に命中補正あるのか知らないけど、ボス昼戦での雑魚掃除と随伴のカスダメ小破も厳しくなりそう。最低でも連撃維持が無難かと -- 2021-06-11 (金) 02:00:02
    • あるとは思うけど探照灯は夜戦マスがね。自分は旗艦を駆逐艦にして遊撃司令部、軽巡は能代で主主瑞雲改二夜偵で4番目に配置してクリアした。 -- 2021-06-11 (金) 02:04:26
    • 夜戦マスでの最終手段がダメコンってことでしょ。俺も一応能代でだがソナー爆雷照明探照+ダメコンでラストは突っ込んだ。まあ全く狙われなかったからダメコン使うことなくゲージ破壊したけど史実補正とやらあるならメンバー次第で使えるか使えないか差が出そう。俺はフレッチャー入れてたから能代にせざるを得なかったけど -- 2021-06-11 (金) 02:31:22
      • ゴトが狙われるだけで済むならいいが、ゴトの手番で誰も落とせなくて敵の手番が1回増えるケースが必ず出てくるからね。比較的上の方に配置するなら尚更 -- 2021-06-11 (金) 03:03:16
      • 警戒陣と装備の関係で能代がつぶれてもつぶれなくても大差なくてね。結果的に狙われず他も被害出ず1回で撃破できた。まあダメコン云々はともかく探照灯と照明弾でのカットイン率UPは現在の重複と兼ねると案外馬鹿にできん気はしているから旗艦であれ随伴ダメコンであれ装備する意味は大きいと思う -- 2021-06-11 (金) 06:43:39
      • まあ最初から攻撃捨ててる構成ならそうだろうけど、そもそも捨てるべきではないかなと思う。ただ非特効艦だとどのみち警戒陣では厳しいか。自分は特効駆逐に探照灯持たせてた、探照灯自体はすごく役立つと思う -- 2021-06-11 (金) 12:28:19
    • 大型探照灯にする意味なくないかね。警戒の探照灯は警戒のタゲの偏り消して4~7番艦への被弾を少しでも減らそうってのも目的なんだけど旗艦に被弾して撤退したら本末転倒では -- 2021-06-11 (金) 03:52:07
      • と、旗艦じゃなくて随伴ゴトか。やめた方がいいぞそれ。旗艦探照灯付けた方が夜戦マス安定するし、回数稼げる -- 2021-06-11 (金) 03:59:56
  • だいぶ時間と回数をかけたけどようやく甲でクリア。全員未ケッコンかつ装備の改修が万全とは言い難いけれど、それでもなんとか無事に友軍の本隊が来る前に間に合いました。今後はもっと装備の改修を進めていこうと思います…https://jervis.page.link/w1Wk -- 2021-06-11 (金) 02:47:55
    • 磯風と雪風を入れたおかげでそこそこ友軍も安定していたと思います。 -- 2021-06-11 (金) 02:49:39
      • 途切れた。それから長波をずっと最後尾に置いてましたが、手番が来る前に中破していたりボスを狙わなかったりして全く安定しなかったのでいっそ的を減らせれは良いやと4番目に入れてみました。結果的にそのすぐ後の出撃で長波が割ってしまったので効果があったのかは定かではないのですが -- ? 2021-06-11 (金) 02:52:42
  • ここのラスダンは回数稼げば割れる部類だからダメコンとかもったいないし、探照灯積むにしても能代や神通に司令部と一緒に旗艦で積むべきだろう -- 2021-06-11 (金) 04:04:54
  • 明日6/12夜に友軍本隊実装か。 と言う事は、6/19(土)終了とは考えられんから週明けの6/21(月)終了と考えた方が妥当か・・・ 今週末と来週末が山場ですな -- 2021-06-11 (金) 06:21:04
  • 毎度ほぼ全艦大破、それでもって全く削れないことも多々。こんなんやってて面白い? -- 2021-06-11 (金) 08:33:03
    • 欲しい艦(と装備)があるからやってるんで、面白いとか気にしてない。金が欲しいから仕事やってるようなもの(まあ楽しければそれに越したことはないが)あと全艦大破とか警戒陣でやってたからそうそうなかったな -- 2021-06-11 (金) 10:18:56
    • 削り編成で全大破&虚無??先人たち通りに「削りは縦」でやってないか。練度低めな自分は削りから警戒で通してSも1回取れたし、なんなら虚無は2回あった。全員中大破はなかったで、まさかキラ無しでやってないか?下4人にはつけとこうよ -- 2021-06-11 (金) 10:27:35
    • 3タテくらいボス無傷続いてる。敵の第二艦隊全部倒して、ボス当てないのはやだなぁ~っと。ただ、全員アホの子v(^p^)vぽく考えたら、ボスまでいけたしいいかって思うようになってしまった。 -- 2021-06-11 (金) 10:48:28
    • 友軍実装前でも、手探りでやっていた時期はともかくある程度情報が出てきてからはそうそう全艦中大破や削れずじまいってことはなかったな。1度編成晒してアドバイス求めたら? -- 2021-06-11 (金) 11:44:09
    • ご指摘のとおり縦でやってます。それでも夜戦に行けるかギリギリということが多くて。友軍によってやっと条件達成がしばしば。キラは基本3重。対潜担当の1隻だけは大破撤退前提でキラつけてませんが。先ほど、1隻撤退、残りすべて小破未満でボス戦突入、200削るのがやっとでした。下3隻だけことごとく狙われて大破が続く、、いつも上3隻のカスダメが当たればラッキー状態なので本当に削れない・・・ -- 木主? 2021-06-11 (金) 12:11:09
      • 編成か基地か決戦支援のどれかに大きな問題があると思う -- 2021-06-11 (金) 12:29:40
      • そこそこ削れるなら何でもいいんですけどねー。。第一との夜戦突入できないリスクが高まりますが、一度警戒でやってみます。 -- 木主? 2021-06-11 (金) 12:54:26
      • 開幕がいい加減だと削る展開にすら持っていけないから、そこは手抜いちゃだめだよ。 -- 2021-06-11 (金) 13:18:16
      • あーあほらし。夜戦やっても必ず一番下から狙ってくるから6番7番は常に攻撃できず。こんな展開がこれで5回連続。今回は奇跡的に98も削れました! -- 木主? 2021-06-11 (金) 13:43:59
      • https://jervis.page.link/6i96 編成はこんな感じです。修正点ありましたらよろしくお願いします。道中重視のつもりですが、ボス到達時、中破3隻以上は当たり前状態です。 -- 木主? 2021-06-11 (金) 14:09:52
      • 対潜要員はキラ付けなしとのことだけど、警戒艦に置いている場合は水上マスでの砲撃の役割が大きいのでキラ付けるべきだと思う。対潜マスでmvp取る前に中破するリスクがある。対潜火力求めて主力に置いてもいい。フレッチャー対空カットイン1種しか出ないような気がするんで、空襲の被弾があるならGFCS積んだ方が良いかと。警戒艦は主魚電で固めた方がいいと思うけど、道中不安が大きいならお好みで・・。支援は同航戦想定で命中盛りでいい気もする(ネ改のカスダメも狙える)、特に外してないならそのままがいいか -- 2021-06-11 (金) 14:57:39
      • むむ、倍率は低いとはいえ時雨がもったいない。時雨4番にして魚魚CI、水見は高波へ。フレッチャーは2番にして短魚雷。黒潮、江風はいないのね。4-7が火力艦なのでCI仕様の方がいいと思う。磯風ははじき要員なのね、探照灯もいいけど前マス夜戦で退避多ければこのままで。4番が回避効果低めなので高波でもOKかな。支援は火力170か200越えどちらも理があるので何とも言えないが自分は171越え命中調整で同航のときはしっかり稼ぐ感じかな。すでに試していたならすまぬ。レベルは多分大丈夫かと、自分の時はみんな90-99でキラで全部警戒陣で無傷~2人位退避 -- 2021-06-11 (金) 15:03:22
    • 基地航空、決戦だしていれば虚無は避けられたなぁ。案外、空襲マスも警戒陣の方がダメ少ない。ボスマス警戒陣を試してみては?削りなので軽巡火力高めで -- 2021-06-11 (金) 12:36:21
    • とりあえず全艦大破がストレスになってるなら警戒にした方がいいと思う -- 2021-06-11 (金) 12:46:18
    • とりあえず今日は愚痴スレ行って休みましょう。明日になってまだやる気があればここで編成を晒してアドバイス貰ったらいい。ゲームだから楽しくないと意味がない -- 2021-06-11 (金) 14:14:24
      • あ、編成晒してた・・失礼しました。 -- 2021-06-11 (金) 14:15:20
    • これは面白いではなくて、みんな依存してしまっているんです。注ぎ込んだ時間が長ければ今ら引けないと思うし、甲勲章を取れば優越感だってある。だからやめられない。 -- 2021-06-11 (金) 20:21:42
      • ガチャソシャゲやってる奴に、誰でも札束で買える物集めて楽しい?って言ってるのに近いんかなコレ -- 2021-06-12 (土) 01:34:15
  • 現在甲のE-5-2ラスダン中なんですが、3本目って時間的にどれくらい見積もっておけばいいですかね?明日友軍本隊がやってきて残りが1週間程しかないので、乙以下に落とすことも視野に入れています。乙以下でクリアした方もどのくらいかかったかを教えて頂ければ難易度落とすラインが見えてくるかなと。ちなみに使える時間は土日はほぼ丸一日、平日は5時間程度って感じです。 -- 2021-06-11 (金) 11:59:44
    • 登場ギミック+虚無削り+粉砕は集中してれば一日で終わると思う。ただ、難易度は低いけど運次第で時間が掛かるタイプの海域だからなぁ。資源が十分にあって、最悪まみいら使いまくる選択肢取るなら来週の土日だけでも十分割れるとは思うけど、運次第よね。 -- 2021-06-11 (金) 12:49:26
    • E5-3だけで2日は見といた方がいい -- 2021-06-11 (金) 12:50:19
    • 装甲破砕がそこそこ面倒。削りは練度や編成によるけれども10~20出撃はかかると思う。なんで、土日休みならばフルに使うとクリアできるかな?最終戦は、ボス夜戦突入までに警戒陣下4名の強特効艦を残して3~4択からのボススナイプ(昼にある程度削っていれば1撃可)、って感じ。昼にいかに自軍が被害受けないかの流れなんで、強友軍は敵の随伴処理はできても決定打にはならないと思う。あと支援は資源に余裕があれば初めから豪華にしないと厳しい。 -- 2021-06-11 (金) 13:14:24
    • ありがとうございます!とりあえずE5-2を抜けないと取り掛かれないけれど、大鳳レベルの圧倒的運の悪さを発揮しているので、今週末中に2本目割れて3本目に取り掛かれるようならば、平日もコツコツ進めて来週末に賭けることにします。来週なっても2本目抜けられなければその時点で乙に落とす、更に時間足りなさそうなら丁で駆け抜けてなんとか終わらせることにします -- 木主? 2021-06-11 (金) 13:54:29
    • 手持ちの戦力にもよるだろうけど、出撃回数で言うならうち(甲22、ケッコン艦なし)は削りとギミック、道中撤退全部込みで100回くらいだったかな -- 2021-06-11 (金) 13:59:11
    • ざっくりと20時間は使った。準備も含めるとさらに増える。タゲ運が良ければ半分以下でクリアできるだろう。 -- 2021-06-11 (金) 16:47:20
  • 強友軍は明日の夜からか・・・明日の晩からトム・宗谷を掘るかな -- 2021-06-11 (金) 13:26:07
  • 5-3の削りが1回100ぐらいしか削れないんだが、こんなもんなの? -- 2021-06-11 (金) 13:33:56
    • 特効艦のD砲魚雷電探+水か見のCIがボスに当たれば200~500くらいは削れると思う。魚魚魚+水だと2回判定引ければ800~1000まで -- 2021-06-11 (金) 13:52:17
      • 出たこともあったよ。これまでにも書いてあるけれども、削りから警戒陣の方が安定すると思う。 -- 2021-06-11 (金) 13:53:32
      • 削りからスナイプ必要な感じなんですね。友軍待とうかな -- 2021-06-11 (金) 14:11:43
    • 下振れしたらそのくらいも有りえる。毎回それは何かがおかしい。昼戦で第二が1残り、第一が5残りで随伴小破くらいは見込めないと昼戦に問題あり。単縦か警戒かは好みだけど迷ったら警戒安定 -- 2021-06-11 (金) 14:07:16
      • 5出撃4到達で良い展開1回あったのですが、CIがボスには向かず・・ -- 2021-06-11 (金) 15:38:35
      • 一隻退避した時点で警戒艦が3/4に減ってボスマス昼戦(主に第二艦隊に対して)の手数が足りない感じがしたから退避時は単縦、7隻揃ってたら警戒にしてたけど結局どちらも削れ具合は似たような感じだったな。 -- 2021-06-11 (金) 19:31:50
    • 削りから警戒陣使えば削りなら遊軍支援後にだいたい3択になるからCI艦3隻動けりゃ(中破でもOK)4,500は削れる。あとは削り段階から決戦支援は全力で行ったほうがスムーズに行くよ。 -- 2021-06-11 (金) 16:02:13
      • 大体道中で退避や中破を食らって、援軍後でも3択まではいかない感じですね。もう少し道中に振った方がいいのかな -- 2021-06-11 (金) 18:55:57
    • うちもそんなもんだった。ボスに当たれば削れるが、とにかく夜戦でタゲがいかない。これは完全に運次第なので、うまくいった人とうまくいかない人が出る案件。 -- 2021-06-11 (金) 16:43:32
      • 数回ならともかく、10回以上かかるような削りで明らかな差が出るなら編成の不備を疑った方がええよ。随伴を小破にできてないとか -- 2021-06-11 (金) 17:55:17
      • 装備や練度でターゲットの取り方が変わってくるのかもしれませんね -- 2021-06-11 (金) 18:30:23
      • 不備も何も全部特効艦で装備だって大していじれないし、ボス旗艦以外撃破してのA勝利を何度も稼がせてもらいましたが何か。随伴を小破してもボスにタゲいかないんだから後はしょうがないじゃん。それとも何か確実にタゲる方法でもあるのか。俺が知る限りそんなものは無いので、なかなか当たらない人は確実に出る。ちなみにもうクリアしたぞ。 -- 2021-06-12 (土) 01:47:42
      • まあ削り切るまで随伴全滅A勝利を何度も何度も当たり前のようにやってるなら運が悪かったとしか言いようがないが、木主の言い方だとそういうレアケースかは分からないのでまず運より編成を疑った方がいいという話。自分だってお膳立てしてもボスにタゲ向かないことは何度もあったが、トータルで見ると下振れでしかないなと思ったし。いろんな編成見てると分かるけどここまで編成幅が少ないはずのゲージでも思いのほか人によって違いがあるからね。 -- 2021-06-12 (土) 04:03:25
  • E5-3甲ラスダンですが、CI狙っても撃ち落せないので編成相談です(400も出ません)。 https://jervis.page.link/QyNg 神通も能代も使えますが、共に運未改修です。矢矧は夜戦装備マシにするため主砲一本です。 -- 2021-06-11 (金) 17:40:33
    • 矢矧は中途半端に主砲1本積むくらいなら甲標的でも積んだほうがボスにカスダメ入る可能性もあるし良いような?そのほかについては、能代ではなく矢矧なこと以外は自分がクリアしたときと概ね同じ様に見えるし、ぶっちゃけ回数の問題な気はしますね…ちなみに、ダメージが400程度ってことは例えば長波などのD魚電なんかだと単発hit(または2発出てるけど片方miss)になってるんだと思います。単発hitなら少し上の木でも触れられていますが、ぶっちゃけダメージはそんなもんです。2発のパターンを引いたりCL2を引きさえすれば大ダメージ出るんですけどね。 -- 2021-06-11 (金) 18:11:54
    • 正直私より遥かに強い編成なんで、試行回数で割れると思いますが…。強いて言えば私は江風の位置もカットイン編成にしていたなぁ。昼戦二順+友軍の関係で、夜戦3番手まで回ってくる時に既にボス庇うが消えてる事が多いので、連撃はボスに飛ばないと割と無駄になる。でもカットインだと2倍近い江風レベルで特効乗ってれば警戒側でもネ改程度なら撃沈出来る雰囲気なので無駄になり難い印象。まぁ他の装備との兼ね合いですけど。 -- 2021-06-11 (金) 18:49:14
    • 矢矧の装備がちと中途半端だけど、道中対策で甲標的とか警戒陣と相性が良いけどね。時雨は運が高いので、水雷見張よりは普通の見張りの方が良いのでは -- 2021-06-11 (金) 20:12:44
    • 警戒で行くなら2・3番艦に友軍潰しとして日進隊と川内隊の面子を入れた方が良いかな。 -- 2021-06-11 (金) 22:51:17
    • これは後は回数でしょ。どんな編成でも確実に一発クリアとかは今回はないよ。強いて言えば最後尾は陽炎で魚魚魚水がいいかな。D魚電はダメージのばらつきが大きい。時雨だと若干火力と倍率が低い。 -- 2021-06-12 (土) 01:31:03
  • この編成https://jervis.page.link/caZ8で装甲破壊済みのラスダン挑もうとしているのですが、なに改修すすめたり装備変えたりしたらいいかアドバイスしていただけないでしょうか?一応、単縦陣で大和友軍でSは2回はとれてました。 -- 2021-06-12 (土) 01:26:18
    • なんかURLおかしくなったので修正https://jervis.page.link/caZ8 -- 2021-06-12 (土) 01:27:38
    • url張るときはちゃんとそのあとに半角スペース入れないとその後の文章もurlの一部とみなされてしまうから注意したほうがいいよ。一応突破報告自体はあるけどラスダンは第一艦隊の砲戦が二巡化して夜戦前に中大破艦が量産される可能性がかなり高いので個人的に単縦陣はお勧めできないしとりあえず警戒陣を念頭に置いて組み直すことをお勧めするよ。あと現状の編成に関して言えばD砲積んでない時雨と魚雷2積みのタシュは夜戦火力不足だし夜戦マス対策として4番艦は電探+見張りを積んでる子を置いたほうがいい。 -- 2021-06-12 (土) 01:53:12
      • 返信どもです。URL半角スペースりょ。長く打つときはメモ帳使う。書いてある通り的第一艦隊が厄介になっているので、 どうしたもんかなぁと。一応警戒陣ようにもしていて狙われやすい4・5にタシュ(照明弾)初月(対空・照明弾)で配置している。 タシュ穴あけて普通の見張りつける感じかな。時雨はD砲ないのでステータスが上がるB型改4にしといた感じです。C砲はあるんですけどね。 4番艦はアタッカーに代えようかな。本隊友軍導入後にボス警戒3単縦3を試してみる予定です。 -- 2021-06-12 (土) 08:39:53
      • あと長波のD砲を先に☆6するか、☆1のD砲を上げていくかも悩んでます。 -- 2021-06-12 (土) 08:43:59
      • 警戒陣で行くなら下4隻は火力要員で固めないと。基本的に夜戦開始時点で4~5択の状態になるけど火力担当2隻だと旗艦を狙ってくれる確率が4隻の場合に比べてかなり低い。全員無傷である保証も無いし。あと下四隻に低火力な子がいると昼戦で敵の第二が残りやすくなるのもある。だから私なら時雨と陽炎を下の方に動かして時雨は魚雷ガン積みで増設に水雷見張りを積む。4番艦は警戒陣の回避補正が低めらしいので夜戦マス対策で電探+見張りを積んでる子を置く他の3隻の並びはお好みで。タシュケントと初月は非特効枠だから道中対策の対空砲と夜戦装備でも積んでおけばいいし、今日来る友軍によっては弱編成弾き要員を組み込むことも視野に入る。 -- ? 2021-06-12 (土) 10:10:12
      • 返信どもっす。特攻艦は4、5に置くのがいい感じかな。 ここのウィキの陣形で4、5ダメ受けやすく、回避が低めってあったから4、5をサポート艦にして道中耐えて、 攻撃力が減っても生き残りそうな2、3に特攻を置いてたけど、割るにはそうも言ってられない感じ。 時雨はおっしゃる通り魚雷ガン積みでやってみます(持っている装備的にも)。タシュもサポート装備に振り切っておこう。 -- 2021-06-12 (土) 11:23:03
      • たぶん思い違いしている部分があるかもだけど、4・5は回避修正にマイナスはつかなくて、タゲ率 が高くなるので被害を受ける可能性が高い、ということ。 で、今回、他のクリア編成を見るに、4~7にD砲魚雷電探+見張り(水雷見張)の装備が多いのは、 道中の夜戦で回避補正つくから(電探+見張)。 あと、1~3枠は、夜戦になっても火力マイナス補正がつくので、ここに特効艦をおいても 火力半減なので意味が無い、置くなら夜戦装備搭載の補助艦や道中対応の対空CI艦を置く。 今回、敵の第二を除去しつつ、第一からの砲撃を10回近くよけなければならないので警戒陣で 下4隻に特効艦、という流れ。下4隻の特効艦が殴れば敵の第二は沈められるけど、関係ない 補助役だとそれができずに夜戦まで残ったりする(そうなると援軍のタゲがそっちに行って、どんどん 悪くなる)。なんでそういう装備や並びになるかを考えると、それなりにテンプレって意味があるんよ。 -- 2021-06-12 (土) 21:59:21
      • ほうほう。4・5番艦の解説ありがとう。4・5は当たりやすいほうだけど、 見張り電探があると回避補正があるというのを教えてくれてありがとう。 編成直してキラ付けして明日やってみます。 -- 2021-06-13 (日) 00:18:29
    • ランカーやっててこの編成と装備は無いわ。過去コメ読み返してご自分で考えて見なさいな?今後も甲(?)でやるならな、それが出来ないなら丁でサッサとクリアする方が悩まなくて済むぞ -- 2021-06-12 (土) 08:48:31
      • 返信どもっす。ランカーはやってなっすよクオータリーやって狙えたらするくらい。最後の甲は毎回できたらいいなな感じの挑戦枠、その為に資材貯めたのでぶっこんでる感じだよ。いまある装備で難しいの挑戦するのが楽しいんじゃないか。報酬艦がアトランタくらいなら丙丁で切り替えるよ。効率だけ考えたらE4甲とっておしまいっすw。それじゃ味気ないからね。あれこれ悩んで攻略するところが面白いんじゃないか。 -- 2021-06-12 (土) 09:18:44
      • 私はランカーだったのか?ゴミ装備とはおもってないが、何かいい装備編成してあったっけ?ほとんど任務とレアドロップ艦の装備な希ガス。 -- 2021-06-12 (土) 09:30:56
      • 熟練見張りが3人おるからランカーやろ?まぁ、キリ番か余ほど -- 2021-06-12 (土) 12:23:15
      • あ、そっかそっか。ランカーのイメージがほぼ毎月500位キープしているとか、一軍はいっちゃうような 凄い猛者のイメージがあったので、自分は違うなと思った。あ、そだ兄さん。私がランカーかどうかなんてツマラナイ話は駆除して、 編成見て「この編成と装備は無いわ」と判断できる能力と勝筋をご存じであれば、こことここが微妙だからこう直しとくとよろしくらい記載していただけると助かります。 ただ、書くのもクッソマンドクセェエエエと思えばスルー推奨でヨロです。 -- 2021-06-12 (土) 13:30:56
  • 道中T有利、ボスT不利が多すぎる。 -- 2021-06-12 (土) 03:13:34
    • 確率いじるのは本当にせこいやり方だよな -- 2021-06-12 (土) 03:15:24
    • 疲れてるのは分かるが、そんな三下セリフ吐いても何もならんよ。一旦別行動して自分も艦娘も休ませては。 -- 2021-06-12 (土) 03:20:46
    • ボスマスのT時不利 -- 2021-06-12 (土) 06:38:09
      • は多少イラつくにしても道中の有利はここの場合悪くもないと思うが。特に砲撃支援で警戒陣なた多少落ちた火力もフォローされることだし -- 2021-06-12 (土) 06:40:38
    • 提督のリアルラックは、転生する以外で変更できないからなぁ・・・ -- 2021-06-12 (土) 10:34:01
    • ボスT不利212ダメからのT有利241ダメ!やった1割アップ!! -- 2021-06-12 (土) 13:27:52
  • 毎回思うがアドバイス言うても、余程トンでも編成&装備でない限り試行回数だろ(しかもラスダンで倒せないとかが多すぎ、それこそ試行回数だってぇの)? 今回は特にテンプレ編成しか無いのに、投稿されてるクリア編成を見て自分で考えてみたらええんちゃうの? 何で其れが出来んのかねぇ -- 2021-06-12 (土) 08:58:38
    • お子ちゃまには分かるまい -- 2021-06-12 (土) 08:59:57
    • 間違ってないことをしてるはずだが、余りにも運が無いと不安になることもあるししょうがない。あと、調べて真似るにしてもレベルがあるんだよ。 (調べた情報に対し)1,いくつかの情報から適切なものを選択し、(上位装備→下位装備のように)適宜自分の艦隊に落とし込めるレベル 2,いくつかの情報から適切なものを選択できるが、自分の艦隊には落とし込めないレベル。その編成のカギとなる部分が分からずそこを改変してしまい下位互換にすらならない的外れ編成を作ってしまうときがある。 3,自分の艦隊に落とし込む力はあるが、情報は精査しない。とりあえず1つ見るだけ。良い編成ならうまくいくが、模倣先がとんでも編成の場合その煽りを喰らう。 4,自分の艦隊に落とし込む力もない。情報の精査もしない。  基本的にアドバイス求めるのは2の人。でもこれは素晴らしいこと。 4もマシ。完全に機械になってくれる。よく言えばスポンジのような吸収力で修正できる。 一番タチ悪いのは1っぽい3の人。変に知恵がある分、自分の調べたことを盲信しギリギリまでアドバイスを求めない。 -- 2021-06-12 (土) 09:34:02
    • 今回に限らずだが、アドバイス求めるにもそもそも撃破のイメージができてないと思われる人が非常に多い。また、その編成装備からどの展開を引ければよいか、その確率が現実的かどうか踏まえていなく、単に数で解決する場面もあればどう見ても撃破不能に近い相談者も時折いる。まあ、何がわからないかわからない可能性もあるけれど、ダメだった際も何がどうダメだったから理解させる必要があるんじゃないかなって毎度思う -- 2021-06-12 (土) 09:57:45
    • 編成晒して助言求めるのは良い事だ。人間見落とすことなんて幾らでも有る。 -- 2021-06-12 (土) 10:35:27
    • 人間追い詰められるとな、なにが正しいのか分からなくなるのだよ。。。 -- 2021-06-12 (土) 11:23:44
    • 何でその装備、編成にしているのかちゃんと理解していないパターンもあるからなぁ。ワイも着任したての時、他の人の大北の装備を見て「なんで甲標的+魚雷 -- 2021-06-12 (土) 12:26:09
      • 切れた -- 2021-06-12 (土) 12:26:24
      • 何かキーボードの調子が悪し・・・他の人の大北の装備を見て「なんで甲標的+魚雷×2なん?主砲無いとダメでしょ?」と思って -- 2021-06-12 (土) 12:27:36
      • うぁあああああああああッ!!!もう嫌やぁああああああッ!!!! -- 2021-06-12 (土) 12:28:25
      • メモ帳に書いて、ちゃんと全文書けてからコピペしなされ。事故るなら安全策を取ろう。これは艦これにも言える事。 -- 2021-06-12 (土) 12:32:27
      • ↑ヨシ!取り敢えずエンターキーをもぎ取った・・・これでもう大丈b -- 2021-06-12 (土) 12:34:30
      • ・・・(つд;)ウエーン -- 2021-06-12 (土) 12:36:21
      • カワユス。まぁ実際メモ帳に記載して入れるのが一番よ。他でもそうだけど、ミス少なくなるから。 -- 2021-06-12 (土) 13:43:45
      • 草生える -- 2021-06-12 (土) 14:27:41
      • モンキーパンツのコピペを思い出したw -- 2021-06-12 (土) 18:58:04
  • 宗谷堀はZかV。Zは事故率高めだがドロ率はそこそこ高め?Vは道中安定するがドロ率は低め…。悩むなぁ…。 -- 2021-06-12 (土) 10:16:17
    • Zも潜水マス東海するだけでボス到達率7~9割ぐらいになるで?もちろん索敵値調整して護衛退避活用してだけど -- 2021-06-12 (土) 10:36:24
      • げ!!!東海…すっかり忘れてた…。 -- 2021-06-12 (土) 10:44:14
  • 2択のカットインを外すっていうのを10回以上繰り返すとか運がないやつには絶対クリアでできない仕様でクソゲー過ぎる -- 2021-06-12 (土) 11:25:31
  • 四連装酸素後期Max×2,五連装酸素☆6,水雷戦隊見張り員 積んだ陽炎黒潮がボスにCI決めても6,700ぐらいしかダメ出ないんだけど、そんなもん?もちろん装甲破砕はしてるよ。4桁ダメージってのはよっぱど上振れた結果なのか? -- 2021-06-12 (土) 13:14:11
    • 6700ダメって出すぎなんじゃw・・・って冗談はさて置き4桁って色々のれば出るよ、まぁ自分もCI670+単発180で終わったから -- 2021-06-12 (土) 13:34:21
    • 昼や友軍で削ってフィニッシャーが400~700ダメでとどめってのが基本よ。ワンパンとか4桁とかは乱数がいろいろ上振れした場合 -- 2021-06-12 (土) 14:42:42
    • クリティカル要るね。その構成でクリティカルしなければ平均750弱。長波なら倍率高いD3魚電で装甲乱数良ければノンクリで4桁届く事もあるが。なので夜戦の1手で撃沈を狙うなら、事前にカスダメ2~3発欲しい -- 2021-06-12 (土) 14:57:26
    • なるほどありがとう!しぶとく頑張ってみる。ってかうちの長波一度もボス狙わなかったから知らなかったけど、その構成でそんなダメ出るのか!期待しよう -- 木主? 2021-06-12 (土) 15:11:51
  • 乙クリア。司令120。削りは東海C、支援ありあり、ボス単縦、強友軍でサクサクとS勝なのに、ラスダンでは歯が立たず。ボスへ65を送り、警戒陣にしてA勝クリア。攻略情報感謝です。 宗谷、掘るか。垂れ目、好きなんだよな。 -- 2021-06-12 (土) 14:53:23
  • 遊撃部隊で宗谷堀は連合と違って消費資源は優しいけどバケツはどうしても常に1~3個消費は仕方ないか…。 -- 2021-06-12 (土) 16:36:28
  • よし 友軍本体が来る前に何とかE5-3甲クリア さあ宗谷堀だ -- 2021-06-12 (土) 16:55:09
  • 記事見てて思ったんだけど、友軍の大和のパターンって記載の4人+早波ちゃんで5人じゃなかったっけ。 -- 2021-06-12 (土) 18:48:13
    • うちも大和友軍来たときは毎回その5隻編成でした。でも、自分で確認できてないだけで4隻編成のパターンもあるのかもしれないのが困るところ。 -- 2021-06-12 (土) 19:02:03
  • 甲クリア。編成は特効艦・D魚電のテンプレなので割愛。装甲ギミック後のゲージ割り挑戦は26戦18到達8撤退(到達率7割)。中破の江風と黒潮がネ改を撃沈して3択になったところを長波が655ダメージ出してボス撃沈で終了。感想としてメガネのダイソンっぷりがとにかく酷かった。カットイン3発食らってまだ大破で残ったときもあったししぶとすぎるわ。 -- 2021-06-12 (土) 19:14:45
  • 友軍追加、大和友軍にむっちゃん追加の強強編成見ゆ! (OO; -- 2021-06-12 (土) 19:42:27
    • 陸奥が隊列のどの位置に追加されたかにより、是非が分かれるところ -- 2021-06-12 (土) 19:50:53
      • 2番艦だったから警戒と相性悪いかも -- 2021-06-12 (土) 19:56:31
    • 陸奥改二 主砲CI(41cm連改二x2・41cm三連改二)、綾波改二 魚雷演出?、敷波改二 主魚電(12.7B改四戦時回収+高射・22号水上改四後期・61三連酸素後期)、浦波改 主魚電(12.7A改二 22号水上改四後期・61三連酸素後期)、磯波改 魚CI(61三連酸素後期) -- 2021-06-12 (土) 20:03:32
      • この並び順で来ました -- 2021-06-12 (土) 20:05:45
      • 枝にしてしまった。失敬 -- 2021-06-12 (土) 20:10:30
  • こちらも追加友軍 大和旗艦(主CI) 大井(魚雷CI)北上(魚雷CI)由良(連撃)藤波(D砲主魚電)早波(大破したので未確認)ですが雷巡が900オーバー叩き出してたので雷巡も特攻ついてるかも -- 2021-06-12 (土) 19:58:05
    • もう一度確認できたので補足 大和大型探照灯 由良照明弾 早波はまた大破したので確認できずだれか確認をww -- 2021-06-12 (土) 20:28:27
      • 早波確認できました 後期型 魚魚水見です おそらくここが最強友軍かと -- 2021-06-12 (土) 20:39:55
      • 早波は4連装後期の魚CIかな?何か熟練見張り入りも見たような気もするけど・・・ -- 2021-06-12 (土) 20:41:31
      • 4連後期ですね -- 2021-06-12 (土) 21:48:12
      • わかりにくかったですねすいません 四連後期×2 水見です -- 2021-06-12 (土) 21:56:15
    • こっちは早波ちゃんがルンガ沖に551ダメだして沈めてくれたわ。大和友軍強いねぇ、特効載ってるっぽいし何より6隻編成だから警戒陣でも駆逐艦がフル火力叩き込んでくれる。おかげでゲージ割れました。ありがたやありがたや。 -- 2021-06-12 (土) 20:30:28
      • 因みに編成は、大和改(46三連装砲改3 探照灯)陸奥改二(41三連装砲改二3+?)阿賀野改(15.2連装砲改×2照明弾)凉波改(D砲改二四連魚雷後期22号水上電探改四)藤波改(D砲改二四連魚雷後期22号水上電探改四後期)早波(四連魚雷後期×3?)の別バージョーンでした。 -- 2021-06-12 (土) 20:46:00
  • 友軍本隊(大和、雷巡など6隻編成)の力を借りて難なく甲クリア! 本隊来るまではかなり苦労していましたが、かなり難易度は下がったように感じました! -- 2021-06-12 (土) 20:40:16
  • 司令114 乙 削り出撃20 到達8 S勝利6 装甲破砕後3回目、損傷なしでボス到達できたので単縦陣でS勝利(日進でも十分だったのに大和組の雷巡が蹂躙していった)。もう少しくらいレベル低くてもクリア出来そうだけど誰も編成貼ってないのでとりあえず自分の画像http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=307269 -- 2021-06-12 (土) 20:48:11
  • 甲終了。編成は矢矧入りほぼテンプレ。大和とむっちゃんの強友軍来たけど警戒陣だったせいか涼波・藤波・早波の方がCI期待できた。最後は本隊が4択から黒潮と長波様がスナイプ決めてフィニッシュ。消費軽いから試行回数増えてもストレス小さいのがいいね!なお宗谷と涼波 -- 2021-06-12 (土) 20:48:30
  • 大和陸奥阿賀野涼波藤波早波友軍本体が3択にしてくれました。おかげで、やっと甲クリア。ちなみに、装甲破砕後、本体来る前に42回出撃してました。 -- 2021-06-12 (土) 20:49:32
  • 始めの友軍がなんちゃって強友軍だったから、どんなのが来るのかと思っていたら、ガチな友軍が来ちゃった…しかも本隊ハジキもなし!ホント近年稀にみるヌル海域になっていくれた(批判じゃないよむしろ歓迎 -- 2021-06-12 (土) 20:52:46
  • ※などと、友軍で楽勝的なコメントが並びますが、強友軍がきても一向に割れないケースも多々ありますのでご注意を。 -- 2021-06-12 (土) 21:07:21
  • 先日2021-06-10 (木) 22:15:34にこちらで編成相談した者です。先程無事割れましたのでご報告まで。一応旗艦ゴトランドを試してみたものの、旗艦探照灯で見事に大破誘発した上、頼みの綱の瑞雲改二も普通に道中で溶けたので、水戦軽巡の代用にならないと判断し神通に戻しました。夜戦装備は高波照明弾のみ、江風に増設課金し通常見張員追加。追加友軍のおかげで撃破寸前までボス追い詰める展開が続いた後、T不利後の長波様夜戦カットインが見事決まり無事撃破! ここでアドバイス頂きました皆様、本当にありがとうございました!! -- 2021-06-12 (土) 22:29:30
  • 先生方、3ゲージ前のYマスで2回目のA判定が取れないです。乙なんですけど、なんか滅茶苦茶強くなってないですか? -- 2021-06-12 (土) 22:51:13
  • うちの長波はマジで仕事しない。大破したらそのまま進軍してやりたくなるわ。 -- 2021-06-12 (土) 23:41:22
    • 何?E5-2で随伴全滅ボスあとHP43まで追い詰めたのにカットイン不発で妖怪10残し出没させた妙高さんの話する? -- 2021-06-12 (土) 23:52:49