零式艦戦21型(熟練)/コメント2

Last-modified: 2023-02-07 (火) 22:47:28

零式艦戦21型(熟練)

  • 冬イベの反省からとりあえず☆MAX×3 ☆5×1 用意したけど...大艇無いし(玉ねg...カタリナのみ)春イベはどうなることやら -- 2018-05-11 (金) 19:41:26
    • 春イベは秋刀魚漁みたいな収集系イベントだから気にせんでも平気平気。ただ、その分夏イベまでにしっかり準備しておけってことでもあるだろうけど・・・ -- 2018-05-11 (金) 20:07:08
    • 6-5に収集ポイントがある場合で陸戦持ってないんなら役に立つんじゃね?(鼻ホジ) まあ烈風でいいんだけど -- 2018-05-11 (金) 20:12:18
    • うーむ...うーむ...お!おお!陸攻の数と質次第ではないか? -- 2018-05-12 (土) 00:15:09
    • 乙以上に挑む気があるなら全力で大艇ちゃん調達しに行くべきだな -- 2018-05-12 (土) 21:35:56
  • なんか皆さん凄い…。ようやく蒼龍改二にしたのに、これって牧場しなきゃ無理なのかな… -- 2018-05-14 (月) 21:56:07
    • 21型熟練3個 32型熟練1個 52型熟練4個あるけど二航戦ん牧場一人もやってない -- 2018-05-14 (月) 22:03:40
      • 21型熟練★MAX8個、32型熟練★MAX1個、52型熟練★MAX6個あるが枝主同様二航戦牧場はやったことない。ただ、デイリー改修は殆どが21型になることを覚悟する必要があるし、昔ほど熟練搭乗員放出しなくなったからこれからだと難しいかもしれない。 -- 2018-05-14 (月) 22:31:57
    • 着任半年の新米です。52型(熟練)までの道のりが遠いから、とりあえず21型(熟練)を増やしてます。3-2-1用のプリセット作って無印のニ航戦放り込んでログインの度に2回ずつ回してます。 -- 2018-05-14 (月) 22:15:34
    • 一応熟練搭乗員さえ用意できれば毎月21型を1機熟練にできる。 -- 2018-05-14 (月) 22:23:50
    • 無理ってことは無いけどそう感じるならこれの入手より先にする事がまだ沢山残ってる状態じゃないかな。レベリングとか烈風開発とか他の優秀な艦戦入手任務とかいろいろと。 -- 2018-05-14 (月) 22:41:14
    • 自分の場合は江草殿が欲しくて牧場してます。支援に使うので。21熟練はそのおまけで付いてくるのを改修してます。 -- 2018-05-14 (月) 23:06:27
    • 意図的に牧場してる人も多いけど3-2-1で育てにくい艦を育てるついでに蒼龍を旗艦にして牧場してる提督もいるぞ。やり方次第では蒼龍だけ疲労無しでぶん回せるからね -- 2018-05-14 (月) 23:16:07
    • 演習で1枠置きもの彩雲空母使ってるから、他に育てる空母がいなけりゃ近代化改修も改造もしないでそこに突っ込んで牧場してたな。1カ月半~2カ月で改二になってた記憶。最近はトレピ、ガンビー、2隻目サラで手一杯だけど -- 2018-05-15 (火) 02:28:19
    • 熟練搭乗員がクォータリーで手に入るのでそれ全部突っ込めば年4機は生産できることになる。蒼龍を改二にするのは相当のんびりやっても2ヶ月もあれば十分。非牧場主義の人でも生産は非現実的ではない。あと「いくつ必要か」も重要。ここは個人によるところなので難しいが…。自分は3機あればいいと思って残りは52にしてる。 -- 2018-05-15 (火) 04:34:20
      • ……まぁ現実的には新人~中堅提督だと勲章もネジもタダ余りなんて事は早々ないんで、クォータリー搭乗員任務なぞまずやらんだろうがな。コツコツと二航戦牧場に励むのが結局一番の量産手段になるか。 -- 2018-05-15 (火) 04:50:12
      • 勲章もネジも余っていない提督が二航戦余らせてるかは疑問だけどね。 -- 2018-05-15 (火) 06:50:16
      • ネジはまだしも勲章は集めただけまず設計図で飛んでくんで、そう言う意味では「余る」事は中々ないと思うが。蒼龍ならEOウイークリーマンスリー辺りコツコツやってりゃ月1隻程度は落ちるし。 -- 2018-05-15 (火) 07:27:53
    • 駆逐艦を改二にするより牧場は楽だから、気楽に始めてみては?投入した資源に見合うリターンはあるから後悔はしないはず。 -- 2018-05-15 (火) 07:58:38
      • そんなことないんだよね。プレイスタイルが違うから何とも言えない。 -- 2018-06-10 (日) 11:13:19
      • Lv1~78までのレベリングと2回の改装で消費した資源的に考えると実のところそこまでのリターンにはならないんだよなぁ…期間をかけてやるから気にならないだけで -- 2018-06-10 (日) 11:23:02
      • 零戦熟練自体がまあまあ優秀な装備(かつ数で圧すタイプ)なんで、一応牧場したなりのリターンはあるけどね。ただ入手方法が極めて限定されてるが故にこんなやり方が推奨されるが。 -- 2018-06-10 (日) 11:40:54
    • 牧場は空母の練度上げがあらかた終わった提督が、経験値腐らせないためにやるものだから・・・ 牧場は頭の片隅に置いておいて、幅広く正規空母と軽空母を育てよう -- 2018-06-10 (日) 11:50:30
  • 上位艦戦が少なく、最優先装備の改修が概ね済んだ中堅提督に改修を勧めたい。普段は烈風の上位として使えて、イベントでは基地航空隊に置ける。基地航空の上位陸戦なんて中堅が持ってるもんじゃないし、もし要らなくなってもその時は機種転換すればいいから無駄が全く出ない。 -- 2018-06-10 (日) 17:42:57
  • イベの甲難易度に挑もうと思ったら 確保や優勢のラインが64戦隊や54戦隊込みになってくるから 21熟練しかない人はmaxでも改修なしでも あまりそのラインに関係ない気もしてきたぜ・・・ -- 2018-06-17 (日) 18:06:13
  • 未改修の21型熟練が20個あるけどどうしよう捨ててもいいのかな・・・ -- 2018-06-30 (土) 19:10:22
    • この装備が改修素材になるかどうかを考えてみたらいいんじゃない? -- 2018-07-01 (日) 11:39:31
    • これの改修に使うネジがあれば良いけどそうじゃなかったら減らしても構わない。自分の所だと牧場サイクル>改修サイクルなので常に2機だけ残してあとは廃棄している。 -- 2018-07-25 (水) 15:44:30
    • 18機のうち4機52熟練・4機★Maxで改修保留。残りの処置は悩ましいですね。 -- 2018-07-26 (木) 20:43:38
  • 零戦21型★maxから機種転換…したのですが「一式戦 隼II型(64戦隊)」無し。54戦隊はあります。イベントまで様子見が吉? -- 2018-08-05 (日) 18:50:21
    • 他にないのであれば様子見したほうがいいでしょうね -- 2018-08-05 (日) 19:04:02
  • 烈風より好きなんでこれ使いまくってる -- 2018-08-07 (火) 22:55:41
  • 今回のイベでも★maxの4部隊が活躍してくれた。17春/夏イベ不参加なので強くて半径大きい陸軍機は持ってないけれど、今回も甲勲章貰えました。この装備の妖精さんとカッコカリしたいくらい (^Q^ -- 2018-09-20 (木) 17:44:39
  • 18初秋イベで超有能装備と化したな。1機☆10で取っててよかった -- 2018-09-21 (金) 17:50:32
    • 以前からですぞ。64、54戦隊をもっていない人には言うまでもなく、ベテランでも長距離で制空補助する際はちょくちょく出番があるよ。 -- 2018-09-22 (土) 23:46:04
      • 行動半径6と7に天と地ほどの差があったな。当時は無理して改修したがしといて良かった。 -- 2018-09-26 (水) 21:20:36
  • やっぱりこの機体は定期的に使うよね。64戦隊や54戦隊がないなら★MAXを3機は欲しい -- 2018-09-24 (月) 08:37:08
    • どっちも持ってても、手持ちの2機大活躍だったから、持ってないなら4~5機有っても無駄にならないんじゃないかな -- 2018-10-01 (月) 17:07:28
  • ほんと、17年休止組の強い味方 -- 2018-09-25 (火) 23:54:29
    • まったくその通り。多分64戦隊も54戦隊も再配布無さそうだからもうあと二つ作っておきたい -- 2018-10-26 (金) 21:49:02
  • これの★MAXがあれば烈風はいらないんだな。 空母に載せてもよし、基地航空隊で使ってよしのいい機体だ。 -- 2018-10-11 (木) 19:30:48
    • これを量産出来たことで溢れた烈風をF6F-5に回せた。改修コストパフォーマンスの優秀さはピカイチ。 -- 2018-10-11 (木) 19:40:36
    • 陸戦でもほとんどいない行動7で、この☆10を複数持っているとイベントでの幅が広がる。命中補正もでかいし汎用性が高い。新人提督はまずはここから -- 2018-10-13 (土) 00:02:18
      • これ以上の行動7航空機は現状では実質入手不可能だしね… -- 2018-10-13 (土) 00:14:51
  • 装備枠がもう限界だったのでネジ課金して21型消費出来るこの装備を2個MAXに。2つめの☆7→8で4連続失敗したのツライ、一寸間を空けるか確実化すれば良かった...。 -- 2018-10-19 (金) 18:54:58
  • 志賀氏の経歴についてと、グラフィックの三本線の問題等について追記。 -- 2018-11-01 (木) 22:50:24
  • 次イベ、ラバウル基地航空隊が主役ならこの機体の所持数で難易度左右されるかもね。 -- 2018-12-02 (日) 02:25:39
    • 御明察でした。これ×6と64,54でNマスに突っ込ませた。これとかRo44とか「戦いは数だよ」とのドズルの名言そのままだった -- 2018-12-30 (日) 11:31:56
      • (Nマスって半径5だから烈風でも行けたような…というか陸偵貰えてるから半径4でも行け…) -- 2019-01-01 (火) 00:01:44
      • E2のNマスのことでは? -- 2019-01-03 (木) 09:40:56
    • まさか手持ち6つ全て使うとはおもわなかった。一つでもたりなかったらやばかった。 -- 2018-12-31 (月) 12:52:31
    • 54と64両方持っててももう慢心できないな・・・最終的にはこれも6部隊は★10にしときたいね -- 2018-12-31 (月) 23:10:36
      • 必要な分だけ削るだけなら改修なしでも別に変わんないから、Nマスで重要だったのはこれの改修じゃなくて水戦だった気がする -- 2019-01-03 (木) 10:16:43
    • 正にBingo。54は有るが64を未所持であり、二航戦牧場で倉庫を圧迫していたものの今回は大活躍中。半径7は有り難い。 -- 2019-01-03 (木) 08:46:57
    • 預言者かと思うほどに的中した推察でございました -- 2019-01-03 (木) 09:14:30
  • もはやイベント御用達装備 -- 2019-01-05 (土) 00:53:24
    • ほんと、この機体を持っていて良かったと実感したよ。でなければ、今回のイベント海域のっけから足止めくらったかもしれない -- 2019-01-05 (土) 11:14:51
    • 陸戦局戦がそう増えない以上基地航空隊に積むには初心者はこれ一択なんだよなあ。6-5程度なら52熟練が届くが作るにはこれが必要っていうね…明石が来たら真っ先に改修しといてもいい装備の一つかも。改修担当がほぼ確実に居るのもポイント。 -- 2019-01-05 (土) 11:24:08
    • 恒常的に手に入る中で最高レベルの行動半径7の戦闘機だからな。陸偵が実装されたとしても大艇とコンビで半径10まで届くから使わなくなることはなさそうなんだよね… -- 2019-01-05 (土) 11:24:11
    • そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたもんは全部無駄じゃなかった(支援艦隊仕様変更による九九江草の需要低下的な意味で)。これからも俺たちが立ち止まらない限り、二航戦牧場は続く -- 2019-01-05 (土) 11:26:24
    • 64戦隊や54戦隊持っててもこいつはイベント毎で何かしらの出番があるな…。初心者にとってはネジも素材もやさしいし改修最優先なのは確定的に明らか。 -- 2019-01-08 (火) 14:13:56
    • 今回は★Mx4のだけじゃなく★なしにも参加してもらって全中隊21熟練ていう場面もあった(胸熱 -- 2019-01-08 (火) 14:41:33
    • 彩雲と組ませれば、普通にE3ボス距離8まで届くしな -- 2019-01-18 (金) 02:15:36
  • (行動)半径に 困った時の 基地要員 -- 2019-01-08 (火) 13:17:19
  • 今回のイベントでこれのラバウルバージョンが手に入るかと思ったんだけどなぁ。ラバウル基地航空部隊が名指しで出てくるし、特に零戦が必要だと言われていたし。対空10とかで実装されてくれたら6454持ってない人への救済になっただろうになぁと思う。 -- 2019-01-23 (水) 08:12:26
  • 「ゲームにおいて」のマンスリー任務の部分に加筆修正しました。 -- 2019-01-26 (土) 00:19:16
  • 艦これ始めて4ヵ月、ようやく1機作れた。次のイベントが待ち遠しいぜ -- 2019-02-23 (土) 03:12:40
    • だいたい必要な時は複数いるかんね あと念のため言っておくと蒼龍らが改二で持ってくる -- 2019-02-23 (土) 04:25:52
      • ついでに言えば艦戦岩本岩井の作成で1機づつ持ってかれるので、二航戦の最初の持参分はほぼ手元に残らないと(任務出現に1回はマンスリー熟練転換をやる必要はあるが)。 -- 2019-02-25 (月) 13:54:10
  • 質問いい?。64戦隊や54戦隊とみんな書いているけど、これと21熟練MAX or ノーマルと強くなる(対空値が高くなるの)?誰か順番を教えてください -- 2019-02-25 (月) 13:19:55
    • 64戦隊>54戦隊>21熟練☆10の順で強い。但し64、54戦隊はイベント報酬で現状新規入手不可。 -- 2019-02-25 (月) 13:37:59
    • こちらも御参考に。 出撃時制空値 -- 2019-02-25 (月) 19:48:42
  • とりあえずこれのmax4個作ったんだけど、これって何個ぐらい持っといた方がいいの?隼Ⅲは一個、Ⅱが二個しかないし、まだ52型転換任務すら開放してないからどうするか迷ってる。 -- 2019-03-14 (木) 13:54:22
    • (あまり現実的ではないけど)最大想定なら、行動半径7の艦載機を12機。64戦隊54戦隊がある前提だとこの装備は10機あれば十二分。ただし、最近行動半径を伸ばした上で制空補助もできる陸偵が実装されたので、陸偵+半径7戦闘機3×3部隊で最終的に64戦隊54戦隊+この装備7機もあればどんな要求にも耐えられると思う。陸偵の3機目は、きっとその内手に入る。 -- 2019-03-14 (木) 14:12:03
      • 理想は↑だけど6-5割るなら今の数で足りるし丙くらいならそれくらいでも十分では。鉄板の21熟練+陸攻3or熟練2+陸攻2が2部隊出来るし。まずは隼ⅡをⅢに改修しつつ52熟練転換任務を解放出来た時用にコツコツ増やしておけばいい感じ。ちなみに自分は52へ転換した分も含めて12機作ってた(全て二航戦産)。 -- 2019-03-14 (木) 17:57:11
      • 実際問題としてこれの数をこれ以上増やすより先にやることがあるんじゃないかって気がする。何を持ってるか次第ではあるけどこれのmaxが4って事は他の装備もそれほどそろってないだろうなと思えるし。あんまり単一装備の数揃える事にこだわり過ぎるのはどうかと。 -- 2019-03-14 (木) 19:39:35
      • 今までの経験だと距離7以上の機体は54戦隊、64戦隊、MAX21熟練x4持ってて実際同時に出したのは4機までだなあ。最大に使ったのでも第一に54と64、第二に21熟練x2、第三は防空か陸攻x4だった。と言う事で制空値の差はあるだろうけど4機くらいあれば十分ではないかしら? -- 2019-03-14 (木) 20:37:00
      • MAX6個もってるけどイベントの時に2部隊64戦隊54戦隊とMAX6個を送った時には役に立ったなー 余裕があればあと4個くらいMAXにしておきたいかも -- 2019-03-15 (金) 07:58:54
      • ↑その時は、21熟練の方は★MAXでないと制空状態が落ちた感じだった? -- 2019-03-15 (金) 08:21:45
      • いやー比べてないからわからないけど強力な方が被害は少ないかも -- 2019-03-15 (金) 10:25:05
    • 木主です。とりあえずイベントまでは隼と二式水戦の改修しときます。2葉さんの言ってる先にやることっていうのが気になるんだけど、具体例を教えてもらえるとありがたい。 -- 2019-03-15 (金) 22:58:02
      • 二葉ではないけれど、52熟練転換任務が未解放って事は一・二・五航戦がまだ揃ってないと思われるのでまずはそっちの解放(ドロップ待ち&育成)を優先すべきという事では。特に五航戦・二航戦の育成は艦戦・艦攻・艦爆の最強機に関わってくるのでまだなら改修よりも優先しとこう。 -- 2019-03-19 (火) 22:17:46
      • ↑枝主です。一航戦は練度80後半、二航戦は改二改装済み、五航戦は練度70台まで育成しました。五航戦任務が詰まってるのは朧と秋雲待ちです。江草彗星と友永天山は持ってます。 -- 2019-03-19 (火) 23:24:14
      • ↑勝手な想像で失礼しました。普通に任務進んでますね。艦戦関係の任務が終わってれば21自体の量産は一旦お休みで大丈夫だと思います。二航戦牧場すればすぐに作れるし。 -- ? 2019-03-21 (木) 00:35:55
      • ↑ありがとうございます。 -- ? 2019-03-21 (木) 14:43:56
  • 52熟練★MAXが4つになって対空11艦戦には満足してきたので、次は応用分として21熟練★MAXを2~3個作ってる最中。制空値が足りてればこっちの方が命中2なのも地味に良いよね -- 2019-03-15 (金) 09:29:48
  • Bf109改のページ見てて思ったんだけど、正規空母に載せるときは試製烈風とこれのMaxとどっちがいいの? -- 2019-03-18 (月) 18:19:38
    • 回避とかのパラメーターがどれだけ影響するのかっていう話ね -- 2019-03-18 (月) 18:20:43
      • どっちがいいか→当然、同じ対空地に加えて補正がついてるこれ★MAXのが良い。影響→微差。今この装備のおかげで避けたとか当てたとか、そういうのがわかるはずもない。だが差は生まれる。 -- 2019-03-19 (火) 03:10:58
      • 一応試製烈風の方が優れている点として、素対空が高いので艦隊防空ボーナスは微妙に高い。ちゃんと計算すると固定撃墜数を1機増やせる場合もある。まぁ、この辺の計算は端数切捨てが多くて、これを載せ換えた程度だと小数点以下一桁程度の変動しかないので、ちゃんと計算しない場合は大抵無駄になるし自分も大体21熟練★maxを使ってる。 -- 2019-03-19 (火) 19:01:57
      • 木主です。皆さんどうも有難う。海域によって使い分けたいと思います。 -- 2019-03-19 (火) 23:25:38
  • とりあえずmax4機作っときゃ何とかなるのがいいよね -- 2019-05-28 (火) 21:18:15
  • 確実化をしなければMaxまでのネジ消費はノーマル21型と同じなのか。ノーマル21型の消費が激しいが… -- 2019-06-06 (木) 20:07:29
  • 今回こいつが大活躍 -- 2019-06-09 (日) 01:36:20
  • ホントにこいつの改修MAXはイベントの常連だね -- 2019-06-13 (木) 02:20:33
    • 行動半径7というのがね ☆MAXをもっと量産しないと 懇意化2つしかなくてちょっと辛かったわ -- 2019-07-01 (月) 10:58:43
  • 今回のイベントも役に立ってくれました -- 2019-06-20 (木) 19:12:29
  • 色々艦戦追加されたけど、これはいまだに腐らないね。まぁ艦戦と要っても基地向けだけど -- 2019-06-22 (土) 14:04:03
    • 元々零戦自体陸攻の護衛も考えて長大な航続距離を要求仕様に含めたからね。 -- 2019-06-26 (水) 02:35:08
      • 実際、格 闘性能と航続距離を武器に開戦初期に陸攻と共に長駆遠征で太平洋を席巻したもんね -- 2019-10-18 (金) 01:22:21
    • 旧式だけど替えの利かない性能があるっていうのがいぶし銀な感じで好き -- 2019-09-18 (水) 12:01:01
  • トリガー任務クリアしてるのにこの転換マンスリーが表示されないのは何がアカンのかな… -- 2019-06-26 (水) 03:43:27
    • 南雲機動部隊を編成せよ!と「空母機動部隊」西へ!(マンスリー)をやればでるはずだが… マンスリーのほうはやってるのかい? -- 2019-06-28 (金) 11:20:38
  • 初期からあってこんなに使える装備も珍しい。うっかり機種変しないように。 -- 2019-06-28 (金) 20:59:21
    • 確かにそうですねぇ。未だにお世話になってるし、恐らく今後も… -- 2019-07-25 (木) 20:30:06
      • まぁいい加減射程7の陸戦増やせよって話なんだけどね…21熟練以上が入手不可の64senntai 54 -- 2019-07-25 (木) 23:07:53
      • 事実上入手不可の64戦隊、54戦隊しかないから配布イベント以降に始めた人はこれが最高値なんだよね… -- 2019-07-25 (木) 23:09:27
      • 他に航続距離長そうなの零戦22型くらいだもんね -- 2019-07-26 (金) 08:55:56
      • 52型の航続距離伸ばせばいいのでは?21型とあんま変わらんっぽいし -- 2019-07-26 (金) 11:30:49
      • さてはお主、6と7の差を体感したこと無いな? -- 2019-07-26 (金) 11:42:48
      • いや史実の話 -- 2019-07-26 (金) 11:49:31
      • >4 そこをいじってしまうと21熟練が52熟練の下位互換になってしまう -- 2019-07-26 (金) 13:17:52
      • >7 21型は旧式機だし別に良いのでは?32型熟練と一緒に趣味枠で良いと私は思ってる -- 2019-07-26 (金) 13:47:38
      • 趣味枠の装備って何があったっけ?実際使わないからあっても記憶に残らん。 -- 2019-07-28 (日) 10:37:45
      • >それ言い出したら隼だって旧式だぞ だいたい旧式ならいいという理屈がわからん -- 2019-07-28 (日) 12:06:12
      • 言いたいことはわかるぞ。「さっさと双発戦闘機を実装しろ!」ということだろう! え?違う? -- 2019-07-28 (日) 12:36:28
      • 旧式機が改良機や後継機より劣ってるのは普通では?あとゲーム的に完全下位互換になってる装備はいくつもあるのに相互互換にしなければいけない理由って特にないような… -- 2019-07-28 (日) 12:42:53
      • 完全下位互換は倉庫圧迫するから捨てる、★付いてるの捨てるのはやだなぁ… -- 2019-07-28 (日) 12:54:01
      • これの★付は52熟練に変換できるから無駄は少ないね。 -- 2019-07-28 (日) 13:04:13
      • 双発戦実装して欲しい分かる天雷欲しい。何故隼の話になったのか分からんかったけど、未改修の隼3型甲と疾風の出撃時制空は同じなんのか… -- 2019-07-28 (日) 23:57:57
      • 疾風と紫電改はもっと上方修正されるべき いくら活躍できなかった装備にスポットライト当てるって言ったって、ちゃんと戦果を残してるのはそれ相応のスペックじゃないとおかしい -- 2019-07-29 (月) 00:51:16
      • 紫電改は超妥当な性能やろ・・・疾風も対爆か迎撃片方に1足せるかどうかくらい -- 2019-07-29 (月) 01:41:55
      • 21と52は性能差で棲み分けができてるので無理に統合しなくてもいいよ。せっかく長所で張り合ってるの関係を壊して趣味装備に格下げする必要などない -- 2019-07-29 (月) 09:29:59
      • >17 明らかに武装の面で優っている上に、お世辞にも対爆性能がいいとは言えない飛燕(かの244戦隊も体当たりで戦果をあげている)よりもスペックが低い現状のどこが妥当なんですかね… 疾風も航続距離はまあいいとして、飛燕と防空時の性能が同じっていうのはおかしいでしょ。対空11対爆 -- 2019-07-29 (月) 10:56:28
      • ↑途中送信してしまった。対爆3迎撃3くらいもらって然るべき。(自分は飛燕も疾風も紫電改も持ってないが) -- 2019-07-29 (月) 10:57:47
      • 疾風のそれは甲型には強すぎるし、乙丙3型4型に与えるべきステじゃないかな。21と52で相互互換である今が良いと書いてるけど対空9(11)半径7の艦戦欲しくないの? -- 2019-07-29 (月) 11:48:48
      • ↑強い装備増えるのは有難いが、だからといってゴミ装備量産する意味もないと思う。 -- 2019-07-29 (月) 12:24:54
      • 少なくとも52型では欲しくない。それやられるとまた岩井隊が艦戦派と爆戦派で抗争が起きる。 -- 2019-07-29 (月) 12:51:18
      • 運用する装備としてゴミ化すると言っても、機種転換任務でリユースできるし、改修時に52熟練より安く星付けれるという独特の立場があるじゃん。あと52型で欲しく無いと岩井戦争が起きる理由を理解できない、是非教えて欲しい。 -- 2019-07-29 (月) 13:12:00
      • 他ゲーでも21の方が弱いが航続距離あったからこの設定自体は違和感ないんだよな。紫電改も、大体の人はイベント等で装備整っている上に入手方法…紫電からの改修更新が必要な上にコストがかかりすぎるから評価悪いのであって、現状入手可能な装備として見れば防空性と行動半径伸ばして出撃させる分には決して悪くはない -- 2019-07-29 (月) 13:29:23
      • 52型を半径7にするって事は零戦52型丙(付岩井小隊)も半径7にするってわけで、対空12の艦戦増えてようやく落ち着きつつあった岩井隊の抗争に火を付けようとしているとしか思えない。あと、21型から乗り換えた後の岩本隊も半径7になるから対空14半径7も出てくるわけで。 -- 2019-07-29 (月) 13:34:26
      • スマン失念してた…さらに岩本は隼3型甲を、岩井は疾風と隼54戦隊に匹敵する出撃時制空だったのか… -- 2019-07-29 (月) 13:59:26
      • まぁ零戦よか隼Ⅱとか隼Ⅲ甲が半径7になればいいんだけどね。エース部隊になると半径伸びるnara、 -- 2019-07-29 (月) 22:06:07
      • 陸戦は改修maxで半径+1になるようになれば良いのだけど… -- 2019-07-29 (月) 22:32:17
    • 52熟練は52熟練で空母用の主力艦戦としての需要が高いんで、うっかり機種変しないようにっていうか、機種変のタイミングと確保しとく21熟練の数をよく考えてから52熟練にしようって感じ -- 2019-07-29 (月) 00:04:39
  • やっぱり距離7に無理なく飛ばせるって偉大だなぁ。距離延長用の偵察機に枠を裂かなくて済むし -- 2019-09-15 (日) 20:10:44
    • 防空機は最近どんどん増えてきているけど、出撃向きの機体は未だ限られているから重要度高い -- 2019-09-15 (日) 20:32:37
      • 距離7はなんか5464の聖域になってるからね…この機体と熟練付いてない零戦21だけでもう何年もやってる。 -- 2019-09-15 (日) 20:38:52
      • 対空11以上が増えたから空母に載せる事はほぼ無くなったけど、基地空ではいつもお世話になる……もういっそ陸上配備型にして22型とか出ないかね? -- 2019-09-15 (日) 22:25:41
  • 二航戦牧場してるとどんどん溜まってくるなあ。基地で使うにしてもmax4機で事足りるし、52熟練も3個くらいあればいいし… 誰かノーマル3機と交換してくれんかな -- 2019-09-18 (水) 12:48:19
  • とりあえず初心者はこれ作るか改二で取れって一押しする装備の一つ、これあるなしだと基地の使い勝手が変わる(ボスマスが露骨に距離7とかなので) -- 2019-09-24 (火) 01:11:08
    • 甲でも使える数少ない装備だが、そもそも初心者だと普通の21型でも行けるんじゃね? -- 2019-09-26 (木) 13:01:54
  • 強い装備ではクソ余る装備だけど捨てるのももったいないから改修素材になってほしいが、そうなると熟練とついてない方でもいいんじゃねって事になるだろうし(乗り手依存の強さだろうから機体自体は通常のとそう変わらん気がする。〇〇隊系ならまだしも) -- 2019-09-26 (木) 03:32:21
    • 正直基地航空隊でしか使わないし基地航空隊用も改修Max4個あれば事足りるからなあ… -- 2019-09-26 (木) 12:59:52
      • 正直隼イベント以降これ基地で使った事ねーわ -- 2019-10-18 (金) 01:40:32
      • 隼イベント以降に始めた人はほぼこれ頼りになるんだけどね… -- 2020-02-27 (木) 22:00:08
      • 廃人と一般人の価値観にとことん隔たりのあるゲームよね -- 2020-04-13 (月) 18:47:43
      • ×廃人と一般人○最古参とそれ以外 -- 2020-04-13 (月) 22:25:37
      • それなりかそれ以上に長くこのゲーム続けてる層を一纏めに廃人と言い放つのは偏見入り過ぎじゃね。隼イベ以来かどうかは分からんけど15年組の自分ですら最後にいつこれ基地で使ったか覚えてないレベルだし、最古参に限らずあのイベ走破したもっと幅広い層が似たような状態なんじゃねって気はするけども -- 2020-04-14 (火) 00:38:59
      • あのイベント甲クリアした人以外はこの機体現役だろ。特に2期から始めた人ら。あの手の装備の入手機会があった古参はほぼ特権階級だからな… -- 2020-04-14 (火) 00:49:18
    • 牧場やってないと量産のハードルが結構高いのを忘れてはいけない。いちいち熟練搭乗員使わされるとかかなり問題。牧場クッソ簡単だからつい忘れがちなんだよね…。 -- 2020-02-27 (木) 21:56:55
      • つーか二航戦牧場する場合、これ自体は江草、友永のオマケみたいなもんやしな -- 2020-02-28 (金) 04:28:06
  • 制空に余裕あるときは六〇一空よりも優先で載せて出撃してる。気分の問題かも知れないけど。。 -- 2019-10-14 (月) 08:55:02
  • 52型熟練用に作った改修MAXを更新してしまった……。寝ぼけプレイダメ絶対。22や54、64は出るかな? -- 2019-12-23 (月) 07:13:53
  • 54・64戦隊の代わりに★MAXを4機確保してあるけど最近イベントであまり出番がないなぁ・・・まぁ出番がないことはいいことなんだろうけど。52熟練に機種転換してしまうか? -- 2020-02-01 (土) 22:37:13
    • 64と54の代わりにってことは持ってないんだろ?なら絶対これを保持してた方がいいって。距離7のボスはザラにあるからな -- 2020-02-27 (木) 22:10:02
  • 空母搭載不可、基地バージョンの21熟練(台南空)とか出てくれないかなあ。54・64持ってないんだよなあ・・・ -- 2020-02-02 (日) 21:35:29
  • 54・64と入手手段の存在しない機体と同列で比較はできないだろ。だれでも手に入る7は未だこれとノーマルだけ・・・ -- 2020-02-27 (木) 19:08:40
  • ニ航戦牧場してたくさんある -- 2020-05-24 (日) 18:38:25
  • 実際今後新たに実装されそうな半径7って、ツインマスタングくらいかな? 隼のネームドのほうが嬉しいけど -- 2020-06-09 (火) 00:13:55
    • P-38とP-47、P-51あたりも半径7になるかも -- 2020-07-25 (土) 14:47:22
  • これ要るぞ~ -- 2020-07-12 (日) 08:36:20
  • 今頃でなんだけどゴミとか産廃とか言ってた連中が基地航空の直掩以降手の平返してて苦笑してしまう -- 2020-07-23 (木) 01:32:24
  • 行動半径7の陸上機が陸軍しかいないので零戦21型の台南空やラバウル、252空とかが来ないかな、新規の人たち54や65戦隊て持ってない人多いと思うし -- 2020-08-07 (金) 16:42:51
  • 今イベのE7甲で痛感した。うん、素直に★10作ることにするわ 攻略サイトでも前提条件がこれが投入されてるのが多いし、64戦隊持ってないから猶更だ -- 2020-08-16 (日) 21:03:04
    • こいつは牧場縛りしてても量産しやすいし、調達のしやすさまで加味すると全装備トップクラスの性能だからね -- 2020-08-17 (月) 21:33:56
  • 後発提督(俺)にとっては牧場できるほど経験値余ってないから(演習以外でも5-2,7-2,5-3で経験値稼げるって言っても育成すべき艦が多すぎて時間足りないし)熟練搭乗員が必要と言っても低コストで改修できて、行動半径7やさらに機種転換すれば対空11になるっていうのは神のような存在。 -- 2020-08-19 (水) 09:49:07
    • 転換しなくても対空10だし私製烈風の上位互換なのよね。神オブ神 -- 2020-08-31 (月) 12:06:30
      • 提督の私製烈風(プラモデル) -- 2020-08-31 (月) 12:21:59
  • これはネームド陸軍機皆無でも★maxを3機で足りる感じ? -- 2020-08-31 (月) 19:55:22
    • 改修機はそれだけ有れば事足りるけど改修Max+未改修で64にほぼ追いつけるから未改修でもいいのでそれ以外に2、3キロ用意しとくと良さげ -- 2020-08-31 (月) 20:03:13
      • ありがとう。3機は★maxまでできたからあとは二航戦の牧場をすることにする -- 2020-08-31 (月) 20:44:48
  • 二二型に転換させて欲しいな いつまでも二一型が主力というのは不安になってくる -- 2020-09-20 (日) 20:54:02
  • 熟練度が青線2本から全然増えない。結構遅いとかありますか? -- 2020-11-21 (土) 15:40:19
    • 特に遅いとかはないと思うけど。どうやって熟練付けてるかわからないけど、こいつは艦戦だから空母に乗せて普通に出撃してればすぐに熟練度>>になるよ -- 2020-11-21 (土) 15:53:42
      • それが聞けて一安心しました。気長にやってみます。ありがとー -- 2020-11-21 (土) 16:10:54
      • 演習で熟練度変化しなくなったけどそれは大丈夫かな。 -- 2020-11-21 (土) 16:21:35
  • 初期型のゼロ戦で改修すると烈風に迫るってのが本当に歴戦の熟練パイロット乗ってるようでロマンある -- 2021-01-16 (土) 15:32:11
    • 言える。やっぱ零戦で一番輝かしいのは明灰白色の21型だよなぁ。 -- 2021-03-18 (木) 23:35:24
      • 艦これやる前は白が普通だと思ってた。やりはじめてから濃緑のほうが多いと知ったけど -- 2021-03-19 (金) 07:32:30
  • 初めて半年経つ新米提督てすが、8月当たりの夏イベは甲クリアを目指しています。 -- 2021-05-07 (金) 14:28:09
    • 誤投稿失礼します。この装備の改修済みは3機がマストでしょうか -- 2021-05-07 (金) 14:29:53
    • III型甲や陸偵次第で変わってきますね・・・ 陸偵来てから出番は減っていますが、うちでは初甲クリア(19秋)から3機体制ですね。半径9や10のマップが来れば必須になりますし持っていて損はないです。 -- 2021-05-07 (金) 14:45:49
    • マストは大袈裟ですがベターなマップが実装される可能性をどれくらいと見積もるかによります。未改修を3機くらい用意しておいて、いざとなったら頑張って改修する覚悟くらいでいいような気もします。優先度としてはIII型甲の方が上だと思います。 -- 2021-05-07 (金) 19:14:30
    • 返信有難うございます。隼Ⅲ2機を最優先して、マンスリーでじっくり21型熟練を量産しようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました! -- 2021-05-07 (金) 19:22:31
  • どうやら基地航空の21型(台南空)が実装されたらしい。半径7。 -- 2021-05-21 (金) 14:08:55
    • ツイッターで見かけた情報だと、出撃対空15.5で54戦隊と64戦隊のほぼ中間 その通りなら十分すぎる -- 2021-05-21 (金) 14:21:10
  • 今後も主力級で活躍させることになりそうだわ -- 2021-05-21 (金) 19:55:03
    • ユニーク持ってても調整用に数個あるにこしたことないからねえ。 -- 2021-06-11 (金) 12:15:59
    • 最強というわけじゃないけど、堅実にしっかり戦果をあげてくれるイブシ銀の機体だよね。ほんと作っておいて良かった -- 2022-06-27 (月) 12:05:00
  • 星MAX11機作りました、いまだ正規空母サブ艦や軽母用で大活躍してますよ -- 2021-06-12 (土) 11:14:38
  • 熟練艦戦に迎撃+1付けてほしい…欲しくない? -- 2021-06-13 (日) 07:47:19
  • はっきり数値化されてないけど、基地航空隊で運用するときの値を見ると、やっぱり3000キロメートルくらいの航続距離なんだろうな。何となく調べたら、現代のジェット戦闘機でも、こんなアシの長い機体あまり見かけない。もちろん、ガソリンエンジンの機体とジェットエンジンの機体じゃ何もかも違うから、安易に比べられないけど。まあ、とにかくすごい機体なんだなと。 -- 2021-08-07 (土) 15:44:11
    • まあ、ね。その代わり、現用機は空中給油機で航続距離を伸ばせる。 -- 2021-08-07 (土) 15:52:36
    • それだけの距離を飛んで空戦出来るパイロットもまた凄いんだよ。まさに"熟練"、ただそれを繰り返したせいで貴重な熟練パイロットを消耗してしまったのだが…… -- 2021-11-01 (月) 03:14:46
  • 21型★maxを機種転換することで「52」型(熟練)の★maxを入手可能。<ですよね -- 2021-10-27 (水) 19:25:59
    • その21型は零式艦戦21型を指しているので、まずは成るのは本装備。経由して零式艦戦52型(熟練)と化す -- 2021-10-27 (水) 20:19:02
    • 本装備は2014年に実装されたもので、任務の追加などにより追記が重なって、全体的に読みづらい状態になってますね・・・。「ゲームにおいて」の内容を、性能面や入手方法、改修&機種転換任務などに分けて整理するのが良いと思うのですが、大きく手を入れるとなると、結構たいへんですからね・・・ -- 2021-10-27 (水) 20:38:28
    • 基地航空隊用に何個か本装備で止めといたのを持っといた方がいいよ -- 2021-11-04 (木) 20:02:32
    • マンスリー任務「精鋭「艦戦」隊の新編成」の機種転換だから何の問題もなくね? -- 2021-11-04 (木) 20:11:01
  • 久しぶりに」基地航空隊として出撃してもらってる -- 2022-09-22 (木) 17:48:48
    • 半径7の陸戦が台南空しかなくて引っ張り出したけど、めちゃくちゃ活躍してる。残しておいてよかった。 -- 2022-09-23 (金) 16:29:52
  • 祝☆アニメ出演 -- 2022-11-26 (土) 13:59:41
  • 要熟練搭乗員でマンスリーな転換任務と、二航戦改二持参しか入手方法がない しかも後続7は実質これと無印21のみ そして2022夏前段最終丁ボスで要航続8かつ高制空で、21*3と彩雲だと喪失だった事実(一応カタリナ二式大艇あれば烈風で行けはしたけど… 対空5→8は大きい -- 2023-02-07 (火) 22:47:28