Top > TBF > コメント1

TBF/コメント1

Last-modified: 2018-10-14 (日) 22:24:48

TBF

  • 航空兵装資材と悩んでPC前でにらめっこ。wikiの情報待ちだな -- 2017-09-12 (火) 21:22:12
    • そこでブラウザ落としたらどうなるんだ?1個目から選びなおし? -- 2017-09-12 (火) 21:25:19
    • イベやってたら丙提督でも1つ持ってるでしょ -- 2017-09-12 (火) 21:32:13
  • スペックだけならほぼ97友永の下位互換だけど、サラトガ専用のカットインに必要かも(アヴェンジャー、コルセア、ヘルキャット?) -- 2017-09-12 (火) 21:23:04
    • 砲撃戦火力は互角だが、触接面で友永が上だね。アヴェンジャーは火力補正がかかる分、対陸上型深海棲艦に分がある -- 2017-09-12 (火) 21:37:28
  • TBFと新型航空兵装資材どっちを選ぶ? (--; -- みどり? 2017-09-12 (火) 21:23:26
  • TBFついに来たかぁA-1の実装も楽しみにしてるぞ -- 2017-09-12 (火) 21:25:01
  • これまた絶妙な選択肢…非ランカーなのでこちらにします。 -- 2017-09-12 (火) 21:27:01
  • 新型航空並走資材は前イベントで難易度にもよるけど3つ取得してるはずだからこちらで -- 2017-09-12 (火) 21:27:03
    • 同じく兵装資材はイベントで貰ってるしこっちは持ってなくて他に入手手段ないしこっち。それに資材は砲の方もまだ使ってない状態だし今後他の任務で入手できるだろうし。 -- 2017-09-12 (火) 21:35:14
  • 少数とは言えミッドウェーから実戦投入されてるのに太平洋の戦いの後半を駆けたって... -- 2017-09-12 (火) 21:28:54
    • まぁ、あの戦いにおける米雷撃機部隊の役割はドーントレスの引き立て役以外の何物でもなかったですし… -- 2017-09-12 (火) 22:04:10
  • ココまだ無かったからTBD見に行ったら泣いて喜んでる人多かったから とりまこっちかな? -- 2017-09-12 (火) 21:29:39
  • ワイ無能提督、TBDと勘違いして資材選んで、無事轟沈中 -- 2017-09-12 (火) 21:29:47
    • なんという俺 -- 2017-09-12 (火) 22:12:17
  • 一瞬、名称のにてるTBDかと思い、資材にしようかと思ったが、しっかり見定めてコレ選んだ -- 2017-09-12 (火) 21:30:01
  • 持ってるやつだと勘違いして選ばなかったがレアリティ的に他の入手手段ありそうか -- 2017-09-12 (火) 21:31:05
    • そのうち、TBDから改修で作れるようになるんでしょ。 -- 2017-09-12 (火) 21:33:30
  • 悪くない性能だな、たかが一門の砲で何ができる!のイメージが強いが・・・ -- 2017-09-12 (火) 21:32:01
  • 絶妙な装備来たなー。兵装の方もほしいけど、改修サボり民のワイどうせ腐らせるだけだからこっち選んどくわ -- 2017-09-12 (火) 21:35:08
  • なかなか強いな。SBDみたいに天山程度の性能と思ってたから嬉しい。 -- 2017-09-12 (火) 21:39:21
  • 微妙な性能だと思ったがよく考えるとこいつは日本機では天山と比べるべき存在で流星と比べるべき機体 -- 2017-09-12 (火) 21:39:40
    • 確かに。だけどA-1と流星だったら搭載量とかが断然違うのは内緒 -- 2017-09-12 (火) 21:55:53
  • 途中送信すまん。微妙な性能だとは思ったがよく考えるとこいつは日本機では天山と比べるべき機体であって流星と比べるべき機体はA-1なんだよな。だったら妥当な性能なのかな -- 2017-09-12 (火) 21:41:04
    • A-1のスペックは流星の比ではないからな甲報酬か任務かそれともランカーか -- 2017-09-12 (火) 21:48:38
      • スカイレイダーは、実戦に配備されてから30年くらい現役だったからねえ。流星も優れた機体だが、さすがに分が悪い -- 2017-09-12 (火) 22:22:03
      • 兵装搭載量がB-17と同等とか、ヴェトナムでMig-17と空戦して撃墜したとかいろいろまちがってる機体だからなぁ、あれは(^^;; -- 2017-09-12 (火) 22:37:23
    • 後ろ斜め下方機銃がついてる点も天山と共通だしね。 -- 2017-09-12 (火) 22:35:24
  • しまった、既にあるものだと思って資材を選択しちまった!あれはTBDだった・・・ -- 2017-09-12 (火) 21:41:57
    • 自分も資材選んでしまったよ -- 2017-09-12 (火) 22:36:08
  • これで米海軍後期の艦載機が揃ったな。艦爆に何かいたような気もするが -- 2017-09-12 (火) 21:49:46
    • サノバビッチセカンドクラスでしょ。カタログスペックだけはいいんじゃない?カタログスペックはねww -- 2017-09-12 (火) 21:52:20
    • サノバビッチセカンドクラスことSC2Bヘルダイバー(地獄艦爆)。実は雷撃機としても運用可能。 -- 2017-09-12 (火) 21:55:09
      • 訂正。SB2C…ってワイと同じ考えの人が居るwww -- 2017-09-12 (火) 21:56:47
      • ヘルダイバーが制式採用されたものの、この後カーチス社の機体を海軍が採用することは、なかった -- 2017-09-12 (火) 22:19:07
      • 地獄へ逆落とし…自分が、とか言っちゃいけないんだろうけど言っちまうよなぁ(苦笑) -- 2017-09-12 (火) 22:32:38
  • TBM-3Dはこれ改修なのかな? -- 2017-09-12 (火) 21:50:30
    • 任務で未改修TBF→TBM-3Dになりました。 -- 2017-09-12 (火) 22:00:46
  • ここ見ると仲間が何人かいるようだ。TBDと間違えて選択ミスった。これからの人は気をつけてください -- 2017-09-12 (火) 21:50:57
    • 残念ながらココに訪れる人は既に選択した後だろうな -- 2017-09-12 (火) 21:54:56
      • ふふっ 記憶が怪しかったからここにきて正解だったぜ サンキュー 一応アベンジャーとっとくぜ -- 2017-09-12 (火) 22:01:54
  • たかが一門の砲で、何が出来る! -- 2017-09-12 (火) 22:03:17
  • TBDと勘違いしたから一生夜攻手に入らんのかな -- 2017-09-12 (火) 22:05:22
    • エンタープライズかバンカーヒルが持ってくるだろ。たぶんな。 -- 2017-09-12 (火) 22:12:11
    • お前の一生が後どんくらいか知らんが、そんなことはないだろうw -- 2017-09-12 (火) 22:14:08
    • きっと彼は蝉提督なんだよ。 -- 2017-09-12 (火) 22:59:31
      • 一か月くらいあるんだっけ? -- 2017-09-12 (火) 23:13:26
  • アッセンブル! -- 2017-09-12 (火) 22:08:18
  • これを複数揃えれば…アヴェジャーズ!?…アイアンマンやキャプテン・アメリカなどがいるアメコミヒーローチームが深海共を蹴散らしてくれる!…ならいいな!?www -- 2017-09-12 (火) 22:11:07
    • あっ!?アヴェンジャーズだった!(脱字…) -- 2017-09-12 (火) 22:12:24
  • この機体だけで偵察に出すと特定の海域で行方不明に……いや、ないか。ちなみにアレ、部隊長の航法ミスで燃料切れして墜落って説がある -- 2017-09-12 (火) 22:12:06
    • バミューダですねわかります -- 2017-09-12 (火) 22:24:27
    • ただの悪天候による遭難らしいよあれ、「白い水に突入」とかの通信記録は存在しない -- 2017-09-12 (火) 22:28:06
  • 米艦載機はサラ(と後日実装されるとすれば、米艦の空母系)旗艦限定で改修の最低ランクのものは手に入るようにしてほしい(任務報酬選択1つ目迷い中でTBF未入手) -- 2017-09-12 (火) 22:17:09
  • 大戦後期に大和・武蔵・瑞鶴などたくさんの日本の艦を沈めた憎き機体であると同時に、これが日本の空母から日本の艦載機とともに飛び立って戦うのは胸が熱くなるな! -- 2017-09-12 (火) 22:17:44
  • 機軸と同軸じゃない方か・・・ -- 2017-09-12 (火) 22:27:45
    • あっちは機銃の名前だから… -- 2017-09-12 (火) 22:34:46
  • 任務でも必要なのか…。TBDと間違えて泣いてるとこに死体蹴り辞めて(泣) -- 2017-09-12 (火) 22:36:18
    • よう、兄弟。なんらかの形で再入手できないかなぁ -- 2017-09-12 (火) 22:42:21
  • F6Fが史実と比べて盛り盛りの性能だったのにこっちはなんか微妙だな…流星より雷撃-1って考えればそこまでだけど装甲+3くらいは付けてやってもよかったんじゃ -- 2017-09-12 (火) 22:41:27
    • スカイレイダーに期待 -- 2017-09-12 (火) 22:42:33
  • パパブッシュの乗機でもある -- 2017-09-12 (火) 22:42:10
    • 確か撃墜されたんだっけ、これ乗ってて -- 2017-09-12 (火) 23:22:13
  • BTD君もあくして -- 2017-09-12 (火) 22:46:43
    • あいつなんで四角いんだろうな -- 2017-09-12 (火) 22:50:58
  • ああああああああああああ!!!!みすったああああああ!!外国産の艦載機はアルファベットと数字ばっかでわかりにくいんだよくそがああああああああああああああああ!!!!!!! -- 2017-09-12 (火) 22:55:46
    • 何故みんな運営電文を読まないんだ… -- 2017-09-12 (火) 22:59:30
    • ああああああああああああ!!!!みすったああああああ!!日本産の艦載機は漢字ばっかでわかりにくいんだよくそがああああああああああああああああ!!!!!!! -- 外国版木主? 2017-09-12 (火) 23:02:53
    • 返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ -- 2017-09-12 (火) 23:34:53
  • いくら確認を付けようが注意力皆無な奴らにはなんの意味もないってのがよく分かるな、この手の任務のたびに。 -- 2017-09-12 (火) 23:00:59
    • 青と赤の見分けもつかない連中らしい -- 2017-09-12 (火) 23:03:45
      • 死体蹴りして楽しい? -- 2017-09-12 (火) 23:14:29
      • いや確認画面ですら確認しないのが悪いし -- 2017-09-12 (火) 23:16:10
      • (タブレットだとぶっちゃけ見分けつか)ないです -- 2017-09-12 (火) 23:22:42
      • たぶんそういう問題ではなく、あまり使わん米機の区別が付かない「全部零戦」状態なんやろ とにもかくにもアプデがあったら、新型装備や任務に関して電文やウィキを読もう! -- 2017-09-12 (火) 23:30:41
      • 死ね糞 -- 2017-09-12 (火) 23:33:55
      • 赤青じゃなくてTBDと間違えたんだよ! -- 2017-09-12 (火) 23:34:26
      • TBD、TBF、TBM 命名基準知っててもしょっちゅうごっちゃになるっちゃなる -- 2017-09-12 (火) 23:43:42
      • 「確認しない奴が悪い」という論理と「確認しないやつを叩いても良い」という論理は一致しないわけだが -- 2017-09-13 (水) 00:19:20
  • あれよ、正直最初っから両方くれ( -- 2017-09-12 (火) 23:07:50
  • これ自体の性能はそこまででもないけど、全て選択制なのが気になる 改修や開発で今後も獲得不可だったり、強力な効果が付いたりするのかね -- 2017-09-12 (火) 23:11:39
    • それが一番怖いんだよなあ、取らなかった方が必須に近い装備になったりとかすると  サラには悪いが任務はしばらく様子見だな -- 2017-09-12 (火) 23:21:20
  • お願いします、新型航空兵装資材返すからこっち取り直させてください -- 2017-09-12 (火) 23:14:58
  • 安心しろ新任務で後2回チャンスがあるからただしきつい任務だがな -- 2017-09-12 (火) 23:20:50
    • 任務がキツイのは良いんだけど、他の選択肢も入手方法限られてるのが辛い -- 2017-09-12 (火) 23:27:21
    • チャンス(夜間戦闘資材との選択) -- 2017-09-12 (火) 23:27:59
    • 夜間作戦航空要員諦めろとか死ね -- 2017-09-12 (火) 23:42:58
  • 最初の編成任務の報酬でこれ選択しないと、あとで夜間航空要員や熟練甲板員と二つに一つの選択になるってことでおk? -- 2017-09-12 (火) 23:43:54
    • そうなるな。新型航空兵装資材は今回のイベントで最高3つ貰えてるし、この先イベント(甲作戦?)でまた貰えるだろうから現状はTBF取った方が良いと思う。俺は待つけど -- 2017-09-12 (火) 23:51:35
    • 編成任務の -- 2017-09-12 (火) 23:55:41
      • ヘルキャorコルセアのあと こいつを選べということか -- 2017-09-12 (火) 23:56:11
      • 現状そうっぽいね。ヘルキャは続く出撃任務でも貰えるし、最悪作れるから、全部欲しいならコルセア→TBFかな… -- 2017-09-13 (水) 00:05:03
    • お願いだからマジで取り直させて... -- 2017-09-13 (水) 00:04:39
  • TBDと間違えて新型航空兵装資材を選んでしまった。間違えやすいよ。秋イベの海域突破報酬で再配布お願いしますなんでも -- 2017-09-12 (火) 23:46:51
  • とりあえずこのページに来たのなら自分の拡張アイテムの所持数を確認してみよう -- 2017-09-12 (火) 23:47:55
  • サンマ漁の報酬でもいいのよ?いいのよ?大発あたりとの選択で -- 2017-09-12 (火) 23:55:41
    • 大漁旗(新規追加あり)と選択だったら泣くな… -- 2017-09-13 (水) 00:04:13
      • 家具はコンプは不可能だから俺は気にしないなあ。震電配布の方がまだ可能性ある。 -- 2017-09-13 (水) 00:18:00
  • 倉庫の肥やしにしかならん。図鑑に登録したら返上して新型航空兵装資材と交換させろ。 -- 2017-09-13 (水) 00:20:42
    • なんや、新夜戦装備のTBM-3D入手任務で使うのにいらんのか? -- 2017-09-13 (水) 00:28:40
  • 香ばしいのが沸いてるな -- 2017-09-13 (水) 00:26:03
    • まぁいつ自分が同じようなウッカリをするか分からんし気を付けんと。 -- 2017-09-13 (水) 00:33:48
  • これは・・・はい/いいえだけじゃ不親切すぎる  -- 2017-09-13 (水) 00:39:14
    • 本当にいいですか?はい→本当の本当にいいですか??はい→本当の本当の本当に良いですか?・・・さっさと選ばせろ! -- 2017-09-13 (水) 00:45:53
      • サービスの退会画面みたいやねw -- 2017-09-13 (水) 00:49:32
    • 今回の場合、すでにある似た名前のと間違えてなわけだから、確認画面は効果がないのよね -- 2017-09-13 (水) 00:55:36
      • TDBとはグラの向きが逆で色も違うからなぁ。TBD実装時にTBFの話題も結構出てたし将来的に似たような名前の装備が出ることは予想されてはいたねぇ -- 2017-09-13 (水) 01:12:51
      • わかる人はタレットみりゃわかるけど、そもTBD、SBD自体使うほうがまれだからな… アベンジャーとか愛称もつけてやればよかったんじゃないかとは思う  -- 2017-09-13 (水) 01:20:27
  • 最大でTBF -- 2017-09-13 (水) 00:44:49
  • 最大でTBF3機Getできるけど。そういう人、皆無? -- 2017-09-13 (水) 00:46:08
    • 図鑑産めや対空4の深海版ならともかく、はっきり言って流星改よりショボいこれを3機も集める奴なんてアヴェンジャーマニアしかおらんだろ… -- 2017-09-13 (水) 00:51:56
    • 1つ目の航空資材との選択はまだしも残り2つの任務の空母の夜間攻撃という未知数のシステムに関連してる装備2つとの選択だからいないんじゃない。これで夜間攻撃が超強いですってなったら悲惨だし、現状は夜間作戦要員の図鑑を埋めようと思ったらそっちを選ぶしかないからなぁ -- 2017-09-13 (水) 00:58:28
      • まあ、そうですよね。将来的に全てのTBF→TBM-3Dなのかなと思ったけど、未知の装備2つを捨てるのはもったいないか。 -- 2017-09-13 (水) 01:15:12
    • 普通に考えれば、1個目でF4U、TBF。2個目で夜間作戦航空員。3個目で夜間作戦航空員+甲板員。ランカーじゃない人なら、これがベターな選択だろう。航空機資材が必須になるのなら、「次のイベントの序盤辺り」か「次回メンテの追加任務」で配るさ。 -- 2017-09-13 (水) 03:03:45
  • お願いだから新型航空兵装資材と交換して... -- 2017-09-13 (水) 00:53:27
    • 暴言吐いてる奴に言う権利ないわな -- 2017-09-13 (水) 00:55:18
  • TBDと勘違いして新型航空兵装資材を選んでしまった仲間が自分以外に沢山いると思うと…。残り2つの任務は夜間作戦航空要員と夜間作戦航空要員+熟練甲板員のどちらかを捨てなければTBFは手に入らない… -- 2017-09-13 (水) 00:57:21
    • TBM3Dの任務の達成は遅くなるだろうけど空母夜戦装備でいいんじゃない。そのうちTBD改修解禁→TBFに更新ってのが来るでしょ、ネジ数が重たいのが目に見えるけど -- 2017-09-13 (水) 01:07:11
      • おいおい止めろよマジで死にたくなってくるじゃないか -- 2017-09-13 (水) 01:11:50
  • まぁ確認は大事なのは間違いないけど正直日本の艦載機は詳しいけど米国はって人は少なくないんじゃないかな、正直私もTBDと勘違いしそうになったし、それに今回はまさか二個も来るとは思わなかったから危うく連打しそうになったのも事実(確認で思い留まれるけど)。PCでやってると確認できる所持装備ツールがあるから良いけどスマホじゃないからね、一度執務室に戻って確認できたら良いよね。 -- 2017-09-13 (水) 01:21:20
    • せめて「アヴェンジャー」と表記して欲しい所だな TBFは略号だし零戦なら「A6M2」になる -- 2017-09-13 (水) 01:31:45
      • ガンダムじゃなくてRX-78表記みたいなものか... -- 2017-09-13 (水) 04:30:22
      • 零戦は正式名称だがアヴェンジャーは愛称。比べるなら隼だな -- 2017-09-13 (水) 04:43:21
  • これが「たかが一門の砲で何ができる」の機体だよね -- 2017-09-13 (水) 01:26:03
    • SBD ドーントレスだよ -- 2017-09-13 (水) 02:41:21
      • いや、TBFで合ってるよ。この台詞は雷撃コースに入ったTBFの乗員が発した言葉だから。 -- 2017-09-13 (水) 02:56:40
    • あの時、高みの見物を決め込んでた戦闘機は何? -- 2017-09-13 (水) 03:41:14
      • 第一次ソロモン海戦の直後、米艦戦、F4Fしかなかないかと -- 2017-09-13 (水) 07:08:45
      • 高みの見物を決め込むというかパイロットが言ってる通り護衛機も無いんじゃ戦闘機なんて邪魔にならないよう上空でクルクルしてるしかないような -- 2017-09-13 (水) 11:50:23
  • 新しい装備なら、NEWぐらいの表示があってもいいと思うの。 -- 2017-09-13 (水) 01:30:12
  • 運営TBF任務で使うなら2択じゃなく固定でやれよ -- 2017-09-13 (水) 01:53:00
    • TBFはTBDから改修更新で入手可能になる可能性高めだからネジ購入する人なら新型航空資材の方が最終的に装備が充実するかもしれんぞ。TBFくらいの性能ならサラトガの姉妹艦レキシントン含めた別の米空母が改造で持って来そうではあるな。 -- 2017-09-13 (水) 02:07:57
      • そうなるのを待つしかないよね次イベ以降難易度的に影響しそうな装備だから早く入手したいけど -- 2017-09-13 (水) 02:21:01
      • 97攻99爆も改修来てないのに楽観的過ぎ -- 2017-09-13 (水) 02:35:15
    • こいつにせよ航空要員にせよ熟練搭乗員の顛末考えればその内手に入るようになるとは思うけどな(甲板要員は怪しいけど)。確実に入手は遅れるだろうが -- 2017-09-13 (水) 07:19:19
    • 夜間作戦航空要員を2つ取ったら1つ手に入れていても任務消費で手元にTBFが残らないなんて…… -- 2017-09-13 (水) 10:34:12
  • 流星改相当はA-1スカイレイダーってことなのかなこの能力は -- 2017-09-13 (水) 01:57:55
    • 実機の能力が違いすぎる... -- 2017-09-13 (水) 04:30:45
    • 搭載量が流星改の三倍半の機体が同等品だったらさすがに運営の頭を疑う -- 2017-09-13 (水) 06:13:56
    • ペイロードもエンジン出力も桁違いなんだぜ。少なくとも村田隊の二倍くらいじゃなきゃ納得できんよ。 -- 2017-09-13 (水) 16:56:35
    • あれだ流星がズサならスカイレイダーはFAZZだ -- 2017-09-13 (水) 17:01:41
      • そっちは、「ハリボテ」呼ばわりされたデーター採り用のドンガラやん。せめてFAユニコとか、HWSνぐらいにしてやれ -- 2017-09-13 (水) 18:57:25
  • 衝突でほとんど塗りつぶされたか……まあいい -- 2017-09-13 (水) 01:59:37
  • このページ、運営が見たら大喜びしそうだな。 -- 2017-09-13 (水) 02:50:01
    • 何を言ってるんだこの人は。 -- 2017-09-13 (水) 04:41:40
      • 許してくれ、彼は精神を病んで「艦これ運営」という妄想の怪物にとりつかれてしまったんだ・・・なんと罪深い男だ田中謙介・・・ -- 2017-09-13 (水) 11:52:34
    • 喜んでるのはお前の間違いだろ?本当に歪んだ奴だわ -- 2017-09-13 (水) 14:58:25
  • 小ネタの[空中消化機]って空中消火機のこと? いくら空中消化機で検索しても見当たらないんだけど… -- 2017-09-13 (水) 04:33:32
    • 誤変換だなww まあそのうち直るべw -- 2017-09-13 (水) 04:40:41
      • あ、直ったみたいねw 誤字とは思ったんだけどwもしも本当に「空中消化機」なるものがあるのならぜひ知りたい…とも思っちゃったのよw -- 2017-09-13 (水) 12:13:23
  • 任務がF6F改修任務の後で、少し慰められた。どうせしばらく終わらないから… -- 2017-09-13 (水) 07:39:34
  • TBF阿部ンジャー「いいこと思いついた。お前、俺の爆弾倉の中で砲撃しろ」 このネタを某雑誌で見てからTBFが実装されるのを待ってたぜ! -- 2017-09-13 (水) 10:47:34
  • TBDとTBFを間違える奴がいるんだなあ・・・もともと米海軍機は文字面だけで追うと分かりづらいのが仕様だからなあ・・・もっともオレはイラスト見た瞬間に「2階建てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」になったけど・・・ -- 2017-09-13 (水) 10:56:05
    • 航空機じゃないけど日本だって雷と電で乗員が乗り間違い起こしたり霞と霰で混乱したり結構名前のトラブルはあったんだよなぁ。まぁ機の形状が敵と似てて味方から誤射される案件が多発した紫電・紫電改と比べたらかわいいもんか -- 2017-09-13 (水) 16:14:40
  • みんなそれぞれのあふれる想いにきらめきと瞬間をみつけてるよね。 -- 2017-09-13 (水) 11:11:10
  • 今回実装された新装備全部確保しようとTBFが消える。そんなに性能高くないんだしもう1機くらい増やしてくれてもいいのよ? -- 2017-09-13 (水) 11:40:11
    • そんな気が利くようなら瑞雲631空(晴嵐の素材で消えるオレンジのやつ)とか試製南山とか再入手や取れるようにしてるはずなんだよなぁ。 -- 2017-09-13 (水) 16:21:49
      • そんなの(震電改は百歩譲ってしゃーないとしても)艦種魚雷や634空瑞雲12型を入手させない時点でお察し -- 2017-09-13 (水) 16:26:58
      • 艦首や12型634は性能的に強いからあれだけど瑞雲631や試製南山は別に強くは無いからなぁ。南山は支援でちょっと便利かってくらいか -- 2017-09-13 (水) 17:12:33
      • ランカー報酬で配られて素材取っておけば良かったと泣く提督が多数現れる予感がしてきた -- 2017-09-13 (水) 19:05:36
  • 自分の他にも勘違いした勢がいたのか -- 2017-09-13 (水) 12:18:36
    • 一応問合せたら答えられないって返答あったから他の入手手段は時間かかるのかな -- 2017-09-13 (水) 17:56:41
      • 返答あったのか もしできれば、どんな問い合わせ内容で出して、どんな回答があったのかもうちょっと詳しく教えてくれませんか・・・・? -- 2017-09-14 (木) 02:58:02
      • TBFをTBDと勘違いして既に所持してると思い任務報酬で選択をしなかったら転換任務を消化出来なくなったのですが今後TBFの入手手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ -- 2017-09-14 (木) 07:00:53
      • TBFをTBDと勘違いして報酬選択しなかたら転換任務が消化出来なくなったのですが今後TBFを入手する手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ -- 2017-09-14 (木) 07:02:17
      • TBDと勘違いして既に所持してると思い報酬選択しなかたら転換任務を消化出来なくなったのですが、今後TBFを入手する手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ。返答は答えられないけど要望として受け取っとくだったかな -- 2017-09-14 (木) 07:04:43
  • いくつの無駄知識:1.TBF/TBM-1の後期生産型とTBF/TBM-1C実はレーダー持ちなので一応夜戦できる、装備しているのはASBレーダーは船程度の大きさじゃなくと探知できないけど。2.何故かTBFは単座型機体もあります、最初は重戦闘機として使うつもりが単座化しても重いので計画破棄、戦後になるともう1機のTBM-3Eが単座化され、魚雷攻撃・急降下爆撃統合計画(BTD、XBTKなど)に挑戦するつもりらしいです -- 2017-09-13 (水) 12:29:59
  • 報酬TBDだと思ってた...やっちまったぜ.... -- 2017-09-13 (水) 14:15:40
    • よう俺。このページ見て過ちに気づいた・・・ -- 2017-09-13 (水) 18:43:50
    • Wikiとか見ない提督だと、間違えた事にすら気づいてない提督もいそうだねw -- 2017-09-13 (水) 19:16:43
    • 情報がまだwikiに載っていない状態で任務達成しちまったもんでよくわからず機械のほう選んじまった 任務が一つ未達成確定になったわ -- 2017-09-14 (木) 09:11:48
  • 飛び立つ度に全滅して帰って来そうだなぁww何にやられるとは言わんが・・・ww -- 2017-09-13 (水) 14:48:40
    • みぎ、たいくうせんとー、しーあいしーしじのもくひょうー -- 2017-09-13 (水) 16:12:34
    • ま、全滅したら帰ってこないんですけどね…ㇷㇷㇷ… -- 2017-09-13 (水) 16:20:01
      • 座布団一枚やる -- 2017-09-13 (水) 20:42:11
  • これとTBM3Dは対空値+1の半径6に持ち込める機体だね。同じ半径6の流星シリーズは基地に対空値盛れないしその点では便利か(F4Uが半径6で対空+7だけどこっちは威力が低い)。まぁ対空値あって半径6が入れたいなら陸攻でいいじゃんって話になるけど、掘り周回で補給をケチりたい場合は使える・・・か? -- 2017-09-13 (水) 18:29:49
  • 手元に残らなくてちょいと悲しいのは、天山村田や岩本を作った時を思い出すなぁ まぁ、性能上がるし悲しい気持ちも直ぐに風化しちゃうんだけどねぇ -- 2017-09-13 (水) 18:39:24
  • TBFをTBDと勘違いして新型航空兵装資材を選択する提督多数の中、TBDの存在すら忘れてて単純にこっち選んでたわ -- 2017-09-13 (水) 19:01:41
  • 俺もちゃんとTBF選んだけど、どうせTBDから改修できるようになってネジもそこそこ軽くて「なんで航空兵装資材選ばなかったんだろう死にたい」ってなる未来しか見えない。今回の報酬選択は本当に意地悪すぎるな。 -- 2017-09-13 (水) 20:19:01
    • 航空兵装資材がクォータリーに来て、「なんでTBF選ばなかったんだろう死にたい」ってなる可能性もあるんじゃないか?w -- 2017-09-13 (水) 21:13:39
      • ランカー報酬、イベント報酬、米空母持参、色々な可能性があるからな、もし今後そういった入手が来たらやっぱり航空兵装の方が良かったになるね。 -- 2017-09-14 (木) 08:58:57
  • たかが1門の砲で何が出来る! -- 2017-09-13 (水) 20:52:38
    • うん、来ると思ったよそのネタw -- 2017-09-13 (水) 21:38:46
      • フラグ立てた後のやられっぷりが何とも・・・ -- 2017-09-13 (水) 22:33:35
    • 単装砲って、何気にわびさびよね~ -- 2017-09-13 (水) 21:50:41
  • てっきり次の米空母が持参かTBDからの改修と思ってたんだが・・・。仮にまた米空母が実装されたら何を持ってくるんだぜ?やっぱりTBD? -- 2017-09-13 (水) 23:08:20
    • ヨークタウン級あたりはTBDだろうけどエセックス級はSB2CとTBF載っけてくるんじゃね? -- 2017-09-13 (水) 23:46:52
    • 米攻撃機は結構種類が多いからなぁ、汎用攻撃機(雷撃もやる)だとSB2Cヘルダイバーとかかね。ヘルダイバーの後継機で超絶名機のA-1 スカイレイダーは終戦に間に合ってないけど烈風も終戦には間に合ってないし可能性あるかな(持って来るかは別として)、エンジン単発の艦載で搭載量3130kg(流星の4倍)でエンジン4発の陸上機の爆撃機B17と搭載量もさほど変わらんし一式陸攻の2倍近く積めるとかちょっと意味がわからん高性能 -- 2017-09-13 (水) 23:53:47
      • SB2Cの魚雷搭載はあくまでも「できる」で、「雷撃した」ことは無いよ… -- 2017-09-14 (木) 14:20:58
      • B25「私なら・・・きっと出来るっ!」 -- 2017-09-14 (木) 21:05:03
      • さすがにスカイレイダーは性能が異次元過ぎるので、A-1(BT2D)の一つ前のモデルであるBTDにしよう。またしてもTBDと間違えて廃棄する提督が続出するに違いない。 -- 2017-09-15 (金) 23:19:14
    • 将来的にTBDからの改修更新もありえるんじゃね? 製造会社がダグラス社からグラマン社に変わるぞってツッコミはなしで -- 2017-09-14 (木) 21:27:31
      • 零式偵察機(愛知航空製、十二試二座水偵ベース)→二式水戦(三菱・中島製、零式戦闘機ベース)→強風(川西製、紫電と紫雲のデータを流用して設計) というベース機も制作会社もめちゃくちゃな更新前例があるのに何を今更 -- 2017-09-14 (木) 22:52:09
  • 新型航空兵装資材を選択してしまった仲間に聞く。この後の任務どーする?他の装備諦めてTBF -- 2017-09-13 (水) 23:53:10
    • (続き)とる?自分はどーしていいかわかんなくて任務放置中なんだけど。。。 -- 2017-09-13 (水) 23:55:03
      • 夜間作戦航空要員諦めるのもつらいし、何らかの形でTBF手に入らないかなぁ -- 2017-09-14 (木) 00:05:35
      • とりあえず出撃任務は来月待ち。工廠アプデなりランカー報酬なり秋刀魚イベントなりでいずれかが入手できる可能性もあるからね -- 2017-09-14 (木) 01:03:49
      • TBF使う任務がこの後あるのに選択報酬なのがそもそもおかしい -- 2017-09-14 (木) 08:51:54
      • まあ、放置して情報収集でいいんじゃない?欲しくなった装備があれば取ればいいし、次のアプデまで様子見てもいい。 -- 2017-09-14 (木) 09:14:39
    • 夜スパナ選択してTBFは今回は諦めた -- 2017-09-14 (木) 08:09:51
  • 選択方式は素直に見辛い、イラスト小さいしボヤけるから、こんなの見間違えるわ -- 2017-09-14 (木) 00:43:39
    • それただの老眼や -- 2017-09-14 (木) 17:21:33
    • 言い訳が過ぎるわ。FとDの違いに気づけないほどボヤけてなんかないからw -- 2017-09-17 (日) 00:51:04
  • 名前といいこの塗装といいかっこいいから残しておきたいんだけど、機種転換でTBM-3Dになっちゃうんだよな・・・しかも選択報酬はどれも希少な装備ばかりだから1個ずつしか手に入らないしどうしたものか -- 2017-09-14 (木) 00:50:50
    • 滅茶苦茶強力な装備ってわけでもないから、そのうち入手できるっしょ。 -- 2017-09-14 (木) 17:29:13
    • 型番が違っても名前は確かアベンジャーのままだから、何とか -- 2017-09-14 (木) 19:27:27
      • そうなのか!ならそう言い聞かせてひとまず納得しとくか。いやでも塗装かっこい(ry・・・まぁいい。そのうち入手出来るかもしれないし -- 2017-09-14 (木) 22:25:40
  • アメリカの戦闘機は記号ばっかりで見分けづらいな。アベンジャーとかデバステーターとか表記してくれたほうが見分けやすいしかっこいいのに -- 2017-09-14 (木) 00:52:10
    • 命名規則が決まってるから覚えるとすぐわかるけど、知らない人にとっては意味不明だろうなとは思う。「TB」は雷撃爆撃機の意味で後半は製作会社名 -- 2017-09-14 (木) 18:41:52
      • つまりアイオワと同じところが作ってるの?BBって言ってるし -- 2017-09-15 (金) 01:17:14
      • アイオワのBBは艦種類別で、61はアメリカで61番目に割り振られた番号。航空機とは違うっす。 -- 2017-09-15 (金) 16:53:03
      • F(グラマン社が)1(1番目に生産した)TB(雷撃機) 逆にして1は省略してTBF -- 2017-09-15 (金) 18:10:26
      • 戦艦のBBはBattleshipの頭文字 -- 2017-09-15 (金) 19:54:21
      • みんな詳しいっすね。親切にありがとう!確かに法則分かると納得しやすい -- 2017-09-16 (土) 02:02:48
    • 陸軍航空隊の機体も実装されたらもっとややこしいことになりそう -- 2017-09-14 (木) 21:47:52
      • 陸軍は種別と通し番号だから簡単だよ。ただ、戦闘機が「P」で偵察機が「F」だから、偵察機まで実装するとややこしいことになるが、F-13(B-29の偵察型)とか実装されるわけないし。 -- 2017-09-15 (金) 23:31:12
      • P-38,40,47,51もしかしたら39 B-17,24,25,29ぐらいかな A系はなさそう -- 2017-09-16 (土) 00:15:34
    • じゃドイツ機も愛称(あるの?)とかにしろ、ぶっちゃけ未だにFw190とBf109をお互いに誤選択している… -- 2017-09-15 (金) 00:16:49
      • ドイツの愛称は機体そのものの愛称の他に型式を人名で呼ぶタイプもあるから紛らわしいぞぉ(Dはドーラ、Eはエーミールみたいな) -- 2017-09-15 (金) 23:27:20
  • まあ、装備コンプはとっくに諦めてるんでいいんだけどね・・・ -- 2017-09-14 (木) 07:18:03
    • 装備コンプ云々以前に、これ取らないと直後の機種転換任務で詰まるっての本当に酷い -- 2017-09-16 (土) 02:22:02
  • これはひどすぎるわ パット見ただけで押してしまうんやで そこまで詳しいわけないやろ -- 2017-09-14 (木) 20:29:48
    • お前なら例え詳細に書いてもこの装備選べないだろ -- 2017-09-15 (金) 00:11:34
  • この機体の子孫は艦これサービスイン時には現役だったのか。 -- 2017-09-14 (木) 20:54:18
    • 海兵隊のEA-6はまだ現役だそうだ。 -- 2017-09-14 (木) 21:38:58
      • ごめ、2015年でEA-18Gと交代して全機引退してる。…が、EA-18Gの成績が良くないので、もしかしたら現役復帰もあるかもです。 -- 2017-09-16 (土) 17:56:06
    • 厚木の近所に住んでたから昔は楽しかったけど、今はマルチロール化でホント種類減ったからなあ -- 2017-09-15 (金) 02:42:02
  • 機影からして違うからこっちは間違わなかったけど、F6F-3はF4F-3かと思ってコルセア選んじゃった -- 2017-09-15 (金) 02:39:20
  • ”TBDと勘違いして”の・で、”そこでTBDを選択する場合”になってるが、勘違いにかけてるのか? -- 2017-09-15 (金) 04:43:22
    • wikiの注意を喚起する文章内ですら書き間違えるとかいう高度なギャグ 呆れる -- 2017-09-15 (金) 16:24:48
  • しっぱいしたーーTBF選択しなかったわ・・。 -- 2017-09-15 (金) 07:50:59
    • あれ?俺何時書き込んだっけ -- 2017-09-18 (月) 07:54:09
      • 俺がいるぞ -- 2017-09-19 (火) 06:52:46
  • TBFをTBDと勘違いするのは「絵柄の俯瞰」のせいじゃないかな・・・この角度からだと特徴の「デブッチョ」感が表現できなてない・・・ -- 2017-09-15 (金) 09:49:06
  • ちなみに2代前のアメリカ大統領J.W.ブッシュ氏の父で、パパブッシュこと湾岸戦争時の第41代アメリカ大統領J.H.W.ブッシュ氏が太平洋戦争時に搭乗してた機体がこれだったりする -- 2017-09-15 (金) 12:31:30
  • こういう、攻撃機に雷撃機が翼部や機首へ機銃載せるのは基本、雷撃や爆撃に成功した後に飛び去る間際に“帰りがけの駄賃”で機銃掃射していくのが主で、場合によってはこれで敵機と空戦やるから、その為に載せろと注文されてんだっけ -- 2017-09-15 (金) 15:26:36
    • 空母の仕事niは臨時飛行場になって対地支援に従事することもあるしな -- 2017-09-15 (金) 18:20:57
    • 爆撃機なんかは攻撃機と違って急降下の使用上運動性も高いから尚の事戦闘機の補助のような任務が追加されるね 魚雷みたいなクソ重いものを飛ばす為にデカくなりがちで運動性が落ちる攻撃機にはあまりその傾向はないけどエンジンが上がるとそういうのもある -- 2017-09-15 (金) 23:29:47
    • 九七艦攻や天山に前方機銃が付いていないのは、雷撃する際操縦手は雷撃照準に集中するので機銃があってもあんまり意味ない上に、機体がデカいので敵機と交戦すること自体想定されてないからと聞いた希ガス -- 2017-09-16 (土) 02:46:07
      • あと地上への機銃掃射しようにも機体が大きいのでむしろ機銃掃射は危険で、それならデッドウェイトになる前方機銃はオミットしよう、って感じだったはず。 一方アメリカはむしろTBFに機銃掃射能力を付けようと7.7mm×1じゃ飽き足らず12.7mm×2というなかなかの重装備。 ここらへん日米の雷撃機の設計思想が分かれている -- ? 2017-09-16 (土) 02:55:46
      • 流星は前方機銃あるが、あいつもともと艦爆スタートの機体だしな -- 2017-09-16 (土) 05:11:09
      • TBFって、イラストで言うと養成さんの頭の後ろに斜め下の機銃が付いてるんだけど、どうやって操作してたんかね? -- 2017-09-16 (土) 18:22:51
      • Interior view of the ventral gun position of a TBM で銃手視点 Warthunderだと四つん這い -- 2017-09-16 (土) 19:28:25
  • これを旅客機って……。乗れても3~4人(パイロット込み)だろうし、近場(っても100km離れてるだろうが)を行き来するのに、タクシーやレンタカー感覚で使うのか? -- 2017-09-15 (金) 21:41:53
    • 艦上輸送機、任務中の空母への補給任務用らしい 2列目と回転銃塔の部分で2列4人(せまそう)尾部機銃と無線で2人の合計6人、爆弾槽は荷物入れ 民間機だとアメリカの土地柄なんかな -- 2017-09-15 (金) 22:09:32
    • でも、日本でも空母間で非パイロット人を急いで移動させるときに97艦攻に載せたりしてるし。3座だからパイロットと偵察(航法)を載せてももう一人載せられるから。 -- 2017-09-15 (金) 23:10:31
    • P51なんて後ろに空洞あるからいざという時の救助用として活用する位だしな 何事も有効利用よ -- 2017-09-15 (金) 23:31:15
      • Bf109でも、胴体に空間があって人を入れる場所があったりしたな。で、操縦系統のワイヤーを体に巻きつけて、餞別にRevi 12を受け取って……戦場まんが読み直すか…… -- 2017-09-16 (土) 14:03:50
      • 日本でも陸軍機は基地移転の際に整備員とかコクピットの後ろに乗せて運んでたんだっけ。どこもやっぱ考えることは一緒かwww -- 2017-09-18 (月) 13:01:43
    • TBM-3Rならパイロット含めて7名だぞ。どうやら爆弾槽だった部分にアルミ製のワイヤーメッシュ型のバスケットが設置されたらしく、そこに軽貨物を搭載する。ちなみに海上自衛隊の館山航空基地では、アメリカ海軍が下総基地に置いていったTBM-3Rを整備機材として使われたらしい(航空画集1957年第11集より出典)ちなみにその後は呉基地において機体に海上自衛隊のマーキングを施されて展示されてた。写真がいくつか残ってるので探してどうぞ -- 2017-09-16 (土) 02:24:04
      • ちなみに上に書かれてるけど、艦上輸送機(Carrier onboard delivery 略してCOD)はアメリカ海軍独自の輸送機で、主に海上基地から空母へ搭乗員など人員や郵便、消耗品や部品を輸送するのが主任務らしい。だから基本的に陸上基地に所属している。空母へ配送する輸送機を必要と感じた海軍がTBM-3を改造してTBM-3Rとして運用したのが始まりだそう。現代の艦上輸送機はTBM-3Rと同じくグラマン社製C-2グレイハウンドだそうな。そして次期艦上輸送機はV-22オスプレイだそうな。 -- ? 2017-09-16 (土) 02:33:10
  • TBDとTBFを間違える人がいると聞いて、やってて良かった惑星WT -- 2017-09-16 (土) 17:07:08
    • よお同士 -- 2017-09-27 (水) 21:53:25
  • EA-6Bは海兵隊でまだ運用中ですが、2019年度で完全引退になります。 -- 2017-09-16 (土) 20:21:36
    • ご指摘ありがとうございます。修正します。 -- 2017-09-16 (土) 21:16:40
  • まぁ、そのうち改修で手に入るようになるっしょ(何時とは言ってない)・・・と、強がってみせよう(負け犬の遠吠え) -- 2017-09-18 (月) 07:56:47
    • 新規の米空母が改か改二の初期装備で持って来るん線もあるんじゃない、もしくはイベマップ報酬に直接入るか。その場合は最短を考えると次イベの新規艦/マップ報酬装備にでも混ざる感じなら2~3ヶ月後、来年頭の冬イベまで引っ張られると半年まではかからんけど5ヶ月くらい? -- 2017-09-18 (月) 08:09:43
      • むこうの主力機なんだしもう一回くらいは入手機会あるよね -- 2017-09-18 (月) 11:09:12
  • TBSだったら絶対選ばないんだけどな -- 2017-09-18 (月) 10:56:17
    • 悪いが反日ファシスト局はNGで -- 2017-09-18 (月) 13:19:16
  • 火力が+されるから村田とこれの組み合わせがシンプルに強くなりそうだな -- 2017-09-18 (月) 12:29:14
    • 砲撃戦における火力と雷装の価値は等価。(爆装と等価ではない)よって普通に流星改や友永艦攻の方が航空戦で凌駕する分強い。 -- 2017-09-18 (月) 12:35:21
  • ツチヤ・バトル・ファクトリー…? -- 2017-09-18 (月) 14:07:30
  • 秋刀魚イベで秋刀魚100匹でもいいからTBF下さい任務が出来ない -- 2017-09-19 (火) 08:59:49
    • 30匹集めれば、任務報酬(選択式)で貰えるよ -- 2017-09-30 (土) 06:27:30
  • これをTBM-3Dに機種転換すると後2つの出撃任務でこれを選ばない限りTBFが装備枠に残らないのはなんだがな TBM-3Dが上位互換なのでいらないといってしまえばそれまでだが -- 2017-09-19 (火) 21:15:48
    • 村田も江草・友永(牧場しなければ)もだから、機種転換はそういうものだと割り切るしかない。 -- 2017-09-19 (火) 21:22:38
  • 普通に開発させろよと言いたい。 -- 2017-09-19 (火) 21:23:35
    • 対潜値が6もあるから無理だな。空母搭載可能攻撃機の対潜は開発で作れる物の最大が4、設計図無しの牧場装備が5、設計図ありの牧場で持って来る装備でやっと6より高くなる。おまけに対空値まで付いてて開発レベルの性能ではない、高レベル改二や設計図改造艦の初期装備クラスだろう -- 2017-09-20 (水) 03:24:08
  • 夜間要員よりTBFにすればよかったかな~…、夜戦可能空母ってそこまで必要だろうか -- 2017-09-21 (木) 09:53:03
    • 新システムだからまぁ使った方が楽になるマップも出てくるでしょ、道中夜戦マスで苦しめられたイベも昔いくつもあったし。夜戦地獄だったアイアンボトムも第○次とかで絶対あるぞ、あそこで眠ってる艦まだぜんぜんいるし(連合軍側含めて)。TBFの方が再入手ができそうな感じ(TBDからの改修更新・米新規空母の改造持参品など)ではある。 -- 2017-09-22 (金) 03:55:04
      • あ~成る程……、実はアベンジャー雷撃機は結構好きな飛行機なのでつい。今後の動向次第なのでしょうかね。因みにTBDからの更新だと流星か流星改消費しそう(小並感 -- 木主? 2017-09-22 (金) 05:27:46
      • 最近の傾向でいくと星6まで天山を1~2、星6以降に流星1とかかね。更新時に何を要求されるかは予想できないなぁ、突拍子の無い物だったりするから。あと問題はネジ数かね。 -- 2017-09-22 (金) 07:12:10
      • 逆にそうなりそうwネジは5本ぐらい要求してきそうですわ、んで更新時は流星改×2とか -- 木主? 2017-09-22 (金) 10:20:33
  • 秋刀魚祭りの選択報酬で来そうな気がする。 -- 2017-09-25 (月) 00:36:13
  • TBF取り損い提督だが -- 2017-09-25 (月) 18:07:45
    • 途中送信してしまた…ま、まぁ、仕方ないよなっと無いもんはないんぁ… -- 2017-09-25 (月) 18:11:04
    • 29日に予定されてるアプデで何か対応される事を期待してみたら。夜戦要員2種が同じ物だと勘違いして片方しか取らなかった勢と比べれば再登場がまだありそうなこっちの方がマシな気はするけど。 -- 2017-09-25 (月) 19:40:13
      • ステータス的にも開発可能な艦攻より全然弱いし、サラトガ旗艦で開発可能になったり、あるいは米新規空母艦娘が実装されたら引き連れてきそうでもある -- 2017-09-26 (火) 18:56:47
      • 開発可能艦攻雷装最上位の流星改に対しては火力&雷装の合計値-2と引き換えに対潜+3(倍)・対空+1で、相互互換ね。行動半径も同じだし、基地航空隊でも空母でも置き換え可能、軽空母ならマップ次第で置き換え推奨レベルだね。対潜値を疎かにするとは旧海軍時代から何も学ばないんだね。 -- 2017-09-30 (土) 22:29:56
    • サンマ任務でなにかを諦める引き換えにもらえそう。 -- 2017-09-27 (水) 11:05:41
    • やべ、全然知らんかったから取り忘れてたよ……。 -- 2017-09-29 (金) 02:39:19
  • やはり敵の使う装備である「深海復讐艦攻」とはこれのことなのだろうか -- 2017-09-26 (火) 18:29:57
    • モチーフではあると思う -- 2017-09-27 (水) 11:00:13
    • 敵艦船のページの艦載機の項で、以前までたこ焼き艦載機のモチーフについて載せられてたことがあったはず(現在はコメントアウトされてるか、削除されてる) -- 2017-09-27 (水) 22:33:29
      • 一部の米艦好きが、深海棲艦のモチーフが米艦だといわれる事が気にくわなくて削除したんだったか -- 2017-09-30 (土) 19:43:55
      • 深海棲艦側の装備は砲撃時や魚雷CI絡みで表示される砲とか魚雷の一部を除いてあれやこれやをしない限り、名称は見られない部分だから、ツールとかで解析した情報は載せないって規約に引っかかったのもある。まあ、他にはアイオワとかサラトガとかの連合国側の艦娘が追加されたことや深海側も枢軸国だか連合国だかモチーフのわからん個体が増えてきたってのもある。 比較的最近追加されたはずの装備に深海解放陸爆とかもろに米軍機モチーフの装備があったりするがな -- 2017-10-03 (火) 10:02:22
  • イントルーダーの後継機の予定だったステルス艦上攻撃機のA12もアヴェンジャーⅡだったな -- 2017-09-28 (木) 03:21:42
  • サンマ任務で30の選択報酬 -- 2017-09-30 (土) 02:56:04
    • 焦って夜戦要員捨てた早漏は涙目だな -- 2017-09-30 (土) 03:07:11
      • この手の遡及煽りの愚鈍さは凄まじいものがあるな -- 2017-09-30 (土) 03:21:17
      • 実際問題秋刀魚祭りで航空関係が来る事なんざ容易に予想できたわ。現に上の方でも予想してたやつ居るしな。元より画面も見ずに適当に選んだ結果失敗したのになお学習せずに待つこともせずに結論を速めたのが悪いのだからどうしようもない。 -- 2017-09-30 (土) 03:22:59
      • 一介の救済措置施行でマウントとか インチキ占い師でも開業できそうな勢いに草 -- 2017-09-30 (土) 03:27:42
      • ま、「運営は救済なんか絶対しない!」って占いは外れたわけだけどな。外れる占いではインチキにもならん。 -- 2017-09-30 (土) 03:50:21
      • え? 当たらない占いをインチキって言うんじゃ?? -- 2017-09-30 (土) 10:53:58
      • カタリナからB-29への機種変はよう。水戦との2択でも取ったが、これじゃあ羽の生えたカヌーよ!説明なしの救済措置って何なのもう -- 2017-09-30 (土) 12:37:49
      • 枝1や葉2のような台詞が事が起こる前に吐かれたことが一度たりとも無いという事実を以て証明を終了する。 -- 2017-10-01 (日) 01:57:30
      • 一度たりとも無いって…こういう探せば絶対に反例見つかるであろうことを自信満々に言っちゃうとか何なんかね。この件に限定しても探せば普通に見つかりそうだし。 -- 2017-10-01 (日) 02:05:11
      • 後コメント読み直してみたら普通に様子見推奨するコメント見つかったわ。そもそも秋刀魚イベでの再配布だって何度も何度も予測されてるのに何が事が起こる前にだ。どう取り繕っても夜戦要員捨てたやつは判断が早計過ぎたのは事実。 -- 2017-10-01 (日) 02:16:13
      • そもそも早計だろうが早漏だろうが、無駄に煽って良いという免罪符にはならんのだが -- 2017-10-02 (月) 02:52:28
      • その言い方、言ってる自体は間違ってないって認めたようなもんだろ。必死になって論破しようとした挙句に言うのがそれなら黙ってたほうがマシだったな(笑) -- 2017-10-02 (月) 05:29:26
      • ↑いやいや、煽って良いという免罪符にならんのは本当だろう。傍から見ていてお前さんのような書き込みの方が不快だよ? 黙っていた方が良いのはお前さんもでは? -- 2017-10-02 (月) 05:44:34
      • 3時間前のコメントにレスついたら15分後には反応とか3時間も張り付いてんのかこいつ。そんな夜更かししてて仕事大丈夫? -- 2017-10-02 (月) 05:56:25
      • 手前も張り付いてる分際で矛先逸らした挙句に「仕事大丈夫?」とかハーブ大庭園 お前の頭は大丈夫? ってか -- 2017-10-02 (月) 13:04:03
  • 秋刀魚任務で予備を貰っておくと後々さらに上位の米艦攻が登場した時にTBDからこれを自作しなくてもすぐに改修できるー、なんてあるのかね -- 2017-09-30 (土) 03:53:18
    • あり得るが…ソナーはソナーで特殊効果の発揮を示唆されてるのでそれを蹴るにはちと利点として弱い気がする。 -- 2017-09-30 (土) 04:01:03
      • ソナーはまず間違いなく英駆逐が持ってくる。124の段階では4式より弱いから、ソナーに上位への改修更新が実装されるか否かって感じかなぁ -- 2017-10-01 (日) 01:30:51
      • TBFは素材にならん限り2つは要らんが、ソナーはシステム次第では普通に複数欲しくなるからそこは微妙。というか駆逐が持ってくるとかそんなん確定してたか?イベントで実装するみたいなことは言ってたけど。 -- 2017-10-01 (日) 13:21:26
      • 確定してたらまず間違いなくなんて言わんわ。日本語大丈夫か? -- 2017-10-04 (水) 18:51:20
    • 次回以降のイベ報酬でも来るんじゃないかな。丙報酬がTBFで甲が上位艦攻というのはあり得る -- 2017-09-30 (土) 11:56:12
    • TBDから改修で更新自体がいつ来るか疑問、今の所爆戦のみで艦爆に改修がないのにTBDだけに来るとは思えないし。 -- 2017-09-30 (土) 12:16:02
  • サラの編成任務でTBDと間違った勢としては秋刀魚任務はこれを選ばざるをえないな -- 2017-09-30 (土) 04:53:02
  • 任務へのリンク付けとTBMへの変換について記載しました。 -- 2017-09-30 (土) 09:48:35
  • むしろF6F-3の改修に使ったネジが惜しくなるな…まあこんなところで入手機会あるなんて予想もつかなかったししゃーない -- 2017-09-30 (土) 12:33:45
    • F6-F3と択一になったのはコルセアと航空資材。別にネジの損などしてないから安心したまえ。 -- 2017-09-30 (土) 13:15:01
      • 秋刀魚TBFを取る→サラ任務TBFを取る必要が無くなる→サラ任務F6F3を取れるようになる という見方も出来る -- 2017-09-30 (土) 13:32:33
      • ↑1観点抜けた サラ編成任務TBFor資材でTBFではなく航空資材取る→サラ出撃任務で資材ではなくF6F3取る、だ -- 2017-09-30 (土) 13:34:48
      • TBFの二択って航空資材と夜戦要員だから、どう転んでもF6-F3増やせる方向には行かないのだが… -- 2017-09-30 (土) 13:38:46
      • F6F3と航空資材どちらにするか迷ってる人には節約にはなるでしょ、実際俺は航空資材とってF4Fkara -- 2017-10-06 (金) 03:46:54
    • サラ任務で排他なのはF4Uと新型資材だからF6F3とは関わらないよ -- 2017-09-30 (土) 18:01:21
  • 普通に両方くれよ -- 2017-09-30 (土) 22:17:00
  • 参ったな・・・航空資材1つしかない丙提督は秋刀魚の報酬どちらを選べばいいのか・・・ -- 2017-10-01 (日) 01:26:58
  • 選択はTBDで…。 -- 2017-10-01 (日) 02:56:42
  • サラトガって誰?状態なのでソナー貰います。 -- T氏? 2017-10-01 (日) 16:41:45
  • うわー迷うなコレ・・・ソナーがただのソナーで新しいシナジーとか何もないならこっち選びたいんだけどなぁ・・・なお秋刀魚 -- 2017-10-02 (月) 18:44:27
  • 秋刀魚報酬のTBFとソナーで迷ってるんですけど、これって97友永と比べて火力+2雷装-2対潜+1索敵-2命中-4半径+2とほぼ下位互換に見えるのですが、これを取る人も多い理由はなぜですか?半径6を活かして基地航空隊で使うにも配置コストが96式陸攻と同じで性能は対潜以外下位互換とどちらにせよ実際に使える場面が想定できないのですが。。。 ちなみにTBF系の任務もやったことがなく、サラトガも持っていないです。 -- 2017-10-03 (火) 01:22:55
    • サラトガ関連任務で取り損ねた人ともう一個TBM-3Dに出来る任務が来るかもと期待してかと、自分はソナーを取るつもりだけどまだ少し悩み中(現在秋刀魚27匹目) -- 2017-10-03 (火) 02:24:40
    • 俺は装備揃えたい病。サラトガに夜戦と夜攻とコレ積みたい。イベントだけじゃないんだから使える場面なんていくらでもあるだろ。 -- 2017-10-03 (火) 06:45:39
      • だが別にあえて使う必要も無いんだよな -- 2017-10-03 (火) 09:22:38
      • そんなに必死に否定しなくてもいいのよ?木主がコレを選ぶ理由を聞いてるから答えたわけで。 もっともこの手の聞き方はただ否定したいだけで理解する気はないんだろうけどなw -- ? 2017-10-03 (火) 16:10:09
      • 必死なのは枝主のほうに見えるんだが…実際これの性能は微妙なんだし -- 2017-10-07 (土) 10:20:06
    • 友永牧場しないならTBF貰っても悪くないんじゃないかな?分からんけど -- 2017-10-03 (火) 16:21:18
    • 色々ご意見ありがとうございました。当鎮守府では戦備が整っておらずサラトガ関連の任務も終えていない為、命中補正がなく開幕威力も低い3番手4番手あたりの艦載機よりも、運用できる所が明白なソナーの方を交換することにします。(ASWのテコ入れがどうなるのかと少し心配ではありますが)改めてありがとうございました。 -- 木主? 2017-10-04 (水) 14:51:35
  • 手元に1個残して置きたいコレクション欲だけでソナーを蹴る理由にはならなかった… -- 2017-10-03 (火) 02:47:17
  • どう考えてもソナーだろってことで、他にTBFの入手法が無いか見に来た -- 2017-10-03 (火) 20:46:40
    • サラトガ関連任務で新装備や必要物を選ぶと1個手に入れるのがやっと夜間作戦航空要員類を諦めればその分は増やせるけど運用の幅持たせる為には両方取っておきたい -- 2017-10-07 (土) 01:27:47
  • 既にソナー一個あるんだが、あっちは改修で上位に出来そうだしなぁ・・・でもこっちもまた出来たと思うと・・・うーん -- 2017-10-04 (水) 12:43:00
  • 東京湾沿岸警備隊? -- 2017-10-04 (水) 13:04:29
  • イギリス艦ラッシュの余波は今後もあるのだろうか。ヴィクトリアスなんかにも積んでたしターポンバージョンが来たりしてな。 -- 2017-10-04 (水) 18:36:32
  • 別にこれ1個で十分なんだよな -- 2017-10-05 (木) 19:51:04
    • 在庫が1つもない状態は不安ではなる -- 2017-10-05 (木) 22:18:02
    • TBFからの上位と考えていいのか知らんけど、TBM-3Dは、マンネリ化や2年に1回程度の中堅未満に対して鬼畜イベ化でバブル期から落ちているアクティブ数を伸ばすためのテコいれした新システムの根幹を担う1装備だしなあ。正直、図鑑登録で下位はなくなるけど、上位だけあればええやろって考えてると、あのときTBFをもう1個持ってれば・・!!って思う場面が出てきそうなのは、そんなに難しくないと思う。運営が改修で入手させてやるっていうなら、下位のTBDから大ネジ大開発資材のコースが目に見えてる。他方、秋刀魚任務で悩むなら、あっちは駆逐の持参品って確定ではないけど、ほぼ有力そうだし、しかも質が下位だし、非ランカーなら図鑑上では新装備だけど、TBFと比べるまでもないが…。 -- 2017-10-06 (金) 11:03:11
      • TBDから大ネジ大開発資材なのがどうなのかねえ、まだ艦攻にはひとつも改修が来ていないのになぁ。 -- 2017-10-06 (金) 11:20:29
      • ↑*1 確かに改修は来て無いが仮に来れば大消費なのは目に見えてる(ネジ3個以下の大盤振る舞いする訳無いし)まあそもそも改修来るのか?と言う根本が不明なのだが -- 2017-10-07 (土) 01:07:23
      • 仮に来れば、の間にまたTBFが新艦娘持参やイベント報酬ランカー報酬任務報酬になる可能性だってある、実際秋刀魚任務の選択にもなったし、またTBFが必要な任務が来たら再入手手段は出すと思うよ。 -- 2017-10-07 (土) 06:37:56
      • 今まで改修項目にないものを新しく追加するときって、いつの時期からそうなってきたかは忘れたけど、バルジにしろ缶にしろ潜水艦電探にしろ、なぜか高騰してもいいって運営の方針になってきた感じがするんよ。あと重要なこととして、米製はどれもお高いw ゆえ、こんなドル箱に化けるような機会(…むしろ、F6F-5を任務に紐付けすることで複線を張った…?)を運営が逃すとは思えんのだよ。 -- 2017-10-07 (土) 13:55:53
      • TBM-3Dへの更新任務がTBF改修★Maxじゃなかった時点で艦攻の改修は相当先になりそう、幾多の艦攻を無視してTBDだけ改修が来るとも思えないし、まあ保険としてはありかもしれないが、先月の任務でTBF取り逃がした人は高コスト改修更新しかないと思い込んだ人が夜間作戦航空要員切っちゃってるんだよね、どうなるかは運営次第だけれど。 -- 2017-10-07 (土) 16:37:10
      • 仮に万が一艦攻、艦爆に改修があるとしても九七艦攻とかSBDとかソードフィッシュとかの旧型機に絞られると思う。問題は旧型なのにぶっ壊れ性能の友永九七艦攻とか江草九九艦爆が岩本隊と同じように改修MAXが後継機に引き継がれる仕様があった場合だが…。 -- 2017-10-08 (日) 14:42:51
  • こいつって「頑丈さだけが取り柄の機体(撃墜されにくいのは確かに重要だが)」って印象0からあるので、雷装+9程度でも構わないけど被撃墜率が他の艦攻より低いとかないのかなぁ (要は「ツ級死ね」が本音w) -- 2017-10-07 (土) 16:54:04
    • ミスった、「印象があるので」  『ジパング』でこいつがバカスカ撃ち落とされるシーンは痛快だったけど、ツ級相手だとやっぱりあんな感じなのかな -- 2017-10-07 (土) 16:57:43
      • たかが一門の砲で・・・ -- 2017-10-07 (土) 21:21:56
      • “みらい”が(TBFを?)バカスカ撃ち落していたシーンって、前部単装砲ではなく後部機関砲じゃなかったか?(うろ覚え) -- 2017-10-08 (日) 14:11:17
      • いや、単装砲であってる CIWSで撃墜されまくってたのは反跳爆撃を仕掛けたB-25 -- 2017-10-08 (日) 15:00:45
  • 任務とかを見直してみたのですが、クエスト終わってない人が秋刀魚イベでこれを選ぶメリットはTBF (任務改修用)、 新型航空兵装資材 、 夜間作戦航空要員+熟練甲板員夜間作戦航空要員の中から本来は3つを選ばないといけない所を4つ全てを貰えるってことでいいんですかね? なので秋刀魚クエの報酬の実質はTBF(新型航空兵装資材or夜間作戦航空要員)orType124 ASDICの選択で間違いないでしょうか? -- 2017-10-10 (火) 03:35:51
    • TBFと航空要員が絡む選択肢だけ見るとそうなるけど、実際は4つとも貰える。秋刀魚でTBFを選べば航空資材を1つ余分に取ることが出来るだけ。秋刀魚TBF無し→航空資材1ゲット/秋刀魚TBF有り→航空資材2ゲット -- 2017-10-10 (火) 19:43:46
      • 現在新型航空兵装資材 1で機種転換任務用に新型航空兵装資材を後2つ、夜間航空要員2つともとりたいのでソナーは捨ててTBFとろうと思います、ありがとうございました。 -- ? 2017-10-10 (火) 19:53:40
  • もうサラトガ関連の任務わけわからんけど、イベで新型素材3つ取ってたら今のところ秋刀魚はソナーで大丈夫? -- 2017-10-15 (日) 13:53:30
    • サラトガ任務触ってないなら今のところはソナー取っといて問題ない。この装備はサラトガ任務でミスった人と深読みして将来に賭けたい人がとるもの -- 2017-10-15 (日) 14:14:42
    • 大丈夫?って聞かれたら知らないって答えるしかないだろw 自分の好きなの選べよ。 不安なら入手手段ないのとか初めて見るの選んでおけばいいんじゃね? -- 2017-10-15 (日) 14:18:38
    • 新型資材は砲も航空も今のところ使う予定ないのでASDICにしました、ありです -- ? 2017-10-15 (日) 14:31:40
  • 選択報酬でわざわざこのページまで確認に来たのに「入手方法たくさんあるな」と思って航空兵装資材を選んでしまった。。 -- 2017-11-08 (水) 00:40:15
  • 似たような名前の装備多すぎて何度見ても覚えられん。イージードゥーダンスみたいな名前しやがってくそぅ… -- 2017-12-11 (月) 00:28:20
    • 普通の人はF4FとF4Uの区別はつかないよね…。ということで、1962年に陸海空軍で航空機の称号統一が行われたのです。 -- 2017-12-15 (金) 09:16:15
      • そして、またまたF-4が・・・。 -- 2017-12-20 (水) 04:22:21
      • ちなみに陸軍は、爆撃機が「B」輸送機が「C」で戦闘機が「P」と、まだしも判別しやすい分類だった。また米空軍って陸軍航空隊が原型なので陸軍式の呼び方になっているらしい。ただ戦闘機が「F」になっているように、いくらか変えられている -- 2018-01-29 (月) 07:56:08
  • サラトガ旗艦状態で開発可能にすればいいのにね、流星改と大差あまり変わらんと思うし -- 2017-12-19 (火) 07:12:34
    • 態々これを報酬選択式にする理由が理解できない -- 2017-12-19 (火) 07:13:17
    • 任務で必須になるんだから1つ確定で配布すべきなのにな。前はこういう点をちゃんと担保してたのに最近ひねくれすぎだわ -- 2017-12-20 (水) 02:55:01
      • ホントですよね、態々天秤にかける必要があるのか分からない。国外装備だからって量産されたくないのかな?16冬イベ乙以上報酬だったRo.43水偵だって開発可能になったのに -- 木主? 2017-12-20 (水) 06:03:47
    • TBDやソードフィッシュさえ開発解禁されてないから、これの開発とか当分無理だろな 艦攻の改修すら実現してないからTBDからの更新があったとしても単発任務で1つだけとかになりそう ほんと配りたいのか配りたくないのかどっちなんだ? つーか関連任務をこんな難解にする必要性がどこにある? -- 2017-12-23 (土) 22:52:50
  • 上のコメでも書かれてるけど、最終的に対空12に改修できる艦戦群ならともかく、これぐらいの性能なら開発可能にしていいと思う -- 2017-12-30 (土) 14:35:25
  • この子をセットして廃棄したと思ったらTBDだった・・・・・・ -- 2018-01-03 (水) 20:33:51
  • 配布してくれ・・・任務が消えない・・・ -- 2018-01-10 (水) 12:55:19
  • 大本営からの嫌がらせだろこんなの。間違えやすい、難解任務に必須、入手は限定なんてクソが。 -- 2018-01-28 (日) 23:54:00
    • 名前に関しては米海軍の落ち度では… -- 2018-02-27 (火) 20:12:19
  • ずいぶん前に読んだ架空戦記でTBF「アベ『レ』ンジャー」と書いてある話があった気がする。あれは、単に調査ミスで書き間違えたのか、それとも出版社側の誤植か……? -- 2018-01-29 (月) 08:10:36
    • ザンギュラのスーパーウリアッ上と同じ字が下手な執筆者の誤植だろう 手書きでのンの点とノがつながったかと -- 2018-02-18 (日) 04:35:02
    • 「ハンドルを右に」って書こうとしたのが、ものすごい誤植になって有名になった雑誌ね。あと読者コーナーのネタも強烈だった。ハガキ職人が多かったなあ -- 2018-02-22 (木) 10:10:44
      • あれなあ…誤植が話題になったのをいいことに、以降は意図的に連発してたって内部告発があるんだよね -- 2018-03-23 (金) 22:20:24
  • やっちまってたわ。。。全部選択報酬とかもう悪意しか感じない -- 2018-02-09 (金) 03:07:33
  • ガンビアベイ実装で入手できるかな? -- 2018-02-16 (金) 20:03:45
  • 対潜機としては悪くない性能だよな今更ながら サラがきついとはいえ編成任務でぽいっともらえるし -- 2018-02-18 (日) 00:11:03
    • 対潜値があと1高ければ、基地でも使える足の長い対潜機として更に評価跳ね上がったのだが惜しい -- 2018-02-28 (水) 07:14:07
  • ベイちゃん改で入手できるみたい? -- 2018-02-18 (日) 11:15:54
    • Gambier BayGambier Bay改共に持ってくるね -- 2018-02-18 (日) 23:21:14
      • FM-2と間違えました -- 2018-02-18 (日) 23:22:00
  • 昨日(2/20)、デアゴ(以下略)なんだが、まだAmazonから届かない…。既に版元在庫がないらしいのだが、そんなに人気があるのか? -- 2018-02-21 (水) 20:56:29
  • これ誤廃棄しちゃったんだけどそんな人にはもう夜戦攻撃機任務できんのか... -- 2018-02-25 (日) 18:03:55
  • って思ったら新艦が改で持ってくるのか!サンキュー運営 -- 2018-02-25 (日) 18:07:06
  • 選択を失敗した人も今回のイベで救済されたか -- 2018-02-26 (月) 15:27:18
    • う、う~ん……確かにガンビアさんをお迎えできたらTBFも入手できるけど、あの難易度を考えると素直に救済と言えるかどうか -- 2018-02-27 (火) 20:15:44
      • 1ヶ月以上使って丁でも無理な提督はサラ改二任務まだやってないと思うんだ -- 2018-02-27 (火) 22:47:17
      • 大丈夫。E4を丁でも突破できない人はサラ任務とは無縁だから -- 2018-02-27 (火) 22:53:01
  • 日の丸のTBM-3W来ないかな。えぇ海自の装備ですはい -- 2018-02-27 (火) 23:07:18
  • 雷装9ならぎりぎり使えると思う。ヘルキャットとコルセアとCIさせると気が狂うほど気持ちええんじゃ -- 2018-03-08 (木) 20:57:29
    • 雷装9使うなら97友永とか流星改載せた方がいいんじゃないですかね…? -- 2018-03-16 (金) 23:30:11
      • 解ってないなぁ浪漫だろ? -- 2018-03-16 (金) 23:32:24
      • アメ機で統一することに意味を見出しているとなぜ理解できないのか -- 2018-03-16 (金) 23:33:47
      • グラフィックも新しいせいかキレイだし米空母3人にやらせるとまあカッコイイことカッコイイこと -- 2018-03-30 (金) 15:34:55
  • 改修しなくても任務遂行できるんか!!今知った・・・くっそおおおおおおお!! -- 2018-03-11 (日) 21:14:30
  • 対潜+6なのが惜しいな。+7じゃないんでガンビアベイは持参装備だけだと先制対潜出来ない。 -- 2018-03-13 (火) 20:34:04
  • ガンビアさんが持ってきてくれるならASDIC貰っておけば良かった。まぁ、こっちも今後どうなるか分からないけど。 -- 2018-03-19 (月) 01:38:37
  • TBDとTBMを勘違いして任務で取り損ねてたワイ提督無事死亡 ガンビア・ベイの存在で生き返った模様 -- 2018-03-23 (金) 10:18:56
    • 実際の機体も「まぎらわしい!」って不評で、前線も相当に混乱したらしい。今のアメリカ式の「F」とか「A」とか「B」とかの後ろに数字をつける方式は、そう考えるとずいぶん楽なんだな -- 2018-03-31 (土) 21:41:53
      • 旧日本軍「固有名詞にすればいいじゃん(いいじゃん)」 -- 2018-04-03 (火) 17:05:46
      • RAF「トルネードGR.1とかF.3は全く別の機体ですが…」 -- 2018-04-10 (火) 21:28:52
      • 同じ番号使うからあかんのやで(B5NとB5Mから目をそらしつつ -- 2018-05-16 (水) 01:13:08
  • これが来てくれてひと安心(選択報酬で新型航空兵装素材とった)…が、こうなるとヘルダイバー欲しくなるなあ -- 2018-04-02 (月) 04:05:17
  • バーバラ・ブッシュさんがお亡くなりになられたが、パパブッシュがアヴェンジャーにバーバラって名付けてたってのは、佐藤先生の創作だよね -- 2018-04-19 (木) 20:43:13
    • いえいえ、実話ですよ -- 2018-04-19 (木) 20:56:52
  • 先のサラ改二の任務でこれが手元の残らなくて少し悲しいって思ったけど、いざ手に入るとロックだけして熟練度すら付けずに放置ね… -- 2018-05-03 (木) 23:59:21
    • 一方、そっとTBDを一つロックを外しましたとさ… -- 2018-05-16 (水) 01:15:30
  • 現状改修できないから分かんないけど、任務で夜戦仕様にする任務って改修引き継ぐのかな? -- 2018-05-23 (水) 12:26:37
    • 改修引き継ぐならいつか改修来ること見越して任務温存の可能性が微レ存... -- 2018-05-23 (水) 12:29:18
    • F6F-3Nが引き継いでないのをみるかぎり引継ぎはないんじゃないかな・・・(個人の感想です) -- 2018-06-14 (木) 22:34:06
  • 途中送信sitesimatta -- 2018-05-23 (水) 12:27:30
  • 実在の護衛空母持参で対潜の実績もあるのに先制対潜出来ないのは悲しい せめてガンビア搭載時は可能とか… -- 2018-08-16 (木) 20:53:40
  • TBM作成分以外で、この装備手元に残しておく意味ってあるのかな。任務報酬の夜間作戦航空要員を諦めると2個になるんだが。 -- 2018-10-13 (土) 22:34:23
    • 高めの対潜とそこそこの雷装を両立しているので、対潜支援と航空支援どっちもさせたい時使えなくもない -- 2018-10-13 (土) 23:16:45
      • やっぱそのレベルなのか。他の所持装備調べてくるわ。 -- 2018-10-14 (日) 22:24:46