Top > ジュディ

ジュディ

「ホラ、心配しないでデイジー。」
TV版第23シーズンのジュディ

名前ジュディ
英名Judy
性別
ヘーゼルグリーン(車体&クレーン本体&車台)+黄色(ライン)+灰色(ライン&屋根&排気管)+金色(ネームプレート)
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道
支線ダックの支線
本線ハーウィック線
運用ノース・ウェスタン鉄道で機関車達が起こした事故やトラブルの現場へライアン又はトーマスに連れて行ってもらい、後始末を請け負っている。
分類クレーン車
TV版初登場シーズン長編第10作『きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語
TV版初台詞「ジェローム!」
「緊急事態発生!」※短編初台詞
一人称
説明ソドー島にいるクレーン車で、人助けと他人の失敗のフォローが得意。
長編第10作から顔が付いた為、丸三角の仕切りが小さくなった*1
ジェロームと同様、緊急事態の時以外は操車場で居眠りしているが、起こされると緊急事態だと勘違いしてしまうほど事件や事故に敏感。
・復旧作業時には見事な仕事ぶりを発揮する。
・シリーズ初の姉弟キャラクターとなる*2
・以前はナップフォード操車場に居たが、アールズバーグとの観光ツアーをきっかけにアールズバーグ操車場に引っ越した。
性格・お喋りで活発だが、仕事の時は常に真剣である。
動物はあまり好きではないらしい*3
エドワードマードック程では無いが、静けさを好んでいる。
デイジーイザベラニアと同様、姐御肌で面倒見が良い*4
アニークララベルヘンリエッタロージーマージミリーニアと同様、男性への礼儀がなっていないデイジーマリオンフランキーハンナとは正反対で、男性への礼儀を心得ている*5
TV版での経歴第20シーズンではライアン蒸気機関車のオリバーダックデイジー共演する事になる。また、マックスモンティ悪戯が原因で、怪我を負ったトーマスを助けた。
第21シーズンではディーゼル体当たりが原因で不運に見舞われたデイジーに慰めの言葉を掛けた。
第22シーズンではハーウィック学校の生徒達を客車乗車させる為に奮闘するダックに協力した。
第23シーズンではジェロームと共に泥沼に沈んだパーシーの救助活動に出動した。
・台詞があるのは第20シーズンジュディとジェロームのぼうけん』と『マックスとモンティはらんぼうもの』と第21シーズンディーゼルのはんせい』と『デイジーのかんぺきなクリスマス』と第22シーズンダックのがっこう』のみで第23シーズンはカメオ出演のみ。
長編作品での経歴長編第10作によると、アニークララベルとはトーマス来島前から親交があり、アニークララベルトーマスに彼女を紹介した。そして、トーマスジェロームと共にジェームスの事故の後始末をしていた。
長編第13作ではジェロームハーヴィーと共にヘンリーの事故の後始末をしていた。
他キャラクターとの関係ジェロームは相棒で、救援時に良いコンビネーションを発揮する。
トーマスとは事故に遭ったジェームスを一緒に助けたのがきっかけで親しくなった。
エドワードお世話になった事がある。
エミリーディーゼルノーマンスカーロイレニアスサー・ハンデルルークとは一緒に映っている場面は存在するものの、会話はなかった。
ダック蒸気機関車のオリバーライアンとはトーマスエドワードを通じて知り合い、操車場で暇そうにしていた時に色々な場所*6に連れて行ってもらったで親しくなった。
重機の方のオリバーとはトーマスを通じて知り合った。
スキフとはライアンを通じて知り合った模様。
アニークララベルとは以前から親交があった模様。
・同じクレーン車であるロッキーとは面識はないが*7ロッキーの所為で彼女とジェロームは仕事に呼ばれなくなってしまった。
ヘンリージェームスデイジーとは脱線事故衝突事故起こしたを助けたのがきっかけで親しくなった。
ハーヴィーとはトーマスエドワードを通じて知り合い、と一緒にヘンリーの事故の後始末をした。
ヒロとはトーマスを通じて親しくなり、ヒロ失態の後始末を請け負った事がある。
メイビスに牽引された事がある*8
デクスターは彼女のお世話になった事がある。
パーシーとはトーマスライアンを通じて知り合ったらしく、泥沼に沈んだパーシーを助けた縁で彼と親しくなった。
人間関係写真家カメラで撮られた事がある。
動物関係・理由は不明だが、が苦手らしい。
玩具カプセルプラレール
英米版CVテレサ・ギャラガー長編第10作第20シーズン-第22シーズン
日本版CV大井麻利衣長編第10作第20シーズン-第22シーズン
参照画像参照はジュディ/画像

*1 この作品ではエミリー来港する前の出来事を描いている為、エミリーに代わってこの物語のヒロインとして位置付けられていたと思われる。
*2 シリーズ初の女性クレーン車でもある。
*3 実際、の鳴き声に苛立った表情を浮かべ、に向かって「煩い!!」と叫んでいた事がある。
*4 実際、デイジーディーゼルバネ台無しにされた所為で弱気になっていた時、デイジーに慰めの言葉を掛けている。
*5 実際、弟のジェロームと一緒に脱線したジェームストーマスヘンリーパーシー助けたり、デクスターを線路に引き戻す作業をしていた。
*6 ダックブルーマウンテンの採石場蒸気機関車のオリバー支線の野原、ライアンアールズバーグ
*7 一応、トーマスの空想シーンロッキーと対面した事はある。
*8 但し、トーマスの空想シーンのみ。