Top > ロージー

ロージー

「ああ!あの貨車ね!勿論大切だって知ってるわ。だからトーマスが来たんでしょう?」
TV版第12シーズンのロージー第18シーズンのロージー(旧塗装)TV版第22シーズンのロージー(新塗装)

名前ロージー
英名Rosie
性別
車体番号無し(第10シーズン-長編第12作)→37(長編第13作-)
第10シーズン-長編第12作ピンクライラック(車体)+(車体&ランボード)+(ライン&車輪&バッファービーム&車台)+(屋根&煙突&バッファー)+薄いピンク(口紅&頬紅)※TV版第17シーズン以降は金色(ランプ)も追加
長編第13作-現在:ガーネットレッド(車体)+茜色(車体)+(ライン&字体&ランボード)+(車輪&バッファービーム)+サルファーイエロー(車台&ランプ)+(屋根&煙突&バッファー)
車軸配置0-6-0
製造年1942年-1943年
所属鉄道サザン鉄道ノース・ウェスタン鉄道
運用ナップフォード操車場ヴィカーズタウン貨物操車場貨車客車の入れ替えを担当。
・貨物運搬をする事もある。
・たまに旅客運搬も担当。
分類蒸気機関車
タンク機関車
他国の鉄道車両
TV版初登場シーズン第10シーズントーマスとたんじょうびのはいたつ
TV版初台詞「こんにちは。トーマス。」
「すっごく面白いね。よーしいくわよトーマス!ビショビショバシャーン!」※CGアニメの初台詞
「あら!ジェームス!」現在の配色のボディになってからの初台詞
「えっと…どの貨車の事かしら、ジェームス。」※長編初台詞
一人称
説明・少々小柄で雀斑がついている女の子の蒸気機関車
エミリーと仲が良い。トーマスに憧れている。
トーマスは彼女が自分の真似をする事や自分に付き纏う事が嫌なようで、彼女が鼻につくようになった*1
・自身が慕うのはあくまでトーマスエミリーだがヘンリージェームスの優秀さは認めている。
・御侠だが、働き者で人助けが得意な一面もある。
・基本的に非力だが、第12シーズン以降は基礎的な体力が上がったのか、彼女1人でロッキーを引き摺る場面が度々登場している。
・ボディがピンクライラックだった頃は軽く化粧をしていたが、ボディをガーネットレッドに変えてからは口紅と頬紅をしていないノーメイク状態で登場した。
・現時点で、彼女がトップハム・ハット卿に説教を受ける描写は無い*2
・車体番号が『37』の理由は彼女の初登場回の話数が237話だからである。
性格・明るく活発で女の子らしい性格。
トーマスが大好き*3トーマスの真似事をするのが趣味。
・気立てが優しく客車貨車の扱いも上手*4*5
・朗らかな性格だが、弱虫な一面があり、ヘクターの威圧感に怯えた事がある。
トーマスヘンリージェームスと同様、意外と目立ちたがり屋な一面もあり、トップハム・ハット卿からエミリー協力して牽くよう言われたにも関わらず、1人で派手な装飾が施された貨車を牽こうとした事がある。
・喜怒哀楽が激しく乙女チックだが、頑張り屋な性格で、誰とでも友達になれる*6
・人形劇時代はエミリーと同じく極度の潔癖症で、泥だらけにされた時は怒っていたが*7、CGアニメ以降は知らぬ間に極度の潔癖症を克服し*8トーマスと優雅に泥遊びを楽しんでいた。
パーシーエミリーウィフフライング・スコッツマンパクストンアニークララベル標準軌のスレート貨車ゴードンの機関士エルスブリッジ駅長不機嫌な乗客チャルバラと同様、不正行為を嫌っており、相手がトーマスでも容赦無し*9
・塗装をピンクライラックからガーネットレッドに変えてからはトーマスジェームスに刺激を受け、競争に興味を持つようになった*10
デュークファーガストップハム・ハット卿と同様、規則や規律に若干厳しい面が有る*11
エドワードトビーヘンリエッタファーガスレベッカに比べやや控えめだが、怒らせると怖い一面がある*12
エドワードダック蒸気機関車のオリバーモリーボコトレバートーマスの機関士に比べやや控えめだが、空気を読む事が出来る*13
・競争好きな反面、『速さ』より『安全』を優先するタイプ*14
アニークララベルヘンリエッタメイビスマージミリージュディアシマニアレベッカと同様、男性への礼儀がなっていないデイジーマリオンフランキーハンナとは正反対で、男性への礼儀はある模様*15
ドナルドダグラスマイクステップニーアーサーマードックモリーヒロライアンニアホンメイと同様、客車より貨車の方がお気に入りらしい*16
TV版での経歴第10シーズンから登場。泥の所為で動けなくなったトーマスの代わりに郵便を配達した。登場した当時は雀斑が強調されていたが、最近ではそんなに目立たなくなった*17
第11シーズンではヨットを運ぶ事になったトーマスヨットのマストが高いので橋の下を通れないと忠告し、トーマス手伝いに来た際にヘクターの怒鳴り声を怖がって逃げ出した。また、ボディを泥だらけに汚されてトーマスに怒った。
第12シーズンバーティーステップニーエミリーは彼女の手痛いミスの所為で、酷い目に遭った。また、このシーズンからロッキーを1人で運べる程の体力も身に付いた。そして、このシーズンではランボードの上にランプを付けていた。
第13シーズンでは汚れる事を気にせず、大好きなトーマスと優雅に泥遊びを楽しんだ。その後、トンネルの中で立ち往生したトーマスを助け、トーマスに感謝された。
第14シーズンでは学校建築資材を配達するディーゼルの姿を見て喜んだ。
第15シーズンではブッチと出会い、車輪を修理してもらった。
第16シーズンではロッホ城お祭りに興味がないゴードンに興味を持って貰おうと奮闘するトーマスに協力した。
第17シーズンパーシーのおまもり』から、ヘッドランプを付ける。
第18シーズンではナップフォード駅の分岐点でトビーとぶつかりかけた。
第19シーズンでは雪かきを装着して、除雪作業に勤しんでいた。
第20シーズンでは出番は無し。
第21シーズンでは自分専用の機関庫と仕事も受け持つようになる*18。そして、前以上に仕事熱心で競争好きな性格になった。
第22シーズンではヴィカーズタウン機関庫を利用する。また、ディーゼル体当たりされ、不幸な目に遭った。それ以来ディーゼルが天敵になる。
第23シーズンではヴィカーズタウン貨物操車場仕事をしていた。
・第24シーズンではピンクライラックからガーネットレッドに改装された理由と車体番号が『37』の理由が明かされる。またこのシーズンで初めて脱線してしまう。その後、ジュディジェロームに助けられた。
・人形劇時代はランプ棒が付いていたが、CGアニメ以降はランプ棒が付いてない。
・人形劇・CGアニメ共に、だらけになるエピソードが存在する*19
・台詞があるのは第10シーズントーマスとたんじょうびのはいたつ』と第11シーズントーマスとヨット』と『ヘクターってこわい』と『トーマスとにげるくるま』と第12シーズンRosie's Funfair Special』と第13シーズンたのしいみずあそび』と第14シーズンディーゼルのとくべつなにもつ』と第15シーズンくっついたトーマス』と第16シーズンソドーとうのサプライズ・デー』と第21シーズンはやいぞ!あかいきかんしゃ!第22シーズンカラフルなきかんしゃたち』『Rosie is Red』と第24シーズン?第17シーズンから第19シーズン及び第23シーズンはカメオ出演のみ。
・ボディがピンクライラックだった頃はディーゼルと仲良しだったが、ボディをガーネットレッドに変えてからはディーゼルと険悪ムードになってしまった。
・マガジンストーリーではあの時ダンカンと同様、トンネルの中で立ち往生した事がある*20
長編作品での経歴長編第3作で初出演。グレート・ウォータートンの式典に参加していた。
長編第12作では登場したが台詞が無いので当然、歌う事も無く、大好きなトーマスグレート・レイルウェイ・ショーに参加した時も応援に来なかった。
長編第13作ではではボディがピンクライラックからガーネットレッドに変更され、所属鉄道のロゴ『NWR』が描かれ、車体番号『37』が付加される*21。また、トーマスメインランドに運ぶを持っていった事をジェームスに話した。そして、この時に初めて、長編作品で台詞が与えられた。
長編第14作では初めて挿入歌に参加した。
他キャラクターとの関係トーマスに好意を抱いているが、トーマスは彼女に苦手意識がある模様*22
ディーゼルとは学校建築資材を配達するの姿を見て喜んだのがきっかけで親しくなった*23。然し、後にディーゼル体当たりされた所為で、不幸な目に遭う*24
エミリーとは初対面時から既に女同士、蒸気機関車同士で仲が良く、一緒に派手な装飾が施された貨車引いた事で、更に友情が深まった。
ウィフとはトーマスエミリーを通じて親しくなり、洗車場では楽しそうに会話していた。
エドワードヘンリーゴードンクランキーチャーリーとはトーマスを通じて親しくなり、チャーリーとはゴードンロッホ城お祭りに興味を持って貰おうと奮闘するトーマスに協力したり、ゴードンとは一緒にロッホ城お祭りを楽しんだ。また、ヴィカーズタウン機関庫を利用する機関車同士で、ヘンリーと意気投合していた。
ヘクターの威圧感に怯え、ヘクターから逃げた事がある。
レニアストレバーハーヴィースペンサーモリーネビルヒロサムソンキャプテンアシマニアレベッカヴィニーとは会話は無いが、面識はある模様。
バーティーステップニーは彼女の所為で不幸な目に遭った事がある。
ロッキーとは貨車と衝突してボロボロになったエミリーを一緒に助けたのがきっかけで親しくなった。
ジェームスパーシーとはトーマスゴードンを通じて知り合い、共にビルベン武勇伝を聞いていたり、ジェームスと競争をして、ブレーキを修理する様にと忠告した。
アニークララベルゲイターとは一緒に映っている場面は存在する物の、会話は無かった。
蒸気機関車の方のオリバートードとはトーマスを通じて知り合ったらしく、トードトーマスパーシー衝突事故から防いだ話を聞いていた。
トビーヘンリエッタとはトーマスパーシーを通じて親しくなったらしく、ヘンリエッタ整備工場に行って寂しい思いをしたトビーの為に、代わりの客車を連れて来た*25
ビルベンとは給炭所での仕事を通じて親しくなり、トーマス土砂崩れから守った話を聞いた。
ハロルドとはトーマスを通じて親しくなり、サプライズ・デーに電飾を施されたハロルドに感激していた。
ダックベルとはトーマスパーシーを通じて知り合ったらしい。
重機の方のオリバーマックスモンティとはジェームス失態をきっかけに知り合った。
フリンとは来港時に歓迎したのがきっかけで仲良くなった。
ハンナと会話はなかったが、トビーに渡す為に牽引した事がある*26*27
・YouTube限定動画ではコナーと仲が良い。
・マガジンストーリーではバルジーと面識がある。
ブッチスタンリーとはトーマスを通じて知り合い、スタンリーとはナップフォード操車場での同僚になり、「凄い!」と発言してブッチを絶賛した。
ドナルドダグラスとは一緒に居る場面は無いが、面識はある模様。
ジェロームを牽引した事がある*28
人間関係アリスとはトーマスを通じて親しくなった模様。
トップハム・ハット卿とは共に居る場面は少ないが、信用されているようで、特別な仕事を任された事が有る。
ハット卿夫人トップハム・ハット卿の付き人ブレンダム港の作業員とは会話は無いが、面識はある模様。
・YouTube限定動画ではコナーの機関士機関助手と面識がある。
モデルUSAクラス蒸気機関車(サザン鉄道
その他・彼女が所属していたサザン鉄道は、トーマスが働いていたロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道等の4社が合併して出来た鉄道で、トーマスのモデルとなったクラスE2は合併後も1960年代に全車解体されるまではサザン鉄道及びイギリス国鉄で働いていた為、現実の世界でも後輩と先輩の関係なのである。
玩具プラレールピンクライラック/ガーネットレッド)/トラックマスターピンクライラック
カプセルプラレールピンクライラック/ガーネットレッド
木製レールシリーズピンクライラック)/ウッドガーネットレッド
Take Alongピンクライラック)/テイクンプレイピンクライラック)/アドベンチャーズピンクライラック
バックマンピンクライラック/ガーネットレッド
英国版CVテレサ・ギャラガー第13シーズン第14シーズン第15シーズン第16シーズン
ニコラ・ステープルトン長編第13作-)
米国版CVジュール・デ・ヨング第13シーズン第14シーズン第15シーズン第16シーズン
ニコラ・ステープルトン長編第13作-)
日本版CV望月久代第10シーズン-第16シーズン長編第13作-第22シーズン第24シーズン?-)
参照画像参照はロージー/画像

*1 但し、トーマスと優雅に水遊びを楽しんだ事があり、シーズンが進むにつれて意気投合するようになった。その姿はまるで本当の兄妹のようである。
*2 一応、トップハム・ハット卿からエミリー協力して牽くよう言われたにも関わらず、1人で派手な装飾が施された貨車を牽こうとして、トップハム・ハット卿から注意を受けたが…。
*3 然し、レースに参加するを応援しに本土迄は来なかった。
*4 現時点で、彼女がいたずら貨車達から悪戯される描写は出ていない。
*5 但し第12シーズンでは彼女が牽いた貨車の所為でバーティーステップニー不運に見舞われる描写がある。
*6 実際、ディーゼルと笑顔で仲良く走った事がある。
*7 塗り立てのボディを汚された為。
*8 然し、明確なきっかけが語られたエミリーとは違い、克服した経緯は不明。
*9 実際、トーマスジェームス仕事を横取りした時は、ジェームス仕事を横取りした事を教えている。
*10 それまでは、興味がなかったらしく、グレート・レイルウェイ・ショー行きたいとアピールしなかったり、トーマスが「貨車押し競争」に参加する事になっても応援しに行かなかった。
*11 実際、ヨットを載せた貨車を牽引した状態で橋の下を通ろうとするトーマスを見て、「危ない」と叫んでいた。その後、ジェームスと競争する事になった時に、ジェームスブレーキを修理するよう忠告した。
*12 実際、トーマスうっかりが原因でボディが泥だらけになった時に「汚い」と言って激高していた。その後、ディーゼル体当たりされ、ディーゼルに御立腹だった。
*13 実際、土砂崩れで立ち往生したトーマスの代理でアリスに誕生日プレゼントを届けた後、トーマスエドワードが助けに来てくれる事を伝えに行った。その後、トンネルの中で立ち往生したトーマスに助けて下さいと頼まれた時に承知している。
*14 実際ヨット運んでいるトーマスに橋の下を通過しようとした時に「マストが長いからその橋は潜れないわよ!」と忠告したり、トビー衝突しそうになった時に迷惑そうな表情をしたり、ジェームス競争している時に「信号が赤よ!」と注意を促していた。そしてジェームス悪夢で、猛スピードで走る「そんな風に調子に乗っているとそのうち絶対またぶつかっちゃう!」と警告していた。
*15 実際、土砂崩れやトンネルの中で立ち往生したトーマスを助けたり、ブレーキが壊れてヘンリーと衝突しそうになったジェームスいたずら貨車達を運んだり、暴走したを助けようとして必死になって走った。また、ゴードンウィフチャーリーと一緒にお祭りを楽しんだ事がある。そして、ヴィカーズタウン機関庫に移動してきたヘンリーとも親しくなっている。
*16 一応客車も引いているので苦手ではない模様。
*17 然し塗装をピンクライラックからガーネットレッドに変えてから、再び雀斑が目立つようになった。
*18 然し、エピソードの制作が中断された為、詳細は不明である。
*19 1回目はトーマスの失態で、2回目は自ら泥だらけになっている。
*20 その後、ハーヴィーに助けられた模様。
*21 但し現時点で、塗装をピンクライラックからガーネットレッドに変えた理由、車体番号が『37』の理由は彼女の初登場回の話数が237話だからである、第24シーズン?でエピソード化される。
*22 尚、トーマスは彼女が塗装をピンクからに変えてからは、完全に彼女を邪険に扱うのを止め、彼女と友好な関係を築いている。
*23 それ以前に、『くらやみとジェームス』で仲良く一緒に走っている場面が存在する。
*24 ビルベンディーゼル挑発行為に乗った所為で、彼女とトーマスは気まずい雰囲気になってしまった。
*25 然し、トビーナップフォード駅のポイントで衝突しそうになった事がある。
*26 何故か、ハンナから早く走るよう促されなかった。
*27 現在はトビーの予備の客車として使用されているらしい。
*28 但し、トーマス妄想内のみ。