Top > 登場人物 > 無謀アイルー

登場人物/無謀アイルー

ココット農場やポッケ農場で爆弾採掘をしてくれるアイルーのこと。

特徴 Edit

  • なぜこう呼ばれているかというと、
    爆弾採掘という行為が、採掘に使う爆弾を火をつけたまま洞窟内に持っていき、
    そのまま爆風に巻き込まれるという無茶を通り越して大変危険なものだからである。
    体を酷使するせいで、1回行うとクエストをこなすまで再利用できない。
    • 何故そこまでしてくれているのか?日当はいくらなのか?笑いを取りたいのか?
      何故爆弾を設置してから穴から出てきて起爆するということを学ばないのか?
      全て謎に包まれているが、努力賞を授けたい気分になるアイルーである。
      都市伝説では、これによってラオシャンロンが目を覚ましているのではないかと騒がれている。
      プレイヤー間の冗談ではなく、ハンター大全などにもバッチリと書いてある。
  • なお、彼(?)に打ち上げタル爆弾か打ち上げタル爆弾Gを渡すと、
    持ち方を間違えて洞窟内へ向けて発射。ほっとけば安全に爆破できたのに、
    それをわざわざ追いかけたせいで爆破されるという珍プレーを見せてくれる。
    もしかしたら「自分ごと爆破される」ことに何か重要な意味があるのかもしれない。
  • ちなみに、採掘を断った時の台詞は「残念だニャ」である。
    …ただのドMなのかもしれない。

余談 Edit

  • オトモアイルーにも無謀な性格の者がいる。こちらは爆弾より武器での攻撃が好きらしい。
    勇敢な性格に近い行動パターンで、大型モンスターを狙って攻撃する傾向が強い。
    体力が本当にギリギリになるまで地面に潜らない。と言うより、大概力尽きるまで潜らない。正しく無謀。
    この特性上、七転び八起きの術などのスキルと相性が良い。
  • 流石にかわいそうとの声が上がったのか、MH3(G)では農場に大型採掘施設は存在せず、
    続くMHP3は採掘施設はあったものの、オトモアイルーにピッケルを与えて送り出すというものに変わった。
    そして爆弾採掘があるアイルー村Gでは、タル爆弾を手に持って投げ入れて採掘する方法に変わっている。
    彼の犠牲(?)は制作陣をも動かすのだ。単に頭が回らなかっただけかもしれないが

関連項目 Edit

モンハン用語/漢起爆
システム/農場