Top > ザザ

ザザ

◆忍◆ ニンジャ名鑑#(未掲載) 【ザザ】◆殺◆

「この世には科学で解明できない謎が沢山ある」

人物 Edit

  • 翻訳チームからの告知めいた与太話に登場する謎の探偵。通称「両目義眼のザザ」。
    • 「イラストレーション締め切り探偵ザザ」「書籍第一巻在庫補充探偵ザザ」などと、その時の任務(?)内容に応じて肩書きが変わる。もっとも、その内容には探偵らしさは微塵も感じられないが……。
  • エーテルの海を介してあらゆる次元を自由に行き来することができるようだ。その特質からか、ザ・ヴァーティゴ同様メタフィクションな存在として扱われ、ほんやくチームにアンブッシュをかけたヘッズのところに派遣されて棒で叩いたこともあった。
    • 同じように多次元を行き来する次元旅行者であるザ・ヴァーティゴとは長い付き合いで、お互い気が合うらしい。彼曰く、「恐怖のエージェント」とのこと。
  • 本人曰く、「この世の科学で解明できない沢山の謎に対抗できる力を持つ」らしい。

外見 Edit

  • 炎のように燃えるマントを身にまとい、山高帽を被っている。
  • 顔はまるで髑髏で、内なる光に輝いている。
  • その眼窩には「両目義眼」の異名のとおり、眼球の代わりにダイヤモンドで出来た義眼がはまっている。

  • その外見の特徴から、特撮ヒーロー「ダイヤモンド・アイ」(「月光仮面」で有名な川内康範氏が手掛けた、ダイヤモンドの両目を持つヒーロー)が外見上の元ネタではないかと疑うヘッズは少なくない。
    • この推測には、ダイヤモンド・アイが両目のダイヤモンドから放つ「外道照身霊波光線」を得意としている事も少なからず関係しているものと思われる。ただしザザの義眼光線と違ってこちらは相手の正体を暴くための非攻撃技である。

  • クローゼットの扉を弾き飛ばし、手錠を素手で破壊するパワーを持っている。

義眼光線 Edit

  • 両目の義眼から放たれる必殺技。光線を食らった相手は一瞬で蒸発してしまう。
    • 出力は調整できるらしく、標的が悲鳴を上げながら苦しむ描写もしばしば見られる。「アアアアアアーッ!」
    • …ザ・ヴァーティゴ=サンは喰らってもピンピンしていたが、たくさん喰らったらあぶないかもしれない。

マント Edit

  • 「炎のように燃える」と称されるマント。
    • 本当に超自然の炎などを纏っているかはどうかはともかく、電化製品すら一瞬で溶かす強酸をも防ぐことができる。

TL上での活躍 Edit

「私の名はネタバレ閉め切り探偵ザザ!」

一言コメント

ザザはリージョン越しに彼らの方を見た。ヘッズが後ずさった。ザザは+に手を延ばした。そして