Top > ニンジャスレイヤープラス

ニンジャスレイヤープラス

翻訳チームによる手売りの月額制ホチキス綴じ同人誌(ネット公開)が登場!
"月額490円"で、その月は"全ての収録記事"にフリーアクセス(好きなだけ読み放題)!!
公式note
noteによる説明
「ニンジャスレイヤー」公式マガジン

概要 Edit

2016年5月、あたらしもの好きなニンジャスレイヤー翻訳チームがDIY販売所のひとつあるいはドネート窓口として、チームの母体であるダイハードテイルズオンライン・パルプマガジン「ダイハードテイルズ」の公式noteを開設した。

  • note(ノート)とは、文章、画像、音楽、映像などを手軽に投稿できるサービスである。ブログやSNSのように使ったり、コンテンツを販売することも可能。

しばらくは翻訳チームによる創作作品を掲載していたが、情報が分散していると難儀だという事情もあり、本拠地を各ブログからnoteへ本格的に一本化してゆく方針となった。
そして2016年11月1日、「ニンジャスレイヤープラス」が開始された。後述にあるようなさまざまな記事が随時追加されてゆき、読者は月額490円を払うことで全ての収録記事にフリーアクセス(好きなだけ読み放題)出来るようになる、というシステムである。なお、購読した月の記事は全て「購入済み」扱いになり、購読を止めてもいつでも読むことが出来る。

  • 支払い方法は「クレジットカード」、「携帯キャリア決済」、「Vプリカ」から選ぶことができる。

なお、ニンジャスレイヤープラスに収録されたエピソードだからといって、物理書籍化されないということはないのでごあんしんください。また、既に物理書籍化されているエピソードがプラスに収録されることもない。さらに、プラスに収録されたエピソードが物理書籍化されたとしても、プラス版が削除されてしまうこともない。
Twitter連載はこれまでと変わらず行われ、有志によるトゥギャッターの引用まとめも制限されることはない。

当ページでは、ニンジャスレイヤープラスで連載されているコンテンツを紹介していく。
※一部、ニンジャスレイヤープラスではなくダイハードテイルズ内のフリー記事も紹介している。
試読のサンプルページはこちら

※以下、【】で囲まれている箇所はnoteへのリンクになります。

AOMメインストーリー Edit

ニンジャスレイヤーの最新作(第4部時系列)である「AOM(エイジ・オブ・マッポーカリプス)」のメインストーリー。Twitterで連載されたものが、適切な加筆修正などを施された上で蓄積されていく。「本編」のメニュー項目に収録されている。
Twitter連載はリアルタイムでの実況に向いている一方、140字制限により本来の内容から少し崩れた形になることもある(物理書籍でフォロー)。またリアルタイム翻訳連載ゆえに、逐一直していられない誤字脱字や、文章の「てにおは」のおかしな部分がどうしても生じる。
ニンジャスレイヤープラスのメリットは、note上で、広告等が表示されること無く、整った環境で、より原作者の意図するものに近い形でまとめられたものを、いつでも自由に読む事ができることである。

掲載エピソード一覧

シーズン1
プレシーズン:シーズン2「シトカへの軌跡」
シーズン2
プレシーズン:シーズン3

AOMサブストーリーズ Edit

AOM時系列で展開されるエピソード群のうちメインストーリー)以外に該当するエピソード群。「サブストーリー」のメニュー項目に収録されている。
メインストーリーの主人公であるニンジャスレイヤーが登場しないエピソードも多数存在する。
一部のサブストーリーは、Twitter上では連載せず、noteで初公開される。

掲載エピソード一覧(印はニンジャスレイヤープラスにて独占公開中のもの)

1作目~10作目
11作目~
アイアン・アトラス・シリーズ

「スレイト・オブ・ニンジャ」 Edit

ライブカメラめいてニンジャの営みがだいたい毎日何か書かれては消える石板。
本編に関わるような重大な内容ではなく、「今日は何してるかな」と気軽にチェックするようなものである。
ちなみに、土日祝は石板はエネルギーを蓄積しており更新されない。

シャード(AOM資料な) Edit

AOMの世界観を読み解くための資料集および断片集。「シャード」のメニュー項目に収録されている。
AOM世界についてより深く突っ込んで知ることができる内容や、「ニンジャとは何なのか」といったチュートリアル、ボンド&モーゼズ両氏の書き下ろしによる掌編ストーリー的なものから、両氏のメモをもとに再編されたデータリストなど様々な種類が存在する。
当初は「AOM資料な SHARDS OF MAPPOR-CALYPSE」と書かれたヘッダー画像が用いられていたので「AOM資料な」と呼ばれていたが、2017年5月26日の更新で各記事に独自のヘッダー画像が作られてからは「SHARDS OF MAPPOR-CALYPSE」とだけ書かれている。
また、名前に反してAOMに該当しない時系列の掌編が掲載されることもある。

シャード・オブ・マッポーカリプス Edit

ニンジャスレイヤーの世界に登場する文化や歴史、これまでの出来事などの紹介。ここで初めて明かされる新情報や今後の展開の伏線なども存在する。
「読まなければ本編を理解できない」という性格のものではなく、ニンジャスレイヤーの世界観を深く広く楽しむ助けとするプラスアルファ的な資料集である。

記事一覧

(1)~(10)
(11)~(20)
(21)~(30)
(31)~(40)
(41)~(50)
(51)~(60)
(61)~

ウォーカラウンド・ネオサイタマ・ソウルフウード Edit

ニンジャスレイヤーの世界に登場する食べ物やそれにまつわる文化をエーリアスの視点で紹介。

記事一覧

ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ Edit

ニンジャスレイヤーの世界のニンジャの様々な能力について、それらの詳細や成立した歴史的背景などを紹介。

記事一覧

(1)~(10)
(11)~

ウシミツアワー・デッドフィッシュTV Edit

テレビ番組の形式でネオサイタマのアンダーグラウンド音楽カルチャーや伝説的アーティストの数々を紹介。

記事一覧

ニンジャ名鑑プラス Edit

Twitter上に掲載されるニンジャ名鑑のリッチ版。「一覧」のメニュー項目に収録されている。
ニンジャは人外の怪物でもあるため、有名なモンスターを捕まえるゲームのように「山」と「川」の2種類に分けられている。

ニンジャ勢力名鑑 Edit

登場ニンジャ数の増加に伴って、勢力毎に分類し直されたバージョンの名鑑。同じく「一覧」のメニュー項目に収録されている。
第4部AOM最新話付近(作成時点では「ソウカイ・シンジケート」)まで読了済みの人向けとされている。そのため、これからAoMを読むのであれば上記のニンジャ名鑑プラス【山】/【川】を読むのが望ましい。

名鑑一覧

組織名鑑 Edit

AOM時系列で活動する様々な組織について記されている。「一覧」のメニュー項目に収録されている。

ニンジャスレイヤー名鑑カード Edit

野球カードめいてスナック感覚で楽しめ、日々の生活に潤いをもたらす個別ニンジャ紹介コンテンツ。
「AOM0001~」が、エイジ・オブ・マッポーカリプスの名鑑をもとにしたカード、「TR0001~」が、旧三部作の名鑑をもとにしたカード、「SP0001~」が、スペシャルカードとなっている。

カード一覧(発表順)

1枚目~10枚目
11枚目~20枚目
21枚目~

ニンジャスレイヤー・トリロジー Edit

トリロジー時系列(第1部~第3部時系列)のエピソードをまとめたノート。「サブストーリー」のメニュー項目に収録されている。
Twitter連載版を推敲して載せるだけでなく、Twitter連載形式にそぐわなかったエピソード等、書籍未掲載・Twitter未掲載の短編もここにアップロードされていく。
当初は「NINJA SLAYER TRILOGY」と書かれたヘッダー画像が用いられていたが、2017年5月26日の更新で各記事に独自のヘッダー画像が作られた際に「TRILOGY」の文字がなくなった。
それ以降は内容を読まないと時系列が分からなくなり、事実上AOMサブストーリーとの区別がなくなったとも考えられる。

掲載エピソード一覧(印はニンジャスレイヤープラスにて独占公開中のもの)

1作目~
短編集「ネオサイタマ・アウトロウズ」
デイ・オブ・ザ・ロブスター[トリロジー]

デッドリー・ヴィジョンズ Edit

スナック感覚で読めるシンプルな読切短編集。「サブストーリー」のメニュー項目に収録されている。
第何部の時系列にあたるものかは明記されておらず、プロトタイプを含む過去の作品や本編に採用されなかった掌編も含まれている。

掲載エピソード一覧

サムライニンジャスレイヤー Edit

平安時代末期から江戸時代を舞台とし、サムライウェポンで戦うニンジャスレイヤー「キルジマ・タカユキ」の活躍を描くシリーズ。「サブストーリー」のメニュー項目に収録されている。
フジキド・ケンジがいる正史に繋がる過去のニンジャスレイヤーのエピソードである。

掲載エピソード一覧

ニンジャスレイヤー3部作アーカイブ Edit

ログの安全保存と新規読者のアクセスしやすさのために始まった、第1部~第3部のエピソードのアーカイブ計画。
アーカイブされるのはTwitter連載版であり、誤字脱字などの修正は基本的に行われない。
アーカイブは誰でも読めるオープン記事だが、ニンジャスレイヤープラスの購読者はこれに加えて原作者のコメンタリーや設定資料が掲載される記事「N-FILES」も読むことが出来る。
目次は【こちら】

掲載エピソード一覧(収録順)

第1部 1作目~10作目
第1部 11作目~20作目
第1部 21作目~

ニンジャスレイヤー・アーカイブズ Edit

ボンド&モーゼズ両氏のラフスケッチ的なものや、インタビューコンテンツ等をまとめたもの。
「プロトニンジャスレイヤー」のテキストもここに掲載される。
「シャード」または「タノシイ」のメニュー項目に収録されている。

記事一覧

インタビュー・ウィズ・ニンジャ PLUS版 Edit

ボンド&モーゼズ両氏宛ての質問を毎月ちょっとずつ答えていただくコーナー。
「タノシイ」のメニュー項目に収録されている。

マルチバース・スピンオフシリーズ Edit

ニンジャスレイヤー本編とよく似ているが微妙に歴史やキャラが異なっていたり、キャラが犬や猫だったり、性別が反転していたり等のいわゆる自主パロディ作品群。主に「タノシイ」のメニュー項目に収録されている。
当然ニンジャスレイヤー本編とはなんの関係もないので注意されたし。

作品一覧

NINJA SLAYER RPG Edit

「エイジ・オブ・ソウカイヤ」 Edit

ニンジャスレイヤーTRPG第1版。ソウカイ・シンジケートの一員として、ネオサイタマの闇に生きるニンジャの邪悪行為をシミュレートすることができる。
ルールブック販売ページは【こちら】
インデックス&用語集は【こちら】(実況付き)

収録内容
プレイガイド
「プラグイン」シリーズ

ニンジャソン Edit

月ごとに開催されるイベント。
決まったテーマの元、ヘッズたちが各自noteにて投稿を行っていく。

アーカイブ一覧

その他 Edit

その他上記のどれにも含まれない記事を以下に掲載する。
主に「タノシイ」のメニュー項目に収録されている。

記事一覧

一言コメント

...