Top > 小夜左文字 極

小夜左文字 極

84番
復讐を求めるのなら……僕を使いなよ。小夜左文字 極(さよさもんじ)短刀左文字
衝力33(39)範囲
必殺42偵察92(112)
装備可能刀装
軽歩/重歩/投石/弓/銃
小夜左文字小夜左文字 特(Lv20) → 小夜左文字 極(Lv60)
刀帳説明
僕は小夜左文字。復讐の逸話と向き合い、それを受け入れてきた。
僕を形作るのは淀んだ黒い感情。きっと、それが僕の、僕だけの本質……

CV:村瀬歩、イラストレーター:鈴木次郎(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ステータス

  • 2018年1月23日現在、実装されている短刀の極の中では、生存が60・打撃が92太鼓鐘貞宗 極と同率)で1位。
  • 必殺(薬研藤四郎 極と同率)がワースト、機動・隠蔽(厚藤四郎 極後藤藤四郎 極と同率)がワースト2位、偵察(前田藤四郎 極と同率)がワースト3位。
    合計値もワーストだが、生存・打撃・統率が高めなため攻守ともに安定した強さを持つ。
    • 各ステータスにより適した運用方法が異なるだけなので、単純に合計値のみで刀剣男士の強さを測るのは避けるべきだろう。
  • 打撃は重歩兵・弓兵・銃兵(特上なら全て打撃+3)と青毛(打撃+5)を装備させることにより100を超える。

  • 大きな特徴として、ステータスの大幅な上昇とレア度の上昇に伴いスロット数が一つ追加された。
  • 昼戦における遠戦での回避が確認されている。
  • 手入れ資源の係数が変化し、生存1回復につき各資源5となっている。

その他

  • 2016年9月14日のアップデートで追加された極の刀剣男士二振りの内の一振り。
    同時実装に秋田藤四郎 極がいる。
  • 2017年10月31日のアップデートにて手紙の一部が変更された。
    (反転)変更前(僕が今いるのは、肥後。元の主の一人、細川幽斎様のところ。)→変更後(僕が今いるのは、元主の一人細川幽斎様のところ。)
  • 詳細は小夜左文字を参照

小ネタ Edit

極の姿について

  • 脛当てを両脚に、袈裟の下と肩にの防具と同じような防具を装備するようになった。
  • 脛当ての犬のプレートは負傷状態で表情が変わる。

修行について

  • 細川幽斎とは細川藤孝のこと。幽斎は歌人としての雅号。
    戦国時代から江戸時代初期の大名であり、肥後細川家の祖となる人物。古今伝授を受けた当時一流の文化人でもある。

その他、詳細は小夜左文字を参照

ああ……コメントの準備は落ち着くよ Edit