Top > 江雪左文字

江雪左文字

79番
世は、悲しみに満ちています。…救いはないのでしょうか。江雪左文字(こうせつさもんじ)太刀左文字
衝力41(51)範囲
必殺30偵察27(29)
装備可能刀装
江雪左文字江雪左文字 特(Lv25)
刀帳説明
……江雪左文字と申します。板部岡江雪斎の佩刀だったが故にこう名付けられました。
……刀は、使われぬほうが良いのです。
抜かれる前、振るわれぬように、和睦に務める。それが大事なのではないでしょうか
キャラクター設定文
筑前の刀工、左文字の太刀。不幸三兄弟の長男。
僧侶の姿をしているが、その瞳は凍てつくように冷たい色をしている。
戦いを忌み、「祈る」ことで悲しみを癒そうと考える。

CV:佐藤拓也、イラストレーター:鈴木次郎(クリックするとセリフ一覧が開きます)

左文字三兄弟は過去に不幸な目に合い、それぞれ違ったベクトルで屈折している(公式ツイッター本丸通信の小夜左文字の紹介より)

  • 2015年1月発売の月刊Gファンタジーでは「戦うことを忌み悲しむ、僧侶の姿をした太刀。」と紹介されている。(公式ツイッター本丸通信

現在の入手方法

過去の入手方法

イベント報酬
キャンペーン報酬

ステータス

その他

    なお、消されたセリフは「戦っても、戦わなくても悲しみは生まれる。……この世は、地獄です……」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。

小ネタ Edit

  • 正宗十哲の一人である左文字が打った、実存する唯一の太刀。
    • 長さ2尺5寸8分(78.2cm)、反り9分弱(2.7cm)、身幅広く堂々たる姿で精緻な地がねが美しく明るく冴え剛毅さと品の良さを併せ持つ名作。
    • 銘は筑州住左。
    • 昭和7年に国宝に指定された。
  • 紀州徳川家の御蔵品の展観入札で24300園で落札され、本阿弥光遜は破天荒な高値と記した。
    • 現在でいうと1園がだいたい2000円ほどの価値と考えてもらえば、どれだけお高いかお分かりいただけると思う。
  • 主の板部岡江雪斎は徳川家康と北条氏直が対立したときはその和睦交渉に奔走し、北条氏と豊臣秀吉との間で対立が深まるとその関係修復に尽力するなど、常に和睦のためにつとめた人物であった。
    そういった点が戦を嫌い和睦を求める作中のセリフに反映されていると思われがちだが(実際にそうでもあるだろうが)、
    実際には北条家が豊臣秀吉に敗れた小田原征伐の記憶が半ばトラウマ的に反映されていると思われる。
    • 小田原征伐は一般的に、取り囲まれた小田原城が籠城戦ののち無血開城した「だけ」の認識も強いが、実際には関東ほぼ各地で北条支配下地域が攻め込まれ落城・降伏し、秀吉がその北条方戦死者(家臣、妻子etc)の死体を小田原城の周辺に晒すなどの行為を行う中の籠城戦だった。時期は初夏から夏。勿論晒された死体は葬られずに日々腐り落ちる。それらを見せつけられ、その惨状がそのまま事後の民の惨状にも直結し得る可能性の回避も含めて模索する終わらぬ話し合い(なのに何故かそれらの「小田原評定」はただ意味のない長会議の意味となっている……)、そういった経験を考えれば、彼が他の刀と比べても一線を画した、ただの平和主義どころでない戦を嫌う態度の理由も理解できるだろう。

来歴

  • 北条氏の支流田中泰行の子で後に北条氏の家臣となった板部岡江雪斎が所持していたことから、江雪左文字と呼ばれる。
  • その後、江雪斎から豊臣秀吉に献上され、徳川家康を経て紀州徳川家に伝わった。
  • 昭和8年(1933年)01月23日に旧国宝指定。昭和26年(1951年)6月9日に新国宝指定を受けている。
  • 現在は株式会社小松安弘興産が所蔵し、ふくやま美術館に寄託されている。2018年12月08日中国新聞情報で、同美術館に寄贈された。今後所蔵品展などで活用する。

どうしても……コメントは避けられませんか。 Edit

*9 山姥切長義、豊前江、祢々切丸を除く当時実装済みの男士