技術革新

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス6プロジェクトあなたの各ターンの最初のアクションカードを獲得するとき、そのカードを脇に置いてもよい。そうした場合、それを使用する。

概要 Edit

獲得したアクションカードを即座に使用できるプロジェクト。獲得から使用までのタイムラグをなくせる強力な効果ではあるが、サプライによってはうまくいかせない場合もある。

利用法 Edit

  • 工房系のカードであれば獲得したアクションを有効活用できる。
  • 劇団のような使い捨てのアクションカードをデッキに入れることなく使用できる。
  • 獲得した農民騎士見習いを、同じターン中に兵士トレジャーハンターへ交換することができる。
    • 交換はカード獲得に当たらないため、各出世カードは交換時に技術革新で使用することはできない。
    • コインと購入が1ずつ増える農民であれば、購入フェイズに技術革新で使用した場合でも、残りの金量次第だが他のカードを購入することができる。
  • リザーブカードに使うと獲得後すぐに酒場マットに送り込めるため、直後(または次の自分のターン開始時)から呼び出せるようになる。
    • 遠隔地に対して使えばデッキに加えることなく4勝利点が確定する。また、リザーブカードではないが手札に脇に置きたいカードがある場合のにも有効。

  • 購入フェイズ中に初めてアクションカードを獲得した場合、そのカードを使うことはできるが、「+アクション」が付いていてもその後手札からアクションカードは(アクションフェイズでないため)使用できない。
  • 獲得したカードをの「+カードを引く」で財宝カードを引いた場合、まだ何も購入していないときのみその財宝カードを使用することができる。
  • 獲得したカードを脇に置かないことを選択してもよい。
  • 獲得したカードを技術革新で脇に置き場に出した場合、「手札からプレイしたカード」と同じように扱われる。
    • 通常のアクションカードならそのターン終了後に捨て札になり、持続カードを使用した場合は(持続効果があれば)場に残る。
  • (購入権が増えている状態で)先に技術革新を購入し、次にアクションカードを購入した場合、そのアクションカードがターン中最初に獲得するものであればそれを脇に置いて使用することができる。
  • ターン中最初に獲得したアクションカードしか脇に置くことを選べない。一枚目のアクションカードを脇に置かなかったからといって、二枚目のカードを脇に置いて使用することはできない。
    • 一枚目に獲得したアクションカードを望楼のリアクション効果で廃棄した場合や、取り替え子に交換した場合は、そのアクションカードの獲得は発生していることになるので注意。
      一方で、一枚目のアクションカードの獲得を交易人のリアクション効果で銀貨の獲得に置換していた場合は、その次に獲得したアクションカードを脇に置いて使用することができる。
  • カード購入時は、①購入時効果の発生・解決⇒②カードの獲得(⇒③獲得時効果の発生・解決)、という順に処理が進む。
    『アクションカードの購入時効果で別のアクションカードを獲得する』という動きがある際は、技術革新の効果の対象となるカードに注意が必要。

【例】技術革新購入済みの状態で、(ターン中まだアクションカードを獲得しておらず)最初の購入で使者を購入し、使者の購入時効果鍛冶屋を獲得する場合・・・

  1. 使者を購入する(この時点では使者は獲得されていない)。
  2. 使者の購入時効果で、鍛冶屋を獲得する。
    1. 鍛冶屋の獲得に対し、技術革新の効果が誘発するので、脇に置いても良い。
    2. 脇に置いた場合、場に出して使用する。
    3. 鍛冶屋の効果で、+3ドローを得る。
      (ここで鍛冶屋の処理が完了する)
  3. 他のプレイヤーも鍛冶屋を獲得する。
  4. 購入した使者を獲得する。
    (使者は最初に獲得されたアクションカードではないので、技術革新で脇に置くことはできない)
  • カード獲得時は、①カードの獲得⇒②獲得時効果の発生・解決、という順に処理が進む。
    『アクションカードの獲得時効果で別のアクションカードを獲得する』という動きがある際は、技術革新の効果の対象となるカードに注意が必要。

【例】技術革新購入済みの状態で、(ターン中まだアクションカードを獲得しておらず)国境の村を獲得し、国境の村の獲得時効果で鍛冶屋を獲得する場合・・・

  1. 国境の村を獲得する。
    1. 国境の村の獲得に対し、技術革新が誘発するので、脇に置いても良い。
    2. 脇に置いた場合、場に出して使用する。
    3. 国境の村で+1ドロー、+2アクションを得る。
      (ここで国境の村の処理が完了する)
  2. 国境の村の獲得時効果で、鍛冶屋を獲得する。
    (鍛冶屋は最初に獲得されたアクションカードではないので、技術革新で脇に置くことはできない)
  • 技術革新はアクションカードの獲得時に誘発する。他の獲得時効果と同時に誘発し、処理順は獲得者が選ぶ。
    • ただし、獲得したアクションカードを技術革新で脇に置く効果は「カードを既定獲得先から移動させる効果」なので、これを処理すると、他の「カードを既定獲得先から移動させる効果」の処理には失敗する。
    • 同様に、他の「カードを既定獲得先から移動させる効果」を先に処理すると、獲得したアクションカードを技術革新で脇に置く処理に失敗する。
  • コスト6以下のアクションカードを獲得し、技術革新で脇に置いて使用した後でも、複製を呼び出し同じカードを獲得できる。
    • さらに特殊な例として、獲得した複製Aを技術革新で脇に置き、使用して酒場マットに置くと、このタイミングで「複製Aの獲得」に対して複製Aを呼び出し、複製Bを獲得できる。
  • (遊牧民の野営地や、馬上槍試合で獲得するカードなど)デッキトップに直接獲得されるアクションカードや、(職人の効果で獲得するカードなど)手札に直接獲得されるアクションカードに対しても、技術革新は誘発し、脇に置くことができる。
    • 職人で獲得したアクションカードを技術革新で脇に置き、使用する場合、そのアクションカードの処理を終えてから手札からカードを1枚選んでデッキの上に置く。

【例】(ターン中まだアクションカードを獲得していない状態で)職人を使用した場合

  1. 職人で、研究所を手札に獲得する。
    1. 研究所の獲得に対し、技術革新が誘発するので、手札から脇に置いても良い。
    2. 研究所を脇に置いた場合、場に出す。
    3. 研究所で+2ドロー、+1アクションを得る。
      (ここで研究所の処理は完了する)
  2. (職人の処理を再開し)手札の中からカード1枚を選んで、デッキの上に置く。(研究所でドローしたカードを選んでも良い)
    ※これらの処理の後、研究所が手札に加わるということはない。
  • 発明家で獲得したアクションカードを技術革新で脇に置き、使用する場合、脇に置いてプレイしたアクションカードの処理を終えてから発明家でカードのコストが1下がる。コストを参照するカードを使用する場合は注意。
    • 脇に置いてプレイしたアクションカードの処理は、発明家の「コスト4以下のカード1枚を獲得する」処理の間に行われているため。

【例】(ターン中まだアクションカードを獲得していない状態で)発明家(A)を使用した場合

  1. 発明家(A)で、コスト4以下のカード(例えば発明家(B))を獲得する。
    1. 発明家(B)の獲得に対し、技術革新が誘発するので、脇に置いても良い。
    2. 発明家(B)を脇に置いた場合、場に出す。
    3. コスト4以下のカードを獲得する(まだこの段階ではコスト低減効果は発揮されていないことに注意)
    4. 発明家(B)の効果で、このターン中、全てのカードのコストが1下がる。
  2. 発明家(A)の効果で、このターン中、全てのカードのコストが1下がる。
  • 購入フェイズに購入したアクションカードを技術革新により脇に置き、使用した場合、仮想コインや購入権は即時追加される。
    • つまり購入が増えていない状態で購入フェイズに移行し、+1購入の効果のあるアクションカードを購入し、技術革新により使用した場合、残ったコインでさらに1購入が可能となる。

コメント Edit

  • 購入フェイズ中の場合使用したアクションカードに「+アクション」があっても他のアクションカードを使えないとのことですが、「玉座の間」「宮廷」「インプ」「コンクラーベ」など「自分の手札からアクションカードを使用してもよい」と書いてあるカードを使って他のアクションカードを使用することはできますか? -- 2020-02-09 (日) 00:00:29
  • できます -- 2020-02-09 (日) 23:10:17
  • 技術革新購入済みの状況で貨物船を使用し、アクションカードを購入するとします。 -- 2020-03-06 (金) 00:03:45
  • この場合、技術革新と貨物船の効果はどちらか一つになりますか? -- 2020-03-06 (金) 00:04:21
  • はい。技術革新によるカードの脇置きも貨物船によるカードの保持も、ともに「カードを既定獲得先から移動させる効果」であるため、いずれかを選択するともう一方はかならず失敗します。詳細なルールの「・技術革新はアクションカードの獲得時に誘発する。…」項目を参照。 -- 2020-03-06 (金) 00:43:26