プロジェクト

収録拡張名前コスト種別効果
ルネサンス城門3プロジェクトあなたのターン開始時、+1 カードを引く、その後、あなたの手札をあなたのデッキの上に置く。
ルネサンス資本主義5プロジェクトあなたのターンの間、テキストに+●を含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。

概要

ルネサンスで登場した、イベントと同様に「カード」ではなく「効果」を買うシステム。
多くが条件を満たせば何度でも効果を得られるものであり、プロジェクトを購入して自分のキューブを置くことでプロジェクトの効果が得られるようになる。

ゲームに使用する王国カードが10種類と決められているのに対して、プロジェクトカードの枚数に明確なルールはない。
しかし公式は、イベントランドマークとプロジェクトを合わせて2枚以下を推奨しているので、それに従うのがいいだろう。

詳細なルール

  • イベントと同様のルール
    • プロジェクトは王国カードではない。
      • 禁制品はプロジェクトを指定できない。
    • プロジェクトはサプライではない。「サプライ」とは別の卓上の領域にある。
    • プロジェクトの購入も購入権を消費する。
      • 「+カードを購入」が増えていなければ、プロジェクトを1回購入するともうそのターン中にカード・イベント・プロジェクトを購入することはできない。
    • プロジェクトを購入したら、その後手札から財宝を出したりコイントークンを支払ったりすることはできない。
    • プロジェクトの購入はカードの購入ではない。
      • ならず者沼の妖婆などの購入時効果は誘発しない。
      • 使節団の追加ターン中のようにカードを購入できない状態であっても、プロジェクトを購入することはできる。
    • プロジェクトのコストはなどのカードのコストを下げる効果を受けない。
  • プロジェクト特有のルール
    • プロジェクトを購入した時、2個ある自分のキューブをプロジェクトの上に乗せて購入したことを示す。
      • 乗せたキューブを取り除くことはできない。(つまり、一度プロジェクトを購入したら、そのゲーム中はプロジェクトの効果を必ず受けなくてはいけない。)
      • 同じプロジェクトに2個の自分のキューブを乗せることはできない。
      • プロジェクトを3枚以上使用する場合も、プロジェクトは最大2つまでしか購入できない。
    • プロジェクトには複数人のキューブを乗せることが出来る。

コメント