資本主義

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス5プロジェクトあなたのターンの間、テキストに+●を含むアクションカードは財宝カードとしても扱う。

概要

コインを出す能力を持つアクションカードを財宝カードにもするプロジェクト
要するに、それらをアクション権を消費せずに購入フェイズ中に使用することが可能になる。
資本主義の影響を受けるアクションカードはかなりの数になり、その中にはターミナルアクションも多いので、複数積んでも事故を起こしにくくなる。
また、購入フェイズに使用することで普段とは違う挙動を見せるアクションもあるので、検討してみる価値があるだろう。

利用法

  • 財宝カードを対象とするカードとシナジーがある。
    • 銀行採集者の産出金量が上がりやすくなる。
    • ヒーロー悲劇のヒーローで獲得できるカードの選択が広がる。
    • 納骨堂で場から脇に置けるカードの選択が広がる。
    • 造幣所では手札から「財宝となったアクション」を公開し、獲得できるようになるので便利だが、購入時に場にある「財宝となったアクション」も廃棄してしまうのが玉に瑕。
    • 逆に財宝が多いと困る救貧院との相性は最悪…と思いきや、購入フェイズに財宝を出し切ってから(財宝になった)救貧院を出すことができるので実は結構高相性。
  • 購入フェイズに他の財宝を使用した上で資本主義の影響を受けるアクションが使用できる。
    • 玉璽使用後にカード獲得アクション(鉄工所など)を打てば、獲得したカードをデッキの上に置ける。
    • 石切場使用後にカード獲得アクション(鉄工所など)を打てば、アクションのみ-2コストの状態でカードを獲得できる。
    • 他の財宝を使用した後に、寵臣を使用し「手札を全て捨て、+4ドロー」ができる。このドローで寵臣が引ければ、同様に他の財宝を使用してからドロー、を繰り返すことができるため強力。
  • 海賊船山賊のような相手の財宝を廃棄するアタックの適応範囲が広がる。
    • 特に、海賊船(のみ)があるサプライでは要注意。海賊船も財宝になり、海賊船で廃棄されうるので、誰の海賊船が最後まで残るかという運勝負になってしまうこともある。
      コインを出すカードは軒並み廃棄できてしまうので、対抗策はパン屋のように財源を得るが+コインは出さないアクションや、鍛錬教師による+1コイントークンや、街道工房のようなカードくらいしかなく、かなり限られる。
      はみだし者大君主海賊船として使えば自身の廃棄は免れつつアタックができるので強力なように見えるが、相手の海賊船を滅ぼす前にサプライから海賊船がなくなるとアウト。ネクロマンサーなら大丈夫。
  • 資本主義の影響を受けるアクションは、カードタイプに財宝が追加されるため、鉄工所変成金物商カササギ生贄彫刻家廷臣鷹匠で追加効果を得やすくなる。
    • 特に鉄工所廷臣は、自身も資本主義の影響を受けるので、購入フェイズに使用でき、基本的に「+1アクション」を得る選択をしなくて済むようにもなる。
  • 通常、資本主義の影響を受けたドローアクションカード(保管庫など)は、購入フェイズに使用できても、引いてきた(資本主義の影響を受けない)アクションは使えない、という問題がある。
    • 闇市場語り部などで、アクションフェイズ中に使用ができれば、引いてきた(資本主義の影響を受けない)アクションも無駄になりにくいので、覚えておくとよい。
      • その際、アクション権を使用せずにアクションカードを使用しているため、市場香辛料商人のような、資本主義の影響を受けて「+1 アクション以上」を生み出せるカードを闇市場経由で使用すれば、見かけ上系のカードが無くてもアクション権を増やすことができる。
  • 財宝を使用しているとデメリットを受けるカード(施しなど)とは相性が悪い。
  • コインの出るアクションはアクション権を気にせずに使い放題。
    • 詐欺師義賊道化師などのアタックを連打すると豪快な攻撃が出来る。
    • +2金や+3金が出せるアクションがあると銀貨金貨の居場所が無くなりがち。出納官など同金量の財宝と同価格またはそれより安いアクションカードも存在する。

詳細なルール

  • 手先のような複数の能力の中にコインを出す能力を含むアクション、都市のように条件を満たせばコインを出す能力を持つアクションは、いずれも常に財宝として扱う。
  • 教師は指示文に『「+1コイン」トークン』と書いてあるため、財宝として扱う。
  • 橋の下のトロルの指示文は『-1コイントークン』なので、財宝にはならない。
  • 鍛錬教師により+1コイントークンが山札に置かれていても、それだけでは財宝にならない。
    トークンの能力でコインを得ているだけであり、カードに「+1コイン」というテキストが追加されるわけではないため。
  • ゲーム終了時は誰のターンでもないため、で資本主義の影響を受けるアクションを財宝に数えることはない。
  • 資本主義の影響を受けるのはアクションのみである。
    • 守護者夜襲は指示文に「+1コイン/+3コイン」と書いてあるが、アクションではないので財宝として扱わない。

資本主義影響下での無限コンボ

  • 資本主義影響下では、特定の組み合わせで無限コンボを発生させられる。
    一例として、語り部出納官官吏が揃えば、資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)を無限に使用できる。手順は以下の通り。

    購入フェイズに、『手札に「資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)1枚」と「語り部1枚」と「出納官2枚」、廃棄置き場に「官吏1枚」がある状態』でスタート

    1. 手札から資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)を使用する
    2. 手札から語り部を使用する。
    3. 語り部の効果で手札の出納官を使用する。
    4. 出納官の効果で+3コイン&廃棄置き場から官吏を獲得し手札に加える。
    5. 官吏の獲得時効果で、場に出ている財宝全てを好きな順番でデッキの上に置く。
      これにより、「資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)+語り部+出納官」をデッキの上3枚とすることができる。
    6. (語り部が場からいなくなったが、処理は続くため)語り部の効果で(最低で)+4カードを引く。
      これにより、5.で置いた3枚は全て引くことができ、手札には「資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)1枚」と「語り部1枚」と「出納官2枚」と「官吏1枚」が揃う。
    7. 手札から出納官を使用する。
    8. 出納官の効果で+3コイン&手札の官吏を廃棄する。
      これにより、購入フェイズのまま+3コイン得た上で、最初状態に戻るため、以降は1~8を好きなだけ繰り返すことができる。
  • この無限コンボ状況になれば、各種の「資本主義の影響を受けるアクション(または単なる財宝)」により以下のようなことができる。
    • カード獲得効果を持つカード(鉄工所や、祝福が得られるカード等が該当)で、サプライのカードを可能な限り獲得する(も組み合われば、サプライの全てのカードを獲得できる)
    • 勝利点トークンが得られるカード(記念碑鹵獲品等が該当)で、無限に勝利点を得る。
      そもそも、このコンボでは官吏を無限回廃棄ができるので、墓標があればそれだけで無限に勝利点が得られる。
    • 呪いを与えるアタックカード(香具師道化師等が該当)で、相手に呪いを全て獲得させる
    • デッキ破壊アタック(詐欺師迫害者による蝗害等が該当)を無限回使用すれば、相手のデッキを廃棄しつくすことができる。
    • このコンボでは、発生したコインは、語り部のドロー時に消費されてしまうため、基本的には無限コインは発生しない。
      海賊船ドゥカート金貨等により無限にコイントークンを貯めるか、司祭を無限回使用した後に何かを廃棄するなどすれば、無限コインを発生させることができる。
      • また、最初の手札に王笏があれば、「資本主義の影響を受けないアクション」でも(場に出ていれば)無限に使える。

余談

  • Dominion Onlineでは、このプロジェクトにカーソルを合わせるとそのサプライ内において対象となるアクションカード群が一覧表示される。
    また、このプロジェクトを購入すると、効果を受けたアクションカードのカラーリングが変更され、財宝カードの色である黄色が追加される。例えば隊商の護衛は橙、青、黄の3色にカラーリングされるようになる。

コメント

  • 購入したプレイヤーが、薬草商によってそのターンにプレイした持続-財宝(漁村など)を山札に置いた場合、次ターン開始時の持続効果は発揮されますか -- 2019-06-09 (日) 20:56:16
  • 上記の例で行くと、漁村をプレイした時点で「次のターン+1アクション&+1金」の効果は発揮されており、薬草商などで漁村が場を離れても、次ターンに得られる効果は消えません。他の持続カードでも基本的に同様の処理になりますが、例外的に、灯台橋の下のトロルの「このカードが場に出ているかぎり」の効果は、場から離れた時点で消えます。 -- 2019-06-10 (月) 11:24:00