Top > 鍛造

鍛造

繁栄7アクションあなたの手札から好きな枚数のカードを廃棄する。廃棄したカードのコストの合計と同じコストのカード1枚を獲得する。

概要 Edit

手札のカードを合体できるアクションカード。初期デッキの銅貨や屋敷を廃棄して、サプライの有用なカードと交換するのが基本的な使い方になるだろうか。改築と異なり、複数枚の手札を廃棄できるので、デッキ枚数も減らすことができる。その一方で合計コストはピッタリ同じにしなければならず、カード1枚を変換したい場合には改築よりも使い勝手が劣る。どちらかといえばコンボデッキ向きのカードと言えるだろう。
圧縮はなるべく早い段階で行いたいが、コストが高く、序盤の購入が難しいのが欠点。

利用法 Edit

  • ネズミカササギをあらかじめ増やしておけば、それら2枚を属州に変換できる。ネズミならばカードも2枚引ける。
  • のようなコストを変化させるカードと組み合わせると、獲得できるカードの範囲が広くなる。

  • 鍛造でカードを廃棄した場合、カードの獲得は強制である。
    • 廃棄したカードのコスト合計と同じコストを持つカードがサプライに無い場合、何も獲得しない。
  • 使用しても、手札を廃棄しないことはできる。この場合コストの合計は0であり、可能な限りコスト0のカード(銅貨・呪い等)を獲得しなければならない。
  • 廃棄したカードのコストのポーションや負債は無視され、鍛造でコストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。
    • 厳密には翻訳が不適切で、「コインで表されるコストの合計」とする方が正確である*1

コメント Edit

*1 2文目の英語原文は、Gain a card with cost exactly equal to the total cost in coins of the trashed cards. 最新の英語版ではコイン記号に置き換わり明確になった。