大聖堂

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス3プロジェクトあなたのターンの開始時、あなたの手札1枚を廃棄する。

概要 Edit

毎ターン手札のカードを廃棄するプロジェクト。自動的に圧縮が進むことでデッキの成長が非常に速くなるので、勝利点レースに乗り遅れることも滅多にないだろう。ただし、一度購入してしまうと廃棄を止める方法は無いので、デッキが完成した後は破壊されてしまうという欠点がある。それまでに勝負を付ける、廃棄してもいいカードの獲得を行うといった対応策を用意しておきたい。
また、結果として常時手札4枚でターンを開始することになるので、十分なドローソースが無いと大聖堂を購入していないプレイヤーよりも不利になる場面も出てくるかもしれない。特に民兵のような手札破壊を使われると大変なことになるので注意。また、ゲームの展開が自然と長引きやすい特殊勝利点や植民地がある場合も、大聖堂の利用には慎重になったほうが良い。

利用法 Edit

  • 書庫系カードで手札数を元に戻す。圧縮で純度が上がる分強い。
  • 議事堂系カードで手札数と購入数を増やし、圧縮を上回る速度で強いカードを大量に入手していく。特に絹商人はいざと言う時にそれ自身を廃棄すれば財源と村人になるため非常に相性が良い。
  • 城塞があれば廃棄しても手札に戻るので、手札の損失や廃棄先に困るといった事態を避けられる。
  • 圧縮完了後は廃棄しても構わないカードを余分に購入し、望楼のリアクションでそれをデッキの上に置くことで事故を避ける。
  • 持続、リザーブ、プロジェクトなど、ターン開始時にカードを引くタイプの行動と組み合わせると廃棄の選択肢が増え、事故リスクが低下する。

  • ターン開始時の手札の廃棄は強制である。
  • 手札が無い場合は何も起こらない。

コメント Edit

  • これを購入した状態で所持カードが0枚になってしまうとコスト0のカードしか買えなくなり、買っても次のターンには廃棄になりますよね。廃墟のないゲームで全員がこの状態に陥ったら詰みますか? -- 2020-02-24 (月) 18:27:35
  • 終了条件も満たすことができなくなるので永遠にターンエンドを続けることになると思われますw -- 2020-03-04 (水) 09:12:57
  • 英語版wikiに記載は見当たらないです。 -- 2020-03-04 (水) 09:13:40
  • 詰み。飢えるまで続ける(10年前の裁定) -- 2020-03-04 (水) 14:16:09