狂人

暗黒時代0*アクション+2アクション
このカードを狂人の山札に戻す。そうした場合、あなたの手札1枚につき+1カードを引く。
(このカードはサプライには置かない。)

概要

隠遁者の効果でのみサプライ外から獲得できるアクションカード。
手札枚数を倍増しつつアクション権を生む。ただ使用するだけでも手札8枚・2アクションから動ける。
倍化する性質上、手札の枚数が多ければさらに強力になる。狂人を複数枚一挙に使用すればさらに倍々でデッキのカードを引ききることも容易だろう。
獲得条件により大量獲得は難しい上に使い捨てなので、使用するタイミングは考えたい。

利用法

  • 複数枚使ってデッキを引き切ってからの、ワンターン・キル系のコンボに用いられる。

詳細なルール

  • 隠遁者を用いるゲームの準備で、狂人10枚の山札をサプライ外に配置する。
  • 玉座の間等でこのカードを複数回使用した場合、「狂人の山札に戻す」という条件が満たせないので、2回目以降は2アクションを得るだけとなる。
  • 同様に、ネクロマンサーで廃棄置き場の狂人を使用した場合も+2アクションを得るだけとなる。

関連カード

拡張名前関連
帝国市街「手札一枚につき」が「アクションカード一枚につき」に弱体化した代わりに、サプライから購入可能かつ繰り返し使用可能となったもの。

コメント