Top > イベント

イベント

Last-modified: 2018-10-26 (金) 23:17:10
収録拡張名前コスト種別効果
冒険探検3イベントあなたの次の手札でカード2枚を追加で引く。
帝国昇進0イベントあなたは手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、コスト6以下のアクションカード1枚を獲得する。


概要 Edit

冒険から登場した、「カード」ではなく「効果」を買うシステム。
購入フェイズに、購入権を消費し、コストを支払うところまでは従来のカードの購入と同じだが、イベントを購入した場合、即座に書かれている指示に従って効果を得る。
王国カードと違って買ってもなくなることはなく、イベントの能力に制限が書かれていない限り何度でも買うことができる。

 

偵察隊など「+1カードを購入」がついているイベントがあるが、これはアクションについている「+1カードを購入」と異なり、イベントの前後で購入権が増えるものではない。
イベントの前後で購入権の数は差し引き変わらない(イベントの購入で1減り、イベントの効果で1増える)。
移動遊園地のように「+2カードを購入」以上がついていれば、イベントを買った後購入権が増えることになり、コストで購入権を買うような動きができる。

 

ゲームに使用する王国カードが10種類と決められているのに対して、イベントカードの枚数に明確なルールはない。
しかし公式は、イベントとランドマーク合わせて2枚以下を推奨しているので、それに従うのがいいだろう。

詳細なルール Edit

  • イベントは王国カードではない。
    • 禁制品はイベントを指定できない。
  • イベントはサプライではない。「サプライ」とは別の卓上の領域にある。
  • イベントの購入も購入権を消費する。
    • 「+カードを購入」が増えていなければ、イベントを1回購入するともうそのターン中にカードもイベントも購入することはできない。
  • イベントは購入されても卓上に留まり、誰かのデッキに加わることはない。
  • イベントを購入したら、その後手札から財宝を出したりコイントークンを支払ったりすることはできない。
  • イベントの購入はカードの購入ではない。
    • ならず者沼の妖婆などの購入時効果は誘発しない。
    • イベントを購入して農地などを獲得したとしても、カードを購入したわけではないので購入時効果は誘発しない。
    • 使節団の追加ターン中のようにカードを購入できない状態であっても、イベントを購入することはできる。
  • イベントのコストはなどのカードのコストを下げる効果を受けない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White