道路網

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス5プロジェクト他のプレイヤーが勝利点カードを1枚獲得するとき、+1 カードを引く

概要

他プレイヤーが勝利点カードを獲得するたびにドローができるプロジェクト
あまり早い段階で購入しても利益は薄いので、相手が勝利点を獲得しだす手前に購入できると効果的。
迂闊な勝利点を購入が躊躇われるようになり、特に苦し紛れで屋敷公領などを買うと、道路網を買っていた側が属州に届いてしまうことがあるのは注意。

利用法

  • 相手が自発的に獲得した勝利点だけでなく、アタックによって送りつけた際もドローが適用される。
    • 詐欺師で屋敷等の勝利点カードを相手に獲得させた場合にドローが発生する。
    • 大使で屋敷を公開すれば、自分のデッキを圧縮しながらのドローが可能。
  • 勝利点カードを獲得する機会の多い建て直しを軸とした戦略に対する牽制として機能する。ただし、こちらも同様の戦略を取っている場合は、道路網を買うタイミングはほとんど無い。(公領建て直しの購入を優先すべきであるため。)

詳細なルール

  • 対戦相手が勝利点カードを獲得した場合、必ずドローしなければならない。
  • 購入以外のカードの効果等、対戦相手がどのような手段で勝利点カードを獲得したとしてもドローを行う。

コメント