ギルド集会所

収録拡張コスト種別効果
ルネサンス5プロジェクトあなたが財宝カード1枚を獲得するとき、+1 財源

概要

財宝カードを獲得すると財源を得られるプロジェクト
銀貨金貨を買ってデッキ内の金量を増やしながら財源が得られるので、属州の購入が大いに安定する。
その効果からステロ系のデッキと相性が良い。

利用法

  • 埋蔵金宴会銅貨を獲得するデメリットを逆に利用し、財源を大量に得る。大量の銀貨を得られる名品等と組み合わせるのも強力。
    • 銅貨3枚を手札へ獲得できる物乞いであれば、1枚使うだけでこのターンに使用できるコインが6も得られる。
    • 交易人で高コストのカードを廃棄すると大量の財源が得られる。交易人で属州を廃棄して8財源を得て新しい属州を購入するという改築系の空廃棄に似たこともできなくもない。
  • 商人ギルドと類似した効果のため相性が良い。
    • ただし、商人ギルドによって効果で財源を得られるのは、ギルド集会所とは違ってカードを「購入」した場合に限られるため注意。
  • 義賊などで、廃棄置き場から財宝を獲得した時も、1財源を得られる。
  • 義賊道化師香具師で、自分のターン以外に財宝や銅貨を獲得させられた時も、1財源を得られる。そのため、ギルド集会所がある場での、これらのアタックカードは利敵行為になる可能性もあるため注意が必要である。
    • 道化師で他プレイヤーが銅貨を捨て札にした時は、通常は相手に銅貨を獲得させるが、財源のために自分が銅貨を獲得する、ということもあるだろう。
  • 剣客とは相性が良い。ギルド集会所で能動的に財源を獲得できるため、剣客から1回でも財源を得られれば宝箱が現実的になる上、ギルド集会所を得てしまえば毎ターンの金貨獲得により財源も自動的に貯められる。

詳細なルール

  • 獲得した枚数と同数の財源を得る。
  • サプライ以外から財宝カードを獲得した場合でも、財源を得る。
    • 義賊などによる廃棄置き場からの獲得。
    • 略奪品、褒賞の山札からの王冠の獲得。

コメント