【おまとめぶくろ】

概要

Ver.3.5中期に追加されたアイテムカテゴリー。実装以降にログインするだけで自動的に追加される。
対象となるアイテムを専用のアイテムぶくろに移し、どうぐかばん等を占有することなくまとめて所持することが出来るようになる。
ふくびき券とスペシャルふくびき券は持てる数の上限は確認されておらず、10万枚以上持つことも可能である(ただし、宝箱から取り出す際の数は9999までしか表示されない)。
一方ふくびきインクは1万を越える数は持てないようになっている。
 
おまとめぶくろ実装以降は初ログイン時にどうぐかばん、倉庫、屋根裏に入っている物は自動的におまとめぶくろに移されるが、郵便や収納、モンスター牧場の倉庫に入っている物はいったん取り出さないとおまとめぶくろに移されないようになっている。
公式には対象となるアイテムは必要に応じてアップデートで追加する予定とされている。
しかし、おまとめぶくろを適用できるアイテムの数にもシステム的な限界があるため、どのアイテムに適用するかは慎重に検討して決められている。
種類数が多くその増えるペースが早い、アクセサリーの破片については、要望が多い反面、実現は難しいとされていたが、Ver.5.0で実装された。
 
おまとめぶくろに移されたアイテムはカテゴリーを示すアイコンの背景が水色に変更されており、アイテムを入手する際のカテゴリー表示も「おまとめぶくろ」と表示されているが、せんれきでは収集アイテムリスト等、元々あったカテゴリーの一覧に記載されるようになっている。
 
Ver.5.3より、おまとめぶくろ内のアイテムを売却できるようになった。

おまとめぶくろ対象のアイテム