Top > 【おまとめぶくろ】

【おまとめぶくろ】

概要 Edit

Ver.3.5中期に追加されたアイテムカテゴリー。実装以降にログインするだけで自動的に追加される。
対象となるアイテムを専用のアイテムぶくろに移し、どうぐぶくろ等を占有する事なくまとめて所持する事が出来るようになる。
ふくびき券とスペシャルふくびき券は持てる数の上限は確認されておらず、1万枚以上持つ事も可能である事が確認されている。
一方ふくびきインクは1万を越える数は持てないようになっている。
 
おまとめぶくろ実装以降は初ログイン時にどうぐぶくろ、倉庫、屋根裏に入っている物は自動的におまとめぶくろに移されるが、郵便や収納、モンスター牧場の倉庫に入っている物はいったん取り出さないとおまとめぶくろに移されないようになっている。
公式には対象となるアイテムは必要に応じてアップデートで追加する予定とされている。
しかし、おまとめぶくろを適用できるアイテムの数にもシステム的な限界があるため、どのアイテムに適用するかは慎重に検討して決められている。
たとえば種類数が多くその増えるペースが早い【アクセサリーの破片】については、要望が多いものの実現は難しいとされている。
 
おまとめぶくろに移されたアイテムはカテゴリーを示すアイコンの背景が水色に変更されており、アイテムを入手する際のカテゴリー表示も「おまとめぶくろ」と表示されているが、せんれきでは収集アイテムリスト等、元々あったカテゴリーの一覧に記載されるようになっている。

おまとめぶくろ対象のアイテム Edit