Top > 【ロストアタック】

【ロストアタック】

【ゆうかん】スキル

【かばう】-【ロストアタック】-【たいあたり】-【やいばくだき】-【チャージタックル】-【真・やいばくだき】-【ロストブレイク】

概要 Edit

ゆうかん40ポイントで習得できる特技。消費MP4。通称『ロスアタ』。
月見イベのしろうさぎでも使用可能。
 
敵単体に1.1倍ダメージを与えた上、【テンション】を1段下げ、【怒り】・防御を解除する等戦闘において非常に有用な効果を持つ。
職業専用ではないため、一度習得すれば全職業で使えるのも勝手がいい。
ただしダメージを与えられなければ解除も出来ないため、杖装備の魔法使い等が固いモンスターに行うとMISSがでてターンを無駄にしてしまうこともある。(一応固い敵にも1ダメージでれば解除できる可能性はあるが)
敵の怒りやテンションアップなど、ダメージが上がる要素を消すありがたいスキルだが、【パラディンガード】など敵を怒らせることで効果を発揮する技もある他、障害物が多いフロアで図体のでかい敵を後衛が挑発する場合など、怒りを鎮めない方が逆にいい場合もあるので、その時は打つタイミングに注意しよう。
 
ブーメラン装備時には長らく単体のみをピンポイントで攻撃する手段であった。
メガザルダンスを使わせないためにタコメットのHPを微調整するのに使えたりする。
 
サポート仲間の場合、ガンガンいこうぜにしてると使わない。使わせたい場合はバッチリがんばれにしておく必要がある。
逆にバッチリにしているとやたら乱発するので、怒りを解除する必要がない場合などはガンガンにしておきたい。
 
初出は前作DQ9で、当時は怒り解除の効果はなかった(ダメージ+テンションを1段階ダウンのみ)。

二刀流時のスキルの挙動変更によって、二刀流のロストアタックで2段階テンションが下がるようになった。
このスキルを習得する戦士よりもバトルマスターと踊り子のほうが有効に使えることに。【超ちからため】等の対策に有効である。

また「ロストアタックの極意」という宝珠も登場。石版にはめるとダメージが5%増えるが、この技に求められているのは威力よりも追加効果である為、全く必要がない。そもそも光は激戦区である為、これを付ける余裕など全くない。

弓スキルの方に遠距離版の【ロストスナイプ】が登場。しかしあちらはCT付きなのでロストアタックを使用する機会はまだまだ多い。

Ver.3.4後期 Edit

上位技と言えるロストブレイクが登場したが、あちらは【激怒】を解除できるものの怒りを解除できるわけではない。

敵側の使用者に【バイオキラー】が追加。
同系統が使う【マヒャド斬り】のように剣を振り回してから斬りつけてくる。
テンションを下げる効果そのものよりも、そこそこの火力があり複数匹で使われると一気に倒されかねないという点が厄介。