【ゆめみの竜箱】

概要 Edit

【王家の迷宮】で入手出来る【ゆめみの箱】の1種。
これを持って王家の迷宮をクリアすると【うつしよの竜箱】が入手出来る。

取得時に勇気の輝きを80消費する。アナザーモードでしか出現する事はない。
勇気の輝き消費量が多いため、第1フロアではこれを取っただけで時間がギリギリになる事が多い。
ただし【ゆめみの金箱】以上に出にくいので見かけたら是非取りたいところではある。
必要なベルトが既に集まっている、または輝石のベルト自体にあまり用がないという人は、逆にスルーするのも手。
初期の頃はこれをドロップするモンスターがいなかったため、貴重なアイテムとなっていた。

Ver.2.3前期 Edit

ゆめみの金箱以上のゆめみの箱がキラキラするようになった。

Ver.2.4前期 Edit

輝き大臣の効果でボス前のフロアに二個登場することがある。
また、高おたからレベルの【ゆめみの化身】がごく稀に落とす事がある。
が、そのドロップ率は【ゆめみの闇箱】より遥かに低く、滅多にお目にかかることはない。

Ver.2.4後期 Edit

【欲望の魔人】がごく稀に「迷宮の主が(必ず)竜箱ドロップ」という効果をかけてくれるようになった。

Ver.3.0後期 Edit

これを必ずドロップするスペシャルモンスター【ドラゴミミック】が登場。

関連項目 Edit

【ゆめみの銅箱】
【ゆめみの銀箱】
【ゆめみの金箱】
【ゆめみの闇箱】
【ゆめみの天箱】
【うつしよの箱】