Top > 【マジカルハット(仲間モンスター)】

【マジカルハット(仲間モンスター)】

未転生ステータス Edit

LvHPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
190706040505060405040
503152701208580801109011080

転生上昇量 Edit

HPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
+3+10+2+5+16+16+8±0±0±0

取得スキル Edit

【ハットマジック】
【ブヒブヒール】
【両手杖スキル】
【両手杖の極意】(転生7回目)
【マジカルキャップ】(転生8回目)

概要 Edit

まるで賢者のように攻撃呪文や
回復呪文を使いこなす。
成長すればMPと魔力が
大きく伸びるらしい。

仲間になった【マジカルハット】
帽子が本体という設定を反映して、おしゃれアイテムは帽子の方が装着する。
特に帽子の上に帽子が乗っている姿は笑いを誘われる。
ただし顔アイコンは帽子本体のみでなく豚の部分も一緒に入っている。そのため他のモンスターと比べるとほぼ全身が顔アイコンで映っておりなにやら小さく見える。

特徴 Edit

戦力的には【賢者】タイプの仲間モンスター
両手杖と魔法系防具を装備でき、自身のスキルで【ドルマ系】【イオ系】呪文や回復・蘇生呪文を覚える。
最初は【ベホイム】【ザオリク】はあれど【ベホマラー】がなく、【ドルモーア】【イオラ】はあれど【ドルマドン】【イオグランデ】はないとイマイチな呪文構成だが、第10転生まで育て切れば上記に挙げた呪文も獲得し術者として覚醒する。
ただし、【イオナズン】は持たないため、非CTの範囲攻撃はやや苦手。また、特化型のモンスターと違って【聖なる祈り】【魔力かくせい】【むげんのさとり】の代替となる特技は覚えられないため過信は禁物。
呪文以外では、【マホトラハット】の特技や【やすらぎハット】【やすらぎキャップ】の特性により自己MP回復能力に長ける。
また、賢者型らしく、【天使の守り】【聖女の守り】の代わりに【いやしの雨】の効果を持った【マジカルヒール】をマジカルキャップのスキルで習得可能。
そして最大の個性が、味方一人の状態異常を解除する【ハットイルージョン】となっている。
 
ステータス面も賢者らしく、両魔力は専門家の仲間モンスターに敵わないがMPはトップクラス。
【モンスターバトルロード】で手に入るバッジでMPを伸ばすと4桁まで到達するが、そこまで盛らずとも自前の回復手段もあってMPが尽きることはほとんど無いため趣味の領域か。
 
バトルロードではランクアップ試験でのサブヒーラー兼アタッカーとして便利。特にまだ戦力が整っていない段階で格闘場の石を取る場合にサポで見つかると非常に頼りになる。
レジェンドバッジが解禁された現在では、後述するように虹バッジで強化されたマジカルハットはサブヒーラー枠として非常に優秀で、高ランクでもお呼びがかかるほどである。

育成 Edit

賢者と同様に、攻撃と回復の両方を伸ばして「回復の補助もできる呪文アタッカー」とするのが定石か。
最初からある2つのスキルだけでも完成度は高く、ブヒブヒールで回復呪文が、ハットマジックでハットイルージョンと攻撃用の呪文特技が一通り揃う。
マホトラハットの威力が高めで有用であり、範囲攻撃もイオ系があるため、他に取得させずとも大抵は問題無いだろう。
 
10回転生前はベホマラーが無いため、これを気にするなら【かいふく】を取るのも悪くはない。
ただし、回復スキルラインを使ってハットイルージョン、ザオリク、ベホマラーを全部習得させるにはSPが120必要になるので、完成がやや遠く育成の幅も狭まるのが難点となる。
 
バトルロード限定であれば、イオナズンはベビーサタンの金バッジで、聖なる祈りはセラフィの光バッジで、呪文威力アップがない弱点はドラキーと組む事で補える。
10回転生前はベホマラーをバサラーナの金バッジで補うのも有効。
また、バトルロードではレジェンドバッジによりサポーターとしての性能に磨きがかかり、若葉の精霊の虹バッジでハットイルージョンを範囲化、銃士キュリトスの虹バッジでマジカルヒールの回復効果が【きせきの雨】相当にパワーアップする。

Ver.3.2前期~ Edit

転生7回目のスキルラインに両手杖の極意、8回目にマジカルキャップが追加された。
両手杖の極意では【早詠みの杖】【超暴走魔法陣】、マジカルキャップでは【マジカルブレイク】【マジカルヒール】を覚える。
この中でも有用なのはマジカルヒールで、自身も含めた回復役の負担を減らす事が可能になる。
 
しかしながら、Ver.3.2前期現在ではハットイルージョン・ザオリク・ベホマラー・マジカルヒールの4つ全てをスキルで取るのは不可能であるため、例えばザオリクを諦めてザオ止まりにする等、どこかで妥協をする必要が出てくる。
バトルロードではバッジでザオリクやベホマラーを覚えられるので、フルに特長を生かす事ができるだろう。

10回目の転生によるスキル強化で、イオグランデ、ドルマドン、ベホマラーといまひとつ足りなかった呪文を一気に習得。
追加スキルラインやバッジで補う必要がなくなり、マジカルハットにとってはかなりの強化といえる。
しかし、CTのない範囲呪文がイオラどまりなのでそこはやはり追加スキルやバッジで補うしかない。