Top > 【オニオーン】

【オニオーン】

概要 Edit

序盤から出る大きなタマネギ。初出はDQ6の【植物系】モンスター。
今回は【たまねぎマン】【じごくのたまねぎ】のほかにも【おばけトマト】【ミスターガリック】という新顔も増えた。
季節イベントのボスとして【巨大オニオーン】も登場。
 
シンボルとしては地中に埋まって頭の葉っぱだけ出していることがほとんど。
大抵の洞窟の中には空が見え光が差している部分があり、その光の当たる場所に2,3匹埋まっている。
こいつが埋まっている場所=天井が開いているのでルーラストーンでここから帰れますよとプレイヤーに教えてくれているのだ。
中盤以降のルーラポイントはじごくのたまねぎとかに取って代わられている場合もあるが。
【魔法の迷宮】ではこの一族は氷雪の牙城の崖のところに埋まっている。Lv40くらいの迷宮でもたまにコイツが埋まっていることがある。
 
序盤モンスターゆえ落とすアイテムも【やくそう】としょぼい。が、レアで【おうごんのかけら】という序盤では貴重な換金アイテムもくれたりする。
 
序盤のモンスターの中では狩りやすい部類に入るだろう。一応時折やくそうを使って延命する事もある。
また、【ロンダの氷穴】ではたまに2沸きの場合もある。
 
【試練の門】【ブラバニクイーン】のお供の一体としても登場。こちらは【マヌーサエキス】【暗黒のきり】を使うなど強化されている。
 
ちなみにオフラインのエテーネの村に最初に進入してきた魔物だったりする。【シンイ】のメラですぐ倒されたあと、テンスの花を採って帰ってきたときも魔物の大群が村を破壊しつくす際に荷台の上でなにやら踊っていた。
【第6回アストルティア・ナイト総選挙!】では久々に討伐対象として指定された。

戦闘能力 Edit

使用とくぎ Edit

バトエン Edit

植物系 HP100 素早さ7 ★属性 

こうげき右枠なし
こうげき全員に30のダメージ
ツタ回し●に20 ★に50のダメージ
こうげき全員に30のダメージ
ツタ回し●に40 ★に30のダメージ
ためるテンションアップ
あまいいき●を眠らせる

見た目の頼りなさとは裏腹にびっくりするほど使いやすいバトエン。見ての通り●★どの属性だろうと堅実にダメージを与えられる能力を持つ。HPや素早さも同じで堅実に戦う【スライム】とは運用方法が似ている。あちらが●属性なので差別化は十分といったところ。最大ダメージは★への50だがあまいいきの存在からやや●相手に有利か。

出現場所 Edit