Top > 【ビッグモアイ】

【ビッグモアイ】

概要 Edit

DQ7出身【物質系】モンスター。上位種に【ゴードンヘッド】【クラウンヘッド】、ボスモンスターに【ファラオ・ヘッド】(あくま系)、【なげきの魔像】がいる。同グラに【月守りの巨岩】
 
押しまくると【ランドインパクト】でこっちを押し潰してくる。物質系なので防御力が高く、タイガークローよりウィングブロウ連発の方が楽に倒せる程。防御力に関係ないダメージを与えられる魔法職で倒したほうがいい。
通常ドロップは【つけもの石】でレアドロップは【せいれいせき】。どちらも他のモンスターからゲットできるため、こいつを相手にする必要は無い。倒すのはモンスター討伐隊の時くらいだろうか。
 
魔界ではコイツがモンスターたちの待ち合わせ場所の目印となっており、時間内にこないヤツはコイツに押しつぶされるらしい。怖っ!
【ラニアッカ断層帯】に生息しているものは崖の対岸に見えるだけで戦闘は出来ない。【カメラ小僧の挑戦状!】ではこいつを撮影することになる。何が悲しくてこんな場所にいるのか。

【カルデア山道】の道中と【ジュレリア地下廃坑】の奥地に1匹だけいる。

【レビュール街道北】に生息するようになった。

【セレドット山道】に生息するようになった。

【バントリユ地方】に生息するようになった。クエスト【獅子身中の虫】で蒸留石入手のため狩ることになる。
白宝箱は【翠石の大剣】【ウルベアの大盾】など。
3000年前の意匠が入った盾が5000年前の世界で手に入るという謎。多少強引な考察になるが、【キュロノス】が裏で動いた何かの拍子にこの時代にもたらされたのだろうか?

あまたの願いを求めて Edit

【暗闇のボロ屋】に登場。といっても徘徊はしておらず、障子を開けると鎮座している。怖いというより面白い。